最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147at GAMERPG
最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:19:51 fmnuQrBn0
結局いいゲームはグラもいい(リアル系であれアニメ系であれ)んだよな
操作性だって従来のゲームはリモコンが一番悪いだろうし


982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:28:20 fOyQvoOgP
>>971
そう考えると、中堅RPGが目指す方向としては、
ある程度尖った世界観で、ストーリーやシナリオで
差別化を図るか、あるいは、システム面で差別化を図るか
って方向性になりやすいよね。
現行機で、ガチファンタジーで勝負をするのは
やっぱそれなりに金をかけないと厳しいだろうし。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:34:27 vqSq5xzV0
>>982
グラの部分で無難にアニメ調の親しみやすさを残しつつ、
システムの部分で革新的な要素をすこしづつ取り入れて次回作につなげていく、
というのが生き残りを図るうえで手堅い戦略じゃないかな。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:35:30 Cy957omA0
最近は以前に比べてあまりストーリーについてとやかく言われなくなった印象があるな
とにかくシステム面やユーザビリティーが丁寧なら話がダメでも一定の評価をキチンと与えて貰えてる
評価の傾向が変わって来た?

985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:40:14 cQqKCE860
>>984
ネトゲが流行ったからじゃないかな? あるいは声が大きい人が洋ゲーを基準にしてるからか。

986:俺的ゲーム速報ファン ◆JJvlH2UZ8c
11/02/04 15:41:16 nlUQPSp/0
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (●)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,      ネトゲ?MMOかお? はぁ~・・・。
/      ∩ ノ)━・【】[]     テイルズのような面白い JRPGがあれば
(  \ / _ノ´  □      JRPGは生きていける筈だお。
.\  "  /    (⌒)
  \ /


987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:42:43 1MKQRcAt0
>>970
RPGではないけど
どっかで見たようなレンガの町並みを駆け抜けるのも
アサクリくらいまで突き詰めると斬新というか新鮮というか面白いものになるねw

まあそのアサクリも世界で1000万本くらい売れて(るんだっけ?)てもUBI赤字とか言ってるし
やっぱり>>982が言うように
ファンタジーであれSFであれガチで見ごたえある世界を構築するには金がかかるんだろうね

988:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:44:23 vqSq5xzV0
FFの父を呼べばFFができるという考え方そのものに無理があるんだよ。
今のFFだって坂口以降に出現したさまざまな要素(オンとかFPSブームとか)にたいして試行錯誤のうえできあがったスタイルなんだし、
坂口を呼べばWiiにも今のFFに匹敵するRPGのタイトルができるという考え方自体が甘すぎたんだと思う。

989:俺的ゲーム速報ファン ◆JJvlH2UZ8c
11/02/04 15:48:29 nlUQPSp/0
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (●)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,     PS3っていうか、次世代機のハードのパワーに
/      ∩ ノ)━・【】[]    開発資金が追いつけねーんだろうお
(  \ / _ノ´  □
.\  "  /    (⌒)
  \ /


990:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:48:54 YTzHBp5t0
ちんぽっぽ

991:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:49:40 qjUBxkT9O
ストーリーより戦闘・システムを優先に開発

ストーリー重視のユーザーには不満が出るが、戦闘・システム重視のユーザーには受ける

シリーズの形は出来てるので、戦闘やシステムを継承した次作を出す

ユーザーは満足して次作も買うシリーズファンに  例…テイルズ・アトリエ等


戦闘・システムよりストーリー重視

ストーリー重視のユーザーには受けるが、戦闘・システム重視のユーザーに不満が出る

シリーズ出すごとにストーリーを毎回よく考えなければならない

世界観やストーリーがユーザーに受けなければ「こんなはずじゃない!」と大ブーイングでアンチ化


世界観・ストーリー重視のやつはファンとしては厄介だからな…

992:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:51:47 dypbAL3vO
>>977
あれはエリア式のフィールドだからな
無駄に広くしたらつまらなくなるのは当たり前だ
エリア式のフィールドは結局端から端までの移動にしかならないし、シームレスと違って閉塞感がある

993:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:55:04 3Le7zXRz0
ヒゲはラスストなんか作らずにクライオン出しておくべきだったな

994:俺的ゲーム速報ファン ◆JJvlH2UZ8c
11/02/04 15:56:46 nlUQPSp/0
     ____
   /      \
  /  _ノ  ヽ__\
/    (─)  (─ \
|       (__人__)  │        もうやめようぜ。
/      ∩ ノ)━/【】[] シュボッ  ゲームなんて
(  \ / _ノ´.|  |  □        スーファミやPSの時は儲かってたけど
.\  "  /   |   二⌒)       いまやジリ貧だし
  \ /



995:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 15:58:03 cQqKCE860
>>992
それはムリクリすぎる。その程度の理由で広いフィールドが否定されるなら、
そもそも広いフィールドの利点なんてあんま価値ないことになる。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 16:03:29 dypbAL3vO
シームレスと比べたらエリア式のフィールドはうんこだよ
まあそもそもFF信者自体が一本道が好きだってのもあるけど

997:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 16:03:35 xVDEOKBp0
>>995
いいや俺は>>992に同意だ
広大なフィールドってのはどこまでも区切られずに歩いていけるからこそ広大さが感じられるもんだろ
エリア制なんてロマンを台無しにする要素だよ
ドラクエ9やWA5はとても広大で良かったよ、一応エリア制ではあるんだけど

998:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 16:03:41 vqSq5xzV0
>>977
日本のRPG慣れしたプレーヤーは行けるところは全部歩く<決まり>になっているんだよ。
人気のない砂漠でもとにかく全部歩く決まりになっているから。
ストーリーが進行する都度、町の人間の全員と会話するとか、
RPG特有の<お約束>があって、それやらないと後々後悔することになったりとか、経験として知っているんだよね。
作る側もそういう前提で作るんだろうね。
だからユーザーに過度なストレスをかける広大な箱庭については躊躇すると。
作ろうと思えば簡単に作れると思うよ。

999:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 16:13:50 1MKQRcAt0
実際にちょっとイベントが進行するたびに
すべての町の人の台詞が変わるRPGもあるからなぁ
しかもそれぞれの人に名前があって簡単ながらも起承転結な筋もあったりとかw

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 16:15:12 ngxm4HWT0
うめ

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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