10/12/14 02:17:30 S2Xw25FD
任天堂や昔のセガなど、自社でハードも作ってるメーカーは、ハードの性能を十分に
引き出せるゲームが作り易い。
一方、他社は与えられた開発ツール&ライブラリの範囲内で作るしかない。
もしハードの限界まで引き出したかったら、ハードに詳しい人材を集めてハードを解
析させて、
開発ツールを作るところから始めないといけない。(あるいは高額な開発ツールを買
うか)
こんなことができるのはカネのある大手だけ。中小メーカーはそんな体力がない。
そもそもハードに詳しいプログラマさえ居ない状況だ。
プログラマと一口に言ってもハード(アセンブラ等)が得意な人とソフト(C言語等)が
得意な人に分かれる。
ゲーム業界はソフトの人が多い。ハードが出来る人はSEなどとして他業種でもひっ
ぱりだこだからだ。
アーケードを作ってきた大手メーカーはハード開発部門を元々持っていたから割と強
かった。
その大手でさえ今や合併してなんとか生き残っている始末。
中小は潰れるか、開発が楽なケータイゲーム市場、パチンコ市場(液晶画面のアニメ
表示)に流れるしかなかった。