11/11/01 04:15:57.94 VxoJzAJz
ところであれってこうじ達についてくと爆弾ルート確定だすか?
107: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 60.7 %】 【26.7m】
11/11/01 05:43:19.25 5MdJOIJQ
>>106
あれを防げないわけだから確定だろう。
108:それも名無しだ
11/11/01 08:25:20.20 VxoJzAJz
>>107
やっぱそうなのか。
後味悪いから必ずブッチャー撃破ルート行ってぼこしてる
109:それも名無しだ
11/11/01 08:45:19.85 86G44+PT
バンドック落とすのに火力が欲しいって時に別行動しやがるスーパー系ども
110:それも名無しだ
11/11/01 09:11:25.94 6yxxDauw
あのステージでΖの強さを知ったわ
111:それも名無しだ
11/11/01 11:40:07.62 tiStx/v5
あの面のために毎回ボスを育てて激怒(Lv.10)覚えさせてた
高SPに優秀な精神コマンド、あれで必中あれば甲児いらなかった
112:それも名無しだ
11/11/01 12:48:34.20 XWHGW37a
>>110
それは俺も思ったなあ。
Zつえええって。
113:それも名無しだ
11/11/01 18:10:51.67 0sCN9LLc
バンドックはZとリ・ガズイがいなかったら絶対に落とせないね
114: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 84.3 %】 【16.3m】 【大凶】
11/11/01 21:08:59.09 5MdJOIJQ
毎回ハイパーメガランチャー改造してファ乗せて空飛んでバンドック叩き落してる。
>>113
Ζはともかくリガズィは無くても良くないか?
俺はだいたいΖとゲッターとザンボットで落としてるけど(SFC版)
115:それも名無しだ
11/11/01 21:44:02.15 BprdwoEl
次の面でビショット退治もあるからリガズィは鍛えといて損はないな
それなりに鍛えとかないとオーラバリア抜けないし
116:それも名無しだ
11/11/01 22:33:32.62 kLbqSw8N
SFC版スーパー主人公で、ダンクーガバグって狙えますか?
早ルートのブライト帰還の場合、リアルゲシュと違って3ターン目の
反撃でハンムラビを殺せるユニットがいなくて、どうすればいいかわかりません。
スーパーの場合は遅ルートの方がいいですか?
117:それも名無しだ
11/11/02 12:43:53.26 J9XM+Ws1
>>116
ハンブラビ、ね。
はんむらび、はFCのSDガンダム3での誤植。
118:それも名無しだ
11/11/02 15:08:35.06 P0Cjk0AD
カラオケでムーンアタックが48000食らっててワロタ
119:それも名無しだ
11/11/02 19:22:58.14 JTyDSypk
ザンボットは声なしだったが、思い入れで底上げされ完全レギュラーだ
120:それも名無しだ
11/11/02 21:33:17.89 2+IcX2vY
コスモノヴァでネオグラ即死してるのはEXだっけ?
121:それも名無しだ
11/11/02 21:43:18.72 XouvaZoz
四次のカラオケモードだね
122:それも名無しだ
11/11/02 21:43:20.96 Z6p+/VxW
第4次のカラオケモードで65000ダメージ与えて倒してる
LOEの回想でも第三次でサイバスターがコスモノヴァでネオグラ撃破する
123:それも名無しだ
11/11/04 02:06:34.22 pWQmIZZk
第4次でシステムが完成されたのに
次ぐ新やFはイマイチじゃなかった?
第4次みたいな感じのが第4次しかない
124:それも名無しだ
11/11/04 02:18:10.16 S3R2cYCt
動作がモッサリしてるからとか?
125:それも名無しだ
11/11/04 02:33:49.43 djc3DSoP
Fも嫌いじゃないけど、
Fとか新とかはゲームバランス悪いからな。
新は宇宙編のユニットの差がありすぎだし、
Fは完結編がキャラ調整がおかしい。
第4次のリアルとスーパーは絶妙なバランス。
難易度の調整も上手い。
126:それも名無しだ
11/11/04 02:34:00.14 pWQmIZZk
いやそうじゃなくて
システムとかバランスがなんかイマイチなんだよね
みんなで力をあわせて戦うっていうのから無双系になってしまったというか
127:それも名無しだ
11/11/04 04:26:17.78 Dkqd2aWr
難易度落ちて無双ゲーになったのはαからだろ。まぁ一部のキャラ(主にニュータイプ)だけ(のみ)で無双という意味で言ってるなら正にF完だが。
128:それも名無しだ
11/11/04 05:22:42.85 h8bhnMa9
4次も主にショウだけで無双できますがな
129:それも名無しだ
11/11/04 10:51:34.97 HtEZjZtu
ファミコンの第二次はνガンダム無双だし(まあνガンだけで戦ってると先で詰むけど)、
第三次も無双できるキャラはそこそこ居るしで昔から無双プレイは強かったと思う。
やった事無いから分からんが、初代も無双プレイしたほうが楽なんだっけか。
130:それも名無しだ
11/11/04 11:15:38.29 LHDgAlql
ひさしぶりにSFCの電源入れてプレイしてみた。
ロボット図鑑が99%で止まっているのはバグじゃないよね?
いったいなにが抜けているのかすごく気になる。
131:それも名無しだ
11/11/04 11:42:59.47 /VvNDpUb
サイコMk2(MS・MA)とかズワウス・サーバインのどちらか辺りじゃないの
132:それも名無しだ
11/11/04 11:47:24.99 NO2HBQVY
4次の時点で雑誌のレビューなんかで
「なんかバランスが味方スーパー系による力押し中心になってて
戦略性が無くなってる」
と書かれてたりもしたけどな
一方で
「4次のスーパー系は精神コマンドが切れたらまともに戦闘をこなせず
一方的にボコられるだけの存在なのでとても戦線に投入不可
精神コマンド抜きでも最終的に勝てるリアル系しか使い物にならない」
と今現在で言う奴もいたりする
133:それも名無しだ
11/11/04 12:32:19.54 7Z3WNZXk
運用次第で大抵のユニットは使い道があるし
逆に無双しやすいショウにレベル100奇跡ヒュッケでも終盤は油断禁物
ネオグラ戦はやり方わかれば改造なしでもいけるが、全機フル改造レベル100でも考えなしにやれば死ぬ
134:それも名無しだ
11/11/04 13:16:46.34 76Z/RpRw
基本森やコロニーなどの地形効果を生かしたガン待ちが有利、でも切り込むタイミングも図らなければならない。
敵のタイプも後半戦は質より量のほうが恐ろしい、遠距離砲撃+二回行動でフルボッコにされないような位置取りが肝要
戦闘カットできないから長引く?
敵フェイズは確かに時間がかかるけど、そもそも何度も戦闘が起きるような状況自体が甘え
…さすがにこれは極端だけど。マジンガー系は壁、囮役あるし
リアルスーパーで役割はちゃんとあるし、スーパーは皆細かい個性がある
懐の広いバランスだし、プレイヤー知識も生かせるし、シミュレーションできてると思うなー
135:それも名無しだ
11/11/04 16:08:23.55 LHDgAlql
>>131
あ、なんか自己解決できそう。
ちょっと今からサザビーとってくる。
136:それも名無しだ
11/11/04 23:57:19.86 bZIyDGE/
無双だってやろうと思えばできるけど、それよりファンネルやらメガランチャーやらで蹴散らし、
オーラバトラーを切り込ませて相手を切り崩したところでボス敵にスーパーロボットでとどめ、が
楽しいわな
色々できるけど、使い分けた方が楽しいしその方が楽、な感じは好きだ
137:それも名無しだ
11/11/05 11:59:49.87 2W2xdoc8
この頃は地形効果って凄く重要だったよな
市街地や森林地帯、コロニーなんかをいち早く占拠し、敵を迎撃するのが基本戦術だった。
昨今のスパロボは地形効果など無視しても力押しでどうにでもなるし
熟練度制が導入されて、待ちの戦術が使えなくなった。
138:それも名無しだ
11/11/05 15:06:18.12 pniJJHda
俺的にみんなで力を合わせているっていう感じがするのは
第4次まで、α外伝、IMPACTとかかね
新はアムロとウッソで無双出来るし
139:それも名無しだ
11/11/05 18:03:52.82 m18Yne46
>>137
ガキの頃は地形効果とか無視してやってたけど
大人になってやると案外難しくないと実感したわ
それでも後半危うい面あるけどさ
140:それも名無しだ
11/11/05 19:07:42.73 Wc7y95UT
4次よりも3次とかEXで特にそう思ったな。
クワトロ除いてリアル系で集中持ってるキャラいないから
山とか基地に陣取らないとないと敵の攻撃を避けれないし、喰らったらすぐ落ちる。
EXは集中自体ないし。
141:それも名無しだ
11/11/05 19:12:11.35 8wzt+Vhz
3次はガトールートのウェンドロが地形効果の大きさを教えてくれるな
3次の場合は移動可能であれば直進ではなく防御効果有りマス二移動して攻撃してくるのが地味にいやらしかった
142:それも名無しだ
11/11/05 19:37:47.37 GwQWvnqS
コンプリートBOX3次をプレイした時、アクシズの上全部味方で
埋めてからウェンドロを出現させた、チキンな俺
143:それも名無しだ
11/11/05 21:41:24.53 YDAAS994
自分はリューネで挑発してフルボッコにした。
144:それも名無しだ
11/11/05 21:43:09.66 uiC4z+SP
挑発が効くラスボスさんなんて・・・
145:それも名無しだ
11/11/06 10:40:14.60 kRrZ7/nw
>>140
ケーラとエルやエマさんも集中持ってるよ。
キースとモンドも使えるし、リアル系集中持ち自体は
別に少なくないような…
146:それも名無しだ
11/11/06 18:33:39.21 9MCHFaNa
>>145
そいつらはパイロットとみなされていないんだろ
147:それも名無しだ
11/11/06 20:02:21.29 QxloI3Uw
>>146
それは酷い
148:それも名無しだ
11/11/06 22:11:35.16 Ti6c5ma4
エマさんはホントに使えなかったな。
原作ではエースパイロットのはずなのに。
149:それも名無しだ
11/11/06 22:33:10.70 ZMUyrZ7h
亀 エマ中尉はなまじエース故、小隊制スパロボでも泣きを見たという…(同類項:ルー)
よもやモンドやイーノ、カツよりも重要性が低くなるとは
150:それも名無しだ
11/11/06 22:44:29.13 uoG50yxE
>>148
カクリコンに撃墜されそうなところを
カミーユに救われた展開を引きずってるのかな。
151:それも名無しだ
11/11/07 11:58:58.32 u9ka74Jg
ロードが気にならないゲームって良いね。
152:それも名無しだ
11/11/07 16:20:41.43 oK0ZcFRY
Sで、全滅プレイやりやすいステージおすすめあります?まだまだ序盤なんですが…
153:それも名無しだ
11/11/07 17:46:07.54 fqTtqXU9
序盤なら悲しい記憶(日本海側)とか
154:それも名無しだ
11/11/07 18:12:04.22 je+LrRVT
MAP兵器持ちが出てくればそれ以外の味方全部戦艦に搭載して
戦艦にMAPW撃てばすぐ全滅できるが。
155:それも名無しだ
11/11/07 18:58:06.20 lBwCd8rW
予めHPをボスの乗る機体>戦艦にしてボス納艦、高額物件落としたらボス出して自爆してもいい
156:それも名無しだ
11/11/08 15:59:45.53 YXoWcYrH
第4次Sをリアル系で始めたが、宇宙通ったのにマーズコネクションでクワサン説得できずだった
どっかでフラグ立て忘れたのか…
157:それも名無しだ
11/11/08 18:19:24.08 ELQsBSiM
ロンデニオンでダバと接触させた?
158:それも名無しだ
11/11/08 18:59:03.19 YXoWcYrH
>>157
/(^o^)\ナンテコッタイ
そういや忘れてたよ
ちょうど分岐からのデータあるしやり直すか…
159:それも名無しだ
11/11/08 19:03:13.44 TbIwfMmU
宇宙ルートならフラグひとつ多くなるってことか
160:それも名無しだ
11/11/08 19:21:38.97 ELQsBSiM
地上だったらいきなり説得できたよね
161:それも名無しだ
11/11/10 22:38:48.90 der9Dymj
CB第3次と同時並行して進めてるけど
ゲスト弱すぎ
きっちり味方を改造すれば余裕を持って叩き潰せてすごく楽しい
162:それも名無しだ
11/11/11 22:28:09.68 sNs4RZgE
6回目にしてようやく『老兵の挽歌』での奇跡チャム育成できたよ、強すぎワロタ
MAPW誘導ついでにサラ落としてしまったけど大した弊害ではない、でしょうか・・・
163:それも名無しだ
11/11/11 22:36:58.74 hWAfJK8g
無印ってネームドでも切り払いってほとんど持ってないな。
敵だとAB乗りがレベル1、ヤザンとザビーネがレベル2ぐらい。
味方でもダバやクワトロにも切り払いがないなんて。
164:それも名無しだ
11/11/12 09:14:26.46 xk7Bl/J7
>>163
ゲームバランス的にはこれくらいでちょうどいいと思う。
165:それも名無しだ
11/11/12 10:41:54.07 vK4IJ1lN
ダバの回避は神レベルだが、
クワトロは紙レベルだからw
シャアとして登場してればもう少しましな扱いだったんだろうか?
166:それも名無しだ
11/11/12 11:04:35.40 ryaYHvSk
クワトロより回避高いのアムロだけだろ
PS版は知らんけど
167:それも名無しだ
11/11/12 18:39:17.47 gRUL0fn4
クワトロは核のためにエゥーゴに送り返す事になるから
あんま強くない方がいいな
168:それも名無しだ
11/11/12 20:27:18.65 op4wmSpc
>>166
数字で見ると、クワトロやカミーユの方が回避能力高いはずなんだが、
ダバはめちゃめちゃ避けてくれるけどな。
169:それも名無しだ
11/11/12 21:08:55.54 F/McscjM
ネームドどころか雑魚にも軒並み切り払い持たせると大変なことになると
F完は身を持って教えてくれたじゃないか
170:それも名無しだ
11/11/12 21:19:12.68 y5DwOiXa
てか、クワトロの技量135はいったい何事かと
全キャラの中で一人だけぶっちぎりじゃないか
171:それも名無しだ
11/11/13 06:07:14.30 7zbpmJ+u
それほどでもない
172:それも名無しだ
11/11/13 07:57:31.30 z++5w2s5
>>170
モビルスーツにだけ乗ってれば良かったんだよ
女性関係とか政治関係とか他の事させると
技量1/20になる位不器用だから
173:それも名無しだ
11/11/13 10:01:38.11 Tjd4/LFo
>>172
ララァはいいとして、その後は
レコア、ハマーン、ナナイ、クエス…
いずれも癖のある人物ばかりだね。
174:それも名無しだ
11/11/13 12:09:05.01 n+zVunQG
でもナナイはいきなりぱふぱふしても怒らないんだぜ?
175:それも名無しだ
11/11/13 12:11:38.23 k+C+t/Zh
ロリ方面への直感は独特だけど評価していいと思うよ
176:それも名無しだ
11/11/13 12:40:31.35 dO9ZBiPR
キャラクター事典、クワトロの項目は結構言いたい放題で好きだった
177:それも名無しだ
11/11/13 13:45:49.24 yLrsDYSH
>>173
いずれも悲惨な末路を・・・
下げチンキャスバル坊やw
178: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 71.6 %】 【16.5m】
11/11/13 14:03:32.97 Yslz4w1p
>>173
レコアってなんかあったっけ…
パプティマス様の方しか印象に無い
そしてミネバを忘れちゃいかんだろ
179:それも名無しだ
11/11/13 14:30:36.83 z++5w2s5
>>178
たしかモーションかけたけどクアトロが全然構ってくれなかったんで
シロッコに惹かれてそのまま寝返ったらしい
180:それも名無しだ
11/11/13 14:39:12.56 G+fQkVuV
サボテンに花が咲いてるとか何とか
181:それも名無しだ
11/11/13 17:02:14.40 Tjd4/LFo
>>179
それもあるけど過酷な環境で育ってきたせいか
自ら危険に身を置く事を好んだりと、精神の状態が良くないのさ。
182:それも名無しだ
11/11/14 03:46:40.16 tsZxomvb
TASさん終わっちゃったか
183:それも名無しだ
11/11/14 22:35:35.52 i4Ov+/wZ
100ターンか。わかっていても、他の早解きを見てもだけれども、
中盤ぐらいでターン数の伸びは見えてしまうか
2ケタ台は難しいか
184:それも名無しだ
11/11/15 00:23:32.77 niyYxjKA
セーブロードしまくってクリティカル出しまくれば
あと1ターンくらいなら縮みそうな気はするな
あくまで気がするだけだが
185:それも名無しだ
11/11/15 22:31:27.12 Gc3JqeXB
エンディングの後日談紹介で、メインキャラがピンクレで、
脇役キャラは連名なのは、良いんだけど、
トップグループ→(連名)→中グループ→(連名)→トメグループ
の様式美にして、メリハリ付ける形じゃなくて、
ピンクレをダラダラ→連名をダラダラ
って、やられると、ダルくなってくるし、
いつ終わるのかが分かりにくいんだよな。
186:それも名無しだ
11/11/15 22:44:08.31 sVnVhgj9
変な略語使われても困る
187:それも名無しだ
11/11/15 23:59:19.31 WT0FRCLr
>>185 句読点、崩壊
188:それも名無しだ
11/11/16 00:38:45.64 8K//klvy
トメさんとピンクレさんってなんだい?
189:それも名無しだ
11/11/16 11:24:27.46 WeS7Qa8y
>>188
ピンクレディーの略だよ
190:それも名無しだ
11/11/16 20:31:12.46 lf7LwhYN
F完結編みたいに主人公忘れさられて
画だけで終わるよりはるかにマシだろ
191:それも名無しだ
11/11/16 22:42:07.35 IiPtMLu9
PS3アーカイブでF完待ちだったけど思ったけど>>190のおかげで踏みとどまったw
192:それも名無しだ
11/11/19 00:16:29.71 HCUNjN0n
>>188
ピンクレは、ピン(単独)クレジットの略だな。
トメについては、
↓クレジットタイトルwiki
URLリンク(ja.wikipedia.org)
で。
193:それも名無しだ
11/11/22 02:59:54.13 hyRIa1Xu
回避とかが赤文字になったらよけづらくなるの?
194:それも名無しだ
11/11/22 07:27:10.34 OVqG+T3B
赤くなったのはキャラの能力値がマシンの限界値を超えたことを表します
マシンの限界値を上げましょう
とはいえ限界は255なので後半のゲスト兵はかなり当ててきますので注意
195:それも名無しだ
11/11/22 15:35:38.69 cZmUto2u
PS版買おうと思うんだけど通常版とベスト版でバグ修正とかの違いある?
196:それも名無しだ
11/11/22 15:38:57.00 3xF28Sva
>>194
有難う、わかりやすい
197:それも名無しだ
11/11/22 17:49:56.88 BzgzgOgg
アイテム探索じゃなくて、ENと限界が255で止まらなければ神ゲーだったろうな
198:それも名無しだ
11/11/22 21:53:53.85 EElB75ad
だからνガンなんかは運動性改造しなくてもアムロ普通に育ててれば…
199:それも名無しだ
11/11/22 22:11:21.13 nG6aOl+/
サイコフレームとかでつないで赤になるのを待つのが正しいのかな
200:それも名無しだ
11/11/22 22:47:39.59 II1eYzi6
もうだったらパイロットが生身で避けちゃえよ
201:それも名無しだ
11/11/22 23:17:47.39 LognaoxH
アムロでもLv50で回避188だからνガンダムなら4段階は無駄にならない
命中はクワトロで169だからフル改造でも届かない
SFC版ね
202:それも名無しだ
11/11/23 01:13:46.74 g41Kr+OC
基本的に機体改造は終盤まであんあやんないよな
EN上げて、スーパーならHPと装甲もちょいくらいで、限界越えたら解除くらいで武器に金突っ込める
だからリアル系のがミスって攻撃されて一撃で撃墜もたびたびあるよね
203:それも名無しだ
11/11/23 02:48:51.74 qEZmjIjf
運動性はあげるかなぁ
ゲッター固くしたり
まあ武器だな
204:それも名無しだ
11/11/23 16:14:16.89 6LSFbw0d
ゲッターとコンVは脆いけど火力あるから武器だなあ、あとは潜ったり『隠れ身』つかって離脱
ライディーンは離脱手段が無いからゴーガン改造、ボイスデモ見たい人は再動補給気合で酷使とか
ザンボットは再動・復活で重用するので1ターン持つ程度まで硬くする、序盤なら必中カッター無双も出来る
ゴーショーグンは魂覚えるまでがんばる、ダンクーガはSなら優秀、ダイモスは永遠の秘密兵器
マジンガー勢はデュークをマリアの幸運で上げてから、ひかるを一気に復活使えるLvまで育てる
・・・というのは個人的な運用方針で、プレイヤーによって千差万別なのがスーパー系の面白みだと思う
が、ダイターンは未だに定まらない、超強いんだけど精神コマンドが全部自分用で幸運無いのがなあ
205:それも名無しだ
11/11/24 04:46:25.84 Vy3QaDio
>>185
表示時間とクレジット枚数が多いのが問題なんだよね。
具体的には、
主人公→副主人公→アムロ他Aチームメンバー・・・→脇役連名
→Bチームメンバー・・・→脇役連名
→シュウ(仲間に居る場合)→万丈→ブライト(トメ)
くらいがバランス良いな。
>>195
妖精バグは初期ロットのみだったような気が・・・。