任天堂がゲームのスキップ機能を考えてるらしいがat GAMEROBO
任天堂がゲームのスキップ機能を考えてるらしいが - 暇つぶし2ch145:それも名無しだ
09/10/11 13:49:35 38sBQyPc
>萎えない人のが多いと思って

そう思ってるのが間違いってことだろ
萎える人は多いってことだ

146:それも名無しだ
09/10/11 13:57:45 Ud0z2X0o
ID:38sBQyPc

ID:3VfFhenC URLリンク(hissi.org)
ID:40yXV50I URLリンク(hissi.org)

147:それも名無しだ
09/10/11 13:58:33 ERFOwWtM
>>145
萎える人が多い、という具体的データをくれ
「萎えるという話をよく聞く」程度じゃダメだぞ

148:それも名無しだ
09/10/11 14:04:07 Ud0z2X0o
※ID:38sBQyPc以外の方へ※

このスレは既に削除依頼が出されています
続きは↓でどうぞ

ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板
URLリンク(dubai.2ch.net)

149:それも名無しだ
09/10/11 15:24:33 olumphd9
スキップ機能が詳細が判明
日経にのいい加減な記事に踊らされる人達って…

i「ニュースーパーマリオ」で搭載されるサポートツール「DEMOPLAY」続報が掲載中。
URLリンク(gamecolumn.blog17.fc2.com)

「New スーパーマリオブラザーズ Wii」の「スーパーガイド」
URLリンク(www.gamememo.com)

New スーパーマリオブラザーズ Wii」の「スキップ機能」は攻略法を示すだけの機能と判明
URLリンク(www.gamememo.com)
日経の報道によると「ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける」機能であるとされていましたが、実際にはそのような「自動クリア機能」のようなものではないようです。

150:それも名無しだ
09/10/11 16:55:18 Ht+X2LyA
存在するだけで萎えるとかただのわがままじゃん
そんな自己中のことなんて考えてられるかよ

151:134
09/10/11 21:42:24 HOpLxUrY
>>135
俺が言いたいのは「せっかくの楽しいゲームなのに余計な機能があるせいで
その楽しさ度合いが減るようなら、それはとても勿体ないよね」ってことであって、
俺がプレイするとかしないとかは関係ないんだが。

せっかくゲームをプレイするなら「より楽しい」ほうがいいと思わないか?

>>149
実際には違ったみたいだけど、まぁそこは「もし自動クリア機能があったとしたら」
という話として続けてもいいんじゃない? それはそれで色々と意見とか出てきそうだし。
無理に終了させる必要はないと思うが。

>>150
人間ってキツイ道と楽な道があると、つい楽な道を選んじゃうと思うんだよ。
それぐらい楽な道の誘惑ってのは強い。それに打ち勝つには心の強さが必要になる。

その心の強さが無いがゆえに楽な道を選んでしまったら、「自分は心が弱い」、
「自分との勝負に負けた」と自責の念に駆られてしまうことがあったりもする。
たかがゲームで心の強さなんて試されたくないよな。

かといって誘惑に打ち勝ってキツイ道を選んだとしても、その途中で
「楽な道があるのに、なんで俺はわざわざ苦労してキツイ道を選んでるんだ?」
とか余計なことを考えて後悔しちゃったりする可能性も否めない。

どちらの道を進んでも着く場所(=結果)が同じならば、わざわざキツイ道を選ぶ
意味なんてないし(あったとしてもせいぜい自己満足程度)、楽な道を選んだ人が
したり顔で自慢げにしてたりしたら、なんかムカついたり萎えたりもするだろう。

最初から一つの道しか存在しないのなら、こんな心の葛藤などに苛まれずに済む。
とかく、「選択できること」が良い事であると思いがちな人は多いが、
「選択が存在しないこと」が最良である場合もあることを知っておいたほうがいい。

152:それも名無しだ
09/10/11 22:24:41 Ht+X2LyA
>>151
それはイージーモードとハードモードどっちをやるかにも言えることじゃないの?
なんでスキップ機能だけ心の弱さとかが出るのかが分からん
そんな機能あっても意地でも自力でクリアしてやるとかなると思うんだけどな
イージーモードやる人は心の弱い人ですか

153:それも名無しだ
09/10/11 23:08:52 3VfFhenC
>>150
わがままでもなんでもない
SPが無限に使えるスパロボがあったら萎えるだろうが

154:それも名無しだ
09/10/11 23:12:28 08t+teay
>>153
あるじゃん

155:それも名無しだ
09/10/11 23:15:53 RK30knAm
ゲームスピードの高速化はデフォで欲しいな
即Wiiがお死になりそうだけど
意外と壊れ易いよねWiiって

156:それも名無しだ
09/10/11 23:27:29 3VfFhenC
>>154
ねえよ

157:それも名無しだ
09/10/11 23:28:51 Ud0z2X0o
ID:3VfFhenC URLリンク(hissi.org)

158:それも名無しだ
09/10/11 23:49:12 Ht+X2LyA
>>153
そういうのは萎える萎えないの問題じゃない
面白いかどうかの問題
ありもしない物のゲームバランスを勝手に想像して萎えもらっても知らんがな

159:それも名無しだ
09/10/11 23:49:42 3VfFhenC
>>158
ありもしないものじゃなくてスキップ機能はニューマリに実在しますが?

160:それも名無しだ
09/10/11 23:52:38 08t+teay
昔から無限1アップもあるしね

161:それも名無しだ
09/10/11 23:53:15 3VfFhenC
はあ?あれは残機が増えるだけでステージクリア自体はプレイヤーがやんなきゃダメだろ

162:それも名無しだ
09/10/11 23:55:19 08t+teay
>>161
残機が増えるアクションゲームに萎えないって変な人だね

163:それも名無しだ
09/10/12 00:01:05 3VfFhenC
むしろ残機が増えないアクションゲームって存在するのか?w

164:それも名無しだ
09/10/12 00:05:18 Ekm0xpJQ
そもそも残機がないアクションゲームもあるな

165:それも名無しだ
09/10/12 00:06:55 Ht+X2LyA
>>159
お前の例えについて答えただけだ


166:それも名無しだ
09/10/12 00:12:20 Ekm0xpJQ
まあスキップ機能があってもアクションゲームが上手いとか言ってる奴なら8回以内にクリア出来るから関係ないんじゃねぇの?ww

167:それも名無しだ
09/10/12 00:16:46 KuXdWC7a
>>165
意味がわからない

168:それも名無しだ
09/10/12 00:23:31 US4EMCAM
まぁ紅茶でも飲んで落ち着けよw

169:それも名無しだ
09/10/12 00:45:26 wC8TwAtX
>>167
精神が無限に使えるスパロボはまだ出ていない
既存のスパロボがいきなり精神無限化とか言って比較するのはナンセンス

スキップ機能は難易度関係ない

これで意味が分からなければお前は在日

170:それも名無しだ
09/10/12 00:46:59 KuXdWC7a
>>169
やっぱり理解してなかったんだな
SPが無限に使えるスパロボがあったらダメだろう
それを「精神コマンドを使わなければいい」と擁護する奴がいたら馬鹿

その馬鹿な擁護をしているのがお前、ということだ
ゲームデザインに対する批判に使う使わないは関係ないのだからね

171:それも名無しだ
09/10/12 00:48:15 +gpjWuxw
改造引き継ぎ、コンティニュー機能があるスパロボの方がよっぽどぬるいと思う俺は異常か

172:それも名無しだ
09/10/12 00:48:54 wC8TwAtX
>>170
だからそんなゲームまだ出てないからゲームバランスもわからないだろ?
もう話がかみ合ってないからいいよ

173:それも名無しだ
09/10/12 00:51:38 Ekm0xpJQ
>>171
全滅プレイもつけるぜ

174:それも名無しだ
09/10/12 00:51:56 KuXdWC7a
>>171
二周目特典がバランスブレイカーなのは普通だろ、アホかと
>>172
自動クリア機能にゲームバランスもクソもあるか、馬鹿かと

175:それも名無しだ
09/10/12 00:54:37 wC8TwAtX
>>174
ようやく理解してくれたみたいでうれしいよ
ゲームバランスに関係するSP無限と
ゲームバランスに関係しない自動クリア機能は別物
つまりはそういうことだ

176:それも名無しだ
09/10/12 01:26:18 6xLnym6H
106:それも名無しだ2009/10/12(月) 00:49:21 ID:KuXdWC7a ←
>>105
いや俺DSのソフト普通に買うし今もメガテンやってるとこだし
DSの女児アニメのゲームといえばリズムでクッキング、あれ超名作
プリキュアとかふたご姫とかマイメロとか絶対可憐チルドレンとかしずくちゃんとかの曲が収録されてて最高


ゲームデザインに対する批評(笑)
女児アニメのゲームが超名作(笑)

177:それも名無しだ
09/10/12 02:22:58 rtUOsl0Z
スパロボで例えるなら、初心者救済用として、普通のモードとは別に
SP無限に使えるモードもありますよってとこだろ。

それを使う奴がいるのかは知らんけど、それで喜ぶ人間がいるのならそれはそれで有りだろう。
別にゲームは自分の為だけに作ってる訳じゃないんだから。

もし、そのモードを使わなきゃ手に入らない隠し機体とかを作るなら、それは文句言っていいと思うけどな。

178:それも名無しだ
09/10/12 02:27:57 KuXdWC7a
問題はそれで喜ぶ人間なんていないし、いたとしてそんな奴は相手にしないほうがいいってことだ

179:それも名無しだ
09/10/12 10:22:52 ULRrHLTQ
>>152
>なんでスキップ機能だけ心の弱さとかが出るのかが分からん

俺は別に心の弱さが出るのはスキップ機能“だけ”なんて言ってないが?
ちなみにキツイ道、楽な道 云々は例となる心の葛藤を書いたもので、
その例にスキップ機能のことは含まれるが、イコールではない。

最終的に俺が言いたいのは「選択肢が存在しないのなら、例のような
心の葛藤などに苛まれずに済む」「選択肢がないほうが良い場合もある」
ということ。

>そんな機能あっても意地でも自力でクリアしてやるとかなると思うんだけどな

「意地でも自力でクリアしてやる」なんて思いが発生するのは
スキップという機能が存在するからであり、逆に言えばスキップ機能が
初めから存在しないのなら、そんな意地なんて張る必要は無いわけよ。

意地を張るのが好きならいいが、無駄に疲れるから俺は遠慮したい。
ゆえに少なくとも俺にとってはスキップ機能は存在しないほうがいい。

>イージーモードやる人は心の弱い人ですか

むしろ逆だね。イージーモードを選択するには「自分はゲームが下手だ」と
自分で認めてなくてはならない。自分の弱さを認められる人の心は強いと思う。
で、心がこれといって強くない人や普段からゲームをしていて慣れている人は
ノーマルモードを選択するか、もしくは初期設定でそのままプレイすると思う。

難易度の設定に関してはあっても良いとは思う。(無くていいとも思うが)
ただ、「イージーモード」と表記されると心の葛藤などに苛まれやすいから
できればそのゲームの最低難度は「ノーマルモード」と表記して欲しいね。
それが無理なら、初期設定をイージーモード(最低難度)にして欲しい。
URLリンク(www.1101.com)

低難易度設定があっても良いと思う理由は「自力でクリア」という喜びが、
マリオみたいなゲームでの楽しさを感じる点としてとても重要だと思うから。
クリアできないから難易度を低くしてでも頑張ってステージをクリアするのと、
クリアできないからそのステージをスッ飛ばすってのは大きく違うと思うよ。

たとえ低難易度モードだろうと、本人が頑張ってクリアしたなら
楽しかったと思えると思うけど、スキップして次のステージに行っても
何の思い入れもなく、楽しいとかも思わないまま終わっちゃう気がする。

それにアクションゲームってのは普通はステージが進めば進むほど
難しくなるもんだし、クリアできないステージをスッ飛ばしたところで
その後のステージもスッ飛ばしまくりになるのは想像に難くない。

そんなことして最終ステージに行った人がラスボスを倒せるとは到底思えないし、
たとえ倒せたとしても、そのゲームの本当の楽しさを知らずに終わると思うんだが。
それってすごく勿体ないと思う。続編の売れる可能性も低くなるんじゃないかな。

まぁそんな理由もあって俺はスキップ機能なんてものは無いほうが良いと思ってる。
もし>>152がスキップ機能があったほうがいいと思ってるなら、その理由を聞きたい。


180:それも名無しだ
09/10/12 11:39:57 6FIoAW9x
すごいよ
鼬みたいにゲーム以外の知識がスッカラカンな男でも
ゲームを語るだけで博学に見えるよ

181:それも名無しだ
09/10/12 12:48:10 wC8TwAtX
>>179
>もし>>152がスキップ機能があったほうがいいと思ってるなら、その理由を聞きたい。
長文過ぎてすべてに答える気も起きないからここだけ

あっても使わなければいいだけだから
お前が勝手に想像しているような葛藤のことなんざ知ったこっちゃない
スキップ機能があるから意地でもナンタラ・・・とか書いてあったけど
あってもなくても面白いなら意地でもクリアしようとするし

182:それも名無しだ
09/10/12 13:00:56 HZreXMUs
>>181
だから使わなければいいって意見は間違いだって一体このスレで何回出てると思ってんだ?どんだけ理解力ないの?

お前はドラクエで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えても
FFで最初からMP消費ゼロでアルテマが使えても
スパロボで回数無制限で魂が使えても

「使わなければいい」で押し通すのかい、アホか

それじゃあゲームバランスを調整する意味ってなんなの?

183:それも名無しだ
09/10/12 13:02:31 Pmb3w2a9
確かに使わなければいい、が成立するのなら綿密にゲームバランスを組む意味はなくなるな
最初から何もかも使えるようにしといて、各ユーザーがちょうどいい塩梅に封印してプレイすればいいってことになるから

184:それも名無しだ
09/10/12 13:05:58 HZreXMUs
今回の件に限らずバランスブレイカーへの批判に「使わなければいい」って擁護する奴はほんと馬鹿だと思うよ
じゃあなんでほとんどのゲームではそういうことができないように設定されてんだよ
そのほうがいいからだろうが!
使わなければいい、じゃないんだ
使えないようにしておくべきなんだ、バランスブレイカーってのは
スパロボの二周目みたいに、クリア後にバランスブレイカーが存在するのは至って普通だが

185:それも名無しだ
09/10/12 13:09:37 6blIJrKl
上の方にあったけど
イオナズンがMP0でも「使わなければ良い」で済むと言ってるのと一緒
って言うけど、それとは全然違うだろ。

その例えだったら、イオナズンをMP0で使える初心者モードと
普通に12くらい使う中級者モードがある
と言った方がしっくりくる。

186:それも名無しだ
09/10/12 13:10:03 US4EMCAM
>>184
こんなくだらない事で顔真っ赤にして必死になるなよw滑稽だなwww
まぁ紅茶でも飲んで落ち着け

187:それも名無しだ
09/10/12 13:10:12 rtUOsl0Z
要するに、
「僕は自分の力でクリアしたいけど、そんな機能があったら、
 意志の弱い僕はそれに頼ってしまって、しかも自己嫌悪に陥ってしまうから、そんな機能つけるな!」
って事だろ?

そんな自己中な論理があるか。
結局、あんたの心の持ちよう次第でどうにでもなるんだから。

自力でクリアしたいのなら使わなければいい。
サクサククリアしたいのなら使えばいい。

ゲームは出来るだけ多くの人が楽しめるように作ってるんだから、あんたの勝手な論理に付き合う必要は無い。
特に今回はマリオなんだし。

188:それも名無しだ
09/10/12 13:17:05 HZreXMUs
>>185
ちょっと言い方を変えただけで同じことじゃん
反論になってないね
>>187
アホらしい
いいか、ゲームってのはできることを全てやってクリアして意味があるんだ
さっきのイオナズンの例にしてもそうだ
イオナズンを封印する時点で「できることをやらない」を実行してんだよ
それは、プレイヤーがゲームに「手加減」してんだ
強力すぎるカードを封印するのはな、「手加減」なんだよ
全力で遊べてないわけ

俺は全力で遊んだ上で(=出来ることは全てやる)、ちゃんと手ごたえを感じてクリアしたいの

これはわがままでもなんでもない、ゲーム好きなら誰もが持ってる当たり前の欲求だよ

189:それも名無しだ
09/10/12 13:20:35 6blIJrKl
>>188
いや、全然違うよ。
MP0だけど使わなければ良いって言うのは
イオナズン自体を使わない っていう風に取れるからね。

イオナズン自体を使わないことと、MP使うかどうかモードを選べるというのは
まるで異なるな。

190:それも名無しだ
09/10/12 13:21:11 HZreXMUs
>>189
ちょっと何言ってるかわからない

191:それも名無しだ
09/10/12 13:21:36 9ZQvLRu1
つかそういう機能ついたゲームやらなきゃいいだけじゃん

192:それも名無しだ
09/10/12 13:22:24 HZreXMUs
ああこの人読み違えてるんだ

「最初から」MP消費ゼロでイオナズン、だぞ
MP消費ゼロの部分より「最初から」のほうが重要
そんなもんが最初から使えたらドラクエのゲーム性はまったく成立しないだろ
なのに「使わなければいい」とか言ってるのがアホってこと

193:それも名無しだ
09/10/12 13:28:24 6blIJrKl
>>192
まあ、言ってる事は解るんだけど、
どちらにしても例えが妥当じゃない気がする。

どちらかと言えば、雑魚に遭遇しても雑魚戦をカットできるとか
そういうのに該当するんじゃないの?このスキップ機能は。

ぶっちゃけそういうRPGは意外にあるw
FF6なんかもそう言うアイテムあったしな。

194:それも名無しだ
09/10/12 13:29:21 pgYfcY6o
俺は制限がゲームを面白くすると思うからID:HZreXMUsに賛成だなあ
「ないよりあったほうがいい」って発想は間違いだよ
RPGとかでも、余計なミニゲームとかないほうがいい
それがゲーム上絶対に必要ならいいけど、「イヤならやらなくていいんだよ」を免罪符に大量にミニゲームが入ってるRPGとかあるじゃん、あれ嫌い
贅肉じゃんあんなの
んであのミニゲーム無駄とか言ったら「嫌ならやらなければいいだろ」とか信者が擁護する

ないほうがいいって言ってるんだ、やるやらない以前に

195:それも名無しだ
09/10/12 13:30:50 HZreXMUs
>>193
それはまったく逆だろ?
クリアできないステージを自動でクリアする機能なんだから、RPGで言うならどうしても勝てないボスをスキップできる機能じゃん

うわあダメじゃん
バラモスやゾーマをボタンひとつで倒せる機能があるドラクエ3想像してみなよ、ありえねぇ

196:それも名無しだ
09/10/12 13:32:27 wC8TwAtX
すぐ前のレスでスキップ機能を未だ存在していないゲームバランスに関係する物と比較されたって知らんって言ってるのに
もうループするだけだわ。勝手にやっててくれ

197:それも名無しだ
09/10/12 13:35:06 HZreXMUs
ちょっと何言ってるからわからない

198:それも名無しだ
09/10/12 13:36:02 6blIJrKl
>>195
ボスに遭遇したら「ボス戦をカットしますか?」って感じかw
想像したら笑えるけど
でも俺はそれくらいなら「使わなきゃ良いじゃん」範疇のように思える。
まあ、俺はそんな機能要らないけどね。

199:それも名無しだ
09/10/12 13:36:50 rtUOsl0Z
だから、
ゲーム性が成立してるモードもある。
ゲーム性が成立してないモードもある。
どちらを選ぶかはプレイヤー次第って事だろ。

「クリアする事よりも、その過程に意味がある。」
「過程で手間取るよりもクリアする事に意味がある。」
この2つは根本的に違う考え方なんだから、モードを分ける事でしか両立しない。
どっちが正しいなんてもんじゃない。

200:それも名無しだ
09/10/12 13:37:33 wC8TwAtX
>>194
ミニゲームやら何やら名がない方がいいっていわれているのは
そんなことに労力使うなら本編に力を入れろよって理由だろ
自分に同意できない人間は全部信者とかカワハギかよ

201:それも名無しだ
09/10/12 13:37:38 pgYfcY6o
>>196
別に実在してなくたって「最初からMP消費ゼロのイオナズン」がどういうものかくらい想像できるじゃん
それを話の題材にするのがおかしいとは思わない

202:それも名無しだ
09/10/12 13:37:55 pgYfcY6o
>>196
別に実在してなくたって「最初からMP消費ゼロのイオナズン」がどういうものかくらい想像できるじゃん
それを話の題材にするのがおかしいとは思わない

203:それも名無しだ
09/10/12 13:39:42 wC8TwAtX
>>201
実在しないものを勝手に想像して萎えてもらっても容認派は困るだけ
しかもそれで容認派は馬鹿だとか言われるからたまったもんじゃない

204:それも名無しだ
09/10/12 13:40:35 MLg5UNJC
真面目にクリアしたら、「自分で全部やったの?暇だねー。」なんて言われる時代も来るのか…

205:それも名無しだ
09/10/12 13:41:48 HZreXMUs
>>203
うわあへんてこな理屈
実在の有無はまったく関係ないじゃん
お前「最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えるドラクエ」を想像するのがそんなに難しいの?
めっちゃ想像力ないんだな

そもそも実在しなくて当たり前、そんなありえない機能の是非を議論するスレなんだから
すでに実在してて受けいれられていたらこんなスレ自体立ってないわけだし

206:それも名無しだ
09/10/12 13:41:53 6blIJrKl
>>204
まあでもゲームのあり方も変わってるからなあ。
昔は、とにかく難しいのが多くて、クリアできる人の方が少ない的な所があったが
今じゃあクリアできない人のほうが少ない みたいな感じのゲームが主流だしさ。

207:それも名無しだ
09/10/12 13:42:02 wC8TwAtX
>>204
とりあえずゲームは暇な時にやろうよw

208:それも名無しだ
09/10/12 13:45:14 wC8TwAtX
>>205
言いたいことが伝わってないようだな
俺が想像するかどうかなんて関係ないんだが
何で俺がそんなつまらなさそうなゲームを想像しなきゃならないの?
イオナズンを無限に使えるモードが付いたドラクエなら想像してあげてもいいけど
俺はそんなモードをやらないだけだし

あぁこいつもスキップ機能がゲームバランスに関係すると思ってるタイプか
釣られた

209:それも名無しだ
09/10/12 13:47:47 HZreXMUs
>>208
あー認めるんだ、つまらないって
じゃあこのスキップ機能もつまらないってことだよな
MP消費ゼロでイオナズンと同じようなものなんだから

210:それも名無しだ
09/10/12 13:50:51 wC8TwAtX
>>209
そりゃ認めるよ。つまらないと思ってるからそのモードは回避するんだし
でもあってもなんとも思わない
そういう話

あと一応言っとくとMP消費ゼロでイオナズン「モード」ってちゃんと付けといてね

211:それも名無しだ
09/10/12 13:51:12 MLg5UNJC
つーか、マリオなんて最初からワープでやりたくないステージ飛ばせるゲームじゃん…
7面やる奴とかまずいないだろ。

212:それも名無しだ
09/10/12 13:52:12 HZreXMUs
>>211
あれはセーブ機能がなかった時代の苦肉の策だし、それ自体もゲーム性のうちだったから全然別物

213:それも名無しだ
09/10/12 13:54:44 Ekm0xpJQ
結局このage厨はスキップが発動するまでの条件は無視なのか?

214:それも名無しだ
09/10/12 14:01:33 rtUOsl0Z
>>209
あんたが楽しいものを、みんなが楽しいと思う訳じゃない。
あんたが楽しくないものを、みんなが楽しくないと思う訳じゃない。

あんたの感性は正しい。
でも、だからと言って他の感性が間違ってる訳でもないだろ?

他の感性を認めてあげる事も大事だと思うよ。

215:それも名無しだ
09/10/12 14:17:37 MLg5UNJC
DQ3で例えてるからアレだけど、FCのDQ4には素敵なスキップ機能が付いていたよね。

216:それも名無しだ
09/10/12 14:41:26 6xLnym6H
スレリンク(gamerobo板:108番)

108:それも名無しだ2009/10/12(月) 12:26:06 ID:HZreXMUs ←
PSにはおジャ魔女どれみや東京ミュウミュウのゲームが出てるがPSが汚れたのかね

217:それも名無しだ
09/10/12 15:18:18 c95AQIvF
これは下手糞が積むのを避けるための配慮だろ
レベル上げれば何とかなるRPGなんかに実装されることは無いから安心しろ
アクションゲームに慣れてるやつには無関係な話だ

218:それも名無しだ
09/10/12 15:43:00 4KIsNIya
ゲーム以外の事は愚鈍なくせに
ゲームの事だけは立派に議論できるな、ウジフォッグ

219:それも名無しだ
09/10/12 21:59:56 oOLVuZI3
時間の節約が出来て良いじゃん

220:それも名無しだ
09/10/12 22:42:42 L7r10Vbi
そもそも今時のアクションゲームなんてセーブもついてるしクレジット尽きたら最初からなんてこともないのに
スキップなんてつける意味ってなんなの?完全にゲームとして捨ててるでしょ?
ようはこれで任天堂信者がGKとやら、しかもサードのゲームをムービーだけのゲームとかいうから反論されてるわけで
その辺はどう思ってるの?

221:それも名無しだ
09/10/12 22:56:38 Ekm0xpJQ
>>220
ルイージが動いてる最中もすぐに操作戻せるからいいんじゃないの。クリアまでボーっと眺める奴はそもそも買わないだろww

222:それも名無しだ
09/10/12 23:05:36 KuXdWC7a
>>221
つまり意味のない機能だと・・・

223:それも名無しだ
09/10/12 23:10:42 MzQHPApK
>>216
東京ミュウミュウのゲームは中々力作だったように思える

224:それも名無しだ
09/10/12 23:11:33 Ekm0xpJQ
>>222
そういう事だろ。スパロボで言えば精神コマンド一括使用とか全滅プレイと同レベルの機能だ

225:それも名無しだ
09/10/12 23:16:40 KuXdWC7a
>>223
あれはかなり良作なんだよね
RPGだし、ドット絵がグリグリ動くし、何より据え置き機なのがよかった
今女児アニメのゲームって言ったら携帯機だもんなあ
据え置きでなんか出せっつーの
>>224
はあ?精神コマンドの一括使用はただの便利機能じゃん
俺何千回と使ってるし、どこが無意味な機能なんだか
意味ありまくりだわ

226:それも名無しだ
09/10/12 23:18:12 Ekm0xpJQ
>>225
今回のマリオのも便利機能じゃん

227:それも名無しだ
09/10/12 23:30:24 6xLnym6H
ID:KuXdWC7a URLリンク(hissi.org)
ID:HZreXMUs URLリンク(hissi.org)

で、マリオだかプリキュアだか知らんが
それはロボゲ板で、わざわざスレ立ててまで、語らにゃならん事なのか?
変態性癖のショタフォッグさんよ

228:それも名無しだ
09/10/12 23:38:15 KuXdWC7a
>>226
お前さあ、スキップって言っても会話やシナリオデモをスキップする機能じゃないんだよ
ステージクリアをスキップする機能なの、スパロボで言うなら勝手にそのマップをクリアしてくれる機能だな、そんなん便利機能とは言わん
そんなことも知らないでレスしてたのか・・・

229:それも名無しだ
09/10/12 23:46:29 Ekm0xpJQ
>>228
別にステージ初めていきなり使える機能じゃないから便利機能止まりだろ。GTAで言えばチートコマンドみたいなもんだし

230:それも名無しだ
09/10/12 23:49:44 KuXdWC7a
うわチートって認めちゃったよw

231:それも名無しだ
09/10/12 23:50:29 6xLnym6H
ID:Ekm0xpJQ
真面目に付き合うなよw真性ペド中年相手に、ましてや削除依頼出たスレで

232:それも名無しだ
09/10/12 23:51:20 Ekm0xpJQ
>>230
え?最初チート搭載ゲームとかファミコン時代からあるじゃん

233:それも名無しだ
09/10/12 23:54:33 KuXdWC7a
ないよ

234:それも名無しだ
09/10/12 23:58:32 6xLnym6H
都合の悪い意見は無視ですかショタフォッグさんw
まぁ親の泣き声も届かない幼児性愛脳じゃ必死貼られるくらい屁でもないってか?ww

235:それも名無しだ
09/10/13 00:12:55 gLdXCBm8
そういえば東京ミュウミュウのスレってまだ立てたことないんだよな
今度立ててみるか

236:それも名無しだ
09/10/13 02:22:21 +fauM0xo
マリオなんて昔からワープしてステージすっとばしてたじゃん
なにをいまさら・・・・・

237:それも名無しだ
09/10/13 02:33:28 gLdXCBm8
それとは全然別物だからなあ

238:それも名無しだ
09/10/13 04:24:09 /27y9+zz
>>235
それがロボゲ板に関係あんのか?あ?

239:それも名無しだ
09/10/13 04:32:36 gLdXCBm8
>>238
普通にあるじゃん

240:それも名無しだ
09/10/13 05:48:47 mAEyB1GC
スキップ機能を付けるにしても、それは裏技として付けて欲しいな。
堂々と「スキップ機能搭載!」って謳うのは何か違う気がするよ。

>>229
でもGTAのチートコマンドは説明書には載ってないよね。なぜかな?

241:それも名無しだ
09/10/13 06:21:03 mAEyB1GC
>>236
ゲームの中のイベントやギミックとしてのワープと、
ゲームそのものに搭載された「機能」は一緒にはできないと思うなぁ。

逆に言えばゲームの中のイベントやギミックとしてステージスキップを
上手く消化できれば抵抗が少ない(=受け入れられやすい)と思う。
例えばマリオで言えば「コインを規定枚数集めて、(ゲームの中にある)ショップに行き、
ステージスキップのアイテムを買って任意のステージで使うと次のステージへ行ける」とか。

規定枚数を
「普通のプレイではなかなか集まらないが、頑張って集めれば何とか集まる枚数」
とかにすれば、上手い人は普通にクリア、下手でクリアできない人は頑張って集めて
ステージスキップ、っていう感じになる。下手だと時間かかるのはRPGと同じってことで。

242:それも名無しだ
09/10/13 10:32:39 8e0ZwML3
>>241
まあぶっちゃけそう言うアイテムならマリオ3の時にあったよね。
ジュゲムの雲やP羽がそれに該当する。
そういうのを復活させても面白かったかもしれないのにな。

243:それも名無しだ
09/10/13 13:13:27 842z4sZS
あれはどこでそれを使うかってのも含めてゲーム性のうちだったし

244:それも名無しだ
09/10/13 13:26:05 C6quziM6
>>239
お前みたいな低脳は大変だな

245:それも名無しだ
09/10/13 13:39:46 gB8QU5eF
>>243
そもそもマリオ3は上手い人と二人でやればステージを一つもクリアしなくてもエンディング行けるからね

スキップ機能てのはそういう機会が無い昨今の事情に合わせた機能だと思うが。

246:それも名無しだ
09/10/13 22:36:53 oknEZscy
普段はマヌケ面なのに
ゲームの話をしだすとキリッとした顔になって笑える

247:それも名無しだ
09/10/13 22:41:35 qJ61obSA
スパロボに当て嵌めると三国志戦記の自動で戦ってくれるモードだろ?

248:それも名無しだ
09/10/13 22:42:56 BhCDgbL2
自動で戦って必ず勝てるモード
しかもデメリットなし

249:それも名無しだ
09/10/14 01:21:39 sm64KhLr
いいことづくめw

250:それも名無しだ
09/10/14 01:37:40 66KTbsJL
これをなんとも思わない奴は、ゲームが好きじゃないんだろうな

251:それも名無しだ
09/10/14 03:26:20 sm64KhLr
>>250
お前の極論はおもしろすぎだよ。マジ笑える(爆)

252:それも名無しだ
09/10/14 03:34:15 XIpoLC7q
やっぱ性犯罪者は去勢処理するべきなんだよ
他の犯罪と違って本能でやってるから豚箱に何年入れようと治らない訳だし

253:それも名無しだ
09/10/14 06:22:09 QbCVvnTu
>>242
でもあれって確か入手できる数に限度あるよね。
下手な人は途中で使いきっちゃうんじゃない?

254:それも名無しだ
09/10/14 13:08:00 Hc/+npqW
っていうか、何度も挑戦してもクリアできない場合に限り、任意でルイージ(仮)を呼び出し
その面のクリアの仕方をルイージ(仮)がやるのを見てクリアできるようにすると記事で書いてあるけど
「スキップ機能」の名称含め全く別の代物だった事が判明したのに話を続けるのは無理があるのでは?
いつまでも間違った情報を元に架空のスキップ機能を叩くのは変だし、そもそもロボゲーと関係がない

255:それも名無しだ
09/10/14 20:43:21 kCP41Ln/
削除希望age
ショタはゲハ板にお帰りなさい

256:それも名無しだ
09/10/15 10:47:32 ojHS+3L7
スパロボは40回ほどスキップすればクリアかw

257:それも名無しだ
09/10/22 07:39:59 /krOf+kq
今日もGKショタフォッグはプリキュア(笑)に夢中のようですwww

ID:npGb+Rfm URLリンク(hissi.org)
ID:W4Xpxyfi URLリンク(hissi.org)
ID:++IdT9X/ URLリンク(hissi.org)
ID:7u8wTg/I URLリンク(hissi.org)

258:それも名無しだ
09/10/23 08:33:16 4iRRm9rJ
ID:++IdT9X/ URLリンク(hissi.org)
ID:7u8wTg/I URLリンク(hissi.org)
ID:riQarkrb URLリンク(hissi.org)

259:それも名無しだ
09/10/25 08:41:46 04i1D8qZ
ID:m2lYHyqB URLリンク(hissi.org)

260:それも名無しだ
09/10/26 12:42:48 rxFmGBXt
ID:0jKExSsQ URLリンク(hissi.org)
ID:AVXDFycO URLリンク(hissi.org)
ID:FUbIIdQP URLリンク(hissi.org)
ID:rTXlt0lK URLリンク(hissi.org)

261:それも名無しだ
09/10/27 04:10:27 fXncanEj
ID:qtk8F6Ho URLリンク(hissi.org)
ID:xS5H+YsD URLリンク(hissi.org)
ID:hye7pdfA URLリンク(hissi.org)

262:それも名無しだ
09/10/28 09:59:58 9P+CTnP2
ID:IHln06mP
URLリンク(hissi.org)

263:それも名無しだ
09/10/29 15:49:19 QlbtHqyu
ID:+IHfLo1w
URLリンク(hissi.org)

264:それも名無しだ
09/11/01 21:27:25 u0M719KG
ID:AW4OgDhm
URLリンク(hissi.org)

265:それも名無しだ
09/12/19 11:23:01 lZGKcCkI
鼬の人生の功績が認められ映画化しました

新作映画製作情報提供スレ part8
スレリンク(movie板)
138 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 01:37:17 ID:zjlgHuaK
冗談ぬきで某糞ホラー映画連発の会社で数ヶ月前から
ゲーム機の信者同士がネットで言い争うような映画が製作(構想?)中っぽい

情報収集のために終始あの基地外板が観察されてるぞ

139 名前:名無シネマさん[] 投稿日:2009/12/18(金) 01:56:02 ID:lfC1TfG9
ゲハ題材にしたやつだろ?
どっかで見たぞその情報

151 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 19:38:48 ID:U4TGjOBU
ゲハが舞台の基地外観察映画「人生ゲーム(仮)」
タイトルは捻ってるが、売れんだろこれ

266:それも名無しだ
10/03/13 15:09:50 PWPnvO4Y
結局何の意味もなかったなこれ

267:それも名無しだ
10/03/13 15:15:23 MmPh5Nva
ID:PWPnvO4Y URLリンク(hissi.org)

268:それも名無しだ
10/05/14 22:43:57 xTociOUJ
>>1
これお手本が見れる機能がついてるだけの話だっけ?
お前馬鹿だろ

269:それも名無しだ
10/05/15 08:10:25 XOMh8Lyf
結局この機能はコケたみたいだし、このスレの指摘は正しかったわけで・・・

270:それも名無しだ
10/05/15 08:52:18 qISP/Wss
結局心の種ェのバンクは修正されたし、BPOの指摘は正しかったわけで・・・

271:それも名無しだ
10/05/16 02:40:12 55yAwAaz
つーかこんな機能を擁護する馬鹿がいるのにびっくりだわ
盲目な任天堂信者ってマジでいるんだな

272:それも名無しだ
10/05/16 07:23:43 hxw86oIX
URLリンク(www.nicovideo.jp)

   / ̄ ̄\                   脱糞してるうんこさわ、晒しやがれよコラ
 /u.  _ノ  \                 キムチボックスは脱糞したうんこをうpしろっつーのコラ
 |    ( ●)(●)                 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|:
. |     (__人__)                    / ̄GK \ ブツ  |::
  |     ` ⌒´ノ                  /   ⌒  ⌒ \ブツ |:::
.  | u.       }                /   /゚ヽ /゚ヽ \  |:::
.  ヽ     u. } 。oO(また始まった・・)  |      (__人__)   .| .|:::
   ヽ     ノ                 \     |'|`⌒´  /  .|::::
   /    く                   ノ     U      \  .|:::::
                          


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch