11/09/13 22:43:13.63 3FZXXzUi0
>>39
戦闘自体というより成長と戦闘準備が面白いのかな
FF5ならアビリティ覚えられるからもっと戦いたい、DQ5(PS2)ならコイツ仲間にしたいからもっと戦いたい
FF5は戦略の自由度も高かったね。なんのジョブ・アビリティで行くか選択肢が非常に広い
戦士系ばっかで省エネで行くか、MP使いまくりでサクサク進めるか、補助で固めて堅実に行くか、アイテム稼ぎや青魔法習得に走るか
ボスも普通に戦うだけじゃなくてなげるやロッド連発で瞬殺する自由もある。意外な補助や即死が効くこともあったし
ジョブとアビリティは組み合わせ次第でやたら強力になるから育成プラン立てて習得に向けてAP貯めるのが楽しい
で、APはもちろん戦闘によってのみ入手