11/09/17 15:46:49.37 OhucPlOQ0
>>549
イベントの敵なら石化、即死はきかないでしょ
ステータス系の攻撃の成功率は(1 - 魔法耐性の数値÷9999)×種類別成功率らしいので
計算式を素直に信じるなら、魔法耐性9999だと状態異常攻撃の成功率は0だよ
種類別成功率:毒100 沈黙90 混乱80 眠り70 麻痺60 石化50 死亡40 能力低下100
ツク3が小数点以下の数値をどうしてるかに関しては不明
551:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 10:03:12.01 wd8lNGZu0
>>550
つまり、敵の毒魔法を1/2の確率で食らうようにするには
こちらの魔法耐性が5000必要ってことなのかな
他のパラメータが3桁の中で、魔法耐性だけ4桁もあると違和感でてきそう
552:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 11:59:49.56 NV7fuUxJ0
見た目重視なので自分は諦めて3桁で我慢した
敵が使う%自体を減らすしか無さそう
553:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 22:21:24.58 qYZkraPo0
test
554:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 22:25:09.67 qYZkraPo0
すいません
ここでお尋ねしたいのです
たけさんがスロットゲームを自作しておられましたが
あれの作り方が皆目見当もつきません
どなたか触りだけでも教えて頂けませんか?
>>551
あまり気にせず普通に4桁にしてる
ツク3やってる方がいるだけでもなんか嬉しくなる
555:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 23:05:29.00 ks+fiQiZ0
おれは作ったこと無いけど、眼押しのスロットってのは作れないと思う
スタートと同時に回転方向から順番にイベント画像変更を確立分岐を使って連続で行う
適当な時間になったら止まるようにして、最後の真ん中のグラの種類ごとにスイッチをONにする
これを左側のリールから順番に三回繰り返す
終了したらスイッチによるあたり判定をおこなうが、ツク3の仕様上ここで流れが切れる
たけさんという人のスロットは動画でしか見たことが無いから、この辺の処理をどうしてるかは不明
おれが考えたのだと、スロット終了後にボタンを押すか場所移動をしないと次のイベントに進まない
あと、図柄は6種類くらいにしないと、ページをつかいすぎて成立しないと思う
例)図柄1がそろった場合、スイッチ1だけがオンになる
図柄1 図柄2 図柄3 図柄4 図柄5 図柄6
1オン 2オフ 3オフ 4オフ 5オフ 6オフ なら図柄1がそろった場合のイベントページを実行する
とりあえず、おれの力量ですぐ思いつけるのはこんなもんだ
参考くらいに考えてくれ
556:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 23:13:01.67 ks+fiQiZ0
ごめん、だいじなことを忘れてたw
スロットの図柄が回転方向にずれていかないとスロットじゃないよなw
図柄の順番を考えたら、その順番どおりにノンウェイトでイベント画像を切り替えていく
一定時間これを繰り返したら、あとはランダム分岐で回転を停止する命令を組み込む
これでスロットっぽくなると思う
557:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/19 03:10:54.37 J/KDrppt0
>>555のあたり判定の部分は考えが足りなかった
三つ目のリールにあたり判定をもって来たら全部解決するわw
せっかく考えたし、おれもスロットイベント導入するか
558:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/19 12:14:34.14 3fqx/bKx0
>>555-557
目押しで出来るかと思ったんですが、やっぱり無理ですね^^;
ありがとうございます
参考にさせて頂きます
559:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 12:00:23.99 HM6I0F5v0
各パラメータの意味と計算式くらいは説明書に書いて欲しかったな
4が合わなかったから消去法で3やってる感じ
560:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 05:31:33.68 g+auJcEm0
色々細かく設定出来るという点だけは4の方が良かったけどね
しかし動画とか見てるとみんなのマップ作りの上手さに脱帽する
ウロウロするだけでも楽しそうな感じ
はぁ……
561:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 21:08:31.21 YHdU+zaa0
ツク3はマップのクオリティの高さ=ゲームのクオリティの高さみたいなとこあるよね
イベントの工夫と同様にマップも工夫次第で化けるもんな
マップの出来が怪しいゲームはマップ以外も工夫が足りてない場合が多いような気がする
562:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 23:24:51.03 Xo0uhN510
言えてるかもしれん…
自分も結構ヒドいんだよなあ>マップ
手を抜いたつもりはないんだが技術的には難しい事やってないし
今の作り終わったら真似でもして、学ぶところから始めようかな
563:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/24 22:57:41.37 ATWlQ6SN0
マップは適当だなぁ・・・
町は武具屋、道具屋、宿屋、あとは家を3つくらい設置しておしまいって感じだし
洞窟も特にひねりもなくって感じで。
その代わりイベントの演出には凝ってるつもりだけども
564:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/26 12:34:47.67 LSFfbdmBO
民家くらいつくろっかな…
565:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/26 12:59:02.74 yoWUKwCA0
>>564
民家無かったんかいw
どんな町作ってたんだ
566:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/26 13:50:49.12 TWZtENtH0
ポケモンのマサラタウンとか、人に対して家が圧倒的に少ないよね
567:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/29 02:21:51.94 UVo0Kgn4O
甘茶が一線越えたのでこの秋、絶望ヶ丘にみんなで遊びに行くことにしました
568:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/29 08:51:52.31 t4QfV/N10
民家つくるのは良いけど町人に何を話させるかが思い浮かばない…
569:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/29 09:49:15.03 DrTYZwznO
主人公Aの故郷でAがいないときといるときで町民の会話変えてるんだけど普通だよな?
パーティいじれるタイプだとこの作業は当たり前なのかもしれんが面倒なんだよなぁ
570:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/29 13:37:00.41 tx53Zmcb0
Aがいるときは普通の会話で、いないときは
「気安く声をかけないでちょうだい!!!」 でおk
571:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/30 17:10:53.63 nPqGjYnE0
作る主人公は大体旅人か、故郷あっても冒頭で滅びるから考えた事なかったや
572:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/01 06:25:27.28 TFsKHIxV0
自分の故郷なのによそ者扱いされる主人公
573:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/01 17:08:24.90 yHS0ZWVz0
村人との会話は主人公がするんであって、お供のパーティキャラとか関係なくね?
574:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 04:26:45.99 GpEy/+wF0
これは…どう突っ込んでいいのかわからんが、作り手次第じゃない?
ドラクエでは普通にあるネタだし…
575:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 11:55:59.66 L44Nnh0w0
和風や現代風のマップが作れないのが困る
576:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 18:53:48.76 QAv+bijC0
>>574って>>573にか?
話しかけた先頭のキャラを飛び越して後ろの人と会話するのって俺は変に感じるな
なんか話しかけた主人公がスルーされたみたいで微妙な雰囲気になる
あ、今気がついたけど、村人がキャラAについてのエピソードとかを主人公に話すようにすればいいのか
577:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 07:42:08.02 zGZCu5W50
○○を先頭にする、を使えば良いんじゃない?
並び順はプレイヤーが好きに変えられちゃうから、イベント前には必ず入れてるけど
578:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 15:04:36.67 iEYsT0uB0
並び替えはパーティを先頭に集めると併用しないとゴレイヌ状態になって絵的に変だよ
ただの村人との会話でいちいち先頭に人が集まるなんて大げさだし時間もかかるからなぁ
579:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 15:05:29.79 iEYsT0uB0
並び替えはパーティを先頭に集めると併用しないとゴレイヌ状態になって絵的に変だよ
ただの村人との会話でいちいち先頭に人が集まるなんて大げさだし時間もかかるからなぁ
580:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 21:14:14.68 4VPNoKVV0
気にし過ぎじゃないか?
先頭に集めるなんて余計な事した方が変に感じるが…
そもそも二番目三番目の人が話たって村人との会話程度なら違和感ないけど
581:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 21:34:45.41 9aDftPLX0
村人「やあ勇者さん、こんにちは
おや、後ろにいるのは戦士くんじゃないか
調度良かった、君に話があってね…
こんな感じのセリフを冒頭に入れればおk
582:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/04 14:31:49.65 pbDVhFEz0
>>581
あたまいいな、それは個人的に一番ナイスなアイデアだと思う
583:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 14:50:14.74 BlO04b4b0
>>534
見てて痛いんだから詭弁はやめなよw
2000もネットブックで出来るよ。
で、そういう君達はホントにそれでやってるの?
584:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 14:50:59.62 BlO04b4b0
>>340
2000で駄目とか言っといてそれはないだろw
585:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 15:22:37.50 BlO04b4b0
間違ったぜ。
>>540だったぜ。
ついでにageとくぜw
586:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 16:19:09.00 lyVcuuTa0
>>581
しかし隊列の先頭に戦士くんがいた場合は・・・
587:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 16:45:36.72 BlO04b4b0
>なんかウディタに移行したり、対戦ゲームやったり、ニコ動・サバゲーその他もろもろしたりしているイメージしかないんですが。
激しく同意。
あいつら、
「界隈こそが、カテツク界の中心!!!」
みたいな尊大さで幅を利かせておきながら今やコンテストさえ自然消滅したし
結局はただの馴れ合い厨だったんだよね。
(そもそも完成作品がない奴の方が多かったし)
ツク3スレの住人にしても
「我らがげんつけんこそが神!!!逆らう奴はリンチ!!!」
とか言っておきながら界隈(笑)の衰退にしたがって
「…え?な、なんのこと~?!この人わけわかんないことゆってる~;;(滝汗)
キチガイ!!!キチガイ!!!」
こんな感じでばっくれだもんな。
今じゃ痛い信者が愛用者がいるかのように見せかける為に必至で話題を続けてるだけだもんな。
ツクール3が単なる馴れ合い&コテハン叩きツールにしかならない事が見事に証明されたよな。
588:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 19:51:19.95 tqEFq2JU0
負け犬乙
亀レスw連レスw長文w悔しさがにじみ出ていますねw
589:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/05 23:57:11.56 x0EgPOjn0
ろくに作品が作れないからって腹いせにツクールとユーザーを叩いてる屑
それはツクールじゃなくてお前の才能のせいだよw
590:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/06 01:07:12.85 upyc+VMU0
客観的に見れば事実を指摘されて反論できずに悔しさ全開の負け惜しみを言っているのは
>>588なわけだし、>>589に至っては妄想まで開始しちゃってるし。
一体どうしたというんだ?
もし逃げではないなら、突然煽り出さなきゃならなくなったワケって、一体何なんだ?
591:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/06 13:18:05.04 sQvRYN+a0
>>581
別に並び方とか気にせず、普通に話せばいいんじゃない?
592:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/06 16:24:16.11 NM2zmvFO0
>>591
せっかく片付いた話をまた振り出しに戻すなよw
593:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/07 01:22:53.08 ow1tpmW30
>>587が正論すぎるな。うむ。
ツクール3はキモヲタが友達作ったり神(笑)を崇めたりいじめの対象を作る事にしか利用されなかった…
いや、利用価値のない、哀れなツールだったというわけか…
…フム。
594:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/07 03:41:25.38 XTYWR+hp0
>>587
負け犬の遠吠えが惨めだなぁw
そんなに悔しいの??
595:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/07 22:35:42.62 7gkIDR1M0
どうもおかしいと思ったら本物のキチガイだったのかコイツ
596:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/07 23:58:49.67 ow1tpmW30
もはやどこぞのカルトと程度が同等であるな、ウム…
597:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 21:44:04.17 GMiekCOQ0
わざわざスレまで来て「なんで君ら最新作やらないの?」とかいう基地外がおるらしい
598:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/09 22:42:34.58 5o7hOoYL0
新作だから良作っては限らないのにね
599:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/12 14:12:06.91 BjLuhfwT0
アーカイブスで出れば最高なんだけどなぁ。
DS版売りたいから出さないだろうけどさ。
600:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 10:46:04.55 yoldL4Ac0
DS版てあの糞ゲーか
601:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 22:44:50.82 ZemLpXGn0
シナリオデータが消えてかなり萎えた…
でもまだやるきはあるからメモリージャグラーでPCに保存しながらやろうか思ったけど値段くそたけーの;;
PS1のメモカでもメモリーキングとか新品のやつ使えばデータ消えるの恐れずに実機でやり続けられるかな??
また手の込んだイベントが一瞬で壊れるのはもう耐えきれん…
602:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 03:50:21.98 f7gAV4a50
莫大な時間を浪費する割には得られるものが…っていう
相当な根気がないと無理げー
603:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/15 16:58:08.60 bO9NT8q10
キーボードさえ使えれば・・・
604:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 18:33:15.86 hMrEO3Op0
>>602
んなもんゲーム、いや趣味全般にあてはまるだろ?てか得られるものって?
ゲームで勉強するの?
605:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 00:57:02.41 GeHfWq440
>>601
エミュつかったら?
>>602
ツクールはがんばって作りこんで完成させるといろいろ心が救われるよ
606:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 00:41:51.85 LupYzj1YO
システムデータの引き継ぎによる利点て、ダンジョン沢山作れるだけ?
仲間を15人以上作るのは無理なの?
607:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/26 15:30:03.38 sVroyX370
ゴブリ君の冒険
今はwindowsPCでネット上に晒すなりできるので
2000 XP VXシリーズが定番、ゲームソフトの時代は終わった(?)
しかし働き出してからはそんな時間も無くなったorz
608:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/28 17:01:50.27 y7GLr//o0
>>607
2chに書き込む時間はあるんだなw
609:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 21:07:36.87 M2cDWgTr0
最近ようやく制作意欲が沸いてきた、今度こそ完成させたい。
610:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 00:51:39.40 JS4Z2svS0
完成させたらネット上に公開するの?
611:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/02 08:59:27.93 hb+zf4viO
したいけどいまいちやり方がよくわかってないっていう…
612:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/02 15:08:25.72 Yqus9VoK0
そーいうのは完成させてから考えなさい
613:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/02 21:14:01.39 Ij6dZdG50
ツクろうと思ったんだがネット上のツク3動画がレベル高すぎて俺死亡
何なんだよあのマップとか数字でステータス作ったりとか凄すぎだろ常考・・・・
614:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 01:26:19.04 7IxpYJw80
>>604-605
頑張って作ってうpしてもコミュにはアホしかいないという
ツクール3特有の悲劇があるだろ
615:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 05:41:32.82 XH+EKIiK0
素材とか真面目にアニメティカで作ってる奴っているのかな?
ネタゲーとかはRPGCを使った取り込みばっかだよなー
616:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 20:45:57.97 7IxpYJw80
真面目に作ったところで(ry
617:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 21:13:56.10 sMBBHEAd0
むしろ真面目にゲーム作ってる奴らは素材作りが上手い奴らばっかだぞ
いつまでもエターナラーは作る素材も下手か作る技術が無いしな
618:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 23:40:12.92 7IxpYJw80
それを言ってしまったら界隈(笑)で真面目な奴は殆どいなくなるぞ
コンテスト(爆笑)でも素材単品や自作素材(既存のBGMのコピー以外)が含まれた作品は
かなり限られる
というか俺も素材自作派な上に、DSやってる連中(否エターナラー)なんか
専ら素材作成機能=邪道、今後も絶対に入れるな、と言ってるし
(多分、認めずに誤魔化すだろうけどw)
619:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 18:26:26.80 07NMqHYQ0
というか真面目に作ってる奴だの素材づくりが上手い奴だのナニさして言ってるんだと
ツク3スレでまともに作品が上がったことなんか古今東西一度たりともありゃせんのに
あまつさえ
「面白ければいい。面白い奴こそが権力者。さあ、お前もあなす様を崇拝しろ。
いじめられたくなければポクたちを満足させるのだ~」
こんなルールが初代からまかり通っていた上に、そのくせ書き込む奴の大半が
名無し君という大矛盾
どこの馬の骨とも分からない名無し君のどこに、真面目に作ってる奴だの
素材作りが上手い奴だのとっても面白い権力者様(大爆笑)だのコテハン君だのと
判断する材料があるってんだ???
ホントツクール3やってる奴は訳がわからんな
そもそもモラルが小学生並みだし
620:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 21:22:55.34 q7ipIbhe0
>>613
安心しろ、俺もスロットの作り方すらわからんw
でもそれだけツクール3は出来ることが多いということでもある。
その一点において4や、数十年後にでたDS版すら凌駕しているとおもう。
DS版を発売日に買った俺が言うんだ間違いない。
621:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 21:34:02.61 07NMqHYQ0
都合の悪い話はスルーかよw
ツクール3はモノもショボけりゃユーザーもロクでもない奴しかいないな
622:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 22:02:49.21 RDart+9y0
あなすはツクール3やってたか?
623:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 22:05:48.47 07NMqHYQ0
>>622
屁理屈でどうにかなるのか?
624:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 22:09:03.91 07NMqHYQ0
過去スレのログなんざ今時簡単に閲覧できるんだからはぐらかしても無駄だと思うんだがw
全部お前達が言った事だろうが
今更もみ消せるとでも思ってんのか?
625:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 22:27:24.67 b4vnTo1d0
>>619
あなすって人に個人的な恨みでもあるのか?
626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 22:38:17.81 gpMmFQaE0
勝手に絡んでおいてレスもらえないだけで発狂かよw
627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 23:25:58.90 TBiyVX+w0
>>623
かかわるな、こいつは2ch名物「基地外」だ。
一番の薬は「無視」
628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 23:35:10.76 07NMqHYQ0
>>625
あなすって人に個人的な執着心でもあるのか?
とそれは置いといて、お前はレスの中身をちゃんと見る事ぐらいは出来るんだよな?
ツクール3なんていう素晴らしいソフトの使い手なんだからきっとそれくらい出来るんだろう
そういうわけで訊くが>>619の主題はお前が気になってしょうがない「あなす」ではないよな?
何故レスの内容ではなく特定の名前に反射しているんだ?
きちんと中身でやりとりしようぜ
言っとくが「あなす」にピンポイントな反応を示した以上、逃げられるとは思うなよ
>>619を個人的な恨みに置き換えようとしたあまり墓穴を掘ったな
>>626
勝手に絡んでおいて発狂してるのはお前達の方じゃないのか?
>>全般
2000年頃から既に確立していたカテツクスレの趣旨(笑)とルール(爆笑)は割合するが
お前達の意志が間接的ながら明確に分かる資料としてこんなものが残っている
URLリンク(geocities.yahoo.co.jp)
知らないなら大まかに説明しよう
「あろうことかの公式ヲチ板設立 → 反対者誕生 → 袋叩き
→ 結論となった、作品(というか人気)=権利の理論」
そして下がお前達がそれに賛同した事がはっきり書かれている過去ログだ
簡単に閲覧できる以上、言い逃れは通用しない
URLリンク(www.logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)
どこに「明確な意志」が書いてあるかはトボけず自分達で抽出しとけよ
(でもって俺は面倒だからやめとく。もしスレタイミスなら指摘してくれよw)
先に言ったが明白な反応を表した手前、バックレは無用だ
何年経とうが反省の色の一つもなし
ホントツクール3は腐りきってんな…
629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 23:39:12.44 07NMqHYQ0
若干雑多なんでまとめるが、とにかく>>619にきちんと答えとけよ
>>617、もとい身勝手な発言や振る舞いの数々を犯しておきながらのうのうとしてんじゃねえよ
630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/05 00:37:35.77 a5NDICG60
>>628
もう界隈なんてガタガタじゃん
ちゃんとツクール活動がメインでやってた連中はげんつけんに絡まれて
愛想尽かして界隈から出て行ってるしげんつの連中は相変わらず
ツクールと関係ないことやってツクコミュ以外でもできる馴れ合いをしてるだけだし。
コンテストもまともにできなくなった時点でツクール界隈なんて消滅してるんだよ。
もうコンテストの伝統もSPで終わったじゃん。界隈も自然消滅してるようなもん。
今の界隈は燃えカスみたいなもんだよ。お前みたいに真剣に論じる価値もない。
631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/05 00:47:06.61 lNfC9ZZg0
荒らしてる人は何と闘ってるんだろうな
必死に屁理屈並べて何がしたいんだか
632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/05 05:07:16.50 lwiZdBWi0
なんか自分が素材の話題振ったせいで
変な流れになったみたいでホントにすまんかったorz
633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/05 06:06:50.23 9FzdAimk0
あんたのせいじゃないよ、むしろ話題を振ったことはGJだと思う
ID:07NMqHYQ0 ← こいつが全て悪い
634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/05 11:10:12.03 kyMQEKmS0
>>633
こういった過疎スレで感情的な長文書き込んでる時点で相手にしちゃ駄目な奴だろ、、、
635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 11:48:44.12 UJBE//ZPO
アニメティカのコツって何かある? コントローラーでどうにかなるのかアレ…
キャラグラがモロに勇者してるから使いづらいんだよなぁ
でも久々に立ち上げたから楽しくてたまらん!
636:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 22:25:27.75 79hBw4oU0
アニメティカは製作がある程度進んで、完成が見えてきてから手を出したほうがいいよ
それまでは適当なグラを主人公にあてはめておけばいい
もうこの仮グラでいーやってなるかもしれんし、完成が見えてくればいやでも作らないといけなくなる
ドット絵を描くコツは作業してるとそのうち身についてくるから、それまで既存のグラを改造しながらがんばったら?
637:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 23:37:45.66 sB71dRFj0
>>636
だな、順序が大事だと最近気づいた。説明書はやはり王道だった。
638:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 05:41:22.65 ZN8t25fx0
>>630に同意せざるを得ない
639:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 12:03:13.78 sZuR2Lt70
>>635
キャラグラならコントローラーの方がぶれないから楽
タイトルやモングラならマウスの方が形取りやすいかも
でもPSのマウスは感度悪いからどっちもどっち
640:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 16:41:39.98 stgjTEFHO
>>636
既存のグラいじるのも意外と難しいね。上達するまで時間かかりそうだ…
>>639
コントローラーでやってるけど、曲線がうまく出来ないから今は点で描いてる。
気が遠くなりそうな上に、主人公分全員となると途中で挫折しそうだから困るわ
オープニングと最初の街を大体作ったけど、やりとげた感がやばいな。
前者は後々伏線とか加えるとして、街はいくつも作らないで拠点にしようか迷い中…
641:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 18:04:06.27 ZN8t25fx0
で、真面目にゲーム作ってる素材作りがうまい連中って結局誰の事だったの?
642:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 20:55:59.97 u0BXFdqL0
アニメティカは4みたいな別ディスクでよかったよな
643:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 21:20:07.84 ZN8t25fx0
どーでもいい話題で誤魔化してばかり
過疎スレなら過疎スレでせめて食い込んだ話をしろよ全く
644:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 22:41:45.07 xbqqQfcs0
4のは糞ロードすぎて自作グラが使えない><
645:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 22:50:06.49 ZN8t25fx0
分かりきっている上にスレ違い
相変わらずロクな奴がいないな
646:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 23:49:42.04 OuVeVBfY0
アニメティカの隠しグラは普通に使わせて欲しかった
647:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 23:56:02.76 ZN8t25fx0
それも散々言われた事だし今更言ったところで何の発展性もない
お前ら、リアルでもヲタ丸出しで話題も続かないんだろ?
648:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 00:03:11.75 xbqqQfcs0
テメーだろうがゴミKYな嫌われ物が
649:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 00:15:30.85 XPBuH4Ku0
なら>>641に続いてみろよ
無駄話、馴れ合いが続いているだけの中、まだ発展性のある話題だぞ?
それとも古傷でもあるのか?
650:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 01:12:56.51 Rpqy11M30
アニメティカの隠しグラもそうだが、グラの真下と右端が1ドット切れる仕様も許せない
この糞仕様のせいで大きなグラを描いても横に繋げると切れ線が入るんだよな
651:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 01:24:41.42 XPBuH4Ku0
3にはそういう糞仕様が結構多いぞ
アニメティカで言えばコピペ・左右反転がずれるバグもあるし
ゲームシステムにおいても回避率等の明確にされなかった厄介な仕様が多いから
作者にしろプレーヤーにしろそれらをあらかじめ知っておかなければならない
何よりかなでーる2周りのバグ(糞仕様)が凄まじい
おかげで実際には玄人向けのソフト
あまり作り込んだ事のない人間ほど3を神格化したがるんだよな
652:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 08:06:14.37 HI1yWFdE0
3を神格化っていうか、まともに作れるのが3なだけだからだろ、、、
4はいわずもがな、PS2の5はやりにくい、DSのも容量酷い、
PCで作るのが一番だけど、家庭用ゲーム機では、って部分で3がいいね、って話。
653:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 08:10:19.42 HI1yWFdE0
てか見たら、書き込みが集中しすぎだろw
粘着する人もここは過疎なんだから時間おかないとバレバレだぞw
654:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 09:56:11.44 2lOriVRE0
アニメティカの人物グラって、背中が妙に盛り上がってるような気がするw
655:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 10:16:45.03 E4Te9oqMO
アニメティカの女の子カワイイ…ハァハァ
656:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 19:51:48.75 XPBuH4Ku0
>>654
アニメティカっつーか3の歩行グラは癖が強すぎる上に無駄に描き込まれているから
合わせるだけでも一苦労
アニメティカ自体もマウスがあっても変わらずのアホみたいな使いづらさなもんだから
およそユーザーフレンドリーとは呼べないよな
デザエモンやクラシックダンジョンを見習えと言いたくなるわw
657:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 20:01:29.32 bska9qZj0
構ってもらえると分かると大喜びで書き込むのなw
昨日頑張った甲斐があってよかったねw
658:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 21:01:02.01 XPBuH4Ku0
二重の意味で負け惜しみを言ってしまうツクール3信者なのであった。
659:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 22:04:31.72 2lOriVRE0
>>655
あのキャラって確か名前あったよな
ガイドブックには「可愛い女の子」だのしか書いて無かったけど
660:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 23:44:09.09 cS9JPwCZ0
>>657
まあ、発売から10年以上経って今だにこんな人がいるんだからツクール3も幸せだろうなぁw
661:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 00:01:02.39 bska9qZj0
だからこそ、スレが少しでも機能すると荒らしも必死になって挑発してくるんだよな
662:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 05:42:27.43 nbkruc+30
いくらなんでも負け惜しみが涙ぐましすぎだろw
>>660
レスの9割がたが馴れ合いや誹謗中傷で占めている上に
基本過ッ疎過疎で、伸びたかと思えば信者の負け惜しみが連発してるだけだったりとか
確かに泣ける話ではあるよなw
俺がツクール3と同じ立場だったらとっくに辞退してるわ
>>661
ツクール3の短所を上げるのも荒らしなんですねw(^ー^)
バカの一つ覚えも大概ですねw(^ー^)
でも、嫉妬とこじつけるのは精神衛生上、よくないですよw(^ー^)
663:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 05:45:12.17 nbkruc+30
ツクール3はBGMがクッソクソな上に追い打ちをかけるかの如くかなでーる2周りもクッソクソだから
音楽面に至っては劣悪の一言だな
2までにはあった家庭用の数少ない利点の1つだった部分がごっそりなくなったんだよな
思えば家庭用ツクールの迷走は3から始まったんだよなぁ
664:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 05:49:45.71 nbkruc+30
しかし過疎スレに本気で嫉妬してると思ってるんだとしたらツクール3の信者は重症すぎだな
ここまで伸ばしてやったんだから精々ありがたく思えよw
で、作品のうpとかそういった話は昔からないみたいなんですがそれってどうなんですか?^^
昔からコテハンの話しかしてこなかったのがバレバレのスレですもんねw^^
665:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 08:18:06.04 wkRjMdQl0
>>655
あの少女久しぶりにやったときに偶然出すとびっくりするわw
666:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 11:00:32.88 Up/lcpoS0
ID:nbkruc+30
ID:XPBuH4Ku0
ID:07NMqHYQ0
連日の登板おつかれw
こいつの肩は大丈夫かw?
667:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 11:38:41.35 nbkruc+30
>>665
初見でも「…誰コイツ??」だし
久しぶりに見ても「うわ!?そういやこんな奴いたっけか??w」な感じの
訳の分からんキャラだったなw
ちなみにおはなしをつくるのサンプルデータの中にそれと同一人物らしきERIKAとかいうキャラがいるお
(^ー^)
他にも意味不明な少女キャラが何人かいたな~
あれらはまるで家庭用ツクールの迷走の始まりを示しているかのようだった
668:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 12:18:06.09 nbkruc+30
>>666
というかこの俺様を差し置いて悪魔の数字ゲッツしてんじゃねえよタコがw
こんな過疎スレをこれだけ伸ばしてやったのに感謝の気持ちもナシか?
ん~?
(・∀・)
669:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 17:17:59.75 Up/lcpoS0
>>668
ツクール3「なんでこんな時間に書き込めるの?」(ニヤニヤ)
670:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 17:29:10.06 nbkruc+30
ほぼ同じ時間帯に書き込んどいてどうなってんだお前の脳味噌w
そういえばあなすとかいう奴が朝7時に書き込んでてそれを見た鉄クズが同じ時間帯に
個人的に嫌いな奴と一緒にうっかり暇人呼ばわりしてしまった、なんて事もあったなあw
ツクール3やってる連中は暇人軍団?w
他にも思い当たる奴が何人もいるなぁ…
(≧∀≦)
671:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 19:22:18.30 coHxgyc80
いや暇人じゃないと何十時間もかけてツクールとかしないだろとマジレス
ツクールやってる連中は基本的に暇人だな
672:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 20:34:03.54 iCSAif7tO
いや俺暇人じゃないけど毎日5時間コツコツ作ってるぞ、仕事から帰ってきて風呂入って飯食ってもまだ19時
673:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 22:12:35.30 k/sMhrjM0
>>670
キミ、なんでそんなこと知ってるの?
よほど昔から執着してるんだね
そんなにその人たちに怨みがあるなら、
こんなところで荒らしてないで直接言いにいったら?
詳しいってことは知り合いなんでしょ
それともただログ見ただけの暇人ですか
674:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 23:42:18.88 coHxgyc80
>>672
んまあ、それなら暇人ってわけじゃないよな
余った時間を活用してコツコツやらないとツクールなんてやってられん罠
675:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 23:44:29.89 0KzJJTvu0
他に捌け口がないから、ここで八つ当たりしてんじゃない?
このスレに書き込むだけで界隈?の関係者扱いしてくるくらいだし
676:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 23:46:52.86 0KzJJTvu0
アンカ忘れすまん
>>675は>>673へのレスね
677:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 23:50:19.99 Bh5ZPRre0
>>670
すごいな、朝から昼、そして夕方まで、、、
このツクール3に対する情熱は見習うべきかも知れないw。
678:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 08:27:03.56 /pEb6kFw0
>>672
どういうの作ってるの?
679:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 17:56:43.26 V59v3hLx0
>>673
つ鏡
大好きなげんつけんの人達が叩かれた時に毎時湧いて出てくる時点で
お前達の立ち位置はとっくにバレバレだってのw
それに、「こんなところで」?
ここはツクール3を盛り上げる所だぞ?
ツクール3を盛り上げる方法は昔からただ1つ、それは学校裏サイト顔負けの
悪徳なヲチと誹謗中傷だ
それはお前達の崇拝するげんつけんの連中もこよなく愛するやり口である
よってこういった話題は「本来」このスレの原動力なのだ
それがなくなったからこそ、スレは過疎ったのだ…
それは、過去が、歴史が、まざまざと証明しているのである…
m9(^Д^)プギャーw
>>675
つ鏡
ツクール3をやっても(実際にはつまんないから)何一つ満たされず、キモヲタで友達も居ない非リア充故の
哀しみをぶつけるアテが他にないからこそ、ツクール3の希望・げんつけんを崇拝する俺カッコイー!をし、(ネトウヨ的思考)
げんつけんと脳内でお友達になり、そしてそれに刃向かう者達を誹謗中傷する為のソフトであるツクール3を
捌け口に特定のコテへ八つ当たりしている…
つまり、お前の発言が当てはまっているのは紛れも無くお前達自身なんだぞ
そろそろ気づくべきだ( ´,_ゝ`)
というか、誰が界隈の関係者扱いしたってんだ…?
よっぽど疚しい隠し事でもあるようだな??
m9(^Д^)プギャーw
>>677
そうだな
少なくとも今やツクール3をおっぽって馴れ合いに没頭してるだけのどっかの馬鹿どもより
よっぽど見習うべき模範的な姿勢だよな
今後もツクール3を盛り上げていくべきだよな
というわけで言い出しっぺの法則発動(・∀・)!!!
鉄クズと言えばそいつのブログが痛いとかそういうレベルじゃ無しにヤバすぎるよな
あれ絶対変なカルトに迷走するタイプだよ
他にもよく考えてみれば「こいつヤバいだろ…」と思える奴でゾロゾロ…
そもそもメンバー総出で特定の一人にストーキングとかしてる時点で普通じゃない事に気づくべき
つまりげんつけんを崇拝している連中も同様に普通じゃないわけだがm9(^Д^)!!!
680:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 19:36:33.97 q+HbK2M1O
>>678
説明が難しいんだけど、それぞれが別の世界や時間に存在してる者を集めて悪を倒す……
みたいな感じ、LIVEALIVEが近いんじゃないかな
681:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 19:50:23.68 V59v3hLx0
そんなの、ロックマンがワイリー率いるロボット軍団に立ち向かう方が勇敢でカッコイイじゃないか
よって悪なる組織・げんつけんとそれを崇める信者たちに立ち向かう俺が最強にカッコイイ、
という事だな
682:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 20:45:03.13 k/p7XI290
長文オナニーですっきり出来た?
683: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11/11/10 20:56:37.90 V59v3hLx0
\ \
/| /| () /
/ | / | 。 / ̄ ̄\  ̄ ̄ ̄/ /
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| ::ヽ、 :;::;::;:;:;:; ;: :;:;:;:;:/
| ヽ、 :;:;;:: :;:;:;:;:;;:;;:;:;:;;;:;;:;;:/ _ ̄_ ̄ ̄_ ̄ ̄_ ̄三二- ̄-  ̄_ _ _
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ヽ、 :;|_ ̄_ ̄ ̄_ ̄ ̄_ ̄三二- ̄-  ̄_ _ _
\ :;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/
) :;:;:;:;/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_ ̄_ ̄ ̄_ ̄ ̄_ ̄三二- ̄-  ̄_ _ _ ̄
684:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 21:08:53.91 k/p7XI290
泣いてるのは自分のほうだろ?少なくとも2年以上粘着してるよね?
685: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11/11/10 21:19:20.83 V59v3hLx0
____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
_____
/ ノ' ^ヽ_\
゚ / 。;'⌒) (⌒ヽ\°
/ o'゚~(___人___)~o°\゜
. | ゚ |/⌒ヽ| ゚ |
\ ` ⌒ ´ /
686:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 21:39:26.72 V4Y021us0
>>684
今日で最低でもこんな過疎スレに4日連投だぞ、もう体がボロボロなんだよ、、、。
687:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 21:55:36.16 1QyO8U5G0
ずっと気になってたんだが、げんつけんってなに?
検索してもよくわからん
688: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】
11/11/10 21:56:41.38 oCi1QoZo0
僕は神様を成敗に行くよねー!?♪。
689:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 22:05:43.18 5SQqWZh80
お前らアスペルガーの相手しても埒が開かねえから、放って置けよ。
690:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 22:07:20.09 /pEb6kFw0
>>680
いいじゃんそれ。つーかそこだけ聞くとクロノトリガーっぽいな。
691:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 22:07:55.50 V59v3hLx0
>>686
ところがコンテストスレが立った頃から数年間、特定のコテをずっと中傷し続けている連中もいるぞ
そしてそれを崇拝する信者達もいるぞ
彼らには反省の色は全くないぞ
更に、一部はカテツク総合スレが立った頃からそーゆーやり取りを続けてきているわけだから
かれこれ10年以上にもなる
カテツクスレにおいて4日連投なんて目じゃないぜ~~~~wwww
まあ、確かにそんな連中から粘着されれば泣きたくもなるよな
一方的なルールを押しつけられて書かれたい放題書かれなきゃならないんだから
ツクール3をやるって事は悲しい事なんだよね
げんつけんと信者どもに逆恨みされたコテハン達には同情するぜ…w
しかし、それこそが、ツクール3にはなくてはならない原動力だということがここ数年間の間、
貴様達も気づいたであろう?
何よりその手法はテメーらが崇めるげんつけんの御遺志なのだ
絶やしてはならぬ
さあ、今後ともツクール3を盛り上げるのだぁ~~~~~~~~~~(≧∀≦)!!!!!!1111
(^Д^)プゲラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッチョwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
692:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 22:10:25.53 V59v3hLx0
>>689
そう!!!そのノリだ
ウデ(笑)は衰えていないようだな?
それこそが、つくぅるッッ・すぅるいぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
の基本、なぁのだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!11111111111111111111
693:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 22:39:31.92 q+HbK2M1O
>>690
確かに言われてみるとクロノトリガーにも近いかも、クロノトリガーとLIVEALIVEを合わせた感じ?
ただ主人公が15人までしか作れないのに主人公が13人(現段階で)いるのと、それぞれに別のゲーム性を持たせようとしてるから、そこの調整が結構大変
基本一人旅で最後にパーティーを組む感じになる予定で、一つの世界のマップがやっと完成した、明日からストーリーに取りかかる
694:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 22:56:20.48 0ZV12+Gk0
このスレだけ盛り上がってて肝心のツクール作品は全く制作されていない件
695:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 22:57:02.67 V59v3hLx0
ふむ、実のある内容とは到底呼べないな
完全にチラ裏日記状態である
この俺を見習い、もっと「ツクール3」を語るのだ
そして以前の栄光を取り戻すのだ
696:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 22:59:52.80 V59v3hLx0
>>694
それがツクール3の伝統なのだ
俺の記憶ではカテツク総合スレが立った頃から作品の投下など一度たりとも無い
しかし、作品などそっちのけにしてでも敢行したい「本題」があるのだ
致し方あるまい
さあ、数年間の沈黙を破り、本題にかかるのだ諸君
697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 23:14:50.67 cYgLbNrz0
>>694
PC版はともかく、家庭用でまともに作れるのが3くらいだからなぁ
まあ2もいいんだけど。4はバグ、PS2版は難しい、アドバンスは癖が強い、DS版は4以下の低容量。
PSPでツクールのまともな奴が出てればなぁ、、、
698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 23:27:49.69 V59v3hLx0
いや、だからその3で作品が投下されていないと言うとるだろうにw
2は違うよ?
「こんなん~」とかいうスレは(一応)まだ現存してて保管庫もあるよ?
4でさえまだ作ってる奴は(一応)いるよ?
DS版なんか低性能なのにあの人気っぷり(こっちは少し勝手が違うがw)
くだらんヲチが寂れた途端、上記以上の過疎っぷりで作品が投下される見込みなど皆無だなんてのは
ツクール3だけだね
ああ、確かに泣いてたのかもな、俺w
699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 23:41:38.62 cYgLbNrz0
4でバグに気をつかいながら作ってたらデータ自体が消えて、DSが神ゲーだと踏んで発売日に買いに行き、
翌日ハードOFFに売りに行き、そこでジャンクの3(300円)を買った俺に何か用か?
まあ3はもともともってたんだが傷だらけだったんでな、一応買ったんだ。
700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 23:48:40.24 1QyO8U5G0
>>698
おい、構ってやるから組織・げんつけんについて解説しろよ。
お前も信者なんだろ?
701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 23:54:14.93 6+wKRhWu0
>>694
あんたの真上に作ってる人いるだろw
702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 00:23:28.58 6K5QxnsF0
「制作されていない」の意味が分からないのか?
703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 01:12:58.65 pcQ1Sk8T0
どうでもいいけど、制作って作る過程の意味もあるだろw
そもそもツクール3で完成させてもネット上に発表すりヤツなんてあまりいないんじゃね
704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 11:06:49.63 QLdQ10Mi0
一番めんどいのは雑魚の強さ設定
705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 11:12:53.59 YWxUgyXC0
文章撃つのがめんどくさい
特に漢字
706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 17:53:38.56 flRW+2hL0
>>705
パソコンでそれじゃあなぁ
707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 18:45:42.44 YWxUgyXC0
>>706
すまん
PSなんだ…
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 07:25:15.48 PmBfml8jO
細かい漢字だと見えないんだよねぇ
単に目が悪いだけかもしれんが
709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:15:55.50 mNnKoCny0
>>708
ブラウン管とか
710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 23:39:16.47 seZXoFfPO
このままいくと容量が足りない、ダンジョンは素材で頑張れるけど街はどうしても容量食うな~
711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 02:10:27.49 b/VA0spO0
無駄は削れ
拘りは捨てろ
全てにおいて理性的であれ
容量などは敵ではない
712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 07:47:51.13 V0ds/bl/0
>>710
あと街を縦長にするとかで容量が全然ちがくなる、使用量は常時変化が目にみえるから工夫しろ
713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 08:49:40.95 W6MHsN37O
>>711
これでも無駄は捨ててるんだぜ?視界に入らない部分は空白にしてるしオブジェはイベントで配置してるし、下地も広範囲な方を選んでるし。
>>712
マジで!?縦長にすると違うの?俺横長になってたわ。
作り直すか……orz
参考までに聞きたいんだけど、街作るとき見映えをそれなりに保った上で節約した場合、容量はどんな程度になる?
俺は狭めで1500、広ければ3500くらい余裕で越えるんだけど。
714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 20:41:28.75 Mk2fHvis0
>>713
2000超えたら負け。基本その考えで池、だが長いRPGを作りたいならもっと大変な事は戦闘難易度設定+会話作成でる。
715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 20:58:20.56 W6MHsN37O
>>714
2000か~結構厳しいなぁ、戦闘バランスは難易度選ばせるシステムにする予定だから多少楽かも。
会話は……ってか街の住人の台詞が思い浮かばなすぎる。
ストーリーは昼休みとかにチマチマとネタを考えては携帯にメモって頑張っとるよ。
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 23:16:34.34 P3c3lc030
フィールドMAPもやろうと思えば作れるんだぜ、山を作るのが厳しいが、、、
717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 23:59:08.40 mfYBULtl0
>>715
店だけにしたら?
718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/15 00:39:10.64 /+AWXoMKO
>>717
街に店だけ?斬新だけどなんか違和感ない?
人が居ない理由でもあれば良いかも知れないけど…
RPGは街に人がいるものっていう先入観が既にイカンのだろうか。
719:チンジャオパンマン1号
11/11/16 23:42:01.10 vxNE5wku0
最近、RPGツクール3を買ったチンジャオパンマン1号です。
現在初作品を制作中です。
進行度 システム・シナリオ共に2ブロックで現在中間地点位
完成したら、チンジャオパンマン2号に実況プレイさせ、ようつべやニコ動にアップする予定です。
まだまだ初心者で分からないことが多いですが、よろしくお願いします。
720:TPM1
11/11/16 23:49:23.80 vxNE5wku0
チンジャオパンマン1号です。
名前が長いので、TPM1で書き込むのでよろしくお願いします。
質問なのですが、ツクール3では、幻想水滸伝のような一騎打ちシステム(じゃんけんみたいな感じです)は作れるのでしょうか?
721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 23:59:12.83 qc/gohYp0
>>718
味気ないけど、フィールドに町や城のシンボル並べ、入る必要のある場所だけ道でつないで、
擬似的に町を表現すれば容量的には建物内部だけですむよ。
722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 08:06:45.71 sS/fake90
>>721
たしかに味気ねー、
せっかくのツクールだし何か策を考えねば、、、!
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 08:58:10.91 lq1uVfo9O
なるほどね、フィールドを1つ使って節約か~
アンサガっぽいかな。