10/11/20 06:01:04 Heqed8ox0
839 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/11/20(土) 04:54:13 ID:pZ6EN+53O
設定資料集のインタビューによると、
開発が本格的に開始したのは、ディザスターのマスターアップを終えた08年夏。
当初は09年のクリスマスに発売を予定していた。
デバック期間は09年10月から相当な大規模の人員で開始している(約半年)。
そのデバック中に、敵を転倒させ続ける転倒ハメが見つかったので、
ハメ対策としてデバック中にスパイクシステムを導入したから、現場は修羅場と化した。
シナリオは高橋のプロットを元に高橋と竹田が相談し、竹田がシナリオを起こして、
それを高橋が監修していく流れだった。
帝都アグニラータまでは竹田テイストが、そこから先は高橋のテイストが強い。
新しいハードだから、新しい映像演出や新しいシステムをやろうとすると、
ノウハウがなかったり、人材リソースや時間がなかったりして、
未完成のまま世に送り出すことを高橋は何度も経験している。HDならその傾向は尚更。
ゼノブレイドはユーザーの望むものを、ゲームとして必要な部分を最後まで作り込む事をテーマにし、スタッフの共通認識として作った。