11/02/20 02:48:58.07 nc1BzBL0
ニンドリ
DOA・サウンド担当細井氏
作りこみ次第では携帯機とは思えない程の迫力ある音をぜいたくに鳴らす事も可能
携帯ゲームサウンドのクオリティが大きく変わる時期が来たのかなと思う
戦国無双・サウンド担当稲毛氏
DSよりサウンド周りの性能が飛躍的に向上。Wiiと比較しても機能的な部分においてはほぼ遜色ない
前作データを3DSにコンバートする作業が非常にスムーズで感動
モンキーボール・サウンドチーム
任天堂オリジナルサウンド作成ツールが非常に使いやすく、おかげで開発期間を相当短縮できた
タッチ!ダブルペンスポーツ・サウンド担当小林氏&坂本氏
DSとは全く別物と言っていいくらい音質が向上。ロムやメモリも容量が大きくなり
少ない容量でのやりとりから、「より良く聞かせるサウンド作り」をテーマにした作品ができそう
ファミスタ・サウンド担当佐藤氏
高域での表現力が高く、DSのmixでは中高域によりがちにしていたが、3DSだと濁らず綺麗に表現できる
音の空間の広がりが非常に強化され、3Dは映像だけでなく、音もサラウンド表現が効果的かつ綺麗に再現される
レイトン・サウンド担当西浦氏
3DSはスピーカーが良くなって、音量を上げても音が割れにくくなった
携帯機なので限界はあるが、携帯機として相当いいサウンド。任天堂の頑張りが伝わってくる
ユーザーの動きに合わせた動的な効果音の変化など
DSでは処理が重かった事も、3DSでは制作側の機能としてすでに搭載されている
一般的な携帯プレイヤーと遜色ないくらい3DSの音も進化していて
ゲーム機の音でも十分に聞けるレベルになっている