任天堂がゲームのスキップ機能を考えてるらしいがat GAMEROBO
任天堂がゲームのスキップ機能を考えてるらしいが - 暇つぶし2ch179:それも名無しだ
09/10/12 10:22:52 ULRrHLTQ
>>152
>なんでスキップ機能だけ心の弱さとかが出るのかが分からん

俺は別に心の弱さが出るのはスキップ機能“だけ”なんて言ってないが?
ちなみにキツイ道、楽な道 云々は例となる心の葛藤を書いたもので、
その例にスキップ機能のことは含まれるが、イコールではない。

最終的に俺が言いたいのは「選択肢が存在しないのなら、例のような
心の葛藤などに苛まれずに済む」「選択肢がないほうが良い場合もある」
ということ。

>そんな機能あっても意地でも自力でクリアしてやるとかなると思うんだけどな

「意地でも自力でクリアしてやる」なんて思いが発生するのは
スキップという機能が存在するからであり、逆に言えばスキップ機能が
初めから存在しないのなら、そんな意地なんて張る必要は無いわけよ。

意地を張るのが好きならいいが、無駄に疲れるから俺は遠慮したい。
ゆえに少なくとも俺にとってはスキップ機能は存在しないほうがいい。

>イージーモードやる人は心の弱い人ですか

むしろ逆だね。イージーモードを選択するには「自分はゲームが下手だ」と
自分で認めてなくてはならない。自分の弱さを認められる人の心は強いと思う。
で、心がこれといって強くない人や普段からゲームをしていて慣れている人は
ノーマルモードを選択するか、もしくは初期設定でそのままプレイすると思う。

難易度の設定に関してはあっても良いとは思う。(無くていいとも思うが)
ただ、「イージーモード」と表記されると心の葛藤などに苛まれやすいから
できればそのゲームの最低難度は「ノーマルモード」と表記して欲しいね。
それが無理なら、初期設定をイージーモード(最低難度)にして欲しい。
URLリンク(www.1101.com)

低難易度設定があっても良いと思う理由は「自力でクリア」という喜びが、
マリオみたいなゲームでの楽しさを感じる点としてとても重要だと思うから。
クリアできないから難易度を低くしてでも頑張ってステージをクリアするのと、
クリアできないからそのステージをスッ飛ばすってのは大きく違うと思うよ。

たとえ低難易度モードだろうと、本人が頑張ってクリアしたなら
楽しかったと思えると思うけど、スキップして次のステージに行っても
何の思い入れもなく、楽しいとかも思わないまま終わっちゃう気がする。

それにアクションゲームってのは普通はステージが進めば進むほど
難しくなるもんだし、クリアできないステージをスッ飛ばしたところで
その後のステージもスッ飛ばしまくりになるのは想像に難くない。

そんなことして最終ステージに行った人がラスボスを倒せるとは到底思えないし、
たとえ倒せたとしても、そのゲームの本当の楽しさを知らずに終わると思うんだが。
それってすごく勿体ないと思う。続編の売れる可能性も低くなるんじゃないかな。

まぁそんな理由もあって俺はスキップ機能なんてものは無いほうが良いと思ってる。
もし>>152がスキップ機能があったほうがいいと思ってるなら、その理由を聞きたい。



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