とにかく戦闘が面白いRPG 16at GAMERPG
とにかく戦闘が面白いRPG 16 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 23:49:44.09 VsURGe8Y0
メガテン3のセーブポイントが半数以下
だったら
確実にクソゲー判定してるわ

801:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/24 23:50:58.67 uk3YVOM30
ストレスレスは重要だね不快になってゲームを打ち切っちゃう場合も有るし
危険な探索がテーマの世界樹みたいなの以外は基本的にリスタート有りの方が良いかもね

802:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 00:08:33.63 sH21dNc50
>>796
本来は苦労させるための要素だろ
DQでの金半減はシャレにならんぞ。下手すると泥沼にはまる
銀行が出てきたせいでほぼ形骸化したのはたしかだが、本来は一敗地に塗れる衝撃を与えるためのもの
メガテンや世界樹で全滅しても初見殺しうぜーとしか思わないが、昔のDQではパッドを落とすほどの虚脱感があった

803:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 00:11:41.47 tzKSoijX0
うーん昔のDQは確かにしらんが…5からなので
でも、泥沼にはまるもなにもレベル1上がれば火力一気にあがるからなー
無理をしなければ問題なさすぎる
それゆえに誰でも絶対にクリアまでいけるようになってる

メガテン3なんかはレベル1よりもスキルや仲魔の組み合わせのが重要だからなぁ

804:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 01:06:27.70 q4GOe/QN0
ドラクエは武器依存がとんでもないし金半分になるぐらいならリセットって人も多かったはず

確かにそういう死んだらヤバイって状況が楽しさだったのは間違いないけど
時代遅れだよ

805:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 02:05:13.72 XVztmUbK0
そういうのはゲームの肝としてのストレスをどこに置くかだろう
上にも出てたけど、移動全体通してのリソース管理が重要なゲームなら、その失敗に対するペナルティとして
セーブ地点からのリスタートは妥当だと思う
そういうゲーム性自体が時代遅れってんなら放っといても廃れるし買わなきゃいい話でさ

806:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 02:10:01.87 Apxt50Ab0
DQの銀行は大量の仲間の死体を教会で蘇生させる費用を確保するためなんじゃないかと思い始めた
ザオラルとかを覚える前の時期に

807:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 07:17:55.02 omzWPzwV0
引き際を間違えなければドラクエは全滅のリスクはほとんど無いよ
強敵と戦う前はお金を預けとけば問題ない

808:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 07:40:19.28 HYT6nK37O
経験値にアイテムそのままでドラクエは優しいほうだと思う
突然死んだ時のショックは他のゲームのほうがでかい

809:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 09:21:39.75 k1YrS1Cv0
SO4で裏ダン数時間さまよった挙句イセリアに全滅とか想像しただけで発狂しそう

810:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 10:08:11.46 omzWPzwV0
時間の無駄にならないのが良い所かな。
長い間セーブできず、長いダンジョン潜らされて、敵がやたら強く、全滅すると全て無駄。
この4つのうち3つ以上該当するゲームは嫌い。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 10:22:33.92 CU15PJK5O
長い間セーブできず
俺はもうこれで無理
そんなに長時間やってられないし
その理由でグランディアXがダメだった
戦闘自体も好きじゃないけど

長いダンジョンでもセーブポイントが細かくあれば耐えられるなー

812:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 10:33:06.68 omzWPzwV0
TODリメのラストダンジョンとか長さが酷かった。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 15:32:39.46 t5Xlpn2J0
デスペナの話からは少しずれるが、
ハード側に中断機能と倍速機能を付けて欲しいとよく思う。
時間がないから、セーブポイントで中断場所を縛られるのがきついし
戦闘だけしたいから、シナリオとか飛ばしたいんだよね。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 18:33:26.82 q4GOe/QN0
やめたい時にやめられる中断機能は欲しいな
FEみたいにさ
ロードしたら消える仕様なら難易度低下にならないし

815:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/25 18:57:48.55 WWd65fMv0
>やめたい時にやめられる中断機能は欲しいな
携帯機ならスリープという形で標準搭載なんだけどな。
イベント中だろうが戦闘中だろうがどんな状況でも中断おk。
再開も3秒でできて超便利。
据え置き機にも似たような機能を搭載して欲しいわ

816:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/26 09:22:38.70 wyO7EaAzO
携帯機に出来て据え置きに出来ない事はないんだから搭載してほしいね
内部バッテリー持たすなり
待機電力を微量に使うなどで保持させる

PSPgoには凄い機能があって
ゲームを完全に中断してXMBに戻れる機能がある
何気にすごい機能

817:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/26 12:41:00.89 YjfqvEcT0
中断は欲しいよね。常時セーブ可能はシステムと要相談だが。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/26 12:43:53.91 V84w59/g0
復帰

819:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/26 21:19:30.81 uB69cpax0
据え置きにPSPみたいな機能はむずかしい
普通に中断セーブでいいよ
ロードで消える仕様

820:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/26 22:38:52.85 aCPXMe420
ミンサガとかBUSINにはそういうのあったな。
まあデータコピーすれば普通のセーブと変わらないんだけど

821:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/26 23:34:12.22 uB69cpax0
>>820
そんな事できんの?
SRPGは一気に難易度下がるな

822:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 00:09:05.32 RwSxqXJf0
会話シーン中やデモシーン中やムービーシーン中
戦闘なら長い敵のターン中でもポーズできるようにしてほしい。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 02:48:03.44 FGL8I09F0
SO4の隠しダンジョンみたいな仕様を考えるやつは
ゲーム製作に関わらないで欲しい
今の時代1時間以上セーブできなかったらもう欠陥だろ

824:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 14:10:53.00 eK4eyB/30
>>820
まあでも面倒くさいよ。
BUSINは裏ボスに会うのが面倒なんでその手前のデータをバックアップしてるだけ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 00:30:42.55 LVmMQ4CC0
>>823
SO4ダメだった理由がそれだわ・・・
味方強化しまくると手応えないしなー

826:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 00:35:59.48 RApIgMUV0
時間がやたらかかってセーブできないダンジョン
→ギリギリで戦ってもし全滅したら膨大な時間を無駄にするのでうかつに挑めない
→絶対全滅しないよう味方を超強化する
→つまらなくなる
のコンボだな

無駄に時間がかかるとか運にやたら左右されるような
ダンジョンや戦闘は歯ごたえのある難易度でも何でもないし
全く面白くないということに製作者は気づいて欲しい


827:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 03:02:55.23 TY0Mu17A0
負けたら時間の無駄っておかしくないか?
そのゲームがつまらないだけじゃないか?

828:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 03:19:20.97 NO7dqRyN0
負けたら時間の無駄に思わないのもすごいな
いやまぁSO4やってみれ…わかるから
負けたとかの前にフリーズの恐怖もあるけどな、どっち版でも

ぶっちゃけ3時間かかるダンジョンでーす
セーブできませーん

やる気おきないだろ…
セーブさえさせてくれればSO4レベルの戦闘システムなら
100時間でもかかるダンジョンでももぐってやるよ

829:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 03:23:25.49 mtNBo6180
あの要らない回り道させる箱とか魔晶を滅するのとかひたすら怠かったな
こっちは化け物と戦いに来てるのに

830:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 10:07:52.03 7Jd0jRTu0
そういうダンジョンが少しぐらいあってもいいけど
裏ボスとかはすぐ戦えるようにしてほしいよな。

831:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 11:08:22.47 TY0Mu17A0
>>828
その三時間が楽しくないならやる気起きんわな

832:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 12:04:08.00 NO7dqRyN0
>>831
いや、楽しくないことは無いんだよね…
でも普通3時間、勝つか負けるかもわからないのに
拘束されるっていうのはちょっと俺には無理だわ
なんでスフィア社みたいにちょっとずつでもワープできる仕様にしなかったのか

833:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 12:05:23.01 5dcWeYy30
>>831
楽しくても今までの時間が全部無駄になるから嫌なんじゃないのか
あんたにとってはFF3のクリスタルタワーも楽しいんだろうな…マジで尊敬するわ

834:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 12:13:13.52 rtg1fnoN0
アクションとか不思議のダンジョンのように
テクニックや知識がダイレクトに反映されて、再挑戦の時は思いっきり時間短縮できるのならともかく
そうじゃないゲームで数時間ノーセーブを強いられるのはストレスだなあ。

少なくとも、中断できたりいつでもダンジョン離脱できる設計になってないと

835:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 12:23:50.68 tnbcV3an0
クリスタルタワーはEDという餌があるからまだマシ

836:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 13:38:31.90 mQk/MzFJ0
やったことないから分からんけど
ローグ系もアクションみたく経験で時間短縮できるものなのか
だいたい似たよーな時間かかるもんだと思ってた

837:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 13:41:02.44 paBUeQ/i0
クリスタルタワーは言われてるほどきついとは思わんかったな
あの程度で根を上げたらそれこそゆとりだろw
アーケードSTGやACTを考えたなら、やりなおしの効かない一時間程度の通しプレイは当たり前なんだし
2chで叫ばれる歯ごたえのあるゲームなんてたかがしれてるわな
三時間のダンジョンはやりたいとは思わないが

838:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 13:49:51.20 pj33AavS0
ACゲーマーさんすごいですね
でもスレチ

839:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 14:15:17.95 NO7dqRyN0
STGとかはやればやるほどうまくなっていくからな
俺自身がACの弾幕STGをプレイするのでよくわかる
プレイ時間は短くはならないがスコアが伸びたりいけるする楽しみがある
いくら長くても1時間だし

けどSO4のワンダリングはRPGだから腕がうまくなって…みたいなのはそういうのに対して薄いし
獲得したアイテムやEXPなんかの獲得したものも全部なくなってしまうってのもな…
ローグライクでも同じことは言えるかもしれんが
これはこういうシステム前提だし、やればやるたびに状況判断の能力だったりの
プレイヤースキルがのびるしなー

840:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 14:29:35.45 rtg1fnoN0
>>836
そもそもローグライクの場合、
「規定階数到達までに死ぬ」ってケースがごく普通なんで
勝ち続けるのが当然の通常のRPGに比べ、死ぬことへの抵抗が少ない。

>ローグ系もアクションみたく経験で時間短縮できるものなのか
知識と経験を積めば、はじめは苦労していた階でも流しプレイで通過できるようになる。
時間もかからなくなるし、気を張らなくてもよくなるので
その階での徒労感はプレイするたびに薄くなっていく。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 15:07:24.81 YB+kwrt80
単にSO4が糞だったって話ジャンw

842:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 17:52:18.33 paBUeQ/i0
ローグ系はTAも可能だ
思考のアクションゲームといっていいだろう
シレンのテーブルマウンテンTAは一度見ることをお勧めする
あれは当初、30分のうちにどこまで到達できるかを競うものだったが、
いつしかクリアが当たり前になり、クリアまでの時間をどれだけ短縮できるかを競うものになった
ここまでやってようやくRPGもゲームになれるな

843:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 18:28:33.88 6ljU2Bcn0
いや、RPGユーザーでなおかつ戦闘好きな連中が皆
「こんな早いタイムでクリアしちゃう俺カコイイ!」なTA厨じゃないんでw

844:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 20:21:03.04 V0ZqV9cD0
>>842
URLリンク(www.nicovideo.jp)
初めてTAみたけどなんだこりゃマジキチすぎる
TAS使ってるとしか思えないlv

845:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 10:01:03.96 FcndjRVI0
>>844
馬鹿ってすぐTASとか言い出すよね
生放送で見れば?
それでも裏でチートつかってるとか言い張るんだろうけど

846:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 10:07:12.21 CWqEsxkt0
TAには興味ないんだけど
それってわざわざこのスレで語るようなことなのか?

847:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 11:08:57.71 NPwtPK0K0
極まったTAが素人にはTASにしか見えないのはよくある話

848:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 11:56:33.02 1OZIxPsC0
>>845
TAS使ってるとはいってねえよ
それくらい極まってるのがすげえって言いたかったんだよわかんなかった?

849:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 12:29:26.24 4sYj+Hpr0
いや内容は見てないけど
だから何でこのスレにTAの動画貼ったの?バカなの?

850:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 12:35:00.29 1OZIxPsC0
戦闘が面白いかどうかはともかくRPGだからスレ違いにはならないと思うんだけど
なんでそんなカリカリしてんだ?

851:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 12:49:22.88 4sYj+Hpr0
板違いではないがスレ違いだろw
戦闘が面白いかどうかはともかく って自分でいっちゃってるしw
そこで戦闘も面白いってゴリ押ししていたら別に、あぁ…そう…とでも反応できるけど

852:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 13:09:31.96 qHsWyxHZ0
不毛な流れなんで話をデスペナルティまで戻すけど
ペナルティって、
・所持金半減&主人公以外死亡の状態でセーブポイントから (ドラクエ)
・セーブ時点の状態まで戻るが経験値だけはそのまま (FF6)
・道中のチェックポイントに戻されるだけ (ゼノブレイド)
他にどんなのがあったっけ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 13:21:54.25 NPwtPK0K0
・死体がその場に残り別パーティで要救出、死体やアイテムがロストしてることもある(wizライク)
・拠点に戻されるが一定確率でロスト(俺屍)
・全滅するまでの戦闘回数に応じてキャラの性能が変化(メガテンif)
・主人公が死ぬとゲームオーバーだが、仲間は死んだ時点でロストしてそのまま続行可(色々)

854:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 13:54:29.56 sX8FXLNc0
世界樹の迷宮はゲームオーバーでそのままセーブポイントに戻るが
マップのデータだけ残せるんだっけ?

855:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 15:28:05.41 1OZIxPsC0
> ・セーブ時点の状態まで戻るが経験値だけはそのまま (FF6)
えw6ってそうだったっけ?

856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 18:55:58.06 CWqEsxkt0
正確には「全滅してもLvと経験値だけは現状維持」だな >FF6

だがこのシステムがとんでもないクセモノで
全滅を繰り返してるとLvだけ上がってて折角の魔石ボーナスがパーになるというw

857:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 20:26:14.68 /F/JCOWq0
メガテンif、初代ペルソナみたいな死亡システムも面白いかもね
ガーディアンシステムと洗剤復活システムだっけ?

858:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/29 20:40:28.67 zqrUYxYy0
デスペナだけでは良し悪しは判断できないだろう
ゲームバランスとかシステム、レベルや経験値の重要性などによって
全く意味が違ってくるからな

859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 07:55:59.88 XTFYuyer0
そうだな。アホみたいに難易度が高い場合デスペナが酷いとクソゲーになる。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/30 08:18:47.94 J8daH/GE0
難易度は選べるのが一番いい
ペナも含めて

861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 09:20:28.86 DJFJ+IVd0
エンドオブエタニティの難易度ゼニスは購入者の5%もクリアしてないと思う
まず最低9週しないといけないノーマルに比べて敵のHPと攻撃力が5倍
攻撃食らう=ほぼ全滅。ライトゲーマーならノーマルでも慣れるまでは結構難易度高い、


862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 14:56:18.90 NT963pv2O
あのゲームをそこまでする気になれない
アイデアはよかったけど
ずーっと同じ演出と武器のため秋田

863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 09:26:57.71 eybMVwAZO
スレチだけどここの人でニーアレプリカントとベヨネッタやった事ある人いる?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 09:31:35.34 Gb1pa6p20
板違いだ失せろ

865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 11:14:27.20 Xfenc41QO
両方やってるけど何だ?

866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 13:24:43.58 KYb9NMVo0
最近バテン2やったけどこれ最高に面白いな、1からテンポとかデッキの仕様とかも変わって戦略性もでてきてたのしい

867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 18:32:29.39 wZ+wOPKJ0
>>866
忙しくてキャラのモーションとかエフェクトを楽しむ暇がなかなかないのに面白いよなw

868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 18:51:24.90 m+baser50
>>867
カード選ぶのに忙しくて、気づいたら仲間のHP赤くなってる^q^


869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 07:26:50.00 o0FB2SYV0
バテンは楽しいって話をよく聞くんだけど、
戦闘動画見てると何してるのかよく分からないからいまだに手を出してないわ。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 08:41:19.19 4cqF7EyJ0
確かに動画だとよく分からんな
自分でデッキ作ってトランプの「スピード」やる感じとでもいえばいいか
カードが上位互換ばっかりなのでデッキ作る楽しみがあまりなかった記憶がある
壁となるボスが何体かいるので、
それぞれデッキ見直す必要に迫られて緩急が保たれてはいる
ただ、普通の対人カードゲームのデッキは規定枚数ピッタリや
それ以上にしなければいけないのに対して
このゲームは規定枚数「以下」ならOKという事に気づくと
だんだん作業じみてくる

871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 11:49:54.73 dPhbB43B0
バテン2の面白さはなんといってもあのカードを選ぶ忙しさと
流れるような攻撃演出だと思う、戦闘後に全回復するし
雑魚も強めだから気づくと雑魚戦だけを何時間もやってたりしたわ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 12:06:03.44 o0FB2SYV0
雑魚戦もお互い全力勝負な戦闘後に全回復する仕様はいいよね。
雑魚が雑魚じゃないくらい歯ごたえあるのが条件だけど。
ミンサガもそれが楽しかった。
ちょっとバテン2探してみるかな。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 12:14:58.26 e4nAJEoL0
トランプのスピードって自分にとって戦闘の理想形の一つだな
もう一つの理想はドッジボール
攻守がめまぐるしく入れ替わるというか、攻撃が最大の防御みたいなやつ

874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 12:31:11.71 PxZJHdA/0
>>872
酷いバグがあるので、入手したらバグ版か修正版かをまず確認してみることをオススメする
バグ版だったら、任天堂に問い合わせたら修正版に交換してもらえる

875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 12:37:45.27 zTLK0+wB0
いろんなゲームでも元のルールを考えると昔からあるテーブルゲームや
スポーツのルールじゃない?って思うのがあるよね
バテンはカードっていうのでより「スピード」というのが強調されてるけど
やっぱり一番多いのはジャンケンだよね
属性の相性だったりは定番中の定番

876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/04 01:10:23.13 yzQdkXyy0
高評価のSO3DCも、ガッツ100%の防御、小攻撃、大攻撃、と基本はじゃんけんといっていいかもね
戦闘面ではそれに+@で回避やスキル、育成面ではコスやIC、取捨選択の仲間が多い等
周回しても前週とは違った攻略が出来るってのは重要だと思う

877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/04 20:52:03.21 0Ev9Tva00
バテンみたいなシステムはあまり得意じゃない方なんだが、
戦闘曲が良かったから全然苦にならずに最後まで楽しめたな

878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/04 22:10:19.71 txGEdHtw0
>>871
>バテン2の面白さはなんといってもあのカードを選ぶ忙しさと



>流れるような攻撃演出だと思う

が相反しすぎてる。正直まともにモーションやエフェクトを見た覚えがない

879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/04 23:25:53.56 6MdIAGca0
>>878
三人全員でリレーイコンボをつなげればゆっくり見えるぞい

880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/05 02:00:55.32 jpY9avuW0
メルルはトトリから進化してマナケミアなみに面白い戦闘になったと聞いたが
ここのマニアの評価はどんな感じ?
中古でも高いからここの評価が知りたい

881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/05 08:26:19.53 d5oGdf5w0
え?そうなん?見た目トトリとあんま変わらないイメージだったんだが
おっさんステルクの厨二がすごいことになったのは知ってるけど

882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/05 09:40:18.92 82nBHSRM0
>>880
マナケミア並みってことはない
タイムカード型の攻撃は少ないし、敵が使ってきた場合の対処も特にない
後衛との入れ替えで大技を耐えるとか言った戦略もないし、
極論戦闘自体は「事前に準備した最強装備で殴る&事前に準備した最強アイテムを使用」で終わる

ただ錬金の幅は大きく広がっているので、「どの特性を持たせて強化するか」とか
「何を経由して特性を継承するか」とかそういう部分ではメルルの方がやりこみ甲斐があって面白いとは思う

883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/05 10:57:45.74 QiMA4PXR0
マナケミア並みなんてとんでもねーよ
メルルはマナケミアの一部分を抜き出して作っただけだぞ
戦闘部分はトトリよりはマシになっただけで面白くはない

884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/05 13:21:03.31 syM00Oo80
社員だか信者だか知らんがこんな辺境まで布教に来るなよ鬱陶しい

885:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/05 15:37:08.51 lCn3mFOF0
>>878
慣れると結構モーションも軽く見ることはできると思う
あと>>879にもあるけどリレーコンボ時に見れる

マナケミアは確実に超えてないなトトリよりは面白いと思うが
そもそもアトリエゲーに戦闘の面白さはさほど重要とは思わないし
マナケミアはその点奇跡と言える出来だった

886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/05 23:34:44.86 syM00Oo80
>バテン2
EX発動してもモーションやらボイスやら変化なしで
フーンみたいなテンションだったな俺は

887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 04:46:56.86 ixpW+Mv90
以前にも出てたけどバルダーズゲートとかこのスレ的にどうなん?
システム的にはAD&Dを元にしてて結構戦略性あると思うんだけど

888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 07:06:56.83 fTKqJD1g0
ここの奴らはWRPGてきくだけでダメだ!ていうからなぁ
BGやDAoなんかは地味だけど毎回戦闘に緊張感があっておもしろいんだけどな

889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 08:04:14.03 8yIrQqat0
本当っすよねえ
分かってんなら余所行きゃいいのにねえ

890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 10:04:31.53 tduiH3Vh0
今からやる場合BGとDAoってどっちが優れてるんだ? (戦闘、成長部分でね)
普通に新しいDAoが優れてる? それともあえてBGやるべき?

891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 12:42:37.15 xECho+zbO
>>890
どちらもよく出来てるけど優れているのはBGかも
2のほうね
ただもう10年ほど前の作品なので色々とキツいのと日本語版は手に入るのかな?
DAoでいいとおもうよ

892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 13:43:08.72 ixpW+Mv90
>>890
自分もBGを押したいけど中古1万前後するからDAoの方が入手しやすいのと
BGは操作性があまり良くないからどうかなって所がある
それを踏まえるとDAoの方が色々な意味でやりやすいと思う
FF12のガンビットと同じ様なシステムとかあるからね


893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 17:58:01.19 soYsFxUd0
洋画や洋楽は日本人に大人気なのに
洋ゲーは全く人気ないな
食わず嫌いじゃもったいないと思い洋ゲーはたくさんやったが全部駄目だった
もう騙されないぞ

894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 18:08:43.36 5/5cWhmb0
洋楽も別に全ての日本人に大人気なわけじゃないよ、むしろごく一部の例外を除けばマイナー寄り
洋画も最近じゃ微妙な成績なのが多いし

895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 18:17:19.38 soYsFxUd0
>>894
レンタル屋行くと洋画ばかりじゃないか
映画館も洋画が多い
洋楽は音楽好きのみに圧倒的な支持って感じはするが


896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 18:43:25.04 PEcVkZ9d0
服に関しては圧倒的に洋服だよね

897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 18:51:06.88 Ximj4ETw0
ぶっちゃけ今世代のゲーム
特にHDハードで洋ゲ除いたら何遊んでんの?っていいたくなる
スレ違い、板違いだけど

898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 19:41:52.97 6EkuUhiy0
BG2は名作だけど成長システムはダメダメだったな。
戦闘はおもしろい。シームレスなのと渋い魔法が多いので戦略に幅がある。
ただ禁じ手にしないと駄目なぐらい強いスキルがあるのが玉にキズ。
しかし今だと日本語版はプレミア価格で
英語版はラスボスが英語になるのであまりオススメできない。
それだけの労力にみあうものではない。

それと戦闘&育成ならアイスウィンドデイル2がオススメ

899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 22:40:07.89 mqiLH5mb0
>>879
スレ違い、板違いだけど
HDハードの洋ゲで戦闘が面白いRPGってあるの?

900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 22:41:55.58 soYsFxUd0
>>897
洋ゲーて全く売れてないじゃん


901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 22:54:05.12 Ximj4ETw0
>>900
じゃあ何してるの?
ごめんね、スレ違いなのはわかってて聞いてる
売れてないのはライトユーザーであって2chでゲーム語るスレにいるくらいの
コアなゲーム好きならプレイしていてもおかしくないとおもうんだ

902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 23:50:03.68 LXchcAwpO
とうとうエクシリア発売するぜ

グレイセスfの戦闘を超えれるかー?
期待と不安で巨乳になりそう。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 23:52:12.76 Ximj4ETw0
連投すまん、どうやら俺あてのレスか

>>899
そりゃ面白さなんてのは個人差があるから一概に面白いといえるかどうかはわからないけど
俺自身が面白いと感じたのは何個でもある
ただそれはテンプレに挙がるようなのとはかなり毛色が違うので毛嫌いはされるかもしれない

ボーダーランズなんかはどうだろうか
URLリンク(www.youtube.com)
FPSなんだけどLV制のいわゆるハックアンドスラッシュタイプのRPG

上でも出てるDAo 仲間はガンビットシステムで制御するRPG 2:10くらいから
URLリンク(www.youtube.com)
このスレ的には2のほうが見栄えはいいかもしれない3:00くらいから
URLリンク(www.youtube.com)
俺自身もデモでプレイしたが、日本のアクションRPGを下手にまねた感は受ける

3つとも日本のRPGとは全然違う印象だけど個人的には面白いとかんじた
洋RPGに多いんだが、キャラクターのビルドに幅があって
例えばメガテンのように取捨選択する感じに近いかな
今回のプレイでは主人公はサポート系でいこうという感じで
魔法使いなんだけど、火か氷か雷かをメインにして、さらにサブのマスタリーとして
どういう魔法の系統をとるかで戦闘の仕方がずいぶんかわってくる
氷+死霊系だと、相手を凍らせている間にHPを吸い取ったり
NPCを召還したり、倒した敵を生き返らせて仲間にしたりなど

戦士でも弓がメインだったり、姿をかくして敵に忍び寄って暗殺するタイプだったり
一回のプレイじゃやりきれないプレイスタイルがあるのが面白いとおもっている

904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 23:56:11.04 Ximj4ETw0
>>902
XはVタイプのヒット数、コンボ重視の戦闘になりそうだな
Vの不満点を払拭してくれればありがたいが
とりあえず秘奥義ひとつずつは簡便してほしい

905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 23:56:54.61 BKL6+MZH0
そいつ単なる荒らし目的の煽りだろ
キチガイはスルーしていいと思うよ

906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/06 23:58:52.50 GlC8O9RN0
Rを改良したのが欲しい…
GじゃRの足元にも及ばない

907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 00:42:11.26 v/2p+wqL0
それは流石にRを過大評価しすぎだろ…

エクシリアはGのステップが加わったV+αって感じで見てるけど、どうなる事やら

908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 02:08:07.67 jLaDSK3F0
ライトユーザーにウケる→このスレではイマイチ。このスレでウケる→ライトユーザーにはイマイチ。だろうな
まぁ記念作品で広く浅く大勢に向けて調整してるだろうから、戦闘に関してGfより面白いものを作るのは厳しい気がするな

909:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 09:04:28.35 9lsIg5KHO
>>900
売上で煽るのはオススメしない
マナケミアなんて悲しい事に3万くらいしか売れてない
かくいう洋RPGも売れてきたといっても国内では同じくらいだけど


910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 12:16:23.87 ZXtv1XjG0
洋ゲーの戦闘は大体クソなのでこのスレ的にはロンガイ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 12:46:53.72 6pEHrq30P
ふむ

912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 13:30:27.66 XVDIODRV0
>>903
>そりゃ面白さなんてのは個人差があるから一概に面白いといえるかどうかはわからないけど
自分で答言ってるじゃん
ココは戦闘システムに楽しみを見出す人のスレ。さよなら。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 13:55:40.46 ZOtK+Zsy0
>>1の文面をそのまま受け取るなら、別にシステムに限定はしていないみたいだけど

914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 16:37:44.43 XVDIODRV0
おっと、そうだなすまん
まぁ、HDハードで洋ゲーしか面白めない趣向の子にとっては
このスレから得られるものなどないのは確かだろ

915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 16:50:45.82 9lsIg5KHQ
洋ゲーしかじゃないよ洋ゲーも楽しめる、だよ
そうじゃないとこんなマニアックなスレ番4からいないわ
ぶっちゃけ俺だって数年前までは
洋RPG?センスの欠片もないゲームだろとおもってたさ

寧ろ洋ゲの戦闘は楽しめないという先入観ではないのかもしれないが
その偏見的な考えは勿体無いんじゃねーのとおもうだけだよ
戦略性戦略性いうなら戦略性の高いのはあるし
メガテンのキャラ育成は毎周変えるたびに楽しめるならそういう要素もある
押し売りじゃないけど
ぶっちゃけやってもないんでしょ?
あまりJRPGのリリースも盛んじゃないから
話題の一つとして挙げてみたものの閉鎖的すぎるわw

916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 16:56:55.30 9lsIg5KHQ
面白く無いというなら
どうおもしろくないのかというのを言ってみてもいいかもしれない
今まで過去にだってシームレス系は何故面白くないのか
という議論だってあったでしょ?

その理由を聞けるのは楽しい
寧ろ批判的な意見をぜひ聞きたい


917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 17:05:48.71 XVDIODRV0
「特にHDハードで洋ゲ除いたら何遊んでんの?っていいたくなる 」から
897本人は国産も楽しめてるなんて事を読み取るのは不可能だろ

918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 17:09:55.10 XVDIODRV0
あと
>ぶっちゃけやってもないんでしょ?
>閉鎖的すぎるわw
この辺、煽り荒らしする気でないなら余計だな

919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 17:16:46.60 SoX0IH6r0
この手のスレは「ぼくの好きなげーむ」が一番でないと気が済まないやつが必ずいるからなぁ…

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 17:18:51.34 9lsIg5KHQ
いや本当に荒らす気は無いんだ
単純に何やってるのか気にもなるし
洋RPGの戦闘はクソていうボンヤリしたことしか書いてないからさ
やってないんじゃないの?てさ
JRPGの戦闘はクソていわれたらどれのこと?て思うでしょ?

基本的にここはこれはダメだ
となるときは理由も添えられていることが多い
結構上でマナケミアが批判されたとき
その人からは理由がボロボロ挙がってきた
それに反発したひともいるでしょ?俺もそう
だから戦闘が面白くないというなら何のどういうとこが合わなかったのかなと思うわけさ

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 18:09:16.40 eLrV0lA80
ID何度も変わってすまん
結局言いたいところは洋RPGでも面白いのあるからやってみてくれって事だったわ
それを理由もなく頭ごなしに批判されたから必死になってしまってすまん

922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 18:28:44.98 KV9tuhu70
洋ゲーはつまんないからテンプレ入らないんじゃん
ここは世間一般でバカにされてるFF13とかも正当に評価する
ここほど偏見のないまともなスレはない
つまり「洋ゲー」だって当然面白ければ評価される
評価されないのはつまらないからだよ

923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 18:32:51.32 eLrV0lA80
まぁそのつまらない、ってのを戦闘に焦点を当てて
どこがつまらないのかってのを聞きたかったんだけどね
理由がキッチリ挙がってこないのが釈然としなかっただけで

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 18:35:15.30 hltxqFmX0
空気読めないにもほどがある

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 18:54:29.12 q0wNARuH0
洋ゲーなんて興味もないし、やったことも無いって人の方が多いんじゃね?

926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 18:57:09.42 jLaDSK3F0
ちょくちょく名前出てくるDAoはプレイする予定だよ
だが年内は厳しい

927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 19:04:07.13 b2YU+6xM0
>>922
>ここほど偏見のないまともなスレはない
アブねーこと言い出してるから噛みついとくけどそれは無い

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 19:47:00.64 Sdwl7/AR0
>>927
例えばシームレス批判の時も、半分くらいは理由を添えてきちんと批判してるけど、
もう半分くらいは、ただつまらない、面白くないだけだったり、言ってることが的外れだったりするもんなあ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 20:58:19.65 KV9tuhu70
FF13が叩かれないスレはここだけだよ
FF10-2もそう

洋ゲーだって面白けりゃ評価されるさ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 21:00:18.09 KV9tuhu70
>>928
ゼノブレとFF12テンプレ入ってるじゃん



931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 21:07:29.50 FCgwLn3n0
というかお前ら明日のTOX買う?

できればリンクによる仲間との共闘感やメンバー入れ替えの戦術的位置づけ、
そして戦闘の全体的な爽快感(難易度及びこのゲームならではの進化点、面白さ)
あたりを中心にレビューが欲しいかな・・・贅沢言ってすまん

932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 21:14:17.06 jLaDSK3F0
>>931 買う
だけど発売直後は批判のが多いだろうね
楽しんでる奴は一度クリアするまで、スレにこないと思う
月末辺りにはまともなレビュー書けるかな

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 21:16:39.53 FCgwLn3n0
>>932
テイルズ自体最近何かとお騒がせなタイトルだしね・・・寂しい
まぁあからさまな煽りは大体見分けつくからいいけど

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 21:49:37.08 Sdwl7/AR0
>>930
勘違いしてそうだから一応言っとくが、
「このスレはシームレスをつまらんと言っててけしからん!」って意図じゃないぞ。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 21:54:37.77 KV9tuhu70
このスレでテイルズ批判は基本的にないだろ


936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 21:58:28.94 q1AoCFoGP
>>903
ボダランはレベル補正が強すぎてなんかどっちつかずのまま進まね?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 22:05:35.06 FCgwLn3n0
>>935
だからこそこのスレにはすげぇ期待してるw
FF12や13、SO4あたりの戦闘を真面目に語り合えるスレなんてよそじゃなかなかないぜ

938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 22:05:40.73 eLrV0lA80
このスレ的にテイルズで買い控えとかするもん?
無問題で買っちゃうわ、今戦闘といい全てにおいてバランスの取れてるRPGて
テイルズが第一にきて安心して買えるシリーズNo1じゃね
昨日売ってたけど、通販出荷しちゃってるから横目にスルーしたけど

>>936
そうだねw
ボダランはあそこまでレベル補正が高くないとよかったんだけど
2が出るし、そこに期待かな

939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 22:09:09.08 KV9tuhu70
FFも安心

10-2→12→13

11、14はやってないがやると印象悪くなるのか

940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 22:11:41.38 eLrV0lA80
14は評判すっげー悪かったけど個人的には面白いとおもったけどねぇ

11も面白いよ、あれは戦闘が面白いというより、大冒険している感じが、だけど
14の戦闘システムはゼノブレイドみたいなオートアタックじゃなくて
ATBのバーのたまり具合によってリソースを割いて
リソース分だけ行動できるっていうのが面白いとおもったんだけどな

まぁクローズドβでしかやってないんだが

941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/07 23:50:52.21 5s5SWd0l0
俺はスルーしてダクソ買うぞ
ダクソ自体はこのスレ向きじゃないだろうけど
オンラインプレイには旬というものがあるしな
Vのチームみたいだし別にいいかなって

942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 10:59:22.58 EbukixqqO
テイルズプレイした事無いんだが、
テイルズも最近のFFみたいに作品ごとに戦闘システム変えてるの?
それともDQみたいに基本使い回し?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 11:06:06.15 ZFdyOqdT0
その中間くらいじゃね?
SFCファンタジアとリメイク前デスティニーしかやってないけど

944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 11:25:21.60 WEMyjhW10
作品ごとに戦闘システムは違うんじゃね?

945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 11:54:37.01 vQVMlTpmO
共通なのは
○で攻撃
方向キーと×で技、魔法というとこだけだな

後は毎回システムは大きくというほどではないが、違う
例えばAとBというテイルズがあって
同じ感覚でAからBにいくと勘が狂うくらい

946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 12:22:10.92 nGd63ZyQ0
心情的には変化が些細だったり付け足し程度だからあんまり変わらん
FFも変化に乏しいが、いい意味でも悪い意味でもいきなり変わることもある
テイルズと違って悪い意味で変化することが多いのが難点だが

947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 13:19:02.44 KJkwaLuB0
円形の中で戦うとか戦闘の仕方っていう外面的要素はそこまで変わらんけど、技関連の仕様や細かい部分等の内面的要素が違うって感じかな
最近だと良い意味で戦闘が快適になってきてると思う。というか機種によるもんが多かったのかな、シリーズ的に言えば

948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 13:41:00.79 cqIQeh5f0
>>943
おまえはテイルズ語るなwwww

949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 18:27:38.27 1r2dKuMF0
その例えだとSチームがDQでD2チームがFFって感じ

950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 22:51:05.02 nGd63ZyQ0
その例えはテイルズ側から考えると身に余り過ぎるな

951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/08 23:54:42.80 EN2KJRGK0
ただ割りと前向きにニュアンスは汲めるかなw

952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 01:39:48.48 /PNjSQaB0
TOX
ミラ操作でアルヴィンとリンクして下攻撃連打で、敵が死ぬか邪魔が入るまでコンボ続く

953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 05:44:31.55 vgPX8SS80
戦闘自体の面白さだとGfかなぁやっぱ XはVGのいいとこ取りしようとして半端になった気がする。
まだやり尽くしてないからわからんけど

954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 08:21:12.33 VE6ghMhm0
個人が作ったフリーゲームで無料でダウンロードできる。
敵とまったく戦わず輸送や店や釣りや泥棒やスリや拾い物や畑で生計を立てるもよし、
卵を集めてモンスター育てたりダンジョンのモンスターや賞金首との戦いの道に生きたりのもよし、
鍛冶屋になって武具や道具を強化し続け武具合成するもよし、すべてをするもよし、
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回ろう。
□スタミナがなくなったり空腹だと力がでません。仲間も文句を言うでしょう。
ちゃんと宿屋で休息したりレストランで腹ごしらえしよう。
□それと積載量には気をつけてね。余計な物をどんどん溜めると仲間も疲れやすくなっちゃいます。
最後には動けなくなっちゃいますよ!
あなた自体が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。もちろんなってもおk
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part26
スレリンク(gameama板)l50

955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 10:16:45.91 mW10HEQs0
なんか前も宣伝に来てたな…

956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 10:30:04.91 +zq+5XfUP
>>954
このゲーム最初は面白かったが家事スキル使ってひたすら武器防具を鍛える作業ゲーだとわかったら急激にやる気が無くなった。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 11:30:36.90 WvKAyBzwO
テイルズの戦闘は基本使い回しだけど、
作品ごとにバージョンアップしていくというか、
進化していく感じかね。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 13:27:19.63 +Z3yDuxP0
毎回微妙に変わるという点ではDQに近いかな
最近のFFみたく突然別ゲー化するわけじゃないから安定感はあるしね

959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 14:48:57.76 C6kWYFRd0
あれだけ毎回システム変えて面白いFFは凄い
ただし戦闘に限る

960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 16:11:11.62 QAJx9jWLO
2002年当時、デスティニー2の戦闘にどっぷりだったわ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 16:55:00.12 j+PNv15s0
エクシリアの戦闘面白いけどやっぱGfのほうが面白いかなぁ。
まだ10時間くらいしかプレイしていないけど難易度が簡単。
ショップのレベルも上げすぎると序盤でも結構強い武器が手に入ってしまうな。
まあサクサクしてて好感持てるがライト向けだな。まあこのスレではあまり語られないと思う


962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 18:18:37.54 n1EJ7C960
エクシリアはS、A、Vの一般向け、ライト向け路線だよ


963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/10 21:50:33.64 qwu9pTgA0
テイルズは戦闘マニア向けとライト向けの2種類があるからな
その辺りは上手いことやってるな。せこい商売もしてるけどな。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 17:01:47.58 rXl8o/2h0
エクシリアは戦闘そのものの評価だけなら普通かな
快適になってるのは好感を持てるけど、レベル上げて装備整えるだけで苦労はしなくなる

965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 17:23:17.96 zUkFOKjgO
同意。
良くも悪くもない普通だったな。
次スレのテンプレに入るかもと思ってたが、
到底入る代物じゃない。
まだEOEのようなクセのある賛否両論の戦闘システムの方がやりがいある。
このスレでは普通が一番語れない。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 17:45:41.97 nyoiLlwH0
TOVが一応入っててTOXが入らないの無理がある
入れ替えって事で
TOVのが面白いって意見出ないと思うがもし出るんなら入れ替えなくてもいいけど

967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 17:52:41.83 +/NE+Ex70
TOVは賛否が特に激しい部門だからな・・・、Xは賛否とかいう感じじゃなくね?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 17:55:43.56 rXl8o/2h0
操作キャラにもよるところが大きいから微妙だと思う

969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 20:53:55.58 xM/KVMPO0
テイルズから戦闘の面白さを抜いたら何が残るのか

970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 20:56:06.70 c82rjv1x0
>>969
ヲタ向けアニメだろ

971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 21:02:31.29 H71wwMxU0
TOX初週ハードでやってるけど、ボス戦はアイテム尽きるぐらい死闘になってそれなりに面白い
ただ雑魚戦は無駄に敵が固くて、面白いってよりは作業に近いかも

GfがなければVからはそれなりに進化してるんじゃね?って感じだけど
Gfに比べるとスピード感とか、操作のテクニックに寄る部分が減ったとか
劣化とまでは言わないけど、Gfのシステムのが好きだなぁと感じる

まぁ記念作品としてライトユーザーを獲得したい作品にしては
コアユーザーにもそれなりの面白いさを提供してる安定感みたいのはある
Vと入れ替えの議論は構わないけど、次スレのテンプレは変更なしで
テンプレの変更はクリア者もたくさん出てちゃんと議論してからでもいいでしょ

>>970>>980あたり次スレ頼む

972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 21:12:57.05 nyoiLlwH0
TOVがTOXより優れてることは無い


973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 21:45:34.40 uaf9wl0v0
DSのラジアントヒストリアってゲームの戦闘が中々だったアトラスがえぇターン制システム作るよな
3×3のマス目式のシステムなんだけど敵をスキルで右左前後ろに吹っ飛ばせるような感じ
敵一か所に集めて、コンボしまくった時は気持ち良い
ただ結構頭使ううえに、雑魚敵にも結構時間食う戦闘なので、面倒だと思うようになるのが残念
細かい不満は色々あるが(敵が陣系組めるなら俺も組ませろよ…とか)、久々に満足出来るゲームだった

974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 21:50:23.20 l87xRIIj0
俺もTOX初周ハードだがなかなかきびしいときがある
多分R3のワールドマップのショートカットなかったらザコでも全滅してるだろうな
今のところボスに何度かやられたくらいだが
これくらいのほうがいいわ
リンクの切り替えとか、かなり忙しくやらないときびしめな調整で面白い

975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 00:19:50.90 j36oPCzS0
やっぱみんなハードでやってるんだなw
これくらいが丁度いいよな

976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 00:48:50.79 CVPRzXUB0
いろんなキャラ操作して、コンボ考えてるとエンカウント数増えちゃうからね
それでノーマルやるとボス戦が全く手応え感じなくなってつまらなくなる
やっぱ初プレイはボス戦で返り討ちにあって、自分で対策練って進むのが楽しい

だからハードの奴はみんな金欠だろうなw
ボス戦後のアイテム補充がままならない程、金がない
ちょっと前テイルズに買い物の楽しみがないって議論あったけど
1週目ハードなら、アイテム買うか装備買うかっていう楽しさがXにはあるね

977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 00:51:53.04 Yj78kgmw0
テイルズは歴史が長いだけあって熟練者が多い様だな

978:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 01:23:36.82 dkML7W530
テイルズは今のペースだとそのうち「TOなんとか」の英字を使い切りそう

979:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 07:44:48.10 0MsdhAyM0
テイルズに熟練者なんて無いって
結局毎回最終的な戦い方は大体決まってるんだから

980:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 16:50:57.76 b3yaccw40
比較評価でなくとも単純にTOVの戦闘は微妙

981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 18:48:55.13 e300oVjr0
>>980
>>1のテンプレに↓のような文を追加しつつ次スレ頼む

次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。

982:とにかく戦闘が面白いRPG 17
11/09/12 21:16:05.11 CVPRzXUB0
立てようと思ったらダメだった
コピペに使ってくれ

やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。

(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)

質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。

前スレ
スレリンク(gamerpg板)

次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 22:05:52.18 XOV1+zgf0
立てた
スレリンク(gamerpg板)

984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 22:28:38.12 e300oVjr0
>>982-983

ただ、リスト廃止の件は話し合ってないよね。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 22:46:58.35 CVPRzXUB0
>>983
埋め

986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 16:16:30.46 yY3PYcGJO
埋め

987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 17:35:29.87 schkvb6G0
埋めろよ

988:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 17:55:23.98 qzSQqNGW0
次スレリストの件でまた討論になってるな

989:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 19:18:45.14 PWSVr03a0
埋めついでにこっちでやればよかった

990:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 23:20:18.54 Y01vusO/0
埋め

991:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/14 00:27:14.61 SMxsT4SD0
うめ

992:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/14 00:50:23.26 G8kE2fCQ0
うめ

993:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/14 01:06:21.68 d2YtQAjF0
うめ

994:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/14 01:31:06.76 JIOeGmKQ0
うめ

995: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
11/09/14 12:30:01.93 pRCDl9EW0
うめ

996:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/14 15:34:56.18 l//Q5q0H0
うめ

997:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/14 15:35:20.70 Kp3TSdFg0
うめ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/14 21:38:35.91 FxLXo/EYP
>>994
だからこそ核武装を急ぐ必要があるんだよ
核保有国である中華人民共和国(含朝鮮半島)の動きを封じる為だけではなく
日本自身が不戦の決意を示すという重大な意味があるんだ
イギリスで日本が何て言われているか知らないのか
合州国ではヒロシマ、ナガサキをもう一度という声まで上がっている
日本への不信感がいま世界中に広まりつつあるのを知らないのか
もはや9条では駄目なんだ
核の平和利用という形ある行動で示さなければ日本は信頼を失う一方だよ


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