とにかく戦闘が面白いRPG 17at GAMERPG
とにかく戦闘が面白いRPG 17 - 暇つぶし2ch599:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 01:06:04.27 3muB4vwT0
>>584>>585
書いてみた

■FF零式
今までのFFとは違ってシームレスなアクションバトル
ただガチアクションではなく飽くまでRPGの範疇に入るもの
ジャンプが出来ないキングダムハーツみたいな感じ
○□△に通常攻撃、アビリティ、攻撃魔法がセットできる
(デフォルトだと△が通常攻撃、○□にアビリティか魔法を任意でセット可能)
×は回避、セットしとけば長押しで防御魔法が使える
通常攻撃は長押し(もしくは連打)でコンボが繋がりキャラによるけど最大5段階くらいまである
アナログパッドを上下左右どちらに倒すかでも技が変わる
初期の段階だと使える技やコンボが少ないがレベルを上げてアビリティを増やすと徐々に使えるようになる
Rボタンでロックオンできる
ロックオン中に稀に赤い丸が付くタイミングがあり、その時に攻撃を当てるとキルサイトといって即死させることが出来る
HPが多い敵は黄色い丸のブレイクサイトが付き、同じ要領で大ダメージを与えることができる
基本このキルサイトとブレイクサイトを狙っていく
倒した敵をロックオンするとファントマというものを回収できる(複数まとめて回収可能)
ファントマを回収すると死体が爆発するので付近の敵にダメージを与えることができる
位置とタイミングをうまく図ればファントマ回収だけで敵を倒すことも可能

戦闘はだいたいこんなもんだろうか
キャラが14人いてそれぞれ違った戦い方が出来るのが面白かった
魔法の種類も単にファイア、ブリザド、サンダーではなく
ファイアRF(遠距離直球)、ファイアMIS(追尾機能つきの遠距離弾)
ファイアBOM(自分を中心にして円形範囲攻撃)、ファイアSHG(中距離の直線状範囲攻撃)みたいに
同じファイアでも色んな打ち方が選べてそれを自分で強化できるのも良かった

でも結局レベル差補正が強くてバランス調整されてないゲームだから
良い所が活かしきれてない残念な出来でもある


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