任天堂がゲームのスキップ機能を考えてるらしいがat GAMEROBO
任天堂がゲームのスキップ機能を考えてるらしいが - 暇つぶし2ch151:134
09/10/11 21:42:24 HOpLxUrY
>>135
俺が言いたいのは「せっかくの楽しいゲームなのに余計な機能があるせいで
その楽しさ度合いが減るようなら、それはとても勿体ないよね」ってことであって、
俺がプレイするとかしないとかは関係ないんだが。

せっかくゲームをプレイするなら「より楽しい」ほうがいいと思わないか?

>>149
実際には違ったみたいだけど、まぁそこは「もし自動クリア機能があったとしたら」
という話として続けてもいいんじゃない? それはそれで色々と意見とか出てきそうだし。
無理に終了させる必要はないと思うが。

>>150
人間ってキツイ道と楽な道があると、つい楽な道を選んじゃうと思うんだよ。
それぐらい楽な道の誘惑ってのは強い。それに打ち勝つには心の強さが必要になる。

その心の強さが無いがゆえに楽な道を選んでしまったら、「自分は心が弱い」、
「自分との勝負に負けた」と自責の念に駆られてしまうことがあったりもする。
たかがゲームで心の強さなんて試されたくないよな。

かといって誘惑に打ち勝ってキツイ道を選んだとしても、その途中で
「楽な道があるのに、なんで俺はわざわざ苦労してキツイ道を選んでるんだ?」
とか余計なことを考えて後悔しちゃったりする可能性も否めない。

どちらの道を進んでも着く場所(=結果)が同じならば、わざわざキツイ道を選ぶ
意味なんてないし(あったとしてもせいぜい自己満足程度)、楽な道を選んだ人が
したり顔で自慢げにしてたりしたら、なんかムカついたり萎えたりもするだろう。

最初から一つの道しか存在しないのなら、こんな心の葛藤などに苛まれずに済む。
とかく、「選択できること」が良い事であると思いがちな人は多いが、
「選択が存在しないこと」が最良である場合もあることを知っておいたほうがいい。


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