11/10/12 02:05:52.26 WjpSPTjC0
>>453
わざわざアクションにしてるっていうか
主人公と一体化させるための操作感を生むってのもあんじゃね
主人公を直で動かせるって、地味だが大きくプレイ感を左右する
例えばコマンド指定でワープする移動方法より
ワールドマップを実際に移動できた方が冒険の臨場感あったりする
SLGで、場所を指定するとそこにユニットが歩いてくのを見てるバトルより
アクションゲームのようにボタン操作に直に反応するバトルの方が、自分が戦ってる感覚が強まる
そういう仕組みをゲーム中一貫させたいってのも多分あると思う
「RPGとはコマンドがスタンダード」っていう認識が、あっちにはそもそもないっぽいし
まあ洋RPGは戦闘がシンプルすぎて物足りないってのは確かにある
ドラクエも戦略性ないけど出来が悪いわけじゃないし、駄目だとは言わんけど