11/11/21 21:59:34.01 H/eOpRWX0
>>594
いやいや、アバチュへの賞賛だろ
596:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/21 22:11:53.68 kB/I61iTO
真3はやろうと思えばカス悪魔つかって閣下倒せたりできるゲームだと思うんだがな
597:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/21 22:12:31.92 Ii+fBLYP0
>>595
>>519みるに、パズル色強いアバチュの戦闘も嫌いだと思う
598:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/21 22:15:53.26 kgY/wB4G0
ガキとウィルオウィスプとスライムで閣下が2ターンキルできる3が自由度低くて
魔法継承すら無くて低レベルの仲間は後半ボスが動くたびに皆殺しにされるだけの過去メガテンが自由度高いとか
随分斬新な意見だな
599:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 01:06:04.27 3muB4vwT0
>>584>>585
書いてみた
■FF零式
今までのFFとは違ってシームレスなアクションバトル
ただガチアクションではなく飽くまでRPGの範疇に入るもの
ジャンプが出来ないキングダムハーツみたいな感じ
○□△に通常攻撃、アビリティ、攻撃魔法がセットできる
(デフォルトだと△が通常攻撃、○□にアビリティか魔法を任意でセット可能)
×は回避、セットしとけば長押しで防御魔法が使える
通常攻撃は長押し(もしくは連打)でコンボが繋がりキャラによるけど最大5段階くらいまである
アナログパッドを上下左右どちらに倒すかでも技が変わる
初期の段階だと使える技やコンボが少ないがレベルを上げてアビリティを増やすと徐々に使えるようになる
Rボタンでロックオンできる
ロックオン中に稀に赤い丸が付くタイミングがあり、その時に攻撃を当てるとキルサイトといって即死させることが出来る
HPが多い敵は黄色い丸のブレイクサイトが付き、同じ要領で大ダメージを与えることができる
基本このキルサイトとブレイクサイトを狙っていく
倒した敵をロックオンするとファントマというものを回収できる(複数まとめて回収可能)
ファントマを回収すると死体が爆発するので付近の敵にダメージを与えることができる
位置とタイミングをうまく図ればファントマ回収だけで敵を倒すことも可能
戦闘はだいたいこんなもんだろうか
キャラが14人いてそれぞれ違った戦い方が出来るのが面白かった
魔法の種類も単にファイア、ブリザド、サンダーではなく
ファイアRF(遠距離直球)、ファイアMIS(追尾機能つきの遠距離弾)
ファイアBOM(自分を中心にして円形範囲攻撃)、ファイアSHG(中距離の直線状範囲攻撃)みたいに
同じファイアでも色んな打ち方が選べてそれを自分で強化できるのも良かった
でも結局レベル差補正が強くてバランス調整されてないゲームだから
良い所が活かしきれてない残念な出来でもある
600:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 01:10:35.22 rD7Ob/H30
スクウェアは、システム自体はいいんだけど
チュートリアルがヘタなのとバランス調整で損してる印象
601:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 01:49:40.50 sL0qBbO10
なんか飛龍の拳みたいなシステムだな
602:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 02:23:49.37 3muB4vwT0
書き忘れたけど三人パーティな
一人は自分操作で後はAI任せ
別に三人でなくても一人や二人だけ出すことも可能
零式ではパーティキャラのHPが0になるとその場に倒れ込んで一定時間で消える
消える前にフェニ尾やレイズを使えば蘇生できる、消えてしまったら街に帰るまで復活できない
フェニ尾はなかなか手に入らない超貴重品で、レイズも取得条件があってやすやすと手に入るものではない
基本誰か死んだら補欠のキャラを出して、って感じでどんどん入れ換えていくスタイル
パーティに出てる三人の中でならいつでも操作キャラは入れ換え可能
ただしパーティに出してしまったキャラとリザーブ(補欠)メンバーのキャラの出し入れはできない
リザーブメンバーを出したいならパーティの誰かが死ぬかセーブポイントが来るのを待つしかないっていう不便なところがある
またアビリティや装備の付け替えもセーブポイントでしか出来ない
戦闘に出る前にしっかりと装備のチェックをしておかないと役立たずのまま死んで交代になる
603:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 09:24:57.16 3viMff0g0
テイルズみたいだな
604:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 09:37:21.97 EN9hNnC+O
>>587
教えて下さい。
605:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 12:42:41.60 HYd9Ssn10
>>587
FF14はスレどころか板違いだろ、ココは家ゴミオフRPG板たぞ
606:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 17:17:48.32 jpzWePXa0
>>599
90%テイルズと同じじゃん
607:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 17:49:59.69 XqWcSyD60
■テイルズ オブ ヴェスペリア
今までのテイルズとは違ってエヴォルドフレックスレンジ・リニアモーションなアクションバトル
ただガチアクションではなく飽くまでRPGの範疇に入るもの
ジャンプが出来ないキングダムハーツみたいな感じ
○×L3R3に通常攻撃、スキルがセットできる
(デフォルトだと○が通常攻撃、L3R3にスキルを任意でセット可能)
□は防御、防御にも種類がありスティックと組み合わせて色々なガードができるようになる
通常攻撃は連打でコンボが繋がりスキルとキャラによるけど最大5段階くらいまである
アナログパッドを上下左右どちらに倒すかでも技が変わる
初期の段階だと使える技やコンボが少ないがレベルを上げてスキルを増やすと徐々に使えるようになる
Rボタンでロックオンできる
ロックオン中に稀に色のついた丸が付くタイミングがあり、その時に攻撃を当てるとフェイタルストライクといって即死させることが出来る
HPが多い敵にもフェイタルストライクが付き、同じ要領で大ダメージを与えることができる
基本このフェイタルストライクを狙っていく
戦闘はだいたいこんなもんだろうか
キャラが9人いてそれぞれ違った戦い方が出来る
スキルの種類も蒼破刃というスキルが
蒼破追蓮、蒼牙刃みたいに
同じスキルが色んな技に派生してそれを自分でセットできるのも良かった
でも結局つまらなかった
608:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 18:08:54.55 u6p32R0R0
煽りかネタか分からないけど、とりあえず>>607
609:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 18:16:25.63 vF44fFZ/0
ヴェスペリアはやってないけど零式と似た感じなのか
随分テイルズも様変わりしたんだな
610:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 18:17:04.95 3muB4vwT0
ヴェスペリアは体験版しかやったことないけどそんなに似てるとは思わなかったぞ
シームレスだからエンカウント形式のテイルズとはまた違うし
移動も横スクロールってわけじゃないしな
視点が固定されてなくてカメラ操作も必要だからどちらかというとモンハンやゴッドイーターに近い
611:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 18:19:09.88 vF44fFZ/0
なんだ、いつものテイルズか
612:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 20:30:40.38 TF1WGbCf0
零式は正にジャンプの出来ないキングダムハーツだとおもうよ
ただ操作キャラを自由に変えられなかったり、装備も自由に変えられなかったり
魔法もアビリティも自由に変えられなかったり
レベル補正強すぎたり、カメラが悪すぎたり、控えメンバーにEXPいかなかったり
これだけきくとクソゲーとおもうけど
これだけ不満あって73点くらいってかんじ
90点くらいのポテンシャルを持って生まれた凡作
少なくともバランスをレベル差にしないできちんとパラメーターでおこなっていれば
かなりよくなっていた
まぁそうやって低いレベルでも勝てるようにするための
キルサイト、ブレイクサイトなんだけど
613:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 21:32:25.65 saNEPNc10
零式はただの小遣い稼ぎでお遊びで作った作品だから真面目に評価せんでも
13-2、ヴェルサスが本気
614:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 22:02:08.47 WOMvaRtQ0
>>588
そういえばキャラビルドが面白いRPGスレってないね
何が面白い?
615:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 22:03:19.43 NaxhQ0eU0
>>613
戦闘が面白ければどんなRPGでも真面目に語るのがこのスレだろうに
616:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 22:31:04.85 oCiEijceO
むしろ何故お遊びでつくった作品だと思ったのかと
617:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 23:02:29.95 TF1WGbCf0
>>614
個人的にはキャラビルドとなると洋RPGになるんだが
ダンジョンズアンドドラゴンズとか、diabloタイプのハックアンドスラッシュ系とか
618:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 23:30:17.78 WOMvaRtQ0
>>617
なるほどね
D2とかポケモンのステ振りは苦行に近いからなあ
619:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/22 23:39:39.50 TF1WGbCf0
>>618
ポケモンは俺は好きじゃないから苦行だとおもうけど
D2は苦行ではなかったなぁw
なにより戦闘自体が楽しいし、全然違う方向性に育っていくリアラやハロルドが面白かったので
TOXがレベルマックスで全部埋まるんじゃなくて
6割り程度しか習得できないとかだったらビルド楽しかったろうなーって思う
JRPGは全員クリアできるようになりすぎててビルドっていうビルドが楽しめないのがねw
割りとD2チームのテイルズはそれなりにプレイヤー間で差をつけさせようとしてるとおもうけどね
620:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 00:51:32.21 LxgGXozfO
BUSINやってるけど雰囲気ゲーだなこれ、デモンズに通じるところがある
621:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 07:17:15.64 Y7Sk5XH60
>>612
低レベルのためのキルサイト、ブレイクサイトじゃなくてキルサイト、ブレイクサイトを空気にしないためのレベル補正になってるんだよな
正直順序が逆だろと
622:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 08:06:44.40 i5bemeMwO
ここの住人て13-2発売日に買う?
値崩れが約束されたソフトで戦闘じっくり楽しむなら、底値まで待った方がよくね?
623:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 08:45:30.43 Zt56w/Vf0
>>614
それっぽいスレ立てようと思ったけど出来なかった
キャラメイクのスレならあるんだけどね
キャラビルド、或いはキャラカスタマイズのスレを
誰かが立ててくれたら必ず常駐するけど
624:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 10:25:57.20 lfjc0bwV0
>>621
そうだね、まったくそうだ
キルブレイクサイトが無いとグダグダ長い戦闘になるけど
俺はあれだけレベル補正つけられるならサイトはいらないとおもったなw
>>622
買うにきまってる
まぁ他にやるのがありすぎてこまってるが
別に金にも困ってないし、今じゃ貴重なJRPGだし
625:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 10:37:06.85 FTd8rlFJ0
FFは発売日に買う価値のある数少ないゲームだ
11、14は知らんけど
>>620
ディープダンジョン系だな
ダークでストイックでキャラの職業とか選べるタイプのゲームは一部に受ける
俺も好きだしそういうゲーム増えてほしいよ
二の国とかガキ向け過ぎるだろと
626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 12:48:57.12 G+UwWveE0
発売日に買ったFFは7が最後だな。その後1本も買ってないだけだけど。
ああ、12インターは面白そうだったんで、値崩れして新品2,000円くらいの時に買った。
627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 13:14:53.48 XlVStr9U0
>>591
各場面にどれだけの選択肢があるかどうかの話をしている
例えばソウルハッカーズなら悪魔の種類も合体の種類も豊富で、あるボスを倒すのにも様々な選択がある
手持ちで出たとこ勝負でも勝てないことは無い
だが、プレスターンがあると少なくとも弱点持ちは早急にひっこめる必要がある
道中のボス相手に既存悪魔の耐性を埋めるとか普通やるか?
新しいのを勧誘するか合体で作るだろ。いずれにせよ『普通に戦うためだけに』わざわざそれをやる必要がある
>>598
あのさあ、なんで極限やりこみの話になるの?
あなたはそれを初見の初回プレイのキャンペーン中のボスにもやるんですか?
これだけ明後日の方向に思考できるなら斬新な意見に見えるんだろうな
ところでプレスターンへの擁護はなんでないの?
628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 13:26:51.28 lfjc0bwV0
まぁだからパズル的な戦闘があわないんでしょう
この戦闘ではこう立ち回るべき、こう立ち回らなければほぼ全滅というやつ
俺もそういうのは嫌いだよ
ただそういう戦闘のゲームはそういうゲームだって割り切らないとダメだ
魔法使いが魔法だけで戦うのがイヤみたいなねw
で、覆すにはやりこみなんかが必要、と
>>625
二の国は後半難易度がガチすぎるらしいけど
まだ仲間が二人で序盤の俺はぬるいんだがどうなんだろう
629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 13:34:48.00 LxgGXozfO
おっ、何プレスターン叩かれてんの?
珍しいなオイ
630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 13:54:14.24 LxgGXozfO
おっけ、譲護してやるよ
まず戦闘における選択肢って多けりゃいいってもんじゃない
逆に制限があるからこそ、そこをどう補うか、どう立ち回るかじゃないの?
そもそも戦闘における選択肢の幅を取るんだったらアクション制のがいいんじゃね?
ターン制は向いてない気がするプレスターンはターン制によくある後半の成長しすぎで強くなりすぎた、gdgd感をこのプレスターンシステムが一蹴してる
敵の能力を強化するだけで、バランス調整するのでは無いため、緊迫した戦闘が楽しめると思うな
631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 13:58:27.80 lfjc0bwV0
どっちもどっちだな
結局言えるのは
AというゲームのシステムにBのゲームのシステムを求めるなってことになるんだよね・・・w
632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 14:03:38.95 LxgGXozfO
その通りだよな、プレスターンが糞って奴もいるし、面白いと言える奴がいる
そこは戦闘システムに何を求めてるかの違いだよね
ただプレスターンシステムは面白い言う奴が多かったってだけぶっちゃけ不毛だわ
633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 14:25:49.73 FTd8rlFJ0
プレスターンは面白いよ
完全に時間が止まるコマンドという一番厳しい条件で面白くするのは大変だし
634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 14:26:51.42 so+XkIrG0
そもそもデビルサマナーの戦闘だって忠誠度っていう制限要素があってだな…
635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 14:45:40.59 zM3QbLIc0
弱点を持ってる仲魔が居たら、同じ属性を無効化できる仲魔を呼ぶだけで普通に戦えるけどな
自分の想像力の無さをシステムの不備に数えるなよ
結局いくらでも強化できるノクタンのシステムの方が
旧作より多くの仲魔で戦えることに反論できてないし
636:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 16:13:13.32 KOmuLNOg0
つーか手持ちだけでも戦えなくは無いってレベル補正で押し切ったんじゃ…?
637:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 16:23:12.76 C5qk+gz80
マニアクスだって、ノーマル(だったっけ?)ならゴリ押しでいけるでしょ。
1周目引継無しハードとかならともかく。
638:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 16:30:47.39 0BpOoCDq0
ってゆーか、アクションRPGなんて糞ゲーしか無いじゃんw
639:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 16:35:00.00 C5qk+gz80
>>638
個人の好き嫌いをいうのは自由だが、荒れる原因を作る言い方はやめようぜ
640:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 16:40:17.31 h4sDvEpc0
二ノ国の戦闘が気になるけど
本スレ見てるとどうも微妙みたいだな
641:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 16:55:15.21 Gfb3daAH0
>627
バトルのためにやり込む意欲もないのになんでこのスレにいて好評なゲームにわざわざケチつけてんの
642:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 18:58:36.58 cmHFr6TN0
適当に調べてたらマリオRPGシリーズでマリオストーリーとペーパーマリオRPGってあるけど
これらってどうだったの?ネット上だと全然名前みかけなかったんだけどまさか黒歴史?
643:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 19:33:05.25 KOmuLNOg0
>>642
俺は好きだよペーパーシリーズ戦闘中のアクションが豊富だし
ただ開発してるのがスクウェアじゃなくて任天堂の子会社だから
毛色が結構違くてSFCのが好きな人からは敬遠されてる感じかな
644:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 19:41:02.43 KOmuLNOg0
ただこのスレみたいなストイックな楽しさがあるゲームじゃないから
ここで語るべきじゃないんだけどな
645:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 19:55:39.37 0xeMgkpH0
ストイックじゃなくても、楽しければ語ってもいいんじゃない?
646:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 20:14:40.48 b0kAG5uf0
過疎ってるから具体的なことがかけるならなんでもいいと思う
647:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 20:46:46.36 4CkQf5H70
>>644
大丈夫、テンプレに入ってるマナケミアとかストイックさの欠片もない無双してても楽しいRPGだから。
648:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 22:36:59.71 cmHFr6TN0
>>643
確かにSFCと比べてる人はあまり評価してないね
GCの方は良いBGMが無い、64の方は簡単すぎる、やりこみ要素がほぼ無いってのが気になった
総合的にはどちらも面白そうだけど、このスレ向きではないってのはなんとなく感じた
649:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 09:33:17.95 3udybp2T0
歯ごたえのある戦闘にしようと思うとある程度パズルっぽい仕組みになるのは仕方ないかなと思う
650:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 10:50:27.82 7pGaalkA0
ある程度やり込むと答えが出るけどFF13はそれが無かった気がする
1秒で状況変わるし臨機応変、個人のセンスが出て攻略本、他の人の攻略方法とまるで違くなる
13-2は10-2みたいに戦闘メインぽいから歴代最高の戦闘になるかもな
651:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 12:00:50.29 95DPQ8DNP
FF13はストーリーは一般人には全くすすめられないけど、バトルシステムは良かった
特に強敵と戦うときのワクワクは今のRPGに欠けてるものじゃないかな
ロールの切り替え次第で一撃死する敵以外は何とでもなるからさ
652:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 12:02:12.43 /YsxNhJ30
グランディアXみたいなもん? シリーズとしては最悪ということになってるけど。
653:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 12:29:35.17 UrSs2MY+0
FF13は戦闘以外の全ての要素がダメすぎる
654:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 12:38:17.62 pS6GC/b/O
音楽とグラフィックはいいぞおおおおお。
あとグランディアでシリーズ最悪とされてるのはXより3だと思う。
655:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 12:39:08.74 PCD7DMKi0
ライトニングさんの腋を忘れてる
656:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 13:01:37.73 94ATb4dxO
グランディア3は遊べるクソゲー
657:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 13:01:44.82 7pGaalkA0
>>653
音楽、グラフィック、ロードとかいいしなんつっても信じられないぐらいのサクサク感が凄い
気に入らないのはSE
SEがラスレム並みだったら最高なのにショボすぎ。テイルズかよと
658:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 13:46:50.38 C7MsGNXO0
FF13はMOVIEのついでにRPGをつけた感じだよな
ちょっと進んで長いイベント、ちょっと進んで長いイベント
FF16あたりからゲームじゃなくただのDVDとして売ってそう
というか作ってる側がそうしたいんじゃないの
659:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 13:48:02.91 pS6GC/b/O
はい、次の人
660:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 13:52:14.59 7pGaalkA0
>>658
んなもん1秒で飛ばせるからどうでもいい
FF以外のRPGは飛ばせないでぐだぐだ会話イベント入るの結構ある
一番最悪なのはペルソナかな
普通に戦闘とかしたいだけなのに最悪な強制仕様
661:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 14:20:15.37 sK+c4L3x0
ストーリーとかキャラ設定はやらずに伝聞でいくらでも批判できるけど
操作性とか実際にプレイしないとわからない部分は、やってない人間はすぐボロ出すんだよなw
662:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 14:36:47.67 ajc/7kmO0
でもRPGにはシナリオも重要な要素だし、それを飛ばすことを前提にプレイするのはおかしいんじゃないか?
ボス戦前のイベントとかマップに入るたびに流れる映像とかは飛ばすこともおおいけどさ
普通にプレイしている分にはムービー飛ばすと次の目的地とか話の繋がりとかが分からなくなってモチベーションが落ちちゃう
って人もいるだろ
663:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 14:39:27.82 1nitCR7M0
>>662
戦闘だけがしたい奴にはシナリオ要らないんだろw
アクションゲームでもやってろと言いたいところだ
664:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 14:47:15.16 7pGaalkA0
>>662
いやだからFFは凄いんでしょ
興味あれば最高のクオリティのムービーが見れる
キャラも人気あるしね
そして興味なければサクサク飛ばせる
飛ばす派でも楽しめるように戦闘に力入れてるし
FF以外のRPGは飛ばす派への配慮足りないの多いよ
FFはマジで全てサクサク飛ばせるから
665:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 15:23:02.69 1FkULk0X0
二ノ国は白騎士風の戦闘システムにアクション要素のアクセントが加わっていい感じだったのに
クソAIのせいで全てが台なし。
666:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 18:54:57.56 TsckDDCZ0
ムービースキップなんて今の時代じゃ必須機能と言ってもいいと思うな
それがないだけでも、不親切だなー、ムービーそんなに見せてーのかよって思っちゃう
まぁFF13の戦闘関連はよくここまで新システムで練り上げたと思うけど
シナリオが決定的にダメ過ぎて、足を引っ張られてるのは事実だろうね
スノウとヴァニラとか嫌い過ぎて、ほとんど戦闘に出さなかったし
操作キャラもファング以外使いたいとも思わなかった
667:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 18:59:57.16 lw3JcFJg0
お前の好みは聞いてないし、スキップ必須って自分で書いてるだろうが
馬鹿なの?
668:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:10:02.26 u2/nCwuYO
イベント飛ばせるのがいいとか大丈夫かよ…
そんなんゲームやる意味ねー…
てかFFはムービーばっかだから飛ばせて当たり前
669:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:11:23.57 zl+iCGYJO
あまりにひどいシナリオはキャラを操作する上で、マイナス要素になるんじゃないか?
SO4とかも戦闘結構よかったけど、キャラが気持ち悪すぎて不快に思うレベルだったし
670:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:12:38.66 7pGaalkA0
>>668
苦痛なのはムービーじゃなく会話
FFはここも飛ばせる新設設計
遊び方なんて人それぞれだしFFはそういう所気を使ってる
他のゲームも見習わないと
671:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:14:43.82 TsckDDCZ0
>>668
周回時、ボス再戦時、全く飛ばせないとストレス溜まらない?
672:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:16:02.28 7pGaalkA0
ペルソナなんてゲーム始まるまでに2時間ぐらいかかったよね確か
あれは本当に極悪なゲーム
メガテン3から流用してるんなら「ゲーム」のみ目的の客がいる事ぐらいわかるだろうに
673:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:18:01.77 XCBDZF600
このスレタイ的には間違ってないかもしれないけど
見事に戦闘しか見てねーなオイ、結局それ以外の要素はカスって言ってるようなもん
思考停止ってレベルじゃない、それこそ良い戦闘システムの自動生成ダンジョンゲーでも見つけて満足してた方がマシ
それを戦闘以外にも楽しみがいがあるRPGに求めるのがおかしいやろ
戦闘システム以外での正に>>631って感じかな
674:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:21:22.01 7pGaalkA0
自分の好みのストーリーならば見ればいいだけでしょ
テイルズやSOなんて見る価値ないじゃん
675:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:23:51.67 u2/nCwuYO
えぇ…もうなんでゲームやってるのさあんた
てかムービーなら飛ばせて当たり前だけど
イベントとか会話とか飛ばして問題ないシステムってそれに何のゲーム性ないってことじゃね?
672の言う「ゲーム」って戦闘だけのことだろ
もうRPGやる意味ってあるのかよ
676:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:29:18.93 7pGaalkA0
>>675
いや戦闘だけじゃないだろ
ちなみに俺はFFはストーリー気になるから飛ばさない
SO、テイルズは戦闘のみ興味
メガテン3なんかはもっとストーリー見たくてイベント増やして欲しかったぐらいだ
ようするに自分の好みで自由にサクサク飛ばせりゃいいわけ
677:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:30:21.09 3udybp2T0
FF13の戦闘でいきなり広いフィールドに放り出されて、一切ストーリー無し。
そんなゲームで僕は十分満足できます
678:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:39:50.15 T91XxnUE0
>>677
あ、それは興味ある
海外向け需要だろうけど
679:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 19:48:00.05 fX6KiKDn0
グランディアXの戦闘んなにいいか?
バランスがきっちり取れてるわけでも目新しいわけでもなく、何よりテンポ最悪
680:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 20:33:05.33 Dd6EICct0
あの戦闘でだだっ広いMAP探索させられるとかまじ勘弁
隠し要素入れてくれるのはありがたいけど、糞でかい街の内周外周全部ボタン連打させられるのはなんとかならんのかな
住民にも話すしさらにチャプター毎になると辛すぎる
しかもイベント後に探索すると変わってる場合もあるし、さらにダンジョンでも同じ行為ともなるとな
681:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 20:41:35.81 v9tLPA08O
>>675
周回するときイベント飛ばせないとダルいじゃん。
682:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 20:58:52.19 BQHe4la40
前から粘着してるプレスターン否定クンだろこれ。
結局システム面じゃまともに語れないから
このスレじゃ心底どうでもいいイベント部分での操作性なんぞで叩くしかなくなったわけだ
683:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/24 23:09:07.71 6EhX6Ko10
アバタールチューナーはプレスターンは言わずもがな、
HPを減らしての「喰らう」システムが
秀逸だと思ってる
最初はAPが多くもらえるから、という触れ込みでやり始め、
うまいこと喰らえるパターンにもっていくのが楽しくなる
弱点ゲーでありながら、とどめに別コマンドを選べるのがよい
684:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 01:39:37.53 YoKLyHW80
とりあえずムービーだのシナリオだのイベント長いだの言ってるお客さんは1から嫁
このスレではどれだけ長かろうとムービー即飛ばせたり
戦闘までの道のりショートカットができるとかのほうが喜ばれる
携帯だからって脊椎レスすんな
685:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 02:00:21.63 zuz9414Q0
いずれにしろ戦闘の面白さとは無関係だ
よそでやってくれ
686:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 09:07:53.60 dRF3ilFQ0
FF13の話だが、あれは戦闘を純粋に楽しめるのが中盤以降なのが気にいらない
最初の方は頻繁にキャラが切り替わるしムービーばっかで戦闘を楽しむことが出来ない
おまけに内容は電波で…戦闘がムービーの繋ぎっていう状態
弱いキャラだけで戦闘するときは正直楽しくもなんともないし、制限も多いからね
最初から戦闘を楽しむことが出来ないという点で大幅に減点対象だと思うよ
それとボス戦で死の宣告を受けるせいで、長期戦とかの戦術が取れずに戦いに制限が掛かるのも気に入らん
最強の敵が亀っていうのも脱力するんだよね
少し早くに出たドラクエ9はラスボスより強いボスがたくさん居て
歴代のボスとも戦えて燃えたんだが、FF13はそういう燃える相手が居ない
687:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 09:11:43.52 wcXN5/7w0
もういいから
688:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 09:30:11.98 dRF3ilFQ0
関係ない話じゃないだろう
序盤~中盤までパーティが制限されたりシステムが制限されてるせいで
ゲーム性が落ちてるんだから
689:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 09:44:38.61 wcXN5/7w0
もういいから
690:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 09:47:57.34 dRF3ilFQ0
自治厨か?お前
691:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 09:57:47.11 yvVmFq1e0
パーティが切り替わるのは別に良いけど
最初の方は出来る事少なくて3章ぐらいまでは糞ゲーだと思った
ドラクエ9は最後までやっても糞ゲーだったけど
692:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 10:02:45.86 BOBuwJS20
どのゲームだってRPGだったら最初から
便利技なんか使えないんだから
愚痴愚痴やってないで面白い戦闘の部分を語れ
693:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 10:05:41.58 dRF3ilFQ0
ドラクエはまぁともかくとして
パーティを切り替えて戦術を練るのにそれを封じられると面白味がなくなる
オプティマ、というかさくせんも最初は制限されてるから誰がやっても同じだし
最終的には面白くなるのかもしれんが、本当に最後だけだな
その時点でこのゲームは糞ゲーだわ。面白い要素を出し惜しみして糞要素を全面に集めてるもの。
694:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 10:12:49.15 dRF3ilFQ0
>>692
便利技じゃなくて面白いシステムが、なんですが…
意味分からないなら口出さなくてもいいよ
695:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 10:29:11.87 8yI5PZ1vP
お前が言ってるのは今までみんなが何度もいってることなんだよ
今さら金曜日の次は土曜日です、的な周知の事実をどや顏で言われても、はいはい、で?ってなるんだよ
分かったら黙れカス
696:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 10:48:41.67 HfZdpemQO
要素解放が遅いという理由で評価を落とし、それでもなお面白いとされているゲームなんてFF13のほかにいくらでもある。
例えばマナケミアとか。
697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 10:50:20.98 dRF3ilFQ0
人を叩くことばかりするだけで何の議論もしないお前よりマシだろ
698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 10:53:10.79 XnDnyNxOO
FF13君またうざがられてんのか
699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:19:17.94 dRF3ilFQ0
確かに戦闘面白くしようと頑張ってる感じはあるが
所詮FF10のシステムの類似だろう、面白いには一歩及ばない
FF13は戦闘だけ見れば面白いが他が全てをダメにしてる
700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:25:08.06 s+QOM/Tr0
要素開放の遅さで自ら面白さをスポイルするのは
もうFFのお家芸のような気すらする
グランディアX はカーキー色をゴチャゴチャ使いまくりの
カメラあっちこっち飛び回りまくりでプレイ持続欲が失せた
その点に関しては3は落ち着いてまともになってた
701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:25:17.79 1nyFmqSwO
戦闘だけ見れば面白いってわかってるならこのスレ的にはそれで良いだろ
よそのスレで好きなだけFF13はクソゲーって言えば良い
702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:29:32.68 HfZdpemQO
>>699
ところでお前さんはどのゲームの戦闘が好きなんだい?
703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:31:27.05 x/WpgNXW0
>>699
戦闘の面白さのみで評価するスレでそんな事言われてもなぁ…
704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:35:44.27 48LQffFy0
グラ、音楽何かの個々の要素はそれ程悪くないだろ
世界観も今までのFFと遜色ない
レールといっても、街が広くてクエストたくさんなFF12が「一般的に」受けたわけでもなし
ただ悪い所あげつらうより、FF13には実はこんな隠された要素が、みたいな話が欲しいところ
705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 12:09:14.69 dRF3ilFQ0
そりゃFF13は素材は悪くないよ、素材の使い方が悪いだけで。
いくら綺麗でも変わり映えしない似たような通路を延々と歩かされると色褪せる。
リアルで美しいキャラが動いたりするのはかっこいいが空っぽの中身。
街が少ないのはグラを美しく見せるゲームとしてはかなりの減点対象。
FF9の街並みをFF13で再現できればとても綺麗なのにそれはしない、出来ない。
話を膨らまそうと色々頑張ってるみたいだが、肝心な部分は全てクリップに丸投げ。
話を理解したければクリップを読めと言わんばかりで、プレイヤーに理解させようともしない。
主人公が頻繁に切り替わるため主人公に共感するのも難しい、てかキャラの性格を考えると無理。
そもそも主人公たちの行動が不可解すぎて入る余地も無い。
魅せ方が悪いと言うか脚本が悪いと言うか演出が悪いと言うか何もかも悪い。
唯一残ったのは戦闘、グラの美しさも動きの滑らかさも良く出来てるし
他のFFに比べると戦術的に戦え面白いと思わせる要素は確かにある。
ブレイクが面倒ではあるが、テンポの良さや見た目の派手さで許せる範囲。
戦闘の音楽も熱さは無いが、徐々に盛り上がってくるかっこよさもある。
確かにFF13の他の部分に比べたら「戦闘」の部分は確かに面白いとは思う。
それにすらシステム開放の遅さやシナリオを都合で台無しにしている。
FF12とは色々対照的だから比較は出来んが、残念な部類のゲーム。
706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 12:33:48.54 HfZdpemQO
だからー、もうFF13の話はいいからさー、お前の愛する神戦闘ゲーについて詳しく語ってほしいんすよお。
「○○の戦闘はここがこうだからすごい。○○に比べればFF13とかゴミ以下www」みたいな感じでさー。
お前もこのスレにいるってことは当然戦闘狂なんだろう?
707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 12:57:26.57 O4KjSRpb0
だいたい戦闘を評価してる人でも大抵はFF13は糞ゲーって認識だろ
このスレでは戦闘以外の事はどうでもいいんだよ
システム解放の出し惜しみも戦闘の本質ではないんだわ
飯屋の味の話をしてる人に料理出すのが遅いからダメって言ってるようなもんだ
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 13:19:41.11 HfZdpemQO
さすがにあの程度でクソゲーはないべー。せいぜい凡ゲー止まりだろう。目立って糞なところとかシナリオくらいしか思いつかないし。
っていうか俺は立派な良ゲーだと思ってる。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 13:36:52.51 s+QOM/Tr0
>>707
味は良くても出てくるのが遅かったら駄目だろ
味の話をしてても普通に話題になるわ
美味けりゃどんだけ待たされても満足できるか?
つーか>>1に(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
とあるし、要素開放のタイミングだって充分にスレに合致するけど
分かったかな自治厨君
710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 13:55:45.66 48LQffFy0
>>1の前にスレタイ読もうよ
話題にしてもいいけど、もはや話題作ではないだろ
それより何が面白いと思ったかに持ち前の長文力を発揮してほしいところ
そういえばFF零式の体験版でたね
711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 14:00:52.25 dRF3ilFQ0
情報が古くて悪いな
たまたまプレイしたゲームが流れにあったからレスしてしまった
長文なのはまとめ方が下手だからたまたまそうなった
712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 14:07:56.60 s+QOM/Tr0
俺はFF13の人じゃないんだが
一応>>710にレスすると、要素開放のタイミングは
『とにかく戦闘が面白い』と言えるタイミングに関わるから
むしろ重要事項だろ
FF13は知らん
713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 14:45:52.08 Abxe7XTn0
異聞録ペルソナ今やってるんだがこのスレ的にどう
戦闘回避を前提にしてるためかエンカウント率高くて敵も強いから緊張感がある。状態異常が最近のに比べていやらしい
あと会話システムも凝ってるから楽しい
フォーメーションによって攻撃範囲が決まるけど、その制限がまた良いなと感じた(これはストレスに思う人もいるだろうけど)
あとは(シリーズ他作品含め)属性や耐性が他のゲームに比べて重要な要素になってるけど、異聞録では属性の種類(魔法)も多い点。経験値にも差がでたり賛否両論ありそうな要素が多めだけど凝ってて好きだわ(システム全体通してだけど、戦闘に絞っても十分面白いと思う)
714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:12:01.13 R9q7e+lJ0
ぶっちゃけどんなに面白い戦闘でもエンカウント率が高ければ地雷でしかないっていうパターンだと思うぞ、ペルソナ
フォーメーションや状態異常なんかはオリジナル版だと不親切過ぎて苦痛でしかなかったし
多種多様にわたるさまざまな要素も結局のところ半数近くは有効に機能しない時点で、バランス的に微妙だった
つまらないとまでは言わんが戦闘が売りのゲームだったとはとても思えん。本当に面白かったら続編でどんどんオミットされたり路線変更されんと思うしw
715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:22:19.17 Abxe7XTn0
進行中でプレイしてる分マンセーしすぎかなとは思った
あと単純に評価気になってね
つっこみどころありまくりで申し訳ない
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:22:20.21 BsdiXtR10
それに加えて、PS1版はテンポの悪さが致命的だからな…
717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:24:18.64 28IWUukQ0
プレスターンが当たっただけで、それまでの女神転生系は戦闘面白くないよな。
オート入れたりっていう、努力は認めるが。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:30:04.50 d28GWBC+0
>>712
例えば空中コンボ得意なキャラが
仲間になるのラストだから
戦闘要素が解放されてない
これクソゲーってレベルの訳わからない事を言ってる子
719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 16:37:50.30 MHfHfYBl0
続編でシステム変えられたのはテイルズのD2やRもそうだけどね
マニア以外にあの戦闘はキツイと判断されたのかも
テイルズの場合はより広い層に売らんといけないからね
720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 16:41:41.58 dRF3ilFQ0
テイルズもライト向けに作られてるからな
ライト向けのテイルズはあんまり面白くないんだが
TOAとかTOVはこういうスレで話題にもならない
721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 16:58:35.39 48LQffFy0
テイルズで思ったが、FF12の順番待ちは周辺マナの真空状態という解釈はどうだろうか
722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 18:24:40.22 Y/Hmuvll0
ペルソナ1は潜在復活ゲー
ザコ戦は全体魔法1発で終わるからテンポが悪いってこともない
でも育成は延々戦闘不能を繰り返すだけ
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 19:41:15.10 C3f89y/20
今回のゼルダの戦闘かなり面白いぞ
プレイヤーが剣士になったかのような臨場感がある
こういうのをRPっていうんだろうな
724:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 19:53:33.63 NxBMKHeL0
ゼルダってRPGなの?
725:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 19:53:47.11 sEvGNXgK0
そうだな
マリオカートでの友達との戦闘も楽しいぞ
お前みたいなやつにはおすすめ
726:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 20:22:17.46 C3f89y/20
>>724
RPGじゃないと思う理由がないな
727:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 20:42:46.67 /mks3c7N0
ゼルダがいいならデモンズ・ダクソもって流れになっちゃうよ?
728:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 20:48:17.58 48LQffFy0
それは微妙なセンかもだが、面白さの詳細レビューがあるなら気にならない
逆に他のソフトを比較してネガるだけなら頭がおかしくなって死ぬ
729:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 01:41:36.83 SH6YkDSa0
>>723
棒ふりで戦闘が面白いというなら
同じWiiでも斬撃のレギンレイヴでもやってみるがよい
モープラありでな
730:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 08:36:42.75 BOGuacNd0
ゼルダはアクションアドベンチャー
デモンズ・ダークソウルはアクションRPG
微妙なセンも何もゼルダの方がスレ違い
勝手な俺基準で語られても困る
731:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 12:42:54.22 eNKjm5Fa0
とりあえず、戦闘要素に数値が絡まないのはこのスレ向きではないかな
732:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 16:48:00.65 ZbYdEEgI0
wiiのアークライズファンタジアはどうかな?
あれもターン制としてはかなり自由度が高くて面白かったと思う
格上の敵とも戦えるし
アイテム消費しまくりだけど
733:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 18:12:52.01 Vc5GmsSm0
あえて言うなら戦闘が面倒くさくない所がよかったかな
雑魚はオートにしてればよかったし
良い所があまり浮かばないけど、悪い所があまり思い浮かばないってのはめずらしいかもしれないね
734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 21:59:12.97 FyGFI8350
ちょっとアンケート
戦闘が面白いかどうかはともかく、確実なジャンルエラーはどれか?
キワドイところ集めてみた
01.ファンタシースターオンライン
02.ファンタシースターポータブル2i
03.FF11
04.アークザラッド
05.ファイナルファンタジータクティクス
06.女神異聞録デビルサバイバー
07.戦場のヴァルキュリア
08.ナムコ×カプコン
09.無限のフロンティア
10.テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
11.マリオRPG
12.スーパーペーパーマリオ
13.ディシディア ファイナルファンタジー
14.プリンセスクラウンor朧村正
15.ジルオールトリニティ
16.ロックマンDASH
17.大神
18.ロストレグナム
19.シャイニングフォースネオ
20.ポケモン
21.ロックマンエグゼ
22.ガンパレードマーチ
23.バイオショック
24.ボーダーランズ
25.Moon
26.ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
27.頭脳戦艦ガル
長文スマンが・・・
735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:03:58.41 scnXhzME0
04.アークザラッド
05.ファイナルファンタジータクティクス
06.女神異聞録デビルサバイバー
27.頭脳戦艦ガル
あたりはSRPGだからそれを認めるかどうかの話だな
27以外はゲーム的には戦略よりだから戦闘が面白いというのは違和感ある気がするが
ていうか27は無いだろw
736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:05:12.54 jf0sm1Zp0
というか27が書きたかっただけだろ
737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:09:14.69 FyGFI8350
まあw
いちおう24 25 27あたりはメーカー表記ならokか?ってことで
04アークはRPGだと思ってたんだが
あとは08ナムカプと09ムゲフロは戦闘システム超似てるがSRPGとRPGとか
ネトゲはありか?とか
738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:24:31.53 e6B+xk270
>>734
ナイツインザナイトメアはなぁw
あれはシューティングリアルタイムストラテジーRPGというべきかw
ぶっちゃけレベル制の採用されてるアクションじゃないかっていう
739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:44:32.26 CriqYa2G0
アークは1と2かで変わる人も多いと思う
個人的にはアーク2とポポロ初代が、SRPGとRPGの境目だな
740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:51:04.86 2wlKcQ6d0
SRPGは板があるんだからそっちだろう
携帯ゲーも板があるんだからそっちだろう
ネトゲも板があるんだからそっちだろう
アークも公式でSRPGだって言ってるんだからSRPGだろう
総合的な話がしたいならゲサロでいいんじゃね
741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:13:09.49 q7/iMXn0O
いつもの人乙
742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:26:43.04 FyGFI8350
>>740 OK
板で考えると27はレゲー行きか
携帯ゲーも分けると09ムゲフロを扱わないのか
このスレの傾向的には損な気もするが
15 16 19 24は?
アクション系はエンカウント式じゃなきゃ×なのかどうか
一応、11 12はシリーズだがジャンル名が変わっている場合ね
いや、最近正直マンネリかと思って思い切ってやってみた
そして誰も25につっこまないことに泣いた
743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:34:56.75 q7/iMXn0O
そりゃトリにガルが控えてりゃスルーされるのも致し方ない。
あとエグゼの戦闘は面白いと思う。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:46:24.46 T/ZIqjDyO
>>734
キングスナイト入れてないとかナメてんの?ナメナメなの?ナメプなの?
745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:56:31.80 FyGFI8350
>>743
一服の清涼剤になるかと思って……
あと、ガルと被るかと
総レスうざいかスマン
でもこのままだとテイルズ、SO、FFの新作を待つだけのスレになるのかと思い切ってやっちゃいました
746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 00:18:00.92 nlEJPIvS0
アトラスは最近普通のRPG出さんね。
747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 00:41:08.68 Mo6wDm+vO
いまんとこマジで13-2を待ちわびるくらいしかやることないからな。
零式が正直期待以上だったが、本命はやっぱりこっちだ。
748:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 02:40:20.74 nlEJPIvS0
思えばPS2時代はよかった。
アトラスが鬼畜ボスを作ったり、AAAが戦闘特化のARPGを出したり
グラXやミンサガもやりこみ豊富だったし。
これから何に期待していいか分からん。
749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 04:10:21.99 uxk0cl/q0
これからはJRPG携帯機じゃないの
PSVがPS3までいかなくてもPS2以上のスペックはあるわけだし
まぁ今世代はもうJRPGより面白いものを気づかされてしまったから
適当にコンスタントに出してくれればいいけど
750:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 09:22:13.69 nlEJPIvS0
PSVかあ。
現時点で発売が決定してて期待できるタイトルったあるの?
751:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:30:39.00 c6agWscVi
>>748
おまえとは合いそうだ。
次世代機はRPG市場が完全に縮小。
しかもヴォリューム無いしな。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:41:47.94 isqwdH630
>>750
ペルソナ4とか?
753:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:49:00.31 uxk0cl/q0
>>750
いや、特にないw
現時点ではRPGっていえば、TOIRですらつくりがやすそうで微妙だ
まぁテイルズは映像がしょぼくてもやれば楽しいっていうタイプだから大丈夫だとおもうが
一応テイルズのなにかのPの人がTOIのリファインをきっかけに
過去の作品をすべてリファインしたいといっている
んで、スペック的にはPS2で出来ることは全部再現出来るハードだから
据え置きではちょっと…ていうところも参入してくるとおもうな
754:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 17:03:30.04 pJbfBUgpO
P4のワンモアプレスはわかりやすいし、ボコスカラッシュも気持ちいいから
アトラス初心者に進めやすいんだけど、
ボスとか弱点ない敵はグダクダになるのが欠点
755:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 01:59:58.98 MTM4fkAT0
P4は純粋にゲーム部分楽しめないからお勧めできないよ
せめてイベント飛ばせりゃいいのに拷問レベル
756:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 05:47:06.57 L0o0UWBJO
またお前か
757:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 07:25:22.04 db8MU1qJ0
>>755
2周目やる気にはならないな。
戦闘以外に時間がかかりすぎる
758:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 10:15:41.75 Sm7v3HSt0
俺はP4大好きだけど戦闘が楽しめればそれで良い!って人には勧められないと思うよ
759:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 19:08:13.70 db8MU1qJ0
戦闘だけを楽しみたいなら、P3FESの後日談のがいいかもね
760:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 21:28:15.18 1aZJuX9S0
スキップ厨がくるぞー!
761:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 21:57:38.25 MTM4fkAT0
P4ってゲーム始まるまでに3時間ぐらいかかるんだっけ?
ちょっと異常だよね
そんなに強制で見せたいならアニメにでもすりゃいいのに
762:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 22:22:59.93 Wy83eQ7j0
まぁP4はゲーム部分は悪くないけど
さすがに冒頭の2時間くらいはDQ7の再来かとおもったなw
あそこだけは擁護できん
763:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 22:53:00.70 grUUvjJi0
>>759
後日談みたいなあのままハクスラ方向に進化させたゲーム作ってほしいな
ペルソナ3~4はギャルゲー部分がこのスレ的に不要すぐる
764:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 23:01:52.01 MTM4fkAT0
>>763
別にギャルゲーでもいいけど飛ばせないのが苦痛
グダグダグダグダ何十時間も拷問だよ
765:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 00:22:09.74 LtIs5QwN0
FESの後日談って恐ろしくつまらなくなかったか?
シナリオの悪さも相まってスレでも総スカンだったと思うが
ここって妙なものが持ち上げられるな
なんか作為的な臭いがする
766:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 00:24:55.10 lp7Pgqdc0
>>765
まあ、売れてる作品のが論評の精度は高いね
多くの人が内容に目を通し、より多様な評価を下されたってことだから
767:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 01:09:30.61 55pGSY9d0
FESの後日談はバランスがちょっと悪かった気がする
あとこのスレでP3, 4のテンポガーテンポガー言われたのも
つい最近(ここ数日)くらいだしこの流れは本当に作為的な感じがする
768:759
11/11/29 01:38:48.43 2rJlPFfP0
すぐに作為的って決めつけるのはやめようぜ。
俺はコミュシステムが嫌いだから、ああいう感想もっただけだし。
>>765
このスレでワンモアプレスが話題に登ったこと自体あまりない気がするが
769:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 01:50:07.19 hV4YgoUnO
>>768
心配せんでも別にお前さんのこと言ってるわけじゃないと思うぞw
770:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 09:02:15.29 3hvgkiwB0
FF13を超える面白いゲームはなかなか無いな
それにしてもこのスレでペルソナが語られてるとは意外だ
771:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 09:52:38.23 DBws54si0
Pシリーズの戦闘はプレスターンの劣化版だからな
ゲーム全体としてどっちが面白いかは人によるだろうけど
772:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 11:29:01.47 5vnWxLMd0
アバチュのキャラをペルソナにすれば良かったんだよ
773:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 11:33:32.31 82gW0nQ+0
アバチュのキャラを否定するなw
774:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 12:30:58.78 hV4YgoUnO
ゲイルさんdisるとか屋上
775:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 16:47:17.51 G+bIF15s0
アバチュは説明不足でなければストーリー・キャラクターもよかったかもしれない。
やっぱりお話的にも盛り上がった方がより楽しめるよね。もともとの戦闘がもっとも大事だけどさ。
776:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 16:52:48.02 5vnWxLMd0
ストーリー、キャラ、戦闘全て完璧なのがマニアクス
777:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:09:53.90 rB+UbRS10
さすがにそれはない
完璧なんて言葉を軽々しく使いすぎ
逆にアンチの書き込みに見えるぞ
778:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:17:54.74 Ia/DqdWf0
少なくとも、ストーリーとキャラなんてメガテンにおいてあって無い様なもんだろ
779:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:50:09.10 5vnWxLMd0
ストーリーもキャラも戦闘もマニアクスがいい
ダンテのいる方な
780:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:52:11.60 t3nmOYFT0
いやいや、至高はアバチュだよ
781:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:26:40.16 LtIs5QwN0
>>768
スレってのはP3の本スレのこと
>>771
プレスターン自体が袋小路に入ってるシステムだからな
一作目からしてすでにネタ切れに苦しんでいたのに、ここまで引っ張るほどのもんなのかねえ
782:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:28:29.28 LtIs5QwN0
>>778
むしろストーリー重視のシリーズだと思っていたが
真2とかゲームとしては糞もいいとこだが、ストーリーではゲーム史の一行にはなるぐらいの特異性があった
783:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:32:13.57 hV4YgoUnO
一作目からネタ切れってそれどういう状況やねん…
784:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:52:16.18 rB+UbRS10
>>782
ストーリーというより雰囲気ゲーだと思ってた
話自体はデビルマンやゴッドサイダーなんかの亜流と思うんだが
ゲームのシナリオでそういうのは珍しい部類なの?
785:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:07:11.75 t3nmOYFT0
>>784
発売当初は珍しい部類だったな
ま、発売の頃を知らなきゃ判らんだろうけど
俺も年取ったなぁ~
786:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:09:34.34 H8X0RpFT0
>>774
理解可能だ
787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:11:47.81 ovk0OiND0
要は主人公死にやすくして強引にバランス取ってるってことだろ<プレスターン
788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 22:39:51.65 ZmlXrc5e0
g
789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 00:03:10.58 P2UBk0RQ0
s
790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:49:41.01 cZsldexx0
プレスターンの良いところは攻撃回数を増やせるという事ではなく逆に減らせるという事だと思う
相性が悪いと隠した相手に一方的に殺されるし逆にしっかりと対策すれば強敵にも完封できるし
ワンモアプレスは減らせないからプレスターンほど一方的な展開になりにくい
あと対策で仲魔を仕込む楽しさが元祖より低いのもこのスレでの低評価の理由だと思う
791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:58:29.73 6veLTzD20
元々メガテンは他のRPGに比べれば属性が重要なゲームだったんだけどな
プレスターンはそれを極端にした物だがそのせいで戦闘が前より大雑把になってる
逆に前はバランスがチマチマしすぎだったんだが要は中間がないんだな
792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 10:01:21.55 1/011vum0
プレスターン以前のメガテンで属性なんてあんまり気にしなかったな
剣か銃かぐらい
793:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 12:25:04.37 X59JBseE0
物理オートでゴリ押しだしな
ソウルハッカーズくらいが一番バランスとれてるのではないだろうか
794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:06:41.91 6veLTzD20
ファミコン時代はかなり属性重要だぞ
SFC時代になってから属性の重要度が薄れたんだよ
真以降はIFとソウルハッカーズが割りといい
795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:26:37.20 oDmK0JRk0
>>783
弱点なし当たり前、使う攻撃は万能ばっか
ルシファーが思い出したように属性攻撃使う様は涙ぐましくすらある
中盤までは弱点で初見殺しされる作業、最終的にはクリティカルでないことを祈るだけ
FESのボスは弱点に見切りついてたな
もうどうしていいかわからないんだろうなこのシステム
796:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:38:54.33 M129s1eb0
SFCの真1なんて、ほとんどのボスが銃or雷系呪文で行動不能になってたもんな。
ゆえに道中の雑魚消してボス戦のみの経験値だけでクリアとかできたし。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:19:23.91 zzR8Zr8kO
>>795
そういうのはネタ切れではなく発展途上という。
…のはずだったが、P3・4とかSJとか、マイナーチェンジして返って(少なくともこのスレ的には)微妙になっていったのはまあ、そうだね。
798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:26:13.80 2CgUb/h+0
戦闘要素以外の部分の方が一般受けしちゃったからね、ペルソナは
799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:26:34.78 oDmK0JRk0
>>797
発展途上というのは発展の余地があるから言うんだろ
ネタがないから制限かけまくって、結果空気になっているからネタ切れといっている
実際、後の作品でなにか画期的な使われ方出てきたか?