任天堂 「ニンテンドー3DS」 発表 裸眼で3D映像に対応 DS互換★2at GAMENEWS
任天堂 「ニンテンドー3DS」 発表 裸眼で3D映像に対応 DS互換★2 - 暇つぶし2ch961:名前は開発中のものです
10/09/29 15:37:19 9m4ri5Vm
一方ソニーはPSPでIPHONEのパクリを出すのであった。
ソニー終了。

962:名前は開発中のものです
10/09/29 23:42:23 xAuFFxcx
飛び出るというより浮き出るって表現の方が分かりやすいのかな??

963:名前は開発中のものです
10/09/29 23:45:11 VEOa+4UA
害虫ということで不安もあったがまあデッドラ1.5にはなってる
PS3に足を引っ張られて2未満だね
武器が少ないのでcase:0をクリアして無いとキツイと思うよ
ストーリーとしては主人公がKTにテロリストの濡れ衣を着せられてそれを
省くっていう話
ケイティが可愛い
ケイティでオナニー出来るからこの値段でも安いと思う
ケイティのPV出して欲しい


964:名前は開発中のものです
10/09/29 23:50:09 K+vI6ObR
飛び出るというのはなかなか構図が難しかったりする。
対象物が画面内にキッチリ収まってないと脳は飛び出てるとあまり認知しない。
すべてのゲームはおそらく画面より奥にすべてのものが存在してるかのように
3Dの設定をしてくるはず。よって、奥行き感を重視した描写が多くを占めていくもの
と思われる。

965:名前は開発中のものです
10/09/29 23:58:15 pvOd/ITJ
飛び出る、浮かび上がる
微妙に難しいとこだな

>>964の言ってる通り飛び出て見えるような条件ってあるし
そういう意味ではニンテンドウ犬猫みたいに画面中央に収まって
こちらに向かってアクションしてるような映像だと
飛び出るというか出てきてるように見える

スト4の通常対戦画面だと奥行きがあるように見えるだろうな

966:名前は開発中のものです
10/09/29 23:59:10 xAuFFxcx
浮き出るってのはちょっと表現変だったか

967:名前は開発中のものです
10/09/30 00:07:03 zsV20RA4
横スクロールとかだと飛び出す絵本みたいなもんだろうな
ペーパーマリオを実際飛び出す絵本で見るような感じで

968:名前は開発中のものです
10/09/30 00:13:43 N14IIGHe
端的に言うと、水槽を覗く感じかな。
熱帯魚を飼うアプリとか面白そうだな。ジャイロと組み合わせて。

969:名前は開発中のものです
10/09/30 00:21:24 AGKKfvBE
ジャイロは殆ど注目してなかったんだけど
ラブプラス3DSの使い方見たら考えが変わったわ。
あれはいいアイディアだと思う。なんか違うことに応用できそう。

970:名前は開発中のものです
10/09/30 09:54:58 CupJ7t9V
iPadのHoloToyで遊んでみると、本当の意味で、3D革命というのは
目をだまして飛び出して見せることではなく
ユーザーの位置に合わせて自由な方向から見れることじゃないかと思う
任天堂はアッタコレダである程度実現できているのに
(この時点ではマシン能力のせいでユーザ認識が甘かった)
今回、視野度の狭い裸眼3D液晶に走ったことであえて道を閉ざしてしまった。
画期的なゲームの革新より、子供だましを選んだ残念な選択だよ。

971:名前は開発中のものです
10/09/30 12:18:32 KRwo6NT4
>>970みたいに何故か擬似3Dと3DSのような立体映像をごっちゃにしてるヤツがいるが全然別物だぞ

ipadやアッタコレダは本体のセンサーの動きに合わせて表示されてる映像、絵の角度が変わることによって立体的に見えるだけであってアクションゲームとか自分でキャラクターを動かすゲームは出来ないよ

3DSの立体映像は画面の中のすべてが立体的に表示されていて、現実世界とは別に画面の中にもう1つの世界があるような感じになってる
従来のゲームが立体映像になることによってカメラをグリグリ動かしてもキャラをグリグリ動かしても立体的に見える
だから従来のゲームでも同じように遊んでも立体的になる

子供騙しはどっちかっていうとipadやアッテコレダの擬似3Dだよ

あと3DSでも3DをOFFにすればipadやアッテコレダみたいな擬似3Dは出来る
本体のジャイロとかモーションセンサーを活用すればね

972:名前は開発中のものです
10/09/30 12:24:09 GHODYc5u
しかし 高いなぁ

973:名前は開発中のものです
10/09/30 12:29:08 KRwo6NT4
ラブプラス3DS版のPV見れば分かるが、ゲーム画面内のキャラが自動で動くようなゲームなら擬似3Dでも良いと思うけどね
だからラブプラス3DSは擬似3Dを結構使うと思う
もちろん3D液晶の立体映像も使うだろうけど

でも普通のゲームはやっぱり3D液晶の立体映像じゃないとね

974:名前は開発中のものです
10/09/30 12:33:33 IivNoKfU
要は併用できる3DS最強ってことか

975:名前は開発中のものです
10/09/30 12:35:44 zsV20RA4
●3DS体験インプレッション・その1
URLリンク(www.famitsu.com)

・ARゲームズ
専用カードを取り出してカメラに映すと、カードの中央からドラゴンが現れ(画面から飛び出してた)
ドラゴンの身体の横にも的があると説明を受け、1歩左に動いて回り込むと本当に身体の側面に
的があった!これぞ3D立体視でないと実現できないギミック。3DSの可能性の高さが感じられた。

・ゼビウス
岩田社長の言うとおり実に3D立体視に馴染んでいる!
3Dのおかげで地上がとても遠くに感じられた。

・バイオハザードリベレーションズ
3D演出の効果は想像以上!画面の奥行きが増したことで“向こうに何かがいそう”という
恐怖は倍増し、進むのがイヤになるほど。初めてバイオハザードを遊んだ時と同等、
もしくはそれ以上のハラハラを味わうことができた。
戦闘時にも3Dの効果は実感する事ができる。距離感が計りやすくなっているので、
例えば複数の敵を相手にするときなどは、攻撃の優先順位が判断しやすいのだ。

・Pilotwings Resort
浮いているターゲット目がけて自分を動かすという作りなので、3Dとの相性は抜群。

976:名前は開発中のものです
10/09/30 12:38:50 zsV20RA4
●3DS体験インプレッション・その2
URLリンク(www.famitsu.com)

・メタルギア ソリッド スネークイーター
“3D感”は群を抜いていた。

抜群の3D感はスタッフクレジットから感じられた。小島プロダクションのロゴ、スタッフクレジット
などが画面に表示され、目に飛び込んでくるような感覚で消えていく。その後はヘビやワニ、ハチと
いった生き物が迫ってくる。その迫り来る感じは、3D立体視ならではのもの。ジャングルの草を
かき分けるシーンも立体的で、ネイキッド・スネークがジャングルに“居る感覚”をしっかりと
感じ取れた。

 途中吊り橋を渡っているときにハチに襲われ、ぶら下がるシーンでは谷底と吊り橋の立体感が
あまりにリアルで、高所から下をのぞき込んだときのような股間が縮み上がる感じがするほどだった。
タバコを落とした兵士が木の根の隙間から顔を出し、手でタバコをまさぐっているシーンも、
3D感を存分に感じさせるための演出に。ラストのザ・ボスとの戦いの場面もまわりに咲いている
花の花びらが舞うところが立体的なうえ、ふたりのCQCによる戦いもしっかりと3D感が表現されていた。
まるでプレイヤーがその場面を俯瞰して自由に視点変更をしているような感覚だ。


・nintendogs + cats
カメラに向かって身を乗り出してみると、犬や猫が画面の縁に手を置き、
画面から飛び出して来る(感じがする)のだ。これには正直ビックリした。
思わず落ちないようにタッチペンで「おおっと」と支えたくなるほど(ちょっと大げさかも)

977:名前は開発中のものです
10/09/30 12:42:55 zsV20RA4
今までみたいに雑誌やwebでの動画では判断出来ないモノがあるみたいだね
ほんと実際自分の目で見てプレイして判断出来れば一番いいんだろうが
全国キャラバンでもやって体験会を開いてくれるとあり難いんだけどな。

978:名前は開発中のものです
10/09/30 15:31:43 AGKKfvBE
こればっかりは自分の目で見ないとわからんよな。広告メディアはお手上げだろ。
これから3D関連は増えてく一方だと思うしどう対応してくのやら。

979:名前は開発中のものです
10/09/30 16:31:49 6/bvzTNT
雑誌などの紙メディアなら、2枚の立体用写真を左右に並べて裸眼立体視とか。

980:名前は開発中のものです
10/09/30 17:09:46 75bPkXZz
>>971
>>全然別物だぞ
いや、時系列で行うか両眼視差で行うかで両方とも立体認識であることに
代わりはない、だからプルプル立体写真なんて雑なもんでも立体を感じる

>>アクションゲームとか自分でキャラクターを動かすゲームは出来ないよ
ボタン操作すればできるだろう、立体液晶でも操作しなきゃゲームできないでしょ?

アッタコレダみたいなのはより自然にARにおいて現実の感覚と繋げる手段、
より完全なARを目指すなら両方やらなきゃいけないだけの話だよ、(バリアだと
無理だけど)だからGTとかで両方採用してるのだし、やらないと厳密には
斜めから見た絵を立体にした歪んだ世界を見てるということになる。

今の時点でどっちも精度や方式に問題あるから無理に一緒にやって現実的か
という話はあるけど。

981:名前は開発中のものです
10/09/30 23:35:51 WQEsyeXB
3DS発売日にいつの間にか通信で
岩本が送られてきそうで仕方がない


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch