RPGツクール3について語る。at GAMERPG
RPGツクール3について語る。 - 暇つぶし2ch697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 23:14:50.67 cYgLbNrz0
>>694
PC版はともかく、家庭用でまともに作れるのが3くらいだからなぁ

まあ2もいいんだけど。4はバグ、PS2版は難しい、アドバンスは癖が強い、DS版は4以下の低容量。

PSPでツクールのまともな奴が出てればなぁ、、、

698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 23:27:49.69 V59v3hLx0
いや、だからその3で作品が投下されていないと言うとるだろうにw

2は違うよ?
「こんなん~」とかいうスレは(一応)まだ現存してて保管庫もあるよ?
4でさえまだ作ってる奴は(一応)いるよ?
DS版なんか低性能なのにあの人気っぷり(こっちは少し勝手が違うがw)

くだらんヲチが寂れた途端、上記以上の過疎っぷりで作品が投下される見込みなど皆無だなんてのは
ツクール3だけだね
ああ、確かに泣いてたのかもな、俺w

699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 23:41:38.62 cYgLbNrz0

4でバグに気をつかいながら作ってたらデータ自体が消えて、DSが神ゲーだと踏んで発売日に買いに行き、
翌日ハードOFFに売りに行き、そこでジャンクの3(300円)を買った俺に何か用か?

まあ3はもともともってたんだが傷だらけだったんでな、一応買ったんだ。

700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 23:48:40.24 1QyO8U5G0
>>698
おい、構ってやるから組織・げんつけんについて解説しろよ。
お前も信者なんだろ?

701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 23:54:14.93 6+wKRhWu0
>>694
あんたの真上に作ってる人いるだろw


702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 00:23:28.58 6K5QxnsF0
「制作されていない」の意味が分からないのか?

703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 01:12:58.65 pcQ1Sk8T0
どうでもいいけど、制作って作る過程の意味もあるだろw
そもそもツクール3で完成させてもネット上に発表すりヤツなんてあまりいないんじゃね



704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 11:06:49.63 QLdQ10Mi0
一番めんどいのは雑魚の強さ設定

705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 11:12:53.59 YWxUgyXC0
文章撃つのがめんどくさい
特に漢字

706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 17:53:38.56 flRW+2hL0
>>705
パソコンでそれじゃあなぁ



707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 18:45:42.44 YWxUgyXC0
>>706
すまん
PSなんだ…

708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 07:25:15.48 PmBfml8jO
細かい漢字だと見えないんだよねぇ

単に目が悪いだけかもしれんが

709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:15:55.50 mNnKoCny0
>>708
ブラウン管とか

710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 23:39:16.47 seZXoFfPO
このままいくと容量が足りない、ダンジョンは素材で頑張れるけど街はどうしても容量食うな~

711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 02:10:27.49 b/VA0spO0
無駄は削れ
拘りは捨てろ
全てにおいて理性的であれ
容量などは敵ではない

712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 07:47:51.13 V0ds/bl/0
>>710
あと街を縦長にするとかで容量が全然ちがくなる、使用量は常時変化が目にみえるから工夫しろ

713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:49:40.95 W6MHsN37O
>>711
これでも無駄は捨ててるんだぜ?視界に入らない部分は空白にしてるしオブジェはイベントで配置してるし、下地も広範囲な方を選んでるし。
>>712
マジで!?縦長にすると違うの?俺横長になってたわ。
作り直すか……orz
参考までに聞きたいんだけど、街作るとき見映えをそれなりに保った上で節約した場合、容量はどんな程度になる?
俺は狭めで1500、広ければ3500くらい余裕で越えるんだけど。

714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 20:41:28.75 Mk2fHvis0
>>713
2000超えたら負け。基本その考えで池、だが長いRPGを作りたいならもっと大変な事は戦闘難易度設定+会話作成でる。


715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 20:58:20.56 W6MHsN37O
>>714
2000か~結構厳しいなぁ、戦闘バランスは難易度選ばせるシステムにする予定だから多少楽かも。
会話は……ってか街の住人の台詞が思い浮かばなすぎる。
ストーリーは昼休みとかにチマチマとネタを考えては携帯にメモって頑張っとるよ。

716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 23:16:34.34 P3c3lc030
フィールドMAPもやろうと思えば作れるんだぜ、山を作るのが厳しいが、、、

717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 23:59:08.40 mfYBULtl0
>>715
店だけにしたら?

718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 00:39:10.64 /+AWXoMKO
>>717
街に店だけ?斬新だけどなんか違和感ない?
人が居ない理由でもあれば良いかも知れないけど…
RPGは街に人がいるものっていう先入観が既にイカンのだろうか。

719:チンジャオパンマン1号
11/11/16 23:42:01.10 vxNE5wku0
最近、RPGツクール3を買ったチンジャオパンマン1号です。
現在初作品を制作中です。
進行度 システム・シナリオ共に2ブロックで現在中間地点位
完成したら、チンジャオパンマン2号に実況プレイさせ、ようつべやニコ動にアップする予定です。
まだまだ初心者で分からないことが多いですが、よろしくお願いします。

720:TPM1
11/11/16 23:49:23.80 vxNE5wku0
チンジャオパンマン1号です。
名前が長いので、TPM1で書き込むのでよろしくお願いします。

質問なのですが、ツクール3では、幻想水滸伝のような一騎打ちシステム(じゃんけんみたいな感じです)は作れるのでしょうか?

721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 23:59:12.83 qc/gohYp0
>>718
味気ないけど、フィールドに町や城のシンボル並べ、入る必要のある場所だけ道でつないで、
擬似的に町を表現すれば容量的には建物内部だけですむよ。

722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 08:06:45.71 sS/fake90
>>721
たしかに味気ねー、

せっかくのツクールだし何か策を考えねば、、、!

723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 08:58:10.91 lq1uVfo9O
なるほどね、フィールドを1つ使って節約か~
アンサガっぽいかな。


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