10/12/19 01:23:26 BCrKKGvH
鵜之澤氏:任天堂さんと一緒に『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』の開発をやらせてもらった結果、
コンセプトの設定をはじめ、開発の練りこみなどの点で、いくつかの検証ポイントがわかりました。
それらの各ポイントでは、任天堂さんから
「このままでは10万本いかないですよ」「30万本売りたいんだったら、もっと考えなくちゃ」など、
かなり手厳しく、ストレートに言われましたね。
でも確かにロジカルでしたよ。
ゲームのヒットって、時代に合ったいい企画があって、ラッキーだけでいってしまうものは確かにある。
これはゲームの世界だけではなくて、映画や本、音楽の世界でもあること。
だから、「出してみなけりゃわかんない」っていう見方もあるし、「ヒットにマニュアルなんかない。
ひと握りの天才が生み出す」という意見も出てくる。
でも、最近の任天堂さんが出しているタイトルって、1人の天才の力に頼った仕事とはちょっと違いますよね。
やはり、事前の検証やマーケティングがしっかり行なわれているんですよ。
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