最近のJRPGはつまらないat GAMERPG
最近のJRPGはつまらない - 暇つぶし2ch918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 18:24:23.36 Rp2On3HYO
>>916
それはゲームによるし、
逆に、そういうのを目的とするのはゲームに限らないだろ。


919: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】
11/11/14 06:55:40.26 VuUNQ946O
JRPGは直ぐに負ける洋ゲーよりもお得ですよねー。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:14:58.90 3Ngxl+oA0
>>915
タイトルを教えてくれ

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:50:46.91 VbfeJTuA0
>>902
>>845で既出。ゲームは子どものためにある。
そういう中高生、F1、F2層から逃げられたから今は散々なゲーム市場なのだ。

残っているのは気持ち悪い「オタク」だけ。よく言えばコア層だけど。
だから売れない。つまらない。つまらないものをおもしろいという。
一般人の感覚からずれたものしか売れないから悪循環にはまる。
ゲーム制作会社が一般人向けのゲームソフトを作らなくなる。
そして地獄のスパイラルだよ。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:57:44.99 q44sE7Ya0
>>921
今は漫画もアニメもゲームも全てそんなだよね

923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 09:43:16.54 q44sE7Ya0
小説もラノベはそんなんだな

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 09:50:38.91 xS4YNhC1P
エンターテイメントは全部そうだろ
無料のものくらいじゃない?一般人がするのって
ジャンプなど漫画雑誌も売上落ちたし、本だって出版不況、音楽だってコピー出回るし、遊園地などの施設は軒並み不況
テレビとかyoutubeくらいじゃない?まだ、みんなで共通の会話が出来るのはさ

ゲームに限らずどこも同じだよ

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 14:11:20.08 dMU7418T0
自分のアバター操作するんじゃなくて観客視点ばっかり
カメラワークも例外なく糞
低解像度,糞グラ30fpsだから目にも良くない
ハクスラ要素皆無で装備変えてもキャラの見た目も全然変化しない
開発者オナニーのツマンネーストーリーに萌え声優

JRPGはこんなゴミばっかり、好きじゃない


926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 14:50:23.79 fZt8w6uFO
多くのプレイヤーや製作者達が Wizardry から入ってきたからだろうな。

Wizardry みたいな三人称視点のゲームじゃなくて、
ハイドライドやイースみたいな一人称視点のゲームが主体になって
ジャンルをリードしていくべきだったのに。

JRPG の始祖であるエメラルドドラゴンはまだ間違っていなかったのに、
どこで道を違えてしまったのか。
まあ、堀井やスクウェアの所為だろうな。
堀井は4作目で修正の機会を探ってはいたようだが……


927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 15:17:49.67 hFBlRSoN0
ドラクエなんかちょい足し新作の枢軸じゃないか
メダルあつめるとかモンスター牧場とか
1~3まではいいんだ、求めるほうがおかしい
4あたりでおお化けできなかったからもうだめだろ

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 15:27:56.24 fZt8w6uFO
ドラクエ2で操作対象を三人にしたのが問題だっていってるのに。


929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 15:40:08.88 hFBlRSoN0
いや操作は別にカマワンだろ
アホAIで血管きれるよりは健康的
問題はそのAIの腐れ具合を解決する方向に行かないことだろ
いや、途中まで振りだけはしてたかも知れんがね

もしかして一人旅限定作品でいけということなのかもしらんが
仲間実装はいつの世も変わらぬ愉しみなんだ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:00:13.91 fZt8w6uFO
命令できるのはいいんだけど、操作できるとなるとね。
仲間(他人)じゃなくて手足になってしまう。


931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:10:40.73 vOFC/zHq0
だからネトゲいったんだろ
堀井自身20年以上前からネトゲが理想といってる

932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:15:15.42 wLp9wMZ70
>JRPG の始祖であるエメラルドドラゴンはまだ間違っていなかったのに

ツッ込んでほしいのか・・・我慢してやるッ!

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:18:08.82 vOFC/zHq0
ドラクエはまだマシ
仲間に命令与えてるって体裁になってる
仲間そのものを動かしてる訳じゃなく
プレイヤーと主人公の立ち位置を揃えてる
ポケモンとかも同じだが

まあ昔ながらのコマンド式に縛られてちゃ
ジャンルの開拓なんて無理だが

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:49:04.79 /1lIaP5U0
仲間を操作するのが楽しいんだ
自分で動かすからこそ愛着がわく
どんなにAIが進化しようと、自分で動かす以上に愛着がわくことはありえない

935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:51:00.05 b9TowvDg0
>>934
完全同意

936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:59:53.33 fZt8w6uFO
それはRPGじゃなくウォーゲームでやればいい。


937: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】
11/11/14 17:05:13.71 VuUNQ946O
JRPGの世界観は全部独創的な内容ですよねー。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 17:10:20.40 /1lIaP5U0
キャラとストーリーを重視するタイプのゲームに置いては、キャラへの愛着は最重要課題だろ
ウォーゲームの単純な使い捨ての駒とは違う
操作できるからといって両者を一緒くたに考えるのは視野が狭い

939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 17:19:24.12 fZt8w6uFO
>>938
そんなこと言ってねえ。ストローマンするな。
ウォーゲームでも使い捨てしないデザインにすればいいだけだよ。
FEみたいに作ってすら、味方が死んだらリセットするやつも居るくらいだからな。
スパロボなんて死んでも死なないしな。


940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 17:58:49.69 0RJojPQZ0
お前がいうなw

941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 00:26:35.31 2T5R6q0G0
本当に最近は漫画もアニメもゲームもラノベも作者のオナニーストーリーばっかり
ゲームだけに限らずどこも糞化したな

942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 00:44:34.65 1AKijwbU0
>>939
戦術シム級に操作キャラ多いと面倒じゃん? 分散する分愛着も薄くなるし
だから戦術級からランク下げないといけないのよ

んで数人の中核キャラとモブキャラで戦術をやるSRPGとか
中核キャラだけで小規模戦やるJRPGとか
果てにはメインキャラのみでワンマンアーミーゲーになるわけだ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 05:14:33.36 XOcdm3BY0
キャラへの愛着という話なら 「俺屍」は思い出深い
しかし あのゲームは ストーリーの濃度は低いよね ごり押ししないシナリオとでも言うべきか
あのゲームは キャラクターの死を肯定し プレイヤーのどうしようもなく湧き出る感情をストーリーの推進力にしていた

比べるに 洋ゲーには 死の演出は皆無だね 最近のゲームでは死のコストすらない
死を描けない何らかの 制約があるのだろうか?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 07:58:01.92 002LKxwM0
Z指定溢れてる洋ゲーに死が描かれてないとな?

945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 09:38:51.21 xBBL8La80
タクティクスオウガは結構へこんだな
ストーリーはまぁ置いといても、捕獲したモンスターユニットを売ると
後日食べ物のアイテムになって売ってたりしてさ
でも捕獲や勧誘しなければ、その場で自分が殺してるんだよな、モンスターも人も

あれ以来、モブキャラをガンガン殺して経験値が上がるシステムのRPGで
味方が死んで大騒ぎするストーリーに違和感を覚えるようになったよ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 09:44:19.33 TRq8AXdM0
>>941
音楽もゲームもそうだけど、コア層しかいない市場になると「オナニー作品」か「ごり押し作品」ばっかりになるよ。
だから一般人には意味不明の洋ゲーが20~30万本も売れるんだよ。でもその程度。
音楽だって嵐とAKB48がそうじゃない。ファン以外誰も興味が無い。
もうRPG黄金時代どころかRPG冬の時代。そんな市場で「ニの国」発売なんて奇跡的だよ。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 09:54:10.34 98mGZ6wx0
>>946
何言ってんのかぜんぜんわからん

・そもそもコアな趣味であるRPGを何だと思っているのか。
・売れたから何だというのか。趣味の分野で数売れるものにはいいものがないのは自明の理なのですが。
・嵐やAKBはいいのか(藁)

なんか全体的になにかに毒されてるふいんきですね

948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 10:26:05.85 TRq8AXdM0
だ っ て 、洋 ゲ ー ば か り で つ ま ら な い ん だ も ん

949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 13:25:27.02 wn89IlDB0
JRPGはグラフィック以外何も進化してないからな

950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 13:39:26.66 0U54F7NYO
変化しなかったものだけが生き残れたんだよ。
歴史を学べ。


951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 14:11:29.52 e8IwPeM/0
グラも進化してないな

952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 15:12:49.48 s+ojiZvlO
洋ゲーはグラフィック以外にどんな進化があるん?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 17:35:10.66 2SF/BPBU0
表情が細かくなったり

954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 22:07:11.10 1AKijwbU0
昔の洋ゲは尖った作りが多くて好き嫌いが分かれていたが
今はライト向けで毒にも薬にもならないのっぺりした感じになった

まぁ、わかりやすい価値観であるグラフィックを相応にするとコストがやばいし
ライト層に嫌われないように尖った部分を作れなくなるから仕方がないのだが・・・

955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 22:22:22.97 cfF/EuNBP
おつかいゲーの代表格というと、
RDR
GTA
アサクリ
だからな

キレイなグラでお使いやりたいならオススメ
凝った戦闘やりたいならJRPG

956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 22:53:04.87 XOcdm3BY0
画面いっぱいに バストショットのキャラ画が正対して声のお仕事
登場の黎明は イースにまで遡るか
この手法をいまだに続けていることに 閉口する
ストーリーを重視するなら カメラアングルも大切なはず

957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 03:59:19.49 nf1oYpw70
リアルなキャラはいらないよ。洋ゲーなんて問題外。
そもそもゲームキャラなんてデフォルメされてるから良かったのに、
JRPGでさえモーションキャプチャーやらで気持ち悪い動きをCGで
させてるし、リアルな等身キャラを動かしたいとも思わない。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 04:52:38.60 S52YoyHg0
>>943
俺屍は、ドラマをシステムで語る手法取ってるな
ICOとかもそうだが、ある意味ドラマ性が高いゲームと言える
とはいえ、プレイの中で物語を語るって点では、洋ゲの方が一歩先に行ってる印象

959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 05:20:28.45 S52YoyHg0
洋ゲの多くは物語を実際的に体験させようとする
その場合、映画や小説においてリアリティが必要なのと同じ理由で、
リアリティは重要な要素。写実的である必要はないけど
舞台美術や演出に凝るあまり、プレイアビリティやコアな競技性を軽視しがちだが
物語世界を体験するって点では強い。ゲームがゲーム以上の体験になり得る。
一概に否定は出来ないし、むしろそこは真似てもいい
和ゲーは物語の表現をムービーに頼ってきた流れがあったし
ユーザーもゲームにおける物語とはそういうもんだと思ってる

960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 07:19:21.66 Sz5VVD61O
凝った演出は最初はウケるんだよ。
でも、すぐに気付くんだわ、意味無いじゃん、って。


961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:04:15.83 8v5jPj7h0
重度のオタクって本当に注文が多くて、本当に一般人の感覚とはかけ離れてるよね。
なんでいつのまにこいつらがRPG市場の中心になったんだろう。
第一、15禁・17禁RPG作品とかがランキングに上がる時点で普通の人は「気持ち悪い」んだよ。17禁作品だぞ。
FFやDQファンはどこにいったんだ。ポケモンは世界で最も売れているRPGだけど話題にも上ってこない。
そう、もっとも売れているポケモンを無視してる時点でダメなのよ、ここの板の連中は。
J-RPGは死んでいるどころか今でも世界中のスタンダードです。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:06:34.75 y1hF/FPZ0

        \         ´ ̄ ̄         /
          |       / //| | :| | ト、. \    |
   誰     |     / /||-廾' | トHL|:i: ハ    |   >>961
   も     :|     | :|V≦・≧ ≦・≧|/ !   |   の
   聞     |     | 从   ,,   リ |    :|   妄
   い       :|     Vヽ| 〃ーニニ=ヽ |ノ/    |   想
   て      :|      Vト、       / /   ヽ   .な
   ね     |      V|ミ=z,,_   イ//       |   ん
    ぇ     ソ     __リ_`ミ/'´   l!/       :|   か  
   よ      :|   _/ ト、 フ'/^Y ^Yヾ|\      |   
          |  ̄  | ∧ :| :|  |  :l :|∧ト、    \  
        /       レ   ト! :|  |   l / | \    \__
       /      __|!`ヾ  |   |/.|__  ヽ
   ̄ ̄ ̄          !ニニコ|!   \! // |L ニ!   ト、
                 __|!    Y/  |__   :! 丶
              !ニニコ|     |   |L ニ!   |  |


963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:08:09.75 8v5jPj7h0
据え置きRPG国内売上ランキング   ~Topからミリオン辺りまで~

1.〔PS〕ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 約389万本
2.〔FC〕ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・ 約380万本
3.〔PS2〕ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 約355万本
4.〔PS〕ファイナルファンタジーVIII 約350万本
5.〔PS〕ファイナルファンタジーVII 約328万本
6.〔SFC〕ドラゴンクエストVI 幻の大地 約319万本
7.〔FC〕ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち 約304万本
8.〔SFC〕ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 約280万本
9.〔PS〕ファイナルファンタジーIX 約270万本
10.〔SFC〕ファイナルファンタジーⅥ 約255万本

11.〔SFC〕ファイナルファンタジーⅤ 約245万本
12.〔FC〕ドラゴンクエストII 悪霊の神々 約241万本
13.〔PS2〕ファイナルファンタジーX 約235万本
14.〔PS2〕ファイナルファンタジーXII 約232万本
15.〔SFC〕クロノ・トリガー 約203万本
16.〔PS2〕ファイナルファンタジーX-2 約200万本
17.〔PS3〕ファイナルファンタジーXⅢ 約190万本
18.〔FC〕リンクの冒険 約167万本
19.〔PS2〕ドラゴンクエストV 天空の花嫁(移植作) 約161万本
20.〔FC〕ドラゴンクエスト 約150万本
20.〔SFC〕聖剣伝説2 約150万本

22.〔SFC〕スーパーマリオRPG 約147万本
23.〔SFC〕ファイナルファンタジーIV 約144万本
24.〔FC〕ファイナルファンタジーIII 約140万本
24.〔SFC〕ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・(移植作) 約140万本
26.〔PS〕ファイナルファンタジータクティクス 約135万本
27.〔SFC〕ロマンシング サ・ガ3 約130万本
28.〔SFC〕ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ(移植作) 約120万本
29.〔SFC〕ロマンシング サ・ガ2 約117万本
29.〔PS〕ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(移植作) 約117万本
31.〔PS〕チョコボの不思議なダンジョン 約116万本
32.〔PS2〕キングダム ハーツII 約112万本
33.〔PS〕アークザラッド 約111万本
34.〔FC〕ファミコンジャンプ英雄列伝 約110万本
35.〔PS〕サガフロンティア 約108万本

ここまで洋ゲー作品なし



964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:18:35.74 y1hF/FPZ0
世界中のスタンダード言いながら出す数字はj国内限定のふるーい情報www

965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:28:08.51 8v5jPj7h0
世界の歴代RPGの売上TOP10
1.〔GB〕ポケットモンスター 赤・緑・青 約3130万本
2.〔GB〕ポケットモンスター 金・銀 約2310万本
3.〔DS〕ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 約1780万本
4.〔GBA〕ポケットモンスター ルビー・サファイア 約1520万本
5.〔GB〕ポケットモンスター ピカチュウ 約1460万本
6.〔DS〕ポケットモンスター ブラック・ホワイト 約1370万本
7.〔GBA〕ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン 約1180万本 
8.〔DS〕ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 約1170万本
9.〔PS〕ファイナルファンタジーVII 約1000万本
10.〔PS2〕ファイナルファンタジーX 約800万本



966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:29:06.81 +4zrTPkP0
だから売り上げと面白さは関係ないということがわからん池沼は死ねよ。

お前はマクドナルドが最高に旨いのか。車の最高峰はプリウスなのか。
山本山の御海苔が一番なのか。スーパードライこそ最高のビールなのか。
アーティストはAKBやEXILEが頂点なのか。

恥を知れ。


967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:30:18.79 8v5jPj7h0
>>964

『17.〔PS3〕ファイナルファンタジーXⅢ 約190万本』(2009-2010)
これが『最新作』で唯一ランクインした作品だから。
それもFF「だから」ランクインしたんだよ。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:33:09.97 78wSvFauO
>>966
マクドナルドと山本山は最高だろ!!!!!!!!

969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:37:29.37 Sz5VVD61O
でもここって、
「何で洋ゲーが売れねえんだよ!?」
って文句言うスレだろ?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:38:06.78 8v5jPj7h0
>>966
マクドナルド・ビックマックはたまに食べるとうまいじゃないかw日本マクドナルドが出来て何十年たってるの。30年?
大衆車の世界最高峰だよね、プリウスって。最も売れたのはワゴンRとかムーヴだったらしいけど軽を除外してる部分が笑えるね。
軽自動車も車だよ。リッター30キロを達成したダイハツ・イースなんてものがあるよ。軽や大衆車は「テクノロジーの塊」だよ。
スーパードライは缶ビールの中では1位、2位を争ううまさなんじゃね?
もっともプレミアムビールには負けますけど(当たり前だよな)。

そういう大衆から愛されているゲームを無視してんじゃねーよ、オタク!

971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:48:05.34 +4zrTPkP0
>>970
オタクが怖くてゲームができるか

AKBにだけ触れてないことでお里が知れてんだよ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:49:58.84 8v5jPj7h0
ID:y1hF/FPZ0君は逃亡かな。>>965のデータがすべてを物語っているじゃないか。
J-RPGこそが世界のスタンダードだと。

任天堂は職人気質の会社だから。1位から10位まで全部日本製なんだよ、RPGの売上げは。
そもそも「J-RPG」という用語は「日本製」を貶めるための用語だろう。「恥を知れ」という言葉はそのままお返しします。

それと965のデータでもう結論出たので次のスレッドは立てないで下さい。

973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:56:02.20 8v5jPj7h0
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/13(日) 19:37:00.03 ID:RKKZ3nt20の⑨を改変
人間ゴミビンゴ(所持してるゲームで1列揃えばアウト)

   ①│②│③
   ─┼─┼─
   ④│⑤│⑥
   ─┼─┼─
   ⑦│⑧│⑨

 ① ディスガイア  ② ◯◯◯のアトリエ  ③ 龍が如く
 ④ アイドルマスター ⑤ テイルズ  ⑥ ラブプラス
 ⑦ ペルソナ ⑧ モンハン  ⑨ 日本で発売されてる洋RPG全部



974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 10:03:54.53 8v5jPj7h0
>>971

AKBなんてごり押しだから問題外なだけだよ。
「CDはおかず」なんだから。握手券等がほしいんだよ、AKBのCDを買う人は。

洋ゲーも似てるよね。世界の標準をごり押しする部分において。
これが韓国製品のRPGだったらお前ら絶対叩いてるはずだけどね。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 10:30:03.26 y1hF/FPZ0
ID:8v5jPj7h0は結局和RPGが好きなんじゃなくて売れてるというゲーム持ち上げてるだけじゃないか

976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 10:50:45.98 c6ofjsTNP
>>966
マクドナルドやプリウスも価格帯に見合ってるからでしょ
値段がそれほど早くないゲームソフトでその理屈は通じない

AKBやエグザイルなど音楽もアイドルやらダンスユニットやらジャンルがあるからな
その枠の中では最高峰なんだろ
他にいいアイドル、ダンスユニットあるかい?

売り上げは全てとはいわないがある程度は面白さを反映するよ

977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 10:52:44.71 c6ofjsTNP
>>973
やべ、トトリのアトリエとモンハンHD持ってるわ
まだ封も開けてないけど

978:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 15:30:45.19 Sz5VVD61O
本当ウザイよな。
和洋どっちもそれぞれ面白いよね、でいいのに、
どうしても「洋ゲーが上」って言ってもらわなくちゃ気が済まないんだろうな。

つーか、自分で勝手に「洋ゲーが上」って思ってるだけなら
誰も止めないし文句も言わないから、それで良いだろ。
それを他人にまで強いるんじゃねーよ。
そこがウザがられるてんだよ。

>>966
でも、売り上げは数十万本程度だけど
一部で異常に評価の高い軌跡シリーズとか馬鹿にするんだろ?

洋ゲー厨って、何を言ってもブーメラン刺さるよな。
リアリティが云々とかもそうだな。いつもそうだ。

まとめると、
洋ゲー厨は自分の姿が見えてないんだろうな。
そして他人の目が気になって仕方がない、と。
要するに『卑屈』なんだよ。
もっと堂々と生きろよ。『自分』を持てよ。自分に自信を持てよ。
そうでないとこの先つらいぞ。


979:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 17:48:21.33 1Gq+QGXuO
産業で

980:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 18:07:50.32 Sz5VVD61O
>>979
自信を持って生きろ。
自分を大切にしろ。
余裕ができたら他人も大切にしてやれ。


981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 19:31:34.48 wsVn1bCQ0
ゼルダはRPGとはいえないかもしれないけど、来週出る新作は
国内は当然として海外でもかなりの高評価だし、洋ゲーリアルRPG
でなくてもJRPGが海外で売れる証明にはなるだろうね。


982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 20:33:55.56 awtRN5L50
出てもないのに高評価とか信者乙としかいえんわw

983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 21:54:46.01 S52YoyHg0
少なくとも俺らユーザーにとっては、和洋のゲームは敵対してない
敵対してるのは2ちゃんに居る人と人。つまり個人同士のケンカ。自己正当化のための貶め合い
下らんガキのケンカに、罪もない和ゲーや洋ゲーを巻き込む奴は多い



984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 22:15:20.93 wsVn1bCQ0
>>982
ん?海外レビューもサンプルROMでテストプレイしての評価ではないの?

985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 22:27:59.32 qWdnB3Rv0
>>982
発売もされてなかった頃にBF3!BF3!BF3!って言ってた洋ゲー厨を
思い出しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 06:43:17.61 nppdBuG80
結局、どっちもどっちってことだな

987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 08:45:02.52 47CiTJrO0
最近は戦略RPGとかアクションRPGとかシミュRPGとかあって
どれの何がRPGなのかもよくわからないし
ポケモンやドラクエは別に最近のゲームじゃない気がするし
そのつまらないって言ってるJRPGが具体的にどれの事だかよくわかんない

FFやドラクエの新作がつまらないって事?
それならドラクエは面白かったと思うな、すれ違い通信とかさ


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