第4次スーパーロボット大戦 第14話at GAMEROBO
第4次スーパーロボット大戦 第14話 - 暇つぶし2ch850:それも名無しだ
11/07/11 12:11:26.81 8IGqRJlL
>>849
この頃には反応というパラメータは無く、
直感という名称で、直感130を
越えると2回行動だが、
事実上レベル制

851:それも名無しだ
11/07/11 12:48:01.07 EKMzeP1D
1日1面だと丁寧にプロペラントタンクまで拾いにいくが
1日に何面もすると面倒になってクソ遠い金塊5000とかはスルーしちゃうw

852:それも名無しだ
11/07/11 12:59:46.41 FmxitSSX
5000は拾うなw
2000は遠くにあれば拾わない
プロペラントタンクも遠くだと拾わないかも

853:それも名無しだ
11/07/11 13:09:25.01 tn2ySv1y
昔は全部拾ってたが今は面倒だからファティマやハイブリッドアーマー、ミノクラすら取らないぜ

854:それも名無しだ
11/07/11 13:16:48.68 1KE5us5H
ファティマすら取らないのはさすがにやりすぎ
何周してんだw

855:それも名無しだ
11/07/11 13:19:33.04 FmxitSSX
最短クリアでも目指してるのかw

856:それも名無しだ
11/07/11 14:14:46.45 wuVE7d8a
Sガンダム
HP3000 EN170 運動性39 装甲320 反応200 移動8 空-陸B海D宇A変形・ビームコート
ビームスマートガン 攻撃1200 射程2~8 命中-5 CT率+10 弾数8
ビームカノン    攻撃1280 射程1~7 命中0  CT率+10 弾数6
インコム      攻撃1900 射程1~7 命中+8 CT率+30 弾数4 気力100

Ex-sガンダム
HP3800 EN200 運動性44 装甲380 反応210 移動9 陸B海D宇A 変形・Iフィールド
Bスマートガン 攻撃1280 射程1~7 命中-5 CT率+10 弾数8
ビームカノン  攻撃1410 射程1~7 命中±0 CT率+10 弾数6
インコム    攻撃1950 射程1~7 命中+8 CT率+30 弾数4 気力100
Rインコム   攻撃2100 射程1~8 命中+5 CT率+30 弾数4 気力100

やはり、インコム改造 Rインコム改造の二点集中か

857: 【東電 85.2 %】
11/07/11 14:16:52.57 eNfXYjR1
まぁ、マグネットコーティング系は微妙、付け替えるのめんどくさいし
サイコフレームなら使ってもいいけど。

858:それも名無しだ
11/07/11 14:17:33.38 EkigoUUp
なぜか射程が下がるスマートガンさん

859:それも名無しだ
11/07/11 14:20:51.73 FmxitSSX
使ったことねーから射程かわったことすらきづかんだw
ずっとインコム使って切れたら補給してたしな

860:それも名無しだ
11/07/11 14:34:59.81 hEITZn/D
>>847
もし本当に困ったら聖戦士ショウザマを頼るといい
彼はビルバインに乗ってれば無敵だ
スーパーなら無敵鋼人先生だな

861:それも名無しだ
11/07/11 15:01:13.52 EkigoUUp
CB3次クリアしてるならアイテム探索以外特に気を付けるべきことなんてないと思う

862:それも名無しだ
11/07/11 15:38:25.10 J4MvVfml
>>774の画像が見たいずら。

どの機体を改造していいかわからず、
お金が20万くらいプールされとる、
はやく、最終的に固定できそうな機体が手に入らないもんか。

アムロをGP02とかZZとか聞きますが、
νは誰が乗るんですか?

GP02
ZZ
ν
ExS
F91
ビギナギナ
くらいが最終的に残るMSでOK?

863:それも名無しだ
11/07/11 15:39:00.85 J4MvVfml
>>850
お礼忘れた、超まりがとうZ

864:それも名無しだ
11/07/11 16:12:22.53 EkigoUUp
>>862
無印かSか、いま何話なのか、リアル系かスーパー系か、とかわからんとなんとも

無印のνとかファンネル2000しかない上に陸Bだから正直2軍でもいいかもしれんくらいだし


とりあえずZのハイメガ・ZZのハイメガはフル改造しておいて損はないと思うが

865:それも名無しだ
11/07/11 16:25:39.01 J4MvVfml
>>862
無印のDrヘルの野望?だっけ?
ライディーンが出てくるところで、
リアル系です。
ガトー仲間にするつもりなので、フォウ・クワトロサザビーはいない予定です。

Zも使える子なんですね。
Zは現在削りとてかげんの子として使っているので、3段階か4段階くらいしか改造してませんでした!


ν・・・陸Bとか微妙すぎる・・・。
Bが100%、Aが120%でしたけ。

866:それも名無しだ
11/07/11 16:30:17.37 J4MvVfml
スパロボ経験はそれなりにあるつもりですが、
Fをやりすぎたのか、精神ポイントが経験地に還元されるという仕様に未だに襲われます。

867:それも名無しだ
11/07/11 16:33:31.51 8LIUp4EN
Z は終盤でも余裕で使えるし最後まで使えなくもないけど、最終戦で出すにはちょいとパワー不足だよ
まあよっぽど使い勝手の悪いの以外は改造すれば最後まで使えなくはないから好きなのでおk

νは決して弱くない、強くないだけだ

868:それも名無しだ
11/07/11 16:37:02.57 EkigoUUp
そこらへんの段階で最後まで使えると言い切れるMSはZくらいじゃないかね
ExSとリガズィが次点ってところだろうか、地形適応がよろしくないが

MSに限らなきゃサーバイン/ズワウスとかダイターンとか各種スーパーロボット系とかあるがね
スーパーロボット系については好みやプレイスタイルにも左右されそうなんであんまり触れないが、
グレートじゃないマジンガー・ダイモス・ダンクーガは中盤以降正直しんどいと思う

869:それも名無しだ
11/07/11 16:41:29.50 179aFVyN
νの魅力は攻撃力じゃなくて長射程
特に後半はみんな限界が真っ赤になるから反撃喰らう心配がないのは大きい
レーダーつけて2回行動で位置取りしながら攻撃すればいい削り役になれる

870:それも名無しだ
11/07/11 16:58:16.67 BpuGhz0M
MSで飛びぬけて強いやつっていうとGP-02AとZZぐらいだな。
というかアトミックバズーカがあれば戦闘ユニットは他にはいらない。

他のMSでお勧めなのはZガンダム辺りか。改造しとけば序盤~中盤ぐらいまでは無双状態だし。
改造状態によってはZは終盤でも十分主力ユニットになれる。

F91は陸適応が悪くて案外火力が出なかったり、ヴェスバーの燃費が最悪だったりで微妙だな。
ヴェスバーを改造するぐらいなら、その分の改造費をZのハイパーメガランチャーに充てたほうが良いと思う。

νは器用貧乏というか、性能的に目立つところが無いので使う気しないな。
個人的にはνを使うぐらいならまだF91を使う。

Exsは武器がバラけていて金が掛かる上、
金をかけてもそこまで強くもならないからあんまりお勧めできないけど
使うつもりなら早い段階で武器改造(スマートガンとカノン)して、
空Aのパイロットを乗っけて変形状態メインで使うとまあまあかな。

871:それも名無しだ
11/07/11 17:04:42.46 8LIUp4EN
Ex-Sはポセイダル相手に
パワーランチャーなど効くか!インコムを食らえ!
てな感じに序盤のMSの鬱憤をはらすためのユニット

872:それも名無しだ
11/07/11 17:21:48.19 hEITZn/D
Ex-Sはポセイダル相手に有利に戦えるんだっけ?
使ってないけど改造してみようかな

873:それも名無しだ
11/07/11 17:57:24.95 J4MvVfml
マジンガースキーの私には無印マジンガーが終盤ではきついと聞いて涙が出そうです・・・。


紅蓮台座とグレートを使わなきゃいけないのか・・・。

MS情報ありがとうございます!
Zのハイメガを改造しました!

874:それも名無しだ
11/07/11 18:05:20.84 8LIUp4EN
>>872
序盤の意趣返しできる程度に相性はいいが
ぶっちゃけEx-S入る頃にはポセイダルメカ自体雑魚だし好きでないならわざわざ改造して使うほどでもない

>>873
マジンガーZじゃ終盤火力がツライが愛があれば使えないこともない
けど最終戦はグレートや他の使った方が無難ではある

875:それも名無しだ
11/07/11 18:08:22.67 fvANILSI
PS版やったことないけどブレストファイヤー強くなってるからいけるんじゃね、とか言ってみる

876:それも名無しだ
11/07/11 18:23:07.20 179aFVyN
4次Sは他のユニットも全体的に強化されてるからなあ
マジンガーでも行けるけど自軍での立ち位置は変わらないと思う
陸Aでヴェスバーが攻撃力3800、EN50、気力制限なしの超兵器になったF91なんか大躍進だし

877:それも名無しだ
11/07/11 18:33:48.44 lkt5erp/
マジンガーさんは固くすれば序盤はすげー頼りになる
意外と微妙なのがゲッター
火力は高いけど油断するとすぐ落ちるしゲッター2は弱い

878:それも名無しだ
11/07/11 18:41:23.80 /QXuJ/QO
Zって最大改造するとフィンファンネルより威力高いんだよなぁ
地形もいいしね
あんな素晴らしいMSが早く手に入るなんて…

879:それも名無しだ
11/07/11 18:52:16.90 0JUNEaHV
旧ゲッターは雑魚からボスまでゲッタービーム一本主義だからね。

2は雑魚との戦闘すらままならない。

880:それも名無しだ
11/07/11 18:57:08.51 8LIUp4EN
2は移動&潜伏用、真2なら宇宙でメインに戦ってもいい
序盤も気合×2、集中閃きで意外と戦えるよ
3はドラゴノ用

881:それも名無しだ
11/07/11 19:48:45.89 aM6/7vPn
妖精のパラメーターってインターミッションでは確認出来ないのですかね?

882:それも名無しだ
11/07/11 21:34:09.65 1KE5us5H
>>875
戦場の愛において、右上の増援に対して必中鉄壁マジンガーが大活躍できる
そこがピークかもしれんが

883:それも名無しだ
11/07/11 21:52:42.28 DiRg480V
オーラバトラー相手なら後半までマジンガーは主戦力
射程>>移動力な敵ばかりになるとつらいけど

884: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/11 22:03:13.64 TDiEzXtp
詰めスパロボとかTAS見てるとSマイン有効活用してるから、
真似して序盤で3段階ほど改造して運用してみた
エルガイムの使い勝手すげー上がるな、これ
熱血幸運で資金稼ぎするのがメインだから弾数2発でも意外と足りる

885:それも名無しだ
11/07/12 01:49:36.88 wGhcPx+z
マジンガーは敵のHPが低いと活躍しやすいんだけど
高くなってくると駄目だねえ。
ダブルスペイザーにのってグレンと合体してダブルで精神使うか
グレートに乗ったほうがいい感じ。

886:それも名無しだ
11/07/12 02:52:38.60 ekur8FU8
>>873
スーパー系は必殺技用にエネルギーを温存したいから、そのつなぎとしてマジンガーZは最後まで役に立つよ。鉄壁使えばゲストの集中放火にも耐えられるしね。
むしろマジンガーZ弱いっていう意見がわからん。リセット使っているのかと疑うレベル。
それにしてもΖの評価がえらく高いな。たしかにガンダムのなかじゃ強いほうだけど、魂ハイメガでザコを一、ニ体確実に潰すって感じじゃない?

887:それも名無しだ
11/07/12 03:17:40.51 is77LIWq
激励すれば魂ハイメガで2万超えるからザコにもボスにもいけますよZとビギナギナは

888:それも名無しだ
11/07/12 03:34:00.74 hKrvC00p
ちょっと攻撃力高めのパイロットを乗せて
気力150でフル改造ハイパーメガランチャーをぶっ放せば
グラシドゥ=リュぐらいまでなら熱血なしでも一発で落とせるよ。

889:それも名無しだ
11/07/12 04:53:46.66 WbzXDUG/
無双要員は上位互換のグレン・グレートの他にABが居るからなぁ
無双するならそいつらに任せた方がいいし、対単体で戦闘するには命中も火力も足りない。

雑魚を確実に潰すといっても
Zやファンネル機なら熱血一つでグラシドゥまで確殺できるけど、マジンガーZは熱血・必中(集中)が必要になる。
それにMSは8~9マス離れていてもいいけど、マジンガーは隣接しないといけない(しかも鈍足)ってのも大きい
さらにF程問題にはならないといってもやっぱり宇宙Bの問題は地味ながら確実にある
4次は雑魚でも2回行動で高火力だからそれを確実に潰せるってのはかなり大きいよ


1話から居て3次みたいに改造リセットがある訳じゃないから全体的な貢献度は高いけどね
終盤戦で使えるかどうかと言われると「愛があれば使え無くもない」とか「チーム分割後、出撃枠が余れば」って評価になるかと

890:それも名無しだ
11/07/12 07:59:56.54 Xfv9kO4v
射程1は極端過ぎるとはいえ
二回行動あるし、敵のルーチンがあんま頭よくないから
結局サーバインでも無双は問題ないのよね

いや、やっぱビルバインのが安定だろ、ってのもわかるけど

891:それも名無しだ
11/07/12 08:50:39.03 OAYu1CFL
>>844 知ったか乙(藁 買い取ってくれるのはウォンだぜ

892:それも名無しだ
11/07/12 14:38:09.27 ogxxOEuD
改造が引き継がれるゲッター1はビーム、装甲、運動性を改造
陸AのZはハイメガを改造して街に陣取る
前半に手に入るユニットで強いのはこれだけだろ
それ以外のユニットは中盤以降どうしても見劣りする
グレートでギリギリ使える程度なのにマジンガーなんて・・・


893:893
11/07/12 14:43:40.34 vA2b/SA5
893ゲット

クルルァ付いてこい

894:それも名無しだ
11/07/12 14:43:53.35 7SnSgu1V
この頃は本放映世代がたくさんいたからか、性能関係なく愛されまくってるイメージがあるな、マジンガーと甲児。

895:それも名無しだ
11/07/12 15:18:01.81 qLJWZaCU
同期が強制廃棄されたり実験台にされたりしてる事を考えると現役なだけすごい?

896: 【東電 86.2 %】
11/07/12 16:05:05.11 xJdEUVar
まぁ、最初から(気力いらず)でそこそこの削りって言う立ち位置がね。
中途半端に思えるのは仕方ない。

897:それも名無しだ
11/07/12 16:29:44.72 hKrvC00p
敵の攻撃力が上がってくる後半だと、
防御系のユニットのほうが気力が重要になってくるんだよなあ。

鉄壁で装甲カンストさせても気力100のままだとダメージが結構貫通してきて痛い

898:それも名無しだ
11/07/12 18:06:10.03 qLJWZaCU
そこで気合ばっかり覚える器用貧乏ロボ推しですね、わかります。

899:それも名無しだ
11/07/12 18:25:28.75 WTAT7Hav
PS2やPS3で起動すると処理落ちしてたんだがアーカイブスのは正常?

900:それも名無しだ
11/07/12 18:31:27.99 qyfsCDul
>>899
処理落ちしまくり



ってのは嘘でサクサク動くよ
俺はPS1買い直そうかと思ってたから助かったw

901:それも名無しだ
11/07/12 19:05:35.08 pjtxvcYg
>>895
そういやガンダムや旧ゲッターは途中破棄されるのにマジンガーは最後まで続投か
完全に別機体にならずに最初から最後まで出番ありって他にメタスぐらいしかいないんじゃないか

902:それも名無しだ
11/07/12 19:06:25.70 WTAT7Hav
>>900
さんくす!チケット買ってくる(^ω^)

903:それも名無しだ
11/07/12 20:02:05.26 7SnSgu1V
快適性は抜群だな。
でもパッドリセットのやり方だけはテンプレに入れるべきw

904:それも名無しだ
11/07/12 20:09:56.86 7EpmhGXX
ガンキャノンも一応最初から最後までいるね
攻略本に「ガンダム、キャノン、タンクでのクリアに挑戦してみよう!」って書いてあってやってみたら
キャノン以外いつの間にかいなくなってて泣いたから覚えてる

905:それも名無しだ
11/07/12 20:39:10.92 0gfxt4S7
ゲシュペンストも一応そのカテゴリか……ちょっと卑怯かな

906:それも名無しだ
11/07/12 20:40:40.69 GCuea6q7
ガンタンクは残そうと思えば残せる


907:それも名無しだ
11/07/12 21:24:32.80 IG9yCdNi
PSPでのパットリセットはリモコンのカスタムでLにL1+R1、RにL2+R2を割り振ると
やり易くなるよ

908:それも名無しだ
11/07/12 21:42:35.36 7SnSgu1V
あと、当時の仕様で戦闘中はリセットできないのも戸惑う人出るだろうな。

すっかり忘れてたw

909:それも名無しだ
11/07/12 21:58:26.15 ekur8FU8
>>896
そうなんだよ。終盤はそういうところの使い勝手がいいんだよ。マジンガーZは。
甲ちゃんの精神も使いやすいのがそろってるし。

910:それも名無しだ
11/07/12 22:46:33.77 ud/OLqk3
初プレイ時、νガンダム入手と同時になくなるガンダムを見て、νガンダムはガンダムをパワーアップさせたものなんだとしばらく思い続けていた。


911:それも名無しだ
11/07/12 23:01:23.38 jyNHQ5bg
オレは初プレイ時ダンクーガを知らなくてずっとオリジナルだと思ってたw
オリジナル主人公に対しての脇役みたいな

だからいまいちパッとしないのかと思ってたら合体イベントあるしそこそこ強いしでビックリしたなぁ


912:それも名無しだ
11/07/12 23:09:16.02 GCuea6q7
ずっとイーグルの翼がダンクーガの背中にまわってるんだと思ってた
イーグルの翼じゃビッグモスは重すぎてだから飛べないんだろうと勝手に納得してた

913: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/13 01:59:17.09 12Dz/EA5
マジンガー系は基本1人乗りで2回行動遅くて覚醒無いのがな・・・
加速持ちもプロくらいだし、正直後半活躍できん

914:それも名無しだ
11/07/13 09:54:01.49 01S8NH+Q
>>901
ゲッターは変質するけれど機体自体は旧と真で同一だったはず

>>912
ビッグモスの顔にイーグルがヘルメットになると思ってて
当時のデモを手抜きと思ってたわ

915:それも名無しだ
11/07/13 10:34:55.69 IAqKXj4n
テキスト量が今と違って少なくて驚いたないつ頃からシナリオテキストが多くなったんだろ
64辺りからかな?

916:それも名無しだ
11/07/13 11:14:49.45 LpS/FZwe
64は割と少なめかな
簡素というか

個人的にはαだな

917:それも名無しだ
11/07/13 11:27:22.46 iAjQecny
アムロリガズィに集中加速かけてポセイダル軍に放り込んだら弾切れる前に
雑魚の攻撃でBWS死亡。MS形態で殲滅するぞ!と意気込んだら次の
レッシイの攻撃で一撃死。ヒャッハー!久々だぜこの鬼畜っぷり

918:それも名無しだ
11/07/13 12:29:20.67 tcgmZOlX
>>915
この頃は敵側の会話がほとんどないんだよな。

アイザムとリヒテルの友情の下りとか、ガルーダとか、印象に残るとこだけバシッっとやってる。

919:それも名無しだ
11/07/13 13:15:32.20 RZ60Qvex
CBの2次やるとFの綺麗めなグラフィックで当時の簡素なセリフ言うからなんか違和感あっておもろい

920:それも名無しだ
11/07/13 14:02:16.11 6EPPQfNT
>>916
だな。α、α外伝から会話パートがだるくなった記憶がある

921:それも名無しだ
11/07/13 14:06:14.95 ayPljRhS
つまりは非ウィンキーからってことだろうか

922:それも名無しだ
11/07/13 14:21:16.77 dBuMjDiE
α外伝とかOG とか長い、くどい、空気が重いとインターミッション会話が重くて苦痛だったな

923:それも名無しだ
11/07/13 14:22:49.60 QJ/K1WoW
アムロを意気揚々とリガズィに乗せたら次のマップドラゴノザウルスだったから
速攻で分離したであるの巻

924:それも名無しだ
11/07/13 14:35:47.36 yOw71aVB
おいおいあそこのアムロさんはマップ左に配置して増援を無双して金稼ぐという
重要な役目があるじゃないか

925:それも名無しだ
11/07/13 14:38:08.36 dBuMjDiE
・とりあえず囲み要員に使ってミサイル
・陸揚げしてからメガビーム
・雑魚の始末
わざわざ分離しても水中戦得意になるわけでもないと思うんだけど

926:それも名無しだ
11/07/13 15:02:27.23 FHLVdcoN
現在、強襲!阻止限界点 中々増援多くてきついステージだな・・・。
レベル上げとか気にせずガンガンいかなきゃやられてしまう!
そこで、かく乱ですよね?

927:それも名無しだ
11/07/13 15:03:23.26 YgJFbhd2
>>925
その回答0点だな。空気嫁的な意味でw

グレネードとかあるし、俺もそうするかも。

928:それも名無しだ
11/07/13 17:32:42.36 FHLVdcoN
ひらめきないとキツイ!

中盤になってそれをとても感じてきた。
強襲!阻止限界点をクリアしたら、ZZ・F91・エルガイムMkⅡ・ヌーベルと一気に機体増えたじゃないか・・・。
30万あったお金が一瞬でなくなった!!
機体改造だけで武器改造してない・・・、
合流したらビルバインとグレート追加か・・・、
お金が足らない!
参ったぜー・・・。

929:それも名無しだ
11/07/13 17:39:26.99 S+Rq15dz
強襲!阻止限界点は2回行動のブライトさんでサクっと終わらせるのが一番ラク

930:それも名無しだ
11/07/13 17:40:21.07 iAjQecny
さあSFCの初期ロットで味方を殺す作業に入るんだー!

931:それも名無しだ
11/07/13 17:48:07.65 FHLVdcoN
全滅技ってしたほうがいいの?
ブライトはまとめてマップ兵器で敵を潰してレベルあがったけども!

全滅技しないとクリアきついってこと?

932:それも名無しだ
11/07/13 17:58:18.02 QJ/K1WoW
全滅技とかしなくてもいいよ 普通にクリアできる
全滅技なんてのはネオグランゾンと闘いたいときに作業としてやるもんだ

933:それも名無しだ
11/07/13 19:20:42.15 WNPrB3Cx
自分も全滅はやったことなかったなあ。やらなくてもクリアできたし。
でも、一度やってみると、資金は増えるし、レベルは上がるし、むちゃくちゃ楽になっちゃった。これからも好きなキャラをレベル100にするためだけにやっちゃうかも。

934:それも名無しだ
11/07/13 20:44:38.05 6EPPQfNT
>>924
俺もそうしてる

935:それも名無しだ
11/07/13 20:51:36.48 tcgmZOlX
最初はあのタイミングでの円盤ジンジンで心折れた。

936:それも名無しだ
11/07/13 21:46:33.06 2/bdvSBN
>>913
待ち戦法でザコ戦なら使える。
>>914
原作でもガンダムはアバオと心中。ゲッターは処分。マジンガーは博物館で残ってる。

937:それも名無しだ
11/07/13 23:17:10.10 6cZFELNd
味方の改造するのにお金が足らなくて泣きそう…
ちょうどZZが手に入ったのでちょっとばかし全滅プレイしようと思ってるんだが、
多分この作品の場合、次のインターミッション行くまで全滅で稼いだ資金使えないよね?

938:それも名無しだ
11/07/13 23:35:22.37 uYhDxPTs
いつのスパロボと比べてんだよ

939:それも名無しだ
11/07/13 23:57:16.16 hYJsBAkD
超絶久々にやってるけど
スーパー系の運動性は上げたほうが雑魚戦で必中消費せずに済むことに気付いた
あと移動後攻撃可能武器は最初弱くても強化すると何気に使える

940:それも名無しだ
11/07/14 03:00:40.24 Jp35OvBw
Fやってたら4次やりたくなって今やってる
そして今度はEXがやりたくなってきた・・
その次は3次かな・・・

941:それも名無しだ
11/07/14 03:27:13.21 tSx4lUwu
逆行すんじゃねー!よし初代から始めるんだ

942:それも名無しだ
11/07/14 06:04:31.03 r6/MvsUJ
もんどうむよう!

943:それも名無しだ
11/07/14 08:45:39.65 qNUJ2fSY
>>940
逆に第三次から順番にやってる

944:それも名無しだ
11/07/14 09:55:05.09 hUTH6W6x
第三次の説得の淡泊さは異常

945:それも名無しだ
11/07/14 10:45:46.58 tHIoP2uV
斬撃系の武器でクリティカルが出た瞬間超心地いいなぁ。
太刀筋の速さと音のスピーディさと間が絶妙。しかも弱い武器でもガッツリ減るという期待もあるし

オーラバトラーやダイタンはもちろん、ダイモスも爽快感あるから頑張って使ってるよ

946:それも名無しだ
11/07/14 11:28:30.07 tSx4lUwu
逆に敵からガシガシクリティカルされるコンVとザンボット・・

947:それも名無しだ
11/07/14 11:31:13.73 4bal9bkM
第四次は久し振りにやるんだけど火星とか後半って地形としては宇宙だっけ?
ということはダイモスって烈風正拳突き使えないってこと?

948:それも名無しだ
11/07/14 11:35:15.14 juHoLQeQ
重力化の宇宙扱いです
烈風正拳突き?使えません
デンドロ?出れません

949:それも名無しだ
11/07/14 11:47:13.59 ns9br3z7
ん?
烈風正拳は使えたような……

950:それも名無しだ
11/07/14 12:17:01.59 hV08X6UK
ん?使えたっけ?

951:それも名無しだ
11/07/14 12:25:13.38 RhjMEC5u
普通に使えるよ。
ダイモスの出撃可能ステージで正拳突きが使えないのは中途2MAPだけ。
そのわずか2MAPだけでまるで後半戦に入ると
以降必殺技使用不可であるかのように語られたりするけど。

952:それも名無しだ
11/07/14 12:27:24.93 QvA2wrFE
デンドロもミノフスキークラフト付ければ一応出せるね
ミノクラに地形適応上昇させる効果がないから役立たずにしかならんけど

953:それも名無しだ
11/07/14 12:29:22.35 DJJWH4OB
その2マップで活躍できないからレベル離されて二回行動遅れて二軍落ち
たかが2マップ、されど2マップ。

954:それも名無しだ
11/07/14 12:42:43.03 y0Ot18Rz
火星に着いたときに一矢が火星でなら烈風正拳突き使えるぞ!っていって喜んでたっけなw

955:それも名無しだ
11/07/14 12:44:34.97 WTseMXOx
リューネ・カプリッチオじゃなくて?

956:それも名無しだ
11/07/14 12:44:58.29 6ZQzPX4m
あれすっごいヤムチャ臭のするセリフだよね…

957:それも名無しだ
11/07/14 12:52:54.19 tQW6FzQl
暗黒「コロニーなら戦えるよ」
一矢「烈風正拳突きも使えるよ」

958:それも名無しだ
11/07/14 12:57:50.71 Vy0u3eYC
グレンダイザーで最終話のレストレイルにスペースサンダー(近接射撃)撃って調べてみた

単体時で空中(空B・宇宙A)→4320
地面(陸B)→4320
Wスペイザーと合体して空中(空A)→5412

地上と同じだね

ついでに月でも同じく地上と同じっぽい(空B・陸A・宇宙Aのミノクラヒュッケは飛んでいると射撃が弱くなる)

959:それも名無しだ
11/07/14 14:40:54.13 r6/MvsUJ
月でデンドロ出してwktkしながらメガビーム砲をカルバリーテンプルにぶち込んだ時の失望っぷりは半端なかったです

960:それも名無しだ
11/07/14 15:14:01.26 ltK5w6tb
>>959
自分もコウ乗せて魂でいけぇーしたら微妙なの思い出した

961:それも名無しだ
11/07/14 15:40:19.92 hV08X6UK
やっぱ地形的王の問題か?
スーパー系だと誰にミノフ付けりゃいいか悩むなー

962:それも名無しだ
11/07/14 15:46:01.05 ns9br3z7
やっぱミノフスキークラフトが一つあるとないとじゃ
キリマンジャロの嵐、の難易度が変わってくるね

963:それも名無しだ
11/07/14 16:08:43.35 tHIoP2uV
キリマンジャロは敵が一列に並べ安いので慣れればZZなくてもプローラーでなんとかなるが、
慣れるまではZZがいた方が心強いかもな

ダンクーガは飛べるようになったし、割と好きなように使えるのがいい

964:それも名無しだ
11/07/14 16:09:48.00 HC4Zx+yB
>>961
空は空雷王、海は海鳴王、陸は陸震王か

965:それも名無しだ
11/07/14 16:48:09.39 2KMbw2qj
>>963
プローラーって陸Cだろ
月でデンドロと変わらんような

966:それも名無しだ
11/07/14 18:14:03.88 6ZQzPX4m
>>964
キラケンさん、あなたの出番には15年位早いですよ。

967:それも名無しだ
11/07/14 18:23:15.96 HC4Zx+yB
>>966
それまでは地形的な王は宇宙の王者グレンダイザーさんしかいないんですね

968:それも名無しだ
11/07/14 18:35:51.28 Vy0u3eYC
>965
陸Cと言っても元が強いから4段階改造で3600×0.8で2880
適応Aで撃つ2段階改造のハイメガキャノン(2400×1.2)と同じだから中級MS・AB程度なら問題なく使えるかと


969:それも名無しだ
11/07/14 18:51:25.81 h7ygPwpk
熱血で十分吹っ飛ぶ
けどミノクラZZの方が範囲も広いし楽は楽
まあどっちもいらんくらい楽なステージだけど

970:それも名無しだ
11/07/14 19:21:26.52 2KMbw2qj
>>968
そうなのか。ありがとう
まあ大火力MAP兵器あってこそって感じか

971:それも名無しだ
11/07/14 21:18:57.43 hUTH6W6x
地形適応の計算式がよくわからんのだが、

・ユニットの適応は攻撃防御ともに A120% B100% C80% D60%
武器の適応は A100% B80% C60%
でいいの?

972:それも名無しだ
11/07/14 21:40:51.89 6ZQzPX4m
デンドロは元の数値が弱いから地形が響くんだろうね。

宇宙のゴッドボイスやグランダッシャー、暗剣刹は元がぶっちぎってるからBくらいじゃどうって事ないしね

973:それも名無しだ
11/07/14 23:58:29.35 b+Kts14+
4次ミノクラはFと違い「空適応Aにする」がないため使いにくいな。

974:それも名無しだ
11/07/15 00:51:59.34 pmz67GkA
ミノクラつけるならデンドロよりボロットだな
宇宙や火星にも出られるようになるし
補給と脱力と激怒付き爆弾と考えればまだ使えるか

975:それも名無しだ
11/07/15 00:56:15.00 iSbhhzjW
>>9によると、ここは実質15スレらしいので、次スレは16で。
あと、>>1には前スレだけ貼って、過去スレは>>2以降に送って、

↓を>>1のテンプレに。

※最重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)、4次S(S・PS版)を明記すること。

攻略サイト
URLリンク(moxmound.srv7.biz)
URLリンク(web.archive.org)(閉鎖のためアーカイブ仕様)


976:それも名無しだ
11/07/15 01:01:53.92 ZKBKaw8E
ミノクラなんて攻略には必要ないんだよ
好きなユニットを無理矢理でも飛ばしたい、地上でも、宇宙でも使いたいって時につけるんだ
愛とロマンと趣味の助け船ってやつさ

977:それも名無しだ
11/07/15 01:25:39.94 4gFhFBxD
Fでちゃんと改善されたのは評価する

978:それも名無しだ
11/07/15 08:23:22.36 rdD1Q96G
0083作中でのデンドロの無双っぷりには定評があるのに、
スパロボではこうも使いにくい機体で本当に困る・・・。
第4次は特別だと思います。
Fや完結編やりたい!
サターンひっぱりだす以外にやる方法ないのんか・・・。

979:それも名無しだ
11/07/15 08:30:50.20 rdD1Q96G
ダンクーガが飛べなくてイライラしたからミノフスキーつけましたが、
誤った行為でしょうか??

980:それも名無しだ
11/07/15 08:43:48.87 4eO0beu2
>>978
PS版があるっちゃああるがな

981:それも名無しだ
11/07/15 08:46:42.50 RXpsX+uc
順番的に、じきにFも配信するかもね

982:それも名無しだ
11/07/15 08:50:33.04 MyRUSZtN
Fは今年中にアーカイブスで配信されるらしいよ

983:それも名無しだ
11/07/15 09:16:32.82 rdD1Q96G
PS版のFがあるの!?

アーカイブスでFが配信されたら、
データひきついで完結編もプレイできますかね?
ノリコ関係やハマーンだっけ?それらを仲間にしたい!

984:それも名無しだ
11/07/15 09:19:35.03 xh6E+/Rw
Fは計画的に育成して使途とかゲストを撃破するのが楽しかったな

985:それも名無しだ
11/07/15 09:44:57.95 uSY27Tpj
>>979
あ、それフルアーマービッグモスだから。
正規のダンクーガは飛べるし、剣の消費は10だし魂憶えるし、抜けない。

986:それも名無しだ
11/07/15 09:48:02.05 JwYaJFvx
戦闘カットさえできれば最高傑作に挙げられてもおかしくないできなんだよな
俺も戦闘カットないと二度とやる気はおきないけど

987:それも名無しだ
11/07/15 09:49:45.82 Xb/0ELxZ
十分短いでしょ

988:それも名無しだ
11/07/15 10:12:05.28 aTn3tW0U
短いとかそういう問題で逝ってるんじゃないんだろうか
4次Sはまだ遊べるかな・・・Fはきつい

989:それも名無しだ
11/07/15 10:20:35.69 4eO0beu2
PS版Fは音質がなぁ…
無理だがSS版がアーカイブに来れればな

990:それも名無しだ
11/07/15 10:51:10.24 3Ehrjh+N
>>979
SFC仕様だな
空飛べないってんで、後方から断空砲撃つだけの機体扱いしてた頃が懐かしい


やっぱりFもアーカイブズに出るのか
序盤のHMが悪夢だったし、全体的に難しいからイマイチやる気起きないな

991:それも名無しだ
11/07/15 11:16:10.63 dpR3OZOR
個人的にFはともかく完結編は増援のラフレシアに魂のフィンファンネルかまして3000ダメだった悪夢が強すぎて全くやるきがしないw
ルート間違えてハマーン仲間にしそこなったけどやり直す気すらしなかったからな~

992:それも名無しだ
11/07/15 12:42:03.69 JSFuqbdG
そろそろスレ違い気味じゃないっすかね、そしてスレが埋まりそう


スパロボWikiのガンダムセンチネルの項目見たら、
センチネルの権利関係についての記載が今までイメージしてた内容
(ウィンキーが勝手に権利使って怒られた)と違うんだけど、
どっちが正しいんだろう?
そしてセンチネルが今後スパロボに出てくる可能性ってあるのかな

正直4次Sがアーカイブで出てきたこと自体も少し驚きだったんだけど
ブラッドテンプルの件もあるしね

993:それも名無しだ
11/07/15 14:29:49.88 rdD1Q96G
リアル系でクリスたちいないんだけど、
ロザミア仲間にすることできないの?
ヤクト・ドーガはもちろん手に入れるつもり。

994:それも名無しだ
11/07/15 14:39:03.50 yLEQnWcm
S・Exsガンダム諦めれば仲間に出来る

995:それも名無しだ
11/07/15 15:32:48.22 rdD1Q96G
そこは諦められんだろぉ・・・
ヤクトを諦めろ?

ロザミアとヤクトとExSはどう優劣がつくのか!

996:それも名無しだ
11/07/15 16:18:47.75 ZKoTgLR3
次スレ立つまで埋めないようにな

997:それも名無しだ
11/07/15 16:31:48.21 xEmOdfx7
スレリンク(gamerobo板)

998:それも名無しだ
11/07/15 18:30:17.12 EUZQwTAC
いっけぇ!>>997乙メガキャノン!

ExS>ヤクト>ロザミィ こんな感じだな
パイロットなんて腐るほどおるからロザミィは仲間にしなくても問題ない

999:それも名無しだ
11/07/15 18:33:13.01 jls0vIq9
ExSは変形出来るところも○

1000:それも名無しだ
11/07/15 20:02:24.56 CMON8oFc
えー!
もうやめちゃうのー?
もっと遊ぼうよー!

1001:1001
Over 1000 Thread
┏───────────┓
│            [インターミッション]             │
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│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
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│次のスレへ進みます。                        │
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│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
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