09/10/25 16:43:48 jG+wvZs2
ゲームはある時期からただの遊びとしてのコンピュータゲームより他に、物としての価値を有する側面を持てるようになっただろう
時計や洋服、靴、などのな。コアゲーマーってのはもともとマニアックな性格だから
それらへのこだわりのようなものが払拭しようともできずに備わっているはずなんだ
ところが、スクエニ共々営利優先的な会社は、その理解を忘れ大衆主動的な、無国籍、多文化なる、由緒のない単なる商品に作り替えてしまった
加えて、長引かせ過ぎたプレイステーション時代の性能的な制約から、多くのゲーマーが見切りをつけゲームから興味をなくし、
残ったというより、消費者として今売り上げを支えているのは無責任なミーハーが大部分になってしまった
そうすると僅かだが顧客とも言えるコアゲーマーも離れざるを得なくなっていくんだ
安売りしてるんだよあんたらは。ゲームの表現力が上がったからこそ取れる選択もある
視聴覚的なモチーフやデザインをより、実際的な社会文化とすることで飽きる飽きない以前の価値観が生まれるかも知れないな