11/09/30 11:24:48.96 rKK/o+U50
ドラクォの面白いところは少女のために世界を敵に回すシチュエーションとか
息苦しい世界観とクリアした時の開放感のギャップとかだと思うんだけどな
一応戦闘に関して言うと
・敵の数が制限されている(一部の敵を除いてレベル稼ぎが出来ない)
・回復手段がアイテムのみ(回復魔法や宿屋などは存在しない)
・Dダイブ(超パワーアップ)は使いすぎるとやり直しになる
これらの要素からなるべくダメージを受けないで戦闘を行う必要がある
肉をセットして敵を1体呼び寄せたり爆弾を設置して敵を爆破したり
自分のターンであえて動かないで敵を呼び寄せた後に攻撃したりと
ゲーム全般にわたってのリソース管理、詰め将棋的な楽しみ方だと思う
まぁSOL(やり直し機能)を使って序盤から回復アイテム揃えられたり
ボスなどで詰まったらはDダイブ後にチャージして殴れば簡単に倒せたり
コンボは通常攻撃連発が一番効率的だったりシステムの抜け穴は結構あるが