最近のJRPGはつまらないat GAMERPG
最近のJRPGはつまらない - 暇つぶし2ch787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 20:49:22.78 s7kUCNVR0
不況だし最近のゲームって開発費ハンパないから下手に冒険して大失敗したらヤバいんで無難なゲームや続編ばっかり作る
だからどこのメーカーのゲームも似た感じになる、無難に作ってもコケるものはコケるけどなw

最近の傾向としてはキャラ萌えできるかで差が出ていると思う

788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 21:01:39.49 sGf+kAMIO
>>786
それが単なる好みってことだろ。
マイノリティにしか受けないものを量産してどうするんだよ。
たまたまスキマにハマったスキマ産業だから上手くいっただけだろ。


789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 21:11:18.26 sGf+kAMIO
>>787
逆に、毎回まったく違ったものを作られても選びにくいだけだろ。
それぞれのメーカーが、それぞれのメーカーらしいものを無難に作ってくれれば安心して買えるわけよ。
それで上手くやってるファルコムみたいなのもあるわけだしな。

寿司屋にラーメン作らせてもしようがない。
寿司は寿司屋で食って、ラーメン食いたきゃラーメン屋に行けばいい。


790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 22:27:30.94 BfuD2LH30
ラーメン屋行ったらもう売れない醤油はやめてトンコツしかやってないんですとか
古参客をなめた事言うから散々悪口広めてやったわ
経営とかどうでもいいからとっとと醤油を作れ、さもなくば潰れろ

791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 23:16:59.21 eHoblD/t0
いまトンコツも油も通り越して塩の時代がそろそろ終わりますですヨおじーさん

商品には対象年齢ってのがあってさ
つまらない言ってるのって多分その対象から外れてる人達なんだよね
服買いに行っても、俺はこの店の客じゃねーなwってのあるでしょ、あれあれ

口開けて待ってるだけじゃ、「JRPGファン」にはもうエサは運んでもらえない
もうヲタは美味しい客じゃないんだ

792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 00:00:11.08 sGf+kAMIO
で、逆に、>>777みたいのこそ悪い流れだと思うわけよ。
ゲーム好きじゃない奴にゲーム作らせたってろくな事にならないだろ。
黎明期みたいのはそもそもゲームが無かったから、ゲーム作ってた奴もゲームばかりやってたわけじゃないわけで、
ゲームあったらゲームやってただろ。


793: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】
11/11/07 01:09:03.63 QApV+NyVO
JRPGの世界を無に帰すラストボスの有りがちを終わらせるですよねー。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 01:23:11.16 S5rVx8cW0
>>791
俺はRPGをジャンルごと廃棄してレースゲーに転向したよ

795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 02:03:27.60 xXtDtG2oO
まず俺は現状のジャンル区分を認めてないからな。
本来のRPGじゃないのにRPGと呼ばれてたり、逆にRPGなのにRPGとされてないこともある。
これ、きちんと定義するところから始めるのが何より大事なんじゃないかな。



796: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】
11/11/07 04:30:48.84 QApV+NyVO
新しいゲームを作るにはジャンル区分に囚われ無いのが大事ですよねー。

797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 05:10:24.36 4A1kqhoY0
この時代そういう冒険はもうできないけどな

798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 09:45:13.54 xXtDtG2oO
>>796
そのための新定義だよ。


799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 10:38:21.77 HmB2rLFh0
好きな事を仕事にするって、好きなものを金に換えて切り売りするって事でもあって
楽しさや報われ方も大きい分、独特のつらさや悩み、苦しみもある

発想や意欲って意味でゲーム好きの製作者は有利だけど
頭の中に有る物を形にして表現するには、技術的な鍛練や研究、情報収集が欠かせないし
そういう日々の努力を支えるのは、職人気質的なプロ意識とか、仕事に対する責任感や社会性だと思うんだよな

ゲームばっかりやってきた人がダメとはいわないんだけど
チームで仕事をする以上、部活やバイト、受験でも趣味でも何でも良いから
真剣に取り組んで成果を勝ち取る経験を何かしら積んできた人の方が、最終的には強いよね

マンガ家には編集がついて、ただ書き殴るだけじゃダメだ金貰うんだから仕事をしろって言ってくれるでしょ
ゲームでそうやってスタッフの頭を叩けるPって、今どれくらいいるんだろう?
叩かれる必要性を自覚しながら、それでもオリジナリティを大事に抱えて働けるスタッフってどんな割合なんだろう

800:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 10:52:18.76 T7cpkxVx0
自分が嫌いなものをJRPG扱いしてつまらないと言ってる

801:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 10:57:07.77 HmB2rLFh0
>>795
音楽でも、レゲエとスカみたいにわかりやすく定義出来るものと
アンビエントやらハウスやら、言ったもん勝ちってのとあるでしょ

ゲームも、パズルやスポーツみたいなわかりやすいものと
アクション性とシューティングとロールプレイを組み合わせて戦争シミュレーション(FPS)とかさ
トレーディングカードゲームは、ちょっとTRPGとベーゴマや面子を組み合わせたような所もあるし
こうと言えば言えないことも無いっていうかむしろこう言う事にしました!って話に結局なるんじゃないのかな

俺は「体験版」がもっと増えたらいいなと思うよ
ジャンル区分でRPGだからじゃなくて、試してみてこれはRPGかもって思って買えるようなね

あとRPGの可能性としては、大作として一本じゃなくて、DLCで随時追加(シリーズ化?)されていく形態かな

802:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 12:37:46.07 fUEB13CqO
ジャンル区分なんてどうでもいい

803:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 15:34:27.92 Q4IX8uJY0
ジャンルがあって物があるわけではないからな
物があってジャンルができる
膨大な過去の遺産で生きている現代人にはそのところがわかりづらい

JRPGがつまらないのは日本人の能力が不足しているのだろう
テレビがつまらないのも糞ラノベと宗教本しか売れないのもそういうことです

年寄りばかりが増えて糞詰まり
なんでもいいからとりあえず長生きしましょう
健康に悪いことはご法度でございます
一円パチンコ楽しいな

このような状況では面白いことなどあろうはずもない

804:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 15:41:03.28 fUEB13CqO
何言ってんの?

805:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 15:41:09.03 xXtDtG2oO
つまらないと感じるのは自分がつまらない人間だからだよ。
他人が、「これ面白ぇw」と言ってるものを、
「いや、実はそれはつまらないものなんだよ」なんて諭しても仕方ないだろ。


806:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 15:44:28.62 xXtDtG2oO
とりあえず、「愉しむ能力」ってのを磨いてみたら?
本当に必要なものは外じゃなくて内にあるのかも知れないよ。



807:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 16:24:58.59 Q4IX8uJY0
んなわきゃない
つまらんものはつまらん

808:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 18:03:32.74 6R+c69Th0
いや楽しむって実際能力だと思うよ
盆踊りとか雪合戦とか、くっだらねえ遊びとか、何でも素直に楽しんでる奴っているだろw
あれはまぎれもなく才能、大概は他人の長所を引き出す能力にも長けてる

子供の頃から、誰かが楽しませてくれるのをぽかんと口開けて待ってた奴は
自分が何をどうすれば楽しいのか、本気でわからなかったりする
楽しめるゲームや遊び方も当然自分では見つけられない、マニュアルが必要

いい歳になってからだと、バカやったり失敗するのが難しくなるから
早いうちに楽しみ方を見つけておかないと
金払って奉仕を受けるか、他人の粗を探してケチをつけるだけが楽しみみたいな
寂しい事になりかねない

とはいえ確かに、つまらんものはつまらん

809:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 18:38:47.81 4OY3fts10
>>803
無能な作り手ばっかり増えたよね、漫画もアニメもゲームも
ユーザーの質も低い

810:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 21:45:46.77 4A1kqhoY0
楽しむ工夫自体は別にできなくもない
そこまでするほどの価値があるかどうかだ

811:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 21:58:09.98 xXtDtG2oO
できるつもりになってるそういう態度こそ
できない理由なんだよ。
そこに気付かないうちは一生かかっても無理だよ。


812:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 23:14:18.27 S5rVx8cW0
一般論でうやむやにしてるけど
JRPGの事を言ってるのだったら馬鹿らしいな

813:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 08:33:35.40 F65vKQCB0
まあ別に楽しみたくもないからな

814:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 08:46:40.28 VjJJI4Z70
つまんねえ物を無理やり楽しむってどんだけゆとりだよ

勘違いしてるようだから言っておくけども
「いいとこ探し」ってはね、企業、経営者、上司の目標値が抜きん出て高い場合「だけ」有効なの
レベル低い段でいいとこ探しは害しかないの
職安で適当にまわされてきた10年物のニートのいいとこ探しするかね?
しないよね

815:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 09:28:06.39 NNrPcBXA0
お前職安の担当者がどれ程必死に10年物のニートの良い所を探すか想像できないのかw
どんだけ他人の善意を裏切って来たのか、考えると恐ろしいな

ただの会話でも、悪口と文句と言い訳しか言わない奴より
つまんねえもんでも面白おかしく笑える奴の方が良いに決まってるんだから
今からでも、楽しむ練習をした方が良いんじゃないの

つまんないゲームを楽しめってんじゃなくて
楽しめる物と方法を自分で探せって意味だからね、念のため

816:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 09:31:44.55 NNrPcBXA0
あ、追記
でもつまんねーゲームはつまんねえw

わざわざつまらないゲームをやって文句を言う必要は無いわけで
つまらないゲームは買わない、ってのが重要だよね
つまらないものを作るゲーム会社はきちんと潰れた方が良い

817:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 11:30:30.09 zgUnfbgt0
なんか話が変な方向に向かってるが
結局作り手が無能になったってだけだろ、テレビも漫画もゲームも
これが日本人の限界

818:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 11:33:56.42 zgUnfbgt0
>>816
そのつまんねーゲームが増えたのが問題なんだよ

819:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 18:22:40.61 /AzSxTBH0
「ライブ・ア・ライブ」って1994年作品なのにすげー楽しい。

なんでこういうの作れなくなったんだろう。今のアホなムービーだらけの画像のRPGなんかよりもはるかにストーリーが面白いんだよね。
いつからつまらなくなったんだろう。
>>1さんはそういう事をおっしゃっているんじゃないんですか?
レトロゲーム板に来てみて下さいよ。もう「難民」状態ですよ。

>最近の傾向としてはキャラ萌えできるかで差が出ていると思う

こんな事言うから「ゆとり」って言われるんだよ。
文学作品や哲学的なファンタジーを背景にしたRPGが最近あるのかと言いたい。
今のRPGなんてただの「ネトゲ」じゃん。暇つぶし。だからみんな

>つまんないゲームを楽しめってんじゃなくて
>楽しめる物と方法を自分で探せって意味だからね

なんていわれてしまう。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 18:33:16.65 UR/hVivA0
ライブアライブなんてつまんないだろ
面白いとか言ってるのは信者だけ
ストーリーが面白い?今のラノベや漫画と大して変わらん、脳内で美化しすぎ

821:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 19:05:04.82 F65vKQCB0
当時の表現力の限界でむしろ描写自体は薄いはず

822:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 20:39:13.59 dyHRyaEC0
ドラゴンズドグマには期待している

823:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 20:44:18.70 6TUlon5C0
ドラゴンズドグマの公式発表ジャンルはRPGじゃなくてアクションだよ

RPG要素があるのは確定してるけど、過度にそれを期待しすぎると
肩すかし食らうかもしれないよ

824:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 23:18:40.71 75uiXp3W0
マスエフェクトも一応RPGってことになってるしなw

825:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 23:22:09.75 Y/IjqaAq0
昔よりゲーム作んのに金かかんのに
昔より売れないんだから
どこかに歪みは出てくる

826:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 00:21:56.72 kLAFe2kM0
頭脳戦艦ガルもジャンルはRPGだしな

827:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 02:42:12.27 TCFJyWn90
期待している要素がなければつまらない
でも何の要素も入ってないって事はないわけで誰かにとっては面白い

828:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 10:38:53.44 J1OMlnAO0
要素って何だよ
塩が入ってればなんでもうまいとかそういうのか
味覚障害を基準にはできんだろ

ハードがしょぼい中で工夫に工夫を重ねて面白く見せる努力をしたのが過去の名作群だろ。
で(しょぼいハード的には)素晴らしい出来だったために様式化されてしまった。
ハードが進化しても様式美やってりゃいいとなったら、そりゃムービーとかやりこみ方向にいきますわ。
RPGそのものについて何をしたいのか何が楽しいのかという視点がないんだよ。
RPGがごっこ遊びであるという観点からすれば、FFよりはモンハンのほうがRPGですな。


829:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 12:29:56.89 W7lsI1JF0
まーためんどくせえ馬鹿が来た

830:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 13:11:27.39 9oDqS17L0
ごま油かけるとなんでも美味いよな

キャラ萌え出来れば何でもいいって例を一つとってもさ
定型のアニメ調キャラがいればそれだけで良い人も
そこそこのストーリーで共感できる役周りで初めてって人もいるし
自分では前者と思ってても後者だと思ってる場合も、逆もあるし
単にエロけりゃ何でもってのも少なくない

「RPG」の定義なんて、するだけバカらしい
ましてや「進化」だの「名作」だの、自分にしか意図が判らない言葉で語られてもね

831:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 13:23:09.44 kLAFe2kM0
料理に例える奴の言う事はあてにならん

832:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 14:46:57.72 uK54HesyO
RPG はウォーゲームから生まれた。
ウォーゲームをベースに考えて、
1プレイヤーが1キャラクターを担当すれば
それが RPG だ。

それ以外の要素なんてみんな副産物にすぎないんだよ。

だから、Wizardry や貝獣物語みたいなのは
本来は RPG じゃなくてウォーゲームに分類するべきなんだよ。
まずその辺りから解消していくべき。



833:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 16:59:24.35 cRKMuoQG0
>RPGそのものについて何をしたいのか何が楽しいのかという視点がないんだよ。

嘘だよ。だって「動く絵本」が見たい、ハイファンタジーの世界に浸りたい。これにつきるじゃないですか。
「動くライトノベル」を求めてるに決まってるじゃないですか。

最も最近のライトノベルも「萌え一辺倒」でつまらんですが。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 19:14:59.00 W7lsI1JF0
それ今はもうアクションでもできるよね

835:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 19:41:01.72 3RZefssp0
かなり久しぶりにRPGやろうと思ったら、売っているパッケージからものすごくマニア向けのような
絵とセリフにどん引きして買うのやめたわ。


836:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 20:54:45.75 uK54HesyO
>かなり久しぶりにRPGやろうと思ったら、

自分で書いてるじゃん。
これがその理由だよ。



837:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 21:27:19.89 W7lsI1JF0
絵とセリフがマニア向けってのも妙な話だな
まあ言いたいことは予想つくが

838:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 21:51:13.82 dt9MvoMb0
日本のRPGってこどもっぽいだろ

外国だろSFや宇宙とかスケールが大きいのが好みだから
和ゲームなんて全く売れないぞ

海外で売ろうと思ったら
SFや宇宙とかスケールがでかいRPGやFPS作らないとな

映画と一緒だわ
ハリウッドと日本映画ってスケールが大きく違うだろ

結局売れるのはゲームでもSF、宇宙、大スケール
ってところだろう

839:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 22:43:04.57 uK54HesyO
うわ……
自覚なしに言ってるんだとしたら逆にすごいな。


840:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 22:53:41.46 /y1hidsI0
>>832
つまりパーティ組むの廃止すりゃいいんですね。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 23:22:29.83 TCFJyWn90
そもそも1人1キャラクターという発想自体が違う

ゲームの基本は1人1トークン
パーティ制なら全員集まって1トークン、カードゲームなら1デッキで1トークン、ACTなら操作する1キャラ1トークン
パーティ編成ってのは言うなれば一つのキャラクターに得意分野やらバランスやらを考えて育ててるのと同じわけ
パーティ4人で1ターンで4回行動できるとしたら1キャラクター制だったら4回は行動出来ないとスペックを持て余す
だからアクション化するわけ

842:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 23:38:42.69 uK54HesyO
直接的な操作、という意味でだよ。
だからWizはウォーゲームだけどポケモンはRPGといえる。
Wizの場合はパーティー「枠」という非人間キャラを操作してる、と捉えるならRPGでいい。


843: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】
11/11/10 00:51:17.42 Mxm9bmC20
諦めが早すぎて悲観的過ぎるですよねー!?♪。

844: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】
11/11/10 05:45:25.64 8p2DVT+kO
JRPGは親切なぬるま湯見たいな内容が楽しいですよねー。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 09:51:45.82 NLH5Kw/l0
838みたいな「ノイジーマイノリティー」がRPGをつまらなくしてることだけはよくわかった。

>売っているパッケージからものすごくマニア向けのような絵とセリフにどん引きして

これが一般人の声なんじゃないの。昔は(今も)RPGは子どものものだったでしょ。
というか大人になって卒業してしていくもんなんだよ、ゲームって。
子どもっぽいのは当たり前でしょ。子どものための玩具なんだから。大人がやるほうがおかしい。
ただし、国民的な児童文学というのは「大人にも愛される」もんなんだよ。特に母と子に受けるものは。
そういうRPGが今ないだろ。まず、「母親と子に受けるRPG作り」をここ10年してこなかった。これはすごく痛いことなんじゃないの。
それにここは日本だから。「海外で売ろう」なんて思ってもいない。というかPS1時代までは日本製というだけで勝手にソフトも売れて行った(RPG以外は)。
RPGはその国の文化を極端に反映するから所詮は「ローカルゲーム」なんだよ。前にも書いたけどなあ・・・。宗教的制約も大きいと。
英米圏のRPGは英米圏でしか売れない。そんな市場規模では最大の「英米の常識」を勝手に日本に持ち込まないでほしい>>838
映画は「見るだけだから」。ハリウッド映画は日本人に受け入れられたけど、逆に英米系ドラマは高度成長期末期には廃れていったんだよ。特に西部劇ドラマはね。
それでもまだ80年代には「ナイトライダー」とか「特攻野郎Aチーム」なんてB~C級ドラマが流行ってた。国産ドラマが主流になった時代にも係わらずね。
アメリカ的生活へのあこがれもなくなったことと、番組も作れないのは日本の恥だからってTV局は国産ドラマを増やしたんだよ。
それがトレンディードラマなどの爆発的ヒットに繋がっていく。J-POPもJ-WAVEが作ったものだけど「世界的ブランド」を意識して付けたネーミング。
日本の音楽市場は世界2位だから。もちろん海外で売れる曲なんてスキヤキとポケモンのテーマソング、DBのOP曲とかそれは「散々」だったらしいけど、一向におかまいなし。売上げ全体の2%にもなりやしない。
RPGゲームだけは高度成長期初期に逆戻りしたのかい?

846:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 10:02:51.46 kZY6hXbY0
>大人になって卒業してしていくもんなんだよ、ゲームって。

CERO:Zのゲームは一体どの客層を想定して作られてると思ってるんだよw

>それにここは日本だから。「海外で売ろう」なんて思ってもいない。

思ってるよ。いまどこのメーカーも海外でも売れるように必死だよ。
だって国内の売り上げだけじゃ期待できない時代だもの。
少しでも資金調達できないと次の開発ができないもの。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 10:26:01.34 /EL4amLh0
有名所のメーカーはそんな地元の肉屋みたいな商売で食っていけるほど小さくねーだろもう
日本で売れりゃいいって今売れてねーしさ

848:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 10:27:56.27 NLH5Kw/l0
エログロアダルトなんて20万も売れたら御の字だ。>>846
大人向けって楽だよ。製作陣も「いい加減」でいいんだもの。会社にとっては「副収入」向けだけど製作でみたら所詮は3流の集まりだな、Z製作は。
要は暴力か女性を出せばいいんだから。固定層で、金払いもいいから安定した経営作りにはなるよ。「Z」向けはね。
あるいはもう痛すぎる中2病、メンヘル患者といった「おおきなおにいさん」向けにわざとそういったRPGを出すか。これが萌え系とかテイルズだな。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 11:27:39.83 /EL4amLh0
エロゲメーカーとか見るとどう考えても安定はしないだろ
お布施価格で買って貰わんことには維持もできないレベルだぞ

850:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 12:06:22.32 UWd3WYLW0
ハスクラでストーリー面白くてグラチョー綺麗なRPGに流れるのは必然
非ハスクラでストーリーつまんなくて糞グラJRPGの存在価値は微塵もない

851:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 12:48:29.16 8yTD8cJa0
エロゲの武器は制作費の低さに限る、他にない

ゲームってのはそもそも大人向けのものだよ
トランプ、ダイス、花札、麻雀、将棋にチェス
nethackやマッチメーカーを何も知らない子供が楽しめると思う?
あれはSFやファンタジーを読み漁る事で培った想像力を働かせて初めてモニタにダンジョンが見える

マンガやラノベしか読んで来なかった人は
セリフと挿絵以外の文章からは、登場人物の感情を読み取ったり情景や風情を想像する事が出来ない
彼らがどれほど少ない情報から物語を「読んで」いるのか考えれば
大人向けの感情表現はまず以て無理、恋愛はエロゲかギャルゲでギリギリ、精々が「ツンデレ」

機械的に動くNPCに生活感を見る事が出来る感性が無いと、キャラ萌えもそれ専用に用意されないと出来ない
そんな「おおきいおともだち」向けのゲームが、いわゆるJRPGってわけだね

852:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 12:53:39.91 LQNxjQXWO
何が言いたいのかはからないはw

853:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 13:09:43.26 LQNxjQXWO
他者を見下し馬鹿にすることでしか自分を愛せないんだろう。
君が悪いわけじゃない。
君は、そのように教育されてしまった被害者なんだよ。
今はそれでいい。どうしようもない。
でも、いつか君が変われる日が来たなら、
その時こそ君自身を本当に愛してあげてほしい。


854:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 13:11:38.93 /EL4amLh0
多分ハクスラのことだと思うけどそんな重要な要素じゃねーだろ

855:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 13:32:51.86 kZY6hXbY0
>>853
そういう自分もかなりの上から目線じゃねーかw

856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 14:07:00.45 Zbyhl2O+0
アクションは何よりもタイミング良くボタン押せるか否かという遊びだから全く面白くない
考えることで有利な状況をつくれるゲームの方が面白い
そして、アクションはシステム上同時に1人しか操作できないから仲間と一緒に戦う感じがない。
むしろ邪魔だったりただの置物に過ぎず、とてもじゃないがキャラクターへの愛着に繋がらない

857:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 14:26:06.72 LQNxjQXWO
>アクションはシステム上同時に1人しか操作できないから仲間と一緒に戦う感じがない。

「仲間と一緒に戦う感じ」にするなら、むしろ1人しか操作できない方がいいだろ。
全員操作できる、ってなると、プレイヤーの位置としてキャラから一歩引いたような位置になるじゃん。


858: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】
11/11/10 14:52:20.59 8p2DVT+kO
JRPGは沢山楽しい要素を創造して欲しいですよねー。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 15:06:23.91 /EL4amLh0
>>856
FPSでもやったらどうだ
まあ一番アクション性が強いジャンルだけど

860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 15:33:34.13 upuh/gsf0
FPSとかまさに上で挙げた理由で大嫌いなんだけどw

>>857
確かに正確にいうなら、PTで戦ってる感じがしないとか
NPCキャラが操作キャラと共に戦ってる感じがしない、だな
俺は主人公=プレイヤーなゲームはむしろ嫌いだから、「自分と一緒に」という感覚は重要じゃない

861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 15:35:10.26 F4UpOAKt0
脳内補完しないと楽しめなかったものから
3D化なんかのグラフィックの向上やボイス付加って流れの中で
脳内補完せずとも世界観やストーリーやキャラクターを楽しめるものになっていった
それ自体は喜ばしい事なのだけど
今のプレイヤーってそれに合わせて想像力を止めちゃってんだよね
で、作り手もそれに合わせて想像する余地って部分よりも直接的に見せるほうに力入れる
その方が売れるから
そしてどんどん薄っぺらいものが出来上がる

862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 15:37:51.23 /EL4amLh0
立ち回りゲーかつ連携ゲーに何言ってんだお前

863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 16:13:32.13 4IxJbjjZ0
>>862
それって人間相手で人間と協力する場合に限るんじゃないの?
それに最終的に最も大事なのはタイミングよくボタンを押す能力であることは間違いないよね
そんなのRPGに求めてないし、FPSってストーリーもキャラも詰まらんしなあ
控えめにいって、FPSは産廃としか思えないよ

864: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】
11/11/10 17:27:27.80 +ostMqRo0
ここで俺はロストオデッセイを進めてみるw
最近のゲームと比べるともっさり感半端無いけど、結構俺は楽しめた

ていうか、最近のゲーム叩くくらいなら昔のゲームやってるほうが精神衛生上いいと思うけどね
過去の名作全てを極めつくしたっていうなら話は別だけど、今はいい年でも当時は子供で買えるゲームの数に制限があって、プレイしてないものとかあるだろ
そういったものを楽しんだほうが全然マシ

それでも「操作性が~」とか「グラフィックが~」とか抜かす奴が少なからずいるけど、そういう馬鹿どもにはゲームの出来を語る資格はないだろうね

865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 18:24:35.82 LQNxjQXWO
だよね。
80後半~90前半年代のRPGが面白すぎて困る。


866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 18:52:57.13 Q57G0oIQP
>>865
どんなやつ?
いま、ポポロクロイス1とポポローグクリアして、アークザラッド3とロマサガ3初めてみるとこ

867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 18:58:31.83 WApNEjWI0
操作性もグラフィックもゲームの重要な要素なのに、そうやって馬鹿だの何だのいうのはどうなのよ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 19:40:59.66 I4I6TwzJ0
Deus Exは良作
JRPGのように束縛もされないしオープンワールドのように無秩序でもない

869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 19:43:47.65 csE+Jm1L0
>>864
最近のが悪いと思うなら叩けばいいだろ
そういうスレなんだし

870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 19:46:42.56 4IxJbjjZ0
90後半はともかく、90前半は無理

871: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】
11/11/10 21:51:29.79 oCi1QoZo0
ファジカルファイターもジャンルはRPGですよねー!?♪。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 03:10:25.20 Ki95Mucz0
>>863
考えさせるほどのRPGが一体どれだけあるのかと
しかもストーリーとかキャラはそこに関係なくねーか

873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 03:27:05.89 tpgIO0wh0
アクション重視のゲームやりたい気分の時もあれば
アクション皆無のゲームやりたい気分の時もあるし
その二者どっちも要求満たせるってジャンルがない以上
後者満たせるゲーム探してる時に
FPS推されてもアクションRPG推されても的外れなんだよな
RPGやりたい時はアクション性なんて求めてねーっつの

874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 09:05:46.91 vOafqoMk0
で、また20万本程度の洋ゲーを自慢してるんだ。
何を言っても君達はマイナー。
RPGは冬の時代。高画質高画像低質ストーリー低売上げソフトの中でネットワーク繋いで楽しんでいるだけ。
君たちのやっているのは「ネトゲ」。PS3のRPGはもう「ネトゲ品質」。

>>866 80-90年代前半のRPG。「スゥイートホーム」とか「マザー1」・「マザー2」とかは?
特に恐怖ゲームの「スゥイートホーム」はもう伝説だな(伊丹監督総指揮)。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 20:59:09.09 FRDXr8SW0
>>873
野球とサッカーの違いですねw

876: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】
11/11/12 01:41:12.30 7kSGigVrO
JRPGは一応名作揃いですよねー。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 11:15:43.04 W9x0jeTs0
>>873
戦闘がアクションかターン性かじゃなくて
ロールプレイできるかが大事なんじゃないの?RPGって

878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 11:43:02.11 G+JuyP7m0
ロールプレイしたいならTRPGするわ
コミュニケーションのないロールプレイなんてただのナルシズム

879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 00:44:51.47 X9wOm9lG0
厨二くせえw

880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 01:04:57.20 VWBc8hub0
でもTRPGってメンツ揃ってないとプレイできないじゃん
GMの他に最低3人いないと楽しくない
今の忙しない世の中でメンツ揃えて数時間TRPGやるのは辛い気がする
今の世の中ならネットでボイチャでできそうだけどやっぱプレイヤー同士対面しないと面白さ半減だしな
今の時代TRPGは難しい

881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 01:13:18.69 S5kDkY5y0
RPGというジャンルの歴史と作品数を考えると、
今更ロールプレイやらTRPGやらを引き合いに出して
定義を語りだすなんて子供の屁理屈みたいでまるで共感できない・・・

882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 01:34:37.44 kpacSkRa0
定義の話は論外だし、ロールプレイだとかがしたいならコンピューターゲームでやってどうすんのとも思う
そういうごっこ遊びは人とやってこそ楽しいもんじゃないの
俺はRPGは映画や小説のように話を楽しみたい

883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 03:13:14.18 0trh3yV60
まぁ、この手の輩は他人とTRPGやったとしてもひたすら自己陶酔オナニープレイし始めるから
野に放たれるよりはコンピュータ相手で自己完結してくれた方が他人のためにも良いという気もしている

884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 04:09:29.70 xJXQ/QEc0
「楽しいもんじゃないの(キリッ」とかいわれてもw

技術が進化してコンピューターゲームで疑似的にTRPGの世界を再現出来るようになってきたから
今になってオープンワールドが脚光浴びてんだろw
別に洋RPGがJRPGより優れてるなんて言わんがそれくらい理解してから語れよw

885: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】
11/11/13 05:19:18.39 bparYNLhO
幸福の科学の教祖はスターオーシャン3も知っているですよねー。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 07:42:09.58 k1KzRZpNO
もうあなた達ゲームやる歳じゃないのよ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 07:58:56.25 DvuivDRk0
もう俺達ゲームやる歳じゃないからな

888: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】
11/11/13 08:07:30.97 bparYNLhO
ゲームの世界は何時の年齢でも歓迎するよねー。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 08:38:54.32 cUbmEOMr0
>>886-887

>>845でもう言われている。でもこのスレッドの悪いところは言い訳すること。
だからロールプレイの定義、ターン制なんて持ち出す。
定義がどうであれ売れないRPGゲームなんてダメに決まってる。
もうゆとり世代も25歳だからね。話の内容を高度化するより暴力とアクションだけが欲しいんでしょ。
だから一般人は気持ち悪くて逃げていく。RPGを殺してるのはお前ら大人ユーザーだよ。高校生以下は特にかわいそう。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 08:52:15.59 k1KzRZpNO
スマン気持ちわるいと思ってしまった、本当にすまん

891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 09:16:59.98 QwrJ7T+r0
洋ゲやるようになって 映画を観なくなった
R☆やベセスダは映画マニアは絶対はまる

例えば GTAは 映画の特撮監督になった気分で プレーしている

892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 09:35:05.38 +v6GqiWL0
映画見なくなるのはその程度の映画マニアだからじゃん?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:05:19.52 F2YXAdcsP
しかも暴力的なハリウッド映画しか見てなさそう

894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:13:56.47 dE9FkHK50
JRPGつまんねーやっぱ洋ゲーだよな

そう思ってた時期が私にもありました
多分誰しも一度は通る道だよ
そのうちJRPGも悪くないなって思うようになるよ
洋RPGも正直マンネリしてるもん

895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:24:56.09 VWBc8hub0
どっちともやればおk

896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:34:26.78 pYWVdwp60
>>886>>888の言葉は身につまる、ゲームだけをやる歳じゃないなとゲームを楽しむにも実経験のフィードバックが必要なんだなと
まあ当たり前のことだが

897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:44:50.88 QwrJ7T+r0
FALL OUT3をやってて気が付いたんだ 俺は残忍だなって
ただ あの世界じゃなきゃ 気付けなかったって事は 強調しておきたい
あの 荒廃した世界死体の山の中にいて 自分の残虐性に気が付いた
ドラクエと同じ事してただけ だけどね

898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 11:08:33.15 r7XOyDfI0
漫画の絵柄違いリメイクものみたいなもんだな。


899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 11:22:57.30 Rp2On3HYO
>>886-887
趣味や行動まで社会に決めてもらわなきゃ動けないのかよ。
そんなんで生きてて楽しいか?

900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 11:33:55.28 8O3VocGgO
JRPGつまらないと思って洋RPGやりだしたんだが、3作連続で序盤で投げてる
最近のRPGはシステムが複雑すぎて慣れるまでに飽きてしまう

901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 11:38:32.02 0trh3yV60
海外からすると大人になったらゲームやめろという土着風習が未だに根深く残るのが奇異に映るらしいな

902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 12:32:19.12 hUP/L0g6O
JRPGのストーリーって、いかにも中学生辺りにウケそうな安っぽい話ばかりだよな
しょうもない話のくせに複雑に見せる事で馬鹿なガキや女を騙してるだけ

903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 12:59:16.18 Rp2On3HYO
>>902
それは個別の作品の問題であって、
全部一括りにして決め付けるのは短絡に過ぎるだろ。


904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:05:03.76 0trh3yV60
それはもう少し騙され方を覚えた方がよい
何事もレベルを上げると狭くなる
狭くなると人が減るから多様性を失う


コレがスポーツのように頂点を争う物であるならば皆が同じ道に殺到して流動するから問題ないのだが
商売というのは多数に売らねばいけないのだからライト層をメインにせざるをえない
レベルが上がっちゃった層が商売として狙えるぐらい厚いか、少ないが他の数倍金を出すとかならいいのだが・・・
大抵レベル上がっちゃった層ってのは貧乏学生ニートか小遣いのない既婚リーマンで金を出せないんだよな

905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:13:19.35 Rp2On3HYO
>>902
つーか、本当に複雑な話に作ったら
多分おまえには理解できなくなると思うよ。


906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:18:35.02 kpacSkRa0
映画も漫画も小説もドラマも、どれもそんなもんだな
自分だけがわかる理屈をこねて俺難しいこと考えてるすげえみたいな連中には受けないだろう

907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:20:45.44 1iG8qVs40
今の漫画やアニメやゲームってロリコンが作ってるんだろ

908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:24:45.65 1iG8qVs40
しかもロリコンな上に>>902のような話しか描けない

909:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:42:21.02 Rp2On3HYO
いよいよ具体性の無いレッテル貼りしかできなくなったのか。

910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:49:48.68 0trh3yV60
書けないのか書かないのか?

書かない事で技術は失われるが書く事で財産が失われる
こういうのは客かパトロンがいないと成立しないんだよ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:59:29.89 hUP/L0g6O
いつの間にかアホガキ、萌えオタ、腐女子にしか支持されなくなっていたJRPG

912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 14:08:38.59 0trh3yV60
お前がアホガキじゃなくなっただけさ
我侭こじらせてクソガキになったか、アホガキを貶せば自分がマシになると思ってる小賢しいマセガキになったかは知らんがな

913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 15:08:13.25 Ezt4SCLs0
うわぁ

914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 15:50:36.20 TVofMk250
っていうかさ、JRPGってつまり具体的にどれの事?

915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 17:31:44.15 tVK/zeAv0
国産かつ売れてるRPG

916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 17:32:10.85 QwrJ7T+r0
ゲームとは 狭い世界の中で得る 全能感をくすぐる遊びであり
当の全能感が 年を経るたびに 定義が難しくなるのは 仕方がない
現実の苦労を知るほど ゲームの中のそれに浸る事のむなしさに気が付くのは 健全と言えるとおもう

子供の頃の100円玉を握ったワクワク感を もう味わえない
しかし その心の器が無くなるわけではない
脳をアルコールに漬けて得る全能感に逃げ込む前に まだ 別の方法があるはずだ

917: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】
11/11/13 18:09:17.48 bparYNLhO
虚しさを克服して現実世界の苦労をも超越凌駕するよねー。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 18:24:23.36 Rp2On3HYO
>>916
それはゲームによるし、
逆に、そういうのを目的とするのはゲームに限らないだろ。


919: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】
11/11/14 06:55:40.26 VuUNQ946O
JRPGは直ぐに負ける洋ゲーよりもお得ですよねー。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:14:58.90 3Ngxl+oA0
>>915
タイトルを教えてくれ

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:50:46.91 VbfeJTuA0
>>902
>>845で既出。ゲームは子どものためにある。
そういう中高生、F1、F2層から逃げられたから今は散々なゲーム市場なのだ。

残っているのは気持ち悪い「オタク」だけ。よく言えばコア層だけど。
だから売れない。つまらない。つまらないものをおもしろいという。
一般人の感覚からずれたものしか売れないから悪循環にはまる。
ゲーム制作会社が一般人向けのゲームソフトを作らなくなる。
そして地獄のスパイラルだよ。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:57:44.99 q44sE7Ya0
>>921
今は漫画もアニメもゲームも全てそんなだよね

923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 09:43:16.54 q44sE7Ya0
小説もラノベはそんなんだな

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 09:50:38.91 xS4YNhC1P
エンターテイメントは全部そうだろ
無料のものくらいじゃない?一般人がするのって
ジャンプなど漫画雑誌も売上落ちたし、本だって出版不況、音楽だってコピー出回るし、遊園地などの施設は軒並み不況
テレビとかyoutubeくらいじゃない?まだ、みんなで共通の会話が出来るのはさ

ゲームに限らずどこも同じだよ

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 14:11:20.08 dMU7418T0
自分のアバター操作するんじゃなくて観客視点ばっかり
カメラワークも例外なく糞
低解像度,糞グラ30fpsだから目にも良くない
ハクスラ要素皆無で装備変えてもキャラの見た目も全然変化しない
開発者オナニーのツマンネーストーリーに萌え声優

JRPGはこんなゴミばっかり、好きじゃない


926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 14:50:23.79 fZt8w6uFO
多くのプレイヤーや製作者達が Wizardry から入ってきたからだろうな。

Wizardry みたいな三人称視点のゲームじゃなくて、
ハイドライドやイースみたいな一人称視点のゲームが主体になって
ジャンルをリードしていくべきだったのに。

JRPG の始祖であるエメラルドドラゴンはまだ間違っていなかったのに、
どこで道を違えてしまったのか。
まあ、堀井やスクウェアの所為だろうな。
堀井は4作目で修正の機会を探ってはいたようだが……


927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 15:17:49.67 hFBlRSoN0
ドラクエなんかちょい足し新作の枢軸じゃないか
メダルあつめるとかモンスター牧場とか
1~3まではいいんだ、求めるほうがおかしい
4あたりでおお化けできなかったからもうだめだろ

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 15:27:56.24 fZt8w6uFO
ドラクエ2で操作対象を三人にしたのが問題だっていってるのに。


929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 15:40:08.88 hFBlRSoN0
いや操作は別にカマワンだろ
アホAIで血管きれるよりは健康的
問題はそのAIの腐れ具合を解決する方向に行かないことだろ
いや、途中まで振りだけはしてたかも知れんがね

もしかして一人旅限定作品でいけということなのかもしらんが
仲間実装はいつの世も変わらぬ愉しみなんだ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:00:13.91 fZt8w6uFO
命令できるのはいいんだけど、操作できるとなるとね。
仲間(他人)じゃなくて手足になってしまう。


931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:10:40.73 vOFC/zHq0
だからネトゲいったんだろ
堀井自身20年以上前からネトゲが理想といってる

932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:15:15.42 wLp9wMZ70
>JRPG の始祖であるエメラルドドラゴンはまだ間違っていなかったのに

ツッ込んでほしいのか・・・我慢してやるッ!

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:18:08.82 vOFC/zHq0
ドラクエはまだマシ
仲間に命令与えてるって体裁になってる
仲間そのものを動かしてる訳じゃなく
プレイヤーと主人公の立ち位置を揃えてる
ポケモンとかも同じだが

まあ昔ながらのコマンド式に縛られてちゃ
ジャンルの開拓なんて無理だが

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:49:04.79 /1lIaP5U0
仲間を操作するのが楽しいんだ
自分で動かすからこそ愛着がわく
どんなにAIが進化しようと、自分で動かす以上に愛着がわくことはありえない

935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:51:00.05 b9TowvDg0
>>934
完全同意

936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 16:59:53.33 fZt8w6uFO
それはRPGじゃなくウォーゲームでやればいい。


937: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】
11/11/14 17:05:13.71 VuUNQ946O
JRPGの世界観は全部独創的な内容ですよねー。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 17:10:20.40 /1lIaP5U0
キャラとストーリーを重視するタイプのゲームに置いては、キャラへの愛着は最重要課題だろ
ウォーゲームの単純な使い捨ての駒とは違う
操作できるからといって両者を一緒くたに考えるのは視野が狭い

939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 17:19:24.12 fZt8w6uFO
>>938
そんなこと言ってねえ。ストローマンするな。
ウォーゲームでも使い捨てしないデザインにすればいいだけだよ。
FEみたいに作ってすら、味方が死んだらリセットするやつも居るくらいだからな。
スパロボなんて死んでも死なないしな。


940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 17:58:49.69 0RJojPQZ0
お前がいうなw

941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 00:26:35.31 2T5R6q0G0
本当に最近は漫画もアニメもゲームもラノベも作者のオナニーストーリーばっかり
ゲームだけに限らずどこも糞化したな

942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 00:44:34.65 1AKijwbU0
>>939
戦術シム級に操作キャラ多いと面倒じゃん? 分散する分愛着も薄くなるし
だから戦術級からランク下げないといけないのよ

んで数人の中核キャラとモブキャラで戦術をやるSRPGとか
中核キャラだけで小規模戦やるJRPGとか
果てにはメインキャラのみでワンマンアーミーゲーになるわけだ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 05:14:33.36 XOcdm3BY0
キャラへの愛着という話なら 「俺屍」は思い出深い
しかし あのゲームは ストーリーの濃度は低いよね ごり押ししないシナリオとでも言うべきか
あのゲームは キャラクターの死を肯定し プレイヤーのどうしようもなく湧き出る感情をストーリーの推進力にしていた

比べるに 洋ゲーには 死の演出は皆無だね 最近のゲームでは死のコストすらない
死を描けない何らかの 制約があるのだろうか?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 07:58:01.92 002LKxwM0
Z指定溢れてる洋ゲーに死が描かれてないとな?

945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 09:38:51.21 xBBL8La80
タクティクスオウガは結構へこんだな
ストーリーはまぁ置いといても、捕獲したモンスターユニットを売ると
後日食べ物のアイテムになって売ってたりしてさ
でも捕獲や勧誘しなければ、その場で自分が殺してるんだよな、モンスターも人も

あれ以来、モブキャラをガンガン殺して経験値が上がるシステムのRPGで
味方が死んで大騒ぎするストーリーに違和感を覚えるようになったよ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 09:44:19.33 TRq8AXdM0
>>941
音楽もゲームもそうだけど、コア層しかいない市場になると「オナニー作品」か「ごり押し作品」ばっかりになるよ。
だから一般人には意味不明の洋ゲーが20~30万本も売れるんだよ。でもその程度。
音楽だって嵐とAKB48がそうじゃない。ファン以外誰も興味が無い。
もうRPG黄金時代どころかRPG冬の時代。そんな市場で「ニの国」発売なんて奇跡的だよ。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 09:54:10.34 98mGZ6wx0
>>946
何言ってんのかぜんぜんわからん

・そもそもコアな趣味であるRPGを何だと思っているのか。
・売れたから何だというのか。趣味の分野で数売れるものにはいいものがないのは自明の理なのですが。
・嵐やAKBはいいのか(藁)

なんか全体的になにかに毒されてるふいんきですね

948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 10:26:05.85 TRq8AXdM0
だ っ て 、洋 ゲ ー ば か り で つ ま ら な い ん だ も ん

949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 13:25:27.02 wn89IlDB0
JRPGはグラフィック以外何も進化してないからな

950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 13:39:26.66 0U54F7NYO
変化しなかったものだけが生き残れたんだよ。
歴史を学べ。


951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 14:11:29.52 e8IwPeM/0
グラも進化してないな

952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 15:12:49.48 s+ojiZvlO
洋ゲーはグラフィック以外にどんな進化があるん?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 17:35:10.66 2SF/BPBU0
表情が細かくなったり

954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 22:07:11.10 1AKijwbU0
昔の洋ゲは尖った作りが多くて好き嫌いが分かれていたが
今はライト向けで毒にも薬にもならないのっぺりした感じになった

まぁ、わかりやすい価値観であるグラフィックを相応にするとコストがやばいし
ライト層に嫌われないように尖った部分を作れなくなるから仕方がないのだが・・・

955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 22:22:22.97 cfF/EuNBP
おつかいゲーの代表格というと、
RDR
GTA
アサクリ
だからな

キレイなグラでお使いやりたいならオススメ
凝った戦闘やりたいならJRPG

956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 22:53:04.87 XOcdm3BY0
画面いっぱいに バストショットのキャラ画が正対して声のお仕事
登場の黎明は イースにまで遡るか
この手法をいまだに続けていることに 閉口する
ストーリーを重視するなら カメラアングルも大切なはず

957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 03:59:19.49 nf1oYpw70
リアルなキャラはいらないよ。洋ゲーなんて問題外。
そもそもゲームキャラなんてデフォルメされてるから良かったのに、
JRPGでさえモーションキャプチャーやらで気持ち悪い動きをCGで
させてるし、リアルな等身キャラを動かしたいとも思わない。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 04:52:38.60 S52YoyHg0
>>943
俺屍は、ドラマをシステムで語る手法取ってるな
ICOとかもそうだが、ある意味ドラマ性が高いゲームと言える
とはいえ、プレイの中で物語を語るって点では、洋ゲの方が一歩先に行ってる印象

959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 05:20:28.45 S52YoyHg0
洋ゲの多くは物語を実際的に体験させようとする
その場合、映画や小説においてリアリティが必要なのと同じ理由で、
リアリティは重要な要素。写実的である必要はないけど
舞台美術や演出に凝るあまり、プレイアビリティやコアな競技性を軽視しがちだが
物語世界を体験するって点では強い。ゲームがゲーム以上の体験になり得る。
一概に否定は出来ないし、むしろそこは真似てもいい
和ゲーは物語の表現をムービーに頼ってきた流れがあったし
ユーザーもゲームにおける物語とはそういうもんだと思ってる

960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 07:19:21.66 Sz5VVD61O
凝った演出は最初はウケるんだよ。
でも、すぐに気付くんだわ、意味無いじゃん、って。


961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:04:15.83 8v5jPj7h0
重度のオタクって本当に注文が多くて、本当に一般人の感覚とはかけ離れてるよね。
なんでいつのまにこいつらがRPG市場の中心になったんだろう。
第一、15禁・17禁RPG作品とかがランキングに上がる時点で普通の人は「気持ち悪い」んだよ。17禁作品だぞ。
FFやDQファンはどこにいったんだ。ポケモンは世界で最も売れているRPGだけど話題にも上ってこない。
そう、もっとも売れているポケモンを無視してる時点でダメなのよ、ここの板の連中は。
J-RPGは死んでいるどころか今でも世界中のスタンダードです。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:06:34.75 y1hF/FPZ0

        \         ´ ̄ ̄         /
          |       / //| | :| | ト、. \    |
   誰     |     / /||-廾' | トHL|:i: ハ    |   >>961
   も     :|     | :|V≦・≧ ≦・≧|/ !   |   の
   聞     |     | 从   ,,   リ |    :|   妄
   い       :|     Vヽ| 〃ーニニ=ヽ |ノ/    |   想
   て      :|      Vト、       / /   ヽ   .な
   ね     |      V|ミ=z,,_   イ//       |   ん
    ぇ     ソ     __リ_`ミ/'´   l!/       :|   か  
   よ      :|   _/ ト、 フ'/^Y ^Yヾ|\      |   
          |  ̄  | ∧ :| :|  |  :l :|∧ト、    \  
        /       レ   ト! :|  |   l / | \    \__
       /      __|!`ヾ  |   |/.|__  ヽ
   ̄ ̄ ̄          !ニニコ|!   \! // |L ニ!   ト、
                 __|!    Y/  |__   :! 丶
              !ニニコ|     |   |L ニ!   |  |


963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:08:09.75 8v5jPj7h0
据え置きRPG国内売上ランキング   ~Topからミリオン辺りまで~

1.〔PS〕ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 約389万本
2.〔FC〕ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・ 約380万本
3.〔PS2〕ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 約355万本
4.〔PS〕ファイナルファンタジーVIII 約350万本
5.〔PS〕ファイナルファンタジーVII 約328万本
6.〔SFC〕ドラゴンクエストVI 幻の大地 約319万本
7.〔FC〕ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち 約304万本
8.〔SFC〕ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 約280万本
9.〔PS〕ファイナルファンタジーIX 約270万本
10.〔SFC〕ファイナルファンタジーⅥ 約255万本

11.〔SFC〕ファイナルファンタジーⅤ 約245万本
12.〔FC〕ドラゴンクエストII 悪霊の神々 約241万本
13.〔PS2〕ファイナルファンタジーX 約235万本
14.〔PS2〕ファイナルファンタジーXII 約232万本
15.〔SFC〕クロノ・トリガー 約203万本
16.〔PS2〕ファイナルファンタジーX-2 約200万本
17.〔PS3〕ファイナルファンタジーXⅢ 約190万本
18.〔FC〕リンクの冒険 約167万本
19.〔PS2〕ドラゴンクエストV 天空の花嫁(移植作) 約161万本
20.〔FC〕ドラゴンクエスト 約150万本
20.〔SFC〕聖剣伝説2 約150万本

22.〔SFC〕スーパーマリオRPG 約147万本
23.〔SFC〕ファイナルファンタジーIV 約144万本
24.〔FC〕ファイナルファンタジーIII 約140万本
24.〔SFC〕ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・(移植作) 約140万本
26.〔PS〕ファイナルファンタジータクティクス 約135万本
27.〔SFC〕ロマンシング サ・ガ3 約130万本
28.〔SFC〕ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ(移植作) 約120万本
29.〔SFC〕ロマンシング サ・ガ2 約117万本
29.〔PS〕ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(移植作) 約117万本
31.〔PS〕チョコボの不思議なダンジョン 約116万本
32.〔PS2〕キングダム ハーツII 約112万本
33.〔PS〕アークザラッド 約111万本
34.〔FC〕ファミコンジャンプ英雄列伝 約110万本
35.〔PS〕サガフロンティア 約108万本

ここまで洋ゲー作品なし



964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:18:35.74 y1hF/FPZ0
世界中のスタンダード言いながら出す数字はj国内限定のふるーい情報www

965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:28:08.51 8v5jPj7h0
世界の歴代RPGの売上TOP10
1.〔GB〕ポケットモンスター 赤・緑・青 約3130万本
2.〔GB〕ポケットモンスター 金・銀 約2310万本
3.〔DS〕ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 約1780万本
4.〔GBA〕ポケットモンスター ルビー・サファイア 約1520万本
5.〔GB〕ポケットモンスター ピカチュウ 約1460万本
6.〔DS〕ポケットモンスター ブラック・ホワイト 約1370万本
7.〔GBA〕ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン 約1180万本 
8.〔DS〕ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 約1170万本
9.〔PS〕ファイナルファンタジーVII 約1000万本
10.〔PS2〕ファイナルファンタジーX 約800万本



966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:29:06.81 +4zrTPkP0
だから売り上げと面白さは関係ないということがわからん池沼は死ねよ。

お前はマクドナルドが最高に旨いのか。車の最高峰はプリウスなのか。
山本山の御海苔が一番なのか。スーパードライこそ最高のビールなのか。
アーティストはAKBやEXILEが頂点なのか。

恥を知れ。


967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:30:18.79 8v5jPj7h0
>>964

『17.〔PS3〕ファイナルファンタジーXⅢ 約190万本』(2009-2010)
これが『最新作』で唯一ランクインした作品だから。
それもFF「だから」ランクインしたんだよ。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:33:09.97 78wSvFauO
>>966
マクドナルドと山本山は最高だろ!!!!!!!!

969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:37:29.37 Sz5VVD61O
でもここって、
「何で洋ゲーが売れねえんだよ!?」
って文句言うスレだろ?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:38:06.78 8v5jPj7h0
>>966
マクドナルド・ビックマックはたまに食べるとうまいじゃないかw日本マクドナルドが出来て何十年たってるの。30年?
大衆車の世界最高峰だよね、プリウスって。最も売れたのはワゴンRとかムーヴだったらしいけど軽を除外してる部分が笑えるね。
軽自動車も車だよ。リッター30キロを達成したダイハツ・イースなんてものがあるよ。軽や大衆車は「テクノロジーの塊」だよ。
スーパードライは缶ビールの中では1位、2位を争ううまさなんじゃね?
もっともプレミアムビールには負けますけど(当たり前だよな)。

そういう大衆から愛されているゲームを無視してんじゃねーよ、オタク!

971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:48:05.34 +4zrTPkP0
>>970
オタクが怖くてゲームができるか

AKBにだけ触れてないことでお里が知れてんだよ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:49:58.84 8v5jPj7h0
ID:y1hF/FPZ0君は逃亡かな。>>965のデータがすべてを物語っているじゃないか。
J-RPGこそが世界のスタンダードだと。

任天堂は職人気質の会社だから。1位から10位まで全部日本製なんだよ、RPGの売上げは。
そもそも「J-RPG」という用語は「日本製」を貶めるための用語だろう。「恥を知れ」という言葉はそのままお返しします。

それと965のデータでもう結論出たので次のスレッドは立てないで下さい。

973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 09:56:02.20 8v5jPj7h0
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/13(日) 19:37:00.03 ID:RKKZ3nt20の⑨を改変
人間ゴミビンゴ(所持してるゲームで1列揃えばアウト)

   ①│②│③
   ─┼─┼─
   ④│⑤│⑥
   ─┼─┼─
   ⑦│⑧│⑨

 ① ディスガイア  ② ◯◯◯のアトリエ  ③ 龍が如く
 ④ アイドルマスター ⑤ テイルズ  ⑥ ラブプラス
 ⑦ ペルソナ ⑧ モンハン  ⑨ 日本で発売されてる洋RPG全部



974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 10:03:54.53 8v5jPj7h0
>>971

AKBなんてごり押しだから問題外なだけだよ。
「CDはおかず」なんだから。握手券等がほしいんだよ、AKBのCDを買う人は。

洋ゲーも似てるよね。世界の標準をごり押しする部分において。
これが韓国製品のRPGだったらお前ら絶対叩いてるはずだけどね。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 10:30:03.26 y1hF/FPZ0
ID:8v5jPj7h0は結局和RPGが好きなんじゃなくて売れてるというゲーム持ち上げてるだけじゃないか

976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 10:50:45.98 c6ofjsTNP
>>966
マクドナルドやプリウスも価格帯に見合ってるからでしょ
値段がそれほど早くないゲームソフトでその理屈は通じない

AKBやエグザイルなど音楽もアイドルやらダンスユニットやらジャンルがあるからな
その枠の中では最高峰なんだろ
他にいいアイドル、ダンスユニットあるかい?

売り上げは全てとはいわないがある程度は面白さを反映するよ

977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 10:52:44.71 c6ofjsTNP
>>973
やべ、トトリのアトリエとモンハンHD持ってるわ
まだ封も開けてないけど

978:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 15:30:45.19 Sz5VVD61O
本当ウザイよな。
和洋どっちもそれぞれ面白いよね、でいいのに、
どうしても「洋ゲーが上」って言ってもらわなくちゃ気が済まないんだろうな。

つーか、自分で勝手に「洋ゲーが上」って思ってるだけなら
誰も止めないし文句も言わないから、それで良いだろ。
それを他人にまで強いるんじゃねーよ。
そこがウザがられるてんだよ。

>>966
でも、売り上げは数十万本程度だけど
一部で異常に評価の高い軌跡シリーズとか馬鹿にするんだろ?

洋ゲー厨って、何を言ってもブーメラン刺さるよな。
リアリティが云々とかもそうだな。いつもそうだ。

まとめると、
洋ゲー厨は自分の姿が見えてないんだろうな。
そして他人の目が気になって仕方がない、と。
要するに『卑屈』なんだよ。
もっと堂々と生きろよ。『自分』を持てよ。自分に自信を持てよ。
そうでないとこの先つらいぞ。


979:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 17:48:21.33 1Gq+QGXuO
産業で

980:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 18:07:50.32 Sz5VVD61O
>>979
自信を持って生きろ。
自分を大切にしろ。
余裕ができたら他人も大切にしてやれ。


981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 19:31:34.48 wsVn1bCQ0
ゼルダはRPGとはいえないかもしれないけど、来週出る新作は
国内は当然として海外でもかなりの高評価だし、洋ゲーリアルRPG
でなくてもJRPGが海外で売れる証明にはなるだろうね。


982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 20:33:55.56 awtRN5L50
出てもないのに高評価とか信者乙としかいえんわw

983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 21:54:46.01 S52YoyHg0
少なくとも俺らユーザーにとっては、和洋のゲームは敵対してない
敵対してるのは2ちゃんに居る人と人。つまり個人同士のケンカ。自己正当化のための貶め合い
下らんガキのケンカに、罪もない和ゲーや洋ゲーを巻き込む奴は多い



984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 22:15:20.93 wsVn1bCQ0
>>982
ん?海外レビューもサンプルROMでテストプレイしての評価ではないの?

985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 22:27:59.32 qWdnB3Rv0
>>982
発売もされてなかった頃にBF3!BF3!BF3!って言ってた洋ゲー厨を
思い出しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 06:43:17.61 nppdBuG80
結局、どっちもどっちってことだな

987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 08:45:02.52 47CiTJrO0
最近は戦略RPGとかアクションRPGとかシミュRPGとかあって
どれの何がRPGなのかもよくわからないし
ポケモンやドラクエは別に最近のゲームじゃない気がするし
そのつまらないって言ってるJRPGが具体的にどれの事だかよくわかんない

FFやドラクエの新作がつまらないって事?
それならドラクエは面白かったと思うな、すれ違い通信とかさ


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