11/10/23 23:12:27.57 7Ri9jC220
>>658
ID:7Ri9jC220だけど、決してライト層とは言えないと思うんだよね
例えばRPGなら、モブリストやアイテム一覧を全部埋めない時が済まないとか、
延々と単純作業(クラフト)をやってアイテムのデータベースを埋めるとかね、そういうのが楽しい
死者負傷者0撤退0とかに必死になるアレ
ただ、やりたい時にやりたい事が出来るっていうのが個人的には重要で、
戦闘嫌いなのは多分、まず装備を整えて狩場を探して狩場に行って獲物を探してってのがめんどくせーから
加えて、モノを作る趣味の永遠の課題は、作ったモノの使い道が制作欲に追いつかない事
編み物や菓子作りが好きな恋人やかーちゃんorプラモクラフタがいればわかると思うけど、
仕事でも作れるだけで満足って人以外は、ゲーム内ですらまず解決しない、世界を救うよりきっと難しいw
でも最近のMMOやRPGには、こういう生産趣味を刺激する要素を売ってるものも有る気がするよ
方向性によっては女性受けも狙えるからってのもあるかもしれないね