11/10/10 00:54:51.08 UzBk9Ukb0
>>417
そうなんですよ!いいとこに気がつきましたね!
日本が求めている「RPG」とは「動く小説」なんです。幻想水滸伝なんてまさにそうでしょ。自分が幻想世界における水滸伝の城のリーダーになるのですから。
映画のようにただ見るのではなく、日本人は「疑似体験できる部分」を求めているのです。
DQは誰もが「勇者」になれるからあこがれたのです。
ところがFFは「7」からこの路線をはずれて映画化路線に行ってしまった。
FF7自体は商業的には成功ですけど、大失敗だったと思いますよ。実際にFF8で大失敗しますしね。
FF9では原点回帰してるし、FF10-1では親子の葛藤を描いてる。父親殺しというのは心理的成長を描いたものでハイファンタジーの王道なんですよ。
ここでやめておけばよかったのに、FFは混迷を深めていく。
ポケモン・デジモンだってそうでしょ。召喚した獣や連れが進化するから受けたのでしょう。