11/11/12 18:45:42.44 YWxUgyXC0
>>706
すまん
PSなんだ…
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 07:25:15.48 PmBfml8jO
細かい漢字だと見えないんだよねぇ
単に目が悪いだけかもしれんが
709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:15:55.50 mNnKoCny0
>>708
ブラウン管とか
710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 23:39:16.47 seZXoFfPO
このままいくと容量が足りない、ダンジョンは素材で頑張れるけど街はどうしても容量食うな~
711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 02:10:27.49 b/VA0spO0
無駄は削れ
拘りは捨てろ
全てにおいて理性的であれ
容量などは敵ではない
712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 07:47:51.13 V0ds/bl/0
>>710
あと街を縦長にするとかで容量が全然ちがくなる、使用量は常時変化が目にみえるから工夫しろ
713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:49:40.95 W6MHsN37O
>>711
これでも無駄は捨ててるんだぜ?視界に入らない部分は空白にしてるしオブジェはイベントで配置してるし、下地も広範囲な方を選んでるし。
>>712
マジで!?縦長にすると違うの?俺横長になってたわ。
作り直すか……orz
参考までに聞きたいんだけど、街作るとき見映えをそれなりに保った上で節約した場合、容量はどんな程度になる?
俺は狭めで1500、広ければ3500くらい余裕で越えるんだけど。
714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 20:41:28.75 Mk2fHvis0
>>713
2000超えたら負け。基本その考えで池、だが長いRPGを作りたいならもっと大変な事は戦闘難易度設定+会話作成でる。
715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 20:58:20.56 W6MHsN37O
>>714
2000か~結構厳しいなぁ、戦闘バランスは難易度選ばせるシステムにする予定だから多少楽かも。
会話は……ってか街の住人の台詞が思い浮かばなすぎる。
ストーリーは昼休みとかにチマチマとネタを考えては携帯にメモって頑張っとるよ。
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 23:16:34.34 P3c3lc030
フィールドMAPもやろうと思えば作れるんだぜ、山を作るのが厳しいが、、、
717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 23:59:08.40 mfYBULtl0
>>715
店だけにしたら?
718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 00:39:10.64 /+AWXoMKO
>>717
街に店だけ?斬新だけどなんか違和感ない?
人が居ない理由でもあれば良いかも知れないけど…
RPGは街に人がいるものっていう先入観が既にイカンのだろうか。
719:チンジャオパンマン1号
11/11/16 23:42:01.10 vxNE5wku0
最近、RPGツクール3を買ったチンジャオパンマン1号です。
現在初作品を制作中です。
進行度 システム・シナリオ共に2ブロックで現在中間地点位
完成したら、チンジャオパンマン2号に実況プレイさせ、ようつべやニコ動にアップする予定です。
まだまだ初心者で分からないことが多いですが、よろしくお願いします。
720:TPM1
11/11/16 23:49:23.80 vxNE5wku0
チンジャオパンマン1号です。
名前が長いので、TPM1で書き込むのでよろしくお願いします。
質問なのですが、ツクール3では、幻想水滸伝のような一騎打ちシステム(じゃんけんみたいな感じです)は作れるのでしょうか?
721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 23:59:12.83 qc/gohYp0
>>718
味気ないけど、フィールドに町や城のシンボル並べ、入る必要のある場所だけ道でつないで、
擬似的に町を表現すれば容量的には建物内部だけですむよ。
722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 08:06:45.71 sS/fake90
>>721
たしかに味気ねー、
せっかくのツクールだし何か策を考えねば、、、!
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 08:58:10.91 lq1uVfo9O
なるほどね、フィールドを1つ使って節約か~
アンサガっぽいかな。