11/03/03 11:40:30.33 yHkpJPTY
>>250
パチスロが叩きになるのか……
今のアイマスには救いだろうに
確かに発売は未定だが、あのブログに乗った以上は版権売却までは確定
やっと纏まった金が入ったんだ、ここからの再起を願おうじゃないか
……アニメの金で使いまくってゲームにまで回らない、とかは勘弁だぞ……
256:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:42:14.80 cdVhlad3
>250
去年の時点で噂はあって、それがより具体的な形で出てきたわけだし
パチスロ化で濃厚だと思うけどね
ネタ元はアイマスアンチとか関係ないブログだし
257:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:43:20.99 +OjjuKKc
>>254
正直な話、アイマス2の初動はどれくらいだと思ってた?
258:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:43:35.84 f5d1bmx+
>>255
実際に始まってから叩けようるせーな
あれこれ妄想してあれこれ決めつけて勝手にこじつけて捏造を垂れ流してるのと同じだろ
259:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:44:08.14 LDzcLWwu
>>253
ありがとう。
批判はネットの一部って言った人がいたんかー。
各ブログでも煽り記事かかれてるし、一部じゃたしかに済まないだろうな。はちまとかえげつない。
しかしシリアルナンバーが70000代か…複雑だな。
260:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:45:11.58 WPbxY2DY
アイマスはDLCがあるからこの方法じゃ断定できないが
いつアイマスを開発したとしても箱のいろんな作品の売上実績を見てるはずなのに
開発に金かけて初動で5万も6万も売らないといけないくらい損益分岐点を高めに設定したとしていたら
製作者どころかメーカー全体がさすがに頭悪すぎる。
261:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:45:46.24 yHkpJPTY
>>258
ちょっと冷静になれw
叩いてないぞ、パチスロ化は英断だと言いたいんだ
新規へのアピールも出来るし、上手く当たればGAROみたいに甦るぞ
そもそも妄想って……w
スロ板の新機種スレを見て来いよ
262:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:46:52.96 z9NFUlsf
>>253
予想の出荷予定と批判が一部かどうかに何の関連性が?www
売り上げが激減なら批判はネットだけじゃなく一般にも広がりスルーされたってなるが
263:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:49:35.13 hzLODvQG
売り上げの話ばっかだなーw
正直、自分が楽しかったらそれでいいし、つまらなかったらそれでいいじゃないか
あとは一歩引いて、`個人的な評価'をつければいい
264:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:50:13.19 7+oi0K3B
否定派も肯定派もむやみに攻撃的なレスはやめようぜ。
どっちも引く気も納得する気もないんだから、
水掛け論みたいな言い争いしてても意味ないぞ。
もうゲーム関係なく「肯定してる奴」「否定してる奴」って自分の反対側を叩きあってるだけだし。
265:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:50:46.19 uINrTXuZ
>>226
竜宮関連で引いて行った層は結構いるだろうしね
亜美真美は扱い良いからあれだけど、やよい×いおりとか一応あるけどパンチ力ないし、律子なんか超不遇だし、戻ってきてるとは思えない
木星云々では買い控えていた人がいたなら今頃買ってるとは思うが
266:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:51:23.38 z9NFUlsf
箱の現状と前作の無印、L4U、その他、似たようなゲームやジャンル
総合的に見て普通の売り上げでネットの騒動はなんだったんだって話だろ
そもそも集荷と批判の範囲に関連性があったとして初週で商品山積みなんて話も聞いてないし
267:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:54:50.64 LDzcLWwu
一歩スレが全然一歩スレじゃなくなってるな。
スマン、俺も頭冷やすか。
268:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:54:57.14 6QpWao6o
その言い方だと新規さんは全く入らなかったってことにならないか?
269:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:58:47.80 uINrTXuZ
>>268
どうだろうねえ、新規さんにこそお勧めしたい内容なんだけどな
無印と比べるってことをしなければ、遊びやすい進めやすい周回しやすいキャラ可愛いって良いことづくめだし
多分今作の一番の失敗は竜宮含めて無印とのズレが大きなキャラがそこそこ居ることが問題なんだろうな
270:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 11:59:34.07 spFUh+5I
抜けた人と新規で入った人のバランスが絶妙だったというか。
人が抜けなければもう少し行っただろうが。
それより、あの楽しかったコミュニティが失われてしまったのがただただ悲しいね、
271:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:00:46.95 cdVhlad3
>266
俺は、騒動があって尚これだけ売れるアイマスブランドの底力は凄いなあ
と思ってるから、根本から噛み合わないな
272:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:01:36.65 hbHx4eR5
>>269
その新規さんてニコもここも見てないまったくの新規さんじゃない?
まあ広告の打ち方とネガ情報の打ち消し方次第で伸びるかもね
273:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:03:57.11 z9NFUlsf
ゲーム買うユーザーが大きく減ってきた箱で新規を一気に増やすのは難しいよ
一般層に売れる大作ゲームなら分かるけどアイマスのようなゲームは限られた購入層と数だからね
274:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:04:09.13 rHZeBkgF
>>269
あと2000円ぐらい安ければなぁ
新規で入るには高いし、その割りにはボリュームない
275:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:04:53.07 mY01TwtR
>>174
そうだな
無難にやれば初動5万
うまいことニコ動やアニメで盛り上がれば
廉価版やDL販売も入れて前作並の10万まで伸びる可能性はあっただろう。
その伸びる可能性分はゲーム機市場全体の流れとか
実際に出た作品の出来で多少変わっては来るだろうけど。
これが初動3.5万で中身スカスカってのは
爆死は回避できたけど、こりゃ駄目かもって感じにはなるね。
少なくともあと五年とか考えるのは無理ぽ
276:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:04:54.86 xejO7JnC
>>261
アイマスを主に支えているネット層がどれだけ
パチンコパチスロ嫌いか知らないのかよ……
277:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:05:41.86 RI66LM1w
売上は妥当な:ところに落ち着いたというのが正直なところだろな。
2ch本スレを完全アンチ状態にしてブログを味方につけニコの古参Pを実質活動不能にした
大ネガティブキャンペーンをやってこの結果。
新規は非常に入りづらい状況だった。
確実にバンナムにダメージは与えたが、殺しきれなかった。
謀反を起こした竜宮Pは切れるカードを切ってしまってもう何も残ってはいない。
痛み分けだな。
278:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:06:37.99 eQcUobIV
ニコといえば2コミュが片っ端から権利者削除されていってるね。
コミュ動画って発売からドれくらい経ったら削除対象外になるんだろ。
>>269
無印に比べてゲームの難易度は上がってるから、遊びやすい進めやすいってことはないと思うぞ。
一周したけどちょっと敷居高くなったなって思った。キャラ可愛いのには全面的に同意だが。
279:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:06:45.07 YANyqKdh
誰か例の画像貼って。
無印からDSまでの公称販売数あげてアイマスには
こんだけ潜在購買層が居るんですよってやつ。
280:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:07:41.09 z9NFUlsf
>>174
そこから箱ユーザーの激減を引いて見れば言われてるほど落ちてないと思うよ
281:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:07:59.90 xejO7JnC
>>277
パチ化が事実であるとすれば最悪の自殺行為だ。
282:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:08:12.36 yHkpJPTY
>>276
ネット層を切っても版権料と新規へのアピールが欲しかったんだろう
……というか、萌え台全盛期を迎えたパチ業界に対して説得力のない意見だな……
283:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:10:05.93 phrs8iqh
全くだ五月蝿いネット層が購買力に繋がってないと言ってる様なもんだ
284:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:11:22.17 rHZeBkgF
>>283
主従が逆じゃね?
購買力を持ってないコンテンツに五月蝿いネット層とやらが付くんだと思うけど
つまり満足を与えることができてないから
285:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:12:44.20 sgkVAMhl
パチはアホから金吸い上げてアニメとか作ってくれるからむしろ歓迎だぜ
286:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:13:01.59 xejO7JnC
>>282
ネット層はCDやライブ等のメディアミックスの消費者でもある。
そういったメディア展開も壊滅しかねないんだぞ?
287:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:14:29.93 uINrTXuZ
>>272
ニコ見てるといってもプレイ動画あたりまで見てキャラ像作ってなければ大丈夫かと
メインストリームのニコマスMADとかで人気のある動画に興味持った程度の新規さんが違和感感じるほどの差異はないと思うし
>>278
確かに一周目で特訓ループとかになったら凹んだりはあるかもw
でもまあ無印と比べて全体的なテンポとかは上がってると思うし、今何をすればいいかがわかりやすい気がする
個人的にはストレスなく複数周回プレイがやりやすくなったなって印象だった
288:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:14:54.08 z9NFUlsf
不満やケチを言う人は声がでかいだけで実際は多くない
だから売り上げに大きな影響を与えない
289:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:15:15.68 phrs8iqh
とりあえず本当にアイマス2展開の爆死やら息の根止めたかったら
新規獲得用アニメの爆死とその後の新規取り込み策の爆死を願いなよ
コレと違ってあっちはコケると洒落にならん
この2なんて竜宮Pカットの時点で売上増えると算段してる訳もなく
どれだけ維持できるかが勝負でしょ
290:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:15:39.87 yHkpJPTY
>>286
今までパチ化して壊滅したコンテンツがあったか?
復活こそすれ、本流にはなんの悪影響も与えないよ
例えばAKBやギアス、ガンダムSEEDも今度発売されるだろう?
何も珍しい話じゃないし、悪い話でもない。
291:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:15:48.39 Edv+ZPtA
>>276
石原その他は知らないんだろうな
292:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:18:14.30 s/XmOyEw
社員IDについては4万台からという話をこのスレで見た気がする
ハミ通に出てた初週消化率からして出荷は5~6万あたりじゃないの
293:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:18:48.58 6FUha+e3
アニメでそこまで新規が来るかね~大体のストーリーが読めるのに。
それこそ、ゲーム内容無視の超展開が必要だろうが、これはこれで大ブーイングだろうな
294:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:20:30.19 hzLODvQG
>>280
パチ化ってメディアミックスとか大体が終わったコンテンツがよくやるせいかな……
悪いところはないかもしれないが、なんか少し悲しくなる
295:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:20:59.74 cdVhlad3
>292
二万台というのも聞いたよ
まあどっちにしろ、正確に一番ずつ刷ってる保証もないし
出荷数の目安にはなりにくいと思う
296:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:21:49.46 LDzcLWwu
アニメに期待するかな・・。
作画はこれまでの中で一番作画が良かった気がするので。
297:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:23:33.40 phrs8iqh
>>293
ストーリー?何を言っている
今は適度にブヒれてアフィアニメブログで話題を盛り上げて
そのクールで上位に入れば売れる時代だ
ストーリーで売っちまう様なのも恥ずかしい物を買う
言い訳用によく出来てるというだけのアホみたいな時代だ
アイマスのブヒ力は自分達が一番判ってるだろ
ただ3Dモデルに萌えられる奴ってのはやはり訓練されてんだよ
その点で錦織のデザインはもう既に勝っている
298:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:24:06.71 rHZeBkgF
>>295
刷っても封入する順はどうなるか分からんしね
オンラインショップのIDになるなら何だかんだでしばらく配布し続けないといけないわけだし
まだ在庫っていうか作った分は抱えてるはずだと思うんだ
299:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:24:30.62 UpjnRSIO
>>269
新規が周回しやすいか?
一周目パフェは難しいバランスと、同じキャラで周回するには不十分なコミュ数は水と油だし
一度の周回で同じイベントを見せられるループ救済も一周目を間延びさせて2周目を億劫にするし、
レールを意識させちゃってバッドエンドでも自分のプロデュース手腕に力不足を覚えとはいかないっしょ
なんたって力不足でも小町戦や木星戦は勝てるんだから、バッドエンドになる理由も手腕よりスタッフの作り方に意識が向く
300:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:24:31.05 xejO7JnC
>>290
それらの主な支持層はネット層じゃないだろう?
301:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:25:51.76 yHkpJPTY
>>294
……確かに、落ち目のコンテンツの緊急資金補充手段としての一面はある
ハルヒも映画の為に(エンドレスエイトが効いたのか……?)パチメーカーに出資して貰ったしな
まあ、アイマスは登り調子ではないが、ちょっと早いな
よほど資金が必要だったか、反発などのマイナス面を何も考えていないか……だな
302:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:26:44.27 /8F9EebN
何をやっても個人的に気に食わなきゃ大ブーイングで恨み辛みで叩かれ発売されりゃ爆死と騒ぐからな
ぼくの考えたアイマスを出して叩き始めるから収拾が付かない
嫌なら黙って去れば済むんだが執着して潰そうとするし売れない爆死と訴えだすしな
今回はそれがネットで騒ぎになったが普通の売り上げだったな
アイマスうんぬんよりアイマスよりもっと落ち込んでる全ソフトを心配しないと
303:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:27:08.42 vWyldCPY
>>300
ネット層も十二分に多いのばっかじゃないかw
種なんか言い訳効かんわww
304:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:28:10.85 Edv+ZPtA
>>292
消化率ググッて見てきたらそんなもんだね
>>253は戯言ですね忘れてください
アニメは2以前の話で、2直前で終わって、ゲーム気になる買って来ようって
感じを狙ってくるのかな
305:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:29:06.33 3zJqTnJL
箱の底力が結局こんなもんなのかなぁ。
あれだけ騒がれて名作だったシュタゲも累計5万だし。
そう考えると箱のギャルゲで6万とか、無理なんじゃなかろうか。
後、2自体もそこまで叩く程かと思うんだよな。
ギスギスとかだって別に全編通してってわけじゃないし、本スレ見るとこれだけの出来にしては叩かれ過ぎな気もする。
306:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:29:19.05 yHkpJPTY
>>300
そ、そうなのか……?
いまいち判らないが
307:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:30:41.98 xejO7JnC
>>301
アイマスと同じく、ネット層に支持されて成長・拡大したコンテンツに
ボーカロイドがあるが、クリプトンは今までに何度もパチ化の話を
持ちかけられたが全て蹴っているという。それはクリプトンが、ネット層に
支えられるコンテンツでパチ化したらどうなるかわかっているからだろう。
308:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:34:38.99 0P9u8qL4
ボーカロイドをパチ化なんて企画の時点でむりだろw
あの騒音の中でどんな曲流す気なんだよ
309:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:35:01.53 raSve2jN
アイマス2はタイトルが2ってなってるナンバリングタイトルのせいで誤解を招いてるね
売り上げの反応見てると続編的な感じで捉えている人が多いし
公式はもっと「リスタート」の部分を強調して既存ファンにはプロモするべきだったな
L4Uより売れないとみたいな考えも続編という位置づけからだろうな
310:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:36:01.31 yHkpJPTY
>>307
ああ、有名な話だな。だからクリプトンは好きなんだ
そりゃ、愛娘とでも言うべき大切なコンテンツを売り飛ばすわけにはいかないよな……
鳥山と荒木とクリプトンは鉄壁だ。
……ネット層でパチ・スロって言えば、ひぐらしとか月面兎兵器ミーナ(名前あやふや)とか……
そういうあれか?
ひぐらしは未だに近所でも見かけるくらい盛況だな
うみねこは版権売りまでは漕ぎ着けたが今は発売未定だそうだ
311:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:36:17.47 Edv+ZPtA
子供達がパチに出入りを試みる事件とかありそうだしな
312:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:37:09.66 LDzcLWwu
しっかし、パチ屋はどうしてあんな爆音なんだろ。耳がいかれる。
313:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:37:23.04 cdVhlad3
>309
というか、2を付けなきゃ良かったんだよ
もーっと!とかしゃーぷとかどっかーん!とか付けとけばさ
314:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:39:37.48 WySbpin/
>>290
パチスロ化は広く浅く広めて金を得るにはちょうど良いんだよな
パチスロ毛嫌いしてるのは一部のギャンブル嫌いとディープなネット層だけで
一般はそこまで嫌悪も(肯定も)していない
で、パチスロになると攻略漫画とかにも版権売れるからバンナム的には旨味がある
短期的な商売としては間違ってはいないし北斗やエバみたいになれば長期的にも美味しい版権になる
旧来のユーザーには不評だろうが、メーカーとしてはささいなことで署名始めたりするような
層とは距離をおきたいというのもあるだろう
315:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:40:16.71 yHkpJPTY
>>312
激しい音と光は感覚を鈍らせるからな
パチ屋で異様に熱くなったりする奴は音と光でヤられてる可能性がある
316:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:41:19.67 cdVhlad3
>314
去年の6月の時点で話は出てるから、署名は無関係だよ
317:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:42:48.55 WySbpin/
>>310
え、それクリプトン商売下手じゃない?
製品に作り手側が愛着持ちすぎるとろくな事にならない
318:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:44:15.19 raSve2jN
>313
まあタイトル付けの協議くらいはしてるんだろうけど
2が一番効果的だと思ったんだろうね、わかりやすいし
2のようで2でないというニュアンスなら発売前にネタであったZもありだけど
ZEROっていうふうに邪推されかねんしねー
319:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:44:46.62 WySbpin/
>>316
ああごめん、離れたいってのはパチスロ化に限ったことじゃなくて全体の動きとしてね
バンナムはアイマスの枠をもっと広げたいんだと思うんだ
320:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:47:10.02 q5i+YLa9
プロジェクトアイマスどうこう言い出したあたりからの動きでしょスロもアニメも。
アイマス2単体で死んだだのなんだの言ってもしょうがねーよ
全体での成否なんだし。
321:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:47:27.55 yHkpJPTY
>>317
正直、下手だなw
去年どころかだいぶ前からパチメーカーが金を積んで見せてるんだがな……
いつまでもブームが続くわけじゃないし、そろそろ限界だろう。
クリプトンも大企業ってわけじゃないんだ、転んだ方が明らかに得だ。
電卓の上だけで考えるなら、ただの馬鹿だな。
でも、個人的にはそういう馬鹿は好きだw
金よりもイメージ、ってのが上手くいくとは思えんがなw
322:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:47:45.95 rHZeBkgF
>>317
あそこはあくまでDTMの音源販売とかしてる会社だから
最終的にそっちへ還元される流れが見えないならやらんってだけじゃないかな
愛着云々って見方はちょっとズレてる気がする
323:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:48:24.40 +OjjuKKc
>>318
『アイドルマスターif...』みたいなタイトルなら良かったんじゃないかな
324:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:50:35.49 HHdGjLwV
パチ化からユーザーが受ける印象って
「大規模コンテンツの1プロモ」
「おわコンの最後の身売り先」
のどちらかに大別される。ガンダムなんかは前者、
なにかと比較されることの多いサクラ大戦あたりは後者。
アイマスも残念ながら後者だろう。
実際どうあれ、「コンテンツ終了」のムード濃化は避けられないだろうな。
325:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:51:30.29 20xKvi9k
>>317
商売っ気丸出しで展開したらどれだけ稼げるコンテンツになるのか興味あるな
326:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:51:39.05 UpjnRSIO
>>317
石原は伊織が好き、だっけか
あと千早もお気にだし、貴音もSPで自分が書いたとか誇らしげにしてたなぁ
愛故なので今後とも容赦して云々
327:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:51:59.42 q5i+YLa9
スロの企画はたぶんアイマス絶頂期の頃だよ。
オワコン扱いしたい奴はスルーだろうけど
328:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:52:22.93 WySbpin/
>>322
ああ、それ愛娘とかいう記述があったから愛着って書いたんだよ
まあ、それにしたって321のいうとおりいつまでもオタク向けのボカロで
稼げるとは思えないし、次の開発資金という意味でも
版権転がすのが俺は正しいと思うよ
離れるのは今回のアイマスと同じくノイジーマイノリティだけだろうし
329:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:55:34.69 raSve2jN
>323
インパクトを重視したんだろうね2にしたのは
なんならサブタイトル使ってIFとかRESTART的な表現が欲しかったよね
なんか公式とファンの見てる方向が乖離してるし
330:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:56:17.96 spFUh+5I
>>328
キャラ商売は当たり外れが大きい。
下手に会社規模を大きくしてコケたら会社がなくなる。
クリプトンは結構堅実で上手くやってると思うよ。
実際ボカロ2の次にちゃんとキャラクター性なしのVY1
を出してるしな。
331:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:56:39.56 WySbpin/
>>325
それが一昔前のB'zやavex、いまのAKBだろう
市場のニーズを掴めば売り方がどんなアコギでも売れる
その次へのアイデアがないと結局沈むがね
332:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 12:57:23.70 uINrTXuZ
>>299
周回がしやすければ、1周目パフェは無理でいいんじゃないか?
無印も情報皆無では無理でしょ
アカペラは明確に頑張ったけどIA取れなかったってわかりやすいし、バッドにしては良い作りだったし1周目バッドを推奨したいくらいだw
でも54週のループ救済がいらないってのは同意
木星には敗北したけど、木星が961社長に愛想尽かせたって展開でも良かったんじゃないかと思う
333:あ
11/03/03 12:58:08.89 gLiolbtG
>>330
それはYAMAHA製だw
334:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:01:01.20 nY+MwJlk
もう知名度は頭打ちだと思うからこれ以上幅広く展開していっても意味あるのか?
いまだにアイマス知らない人が興味をもってもゲームとか買うかなぁ。
335:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:01:11.59 LDzcLWwu
>>315
なるほど、妙に納得したわ…。
336:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:01:16.40 yHkpJPTY
>>331
AKBといえば、パチ屋の景品限定のCDが有名だよな
あれは流石に酷いと思ったが、ファンはそうでもなかったんだろうか……w
337:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:04:22.42 isWCjyCR
真偽不明の情報だっだけど初週売上見たらありえそうな数字だな
773 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/02/25(金) 20:40:55.85 ID:nR2Xw4tS [3/3]
転
ファミ通TOP30 新作初日実績・金曜午前速報 2011.02.25 11:00集計
7.アイマス2初回限定版 27,652 消化率:54.6%
アイマス初週売り上げ 24,000
L4U初週売り上げ 44,000
※初日の売り上げです!初週では有りませんので
338:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:05:05.21 +OjjuKKc
309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/03(木) 11:29:47.64 ID:OKhMHndT0 [3/3]
2011年箱○ソフト初週売上
34,621 アイドルマスター2
21,936 キャサリン
21,734 ドリームクラブZERO
14,000 Dragon Age:Origins
13,779 マーヴルVSカプコン3
12,419 ぎゃる☆がん
*8,864 MassEffect2
*8,225 トゥーワールド2
*8,055 MHFシーズン10
*7,180 RDRアンデッドナイトメア
不明 007ブラッドストーン
不明 Stoked: Big Air Edition
不明 Kinect ジョイライド
不明 魔人と失われた王国
不明 マインドジャック
不明 アルカナハート3
不明 円卓の生徒
不明 怒首領蜂大復活ブラックレーベル
不明 WWE SmackDownvsRaw2011
不明 Piaキャロットへようこそ!!4 ~夏の恋活~
不明 むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ
不明 バレットストーム
339:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:06:54.71 phrs8iqh
去年ですら初週4万突破はMHFとデッドラ2だけだからなあ
とは言え中々きついな
340:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:12:03.82 3zJqTnJL
そうすると、そこまでひどい数字じゃあないな。
結局、不買云々言ってるのは多くても数百人って所か?
本スレ見てるとまるでそれが大勢のように見えて来てしまうが。
341:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:13:46.47 20xKvi9k
>>334
頭打ちだから幅広く展開してるんじゃないかな
エヴァみたいな感じで脱衣麻雀なんかを出してくるかもしれん
342:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:13:55.57 r1D9bL4v
CDの売り上げすら数千下がってるのになんでそんなおめでたい判断ができるんだ
343:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:15:39.36 rHZeBkgF
>>340
L4Uから署名の数を引くと2のだいたい初週になるという指摘もあるけどな
344:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:16:29.01 C8QVfeav
>>324
実状は後者だけど如何にして前者のように見せかけるか…と云う擬装ならぬ偽装展開だったか
345:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:18:09.49 gdXSjLxZ
CDは918とあわせてプロローグの出来もなぁ。
なんで団結テーマにしといて団結2010の手を抜くんだよw
346:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:18:39.84 QOOEi/UB
言っとくけど無印より売れてるんですよ
無印10万とかは総合だからなそれ持ち出すのは論外
初週じゃ2の方が売れている
347:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:19:19.40 isWCjyCR
テイルズがどこのハードで出しても最低20万は売れるようなもんで
アイマスもなにかあってもなくてもこの程度なんだろうってことさ
知名度上がって待たせた割にはしょぼい売上だと思う
348:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:20:56.61 isWCjyCR
>>346
2で売上上げるのってよくあるんだよ
むしろ3で爆死する傾向が強い
349:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:22:38.47 q5i+YLa9
3で爆死するのは2が糞だから
350:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:23:29.67 7+oi0K3B
パチやスロ関係でエヴァの例を当てはめるのは危険だよ。
エヴァはパチでもスロでもそっちが本業かってほど毎年のように新機種を出していて、
映画の資金になるのもその延長上の話だから。
ほとんどのキャラ系のスロは版権だけのもので、新作の資金稼ぎできるような物でもない。
351:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:23:53.38 eQcUobIV
テイルズはもういったい何作出してるんだって感じだが、あれ売れてるのか
352:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:24:04.03 wF/Ow/WI
PS3や携帯機ならわかるが箱と考えたらまだ良い方じゃない?
353:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:24:56.76 A11GTvsz
>>346
総合だと結局2桁逝かないかもな
354:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:26:55.27 isWCjyCR
>>351
全盛期よりは半減したけどDSでも箱でもwii20万は必ず売れるコンテンツ
355:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:28:50.24 rb2G+fzd
肯定派
「箱ソフト全体で売り上げが落ちているのだから、客が減ったのはアイマスにだけ限らない」
「全盛期に比べて勢いが落ちているのだから、L4Uと比べても仕方がない」
「むしろ箱ソフトの伸び悩み・918騒動の割に売れている、検討している」
「2での冒険がなければドリクラのように明らかに減衰していたはず」
否定派
「勢いを盛り返すことが2に期待されていたはずだったのでは?」
「結局客は増えてない」
「小町リストラまでしてこの程度なのは不満(冒険しなくても同程度かこれ以上売れたのでは?)」
「買って文句を言っている、売れた数だけを見るな」
356:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:29:03.76 Pstgi8lK
>>347
馬鹿か?
一般ユーザーに売れる大作テイルズとギャルゲー比べてさ
無印を見ろよ3万も売れてないだろ
それに今の箱の現状でテイルズを出しても10万いかないぞ
ここ半年の箱のゲームの売り上げ見てみろ
あと2で売り上げ落ちるゲームはごろごろあるから
好調なPS3でも落ちてるのいっぱいあるからな
357:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:29:31.92 LDzcLWwu
まあ、○箱の中じゃマシな売り上げだったという事で
って、朝から売上の話ばっかだな。
358:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:31:09.11 LDzcLWwu
>>355
そんな事言い出したらそれの「否定派」バージョンも出てくるからやめてくれ。
ループする。
359:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:31:48.61 isWCjyCR
テイルズとは売上の数を比べてるんじゃないよ
これくらい最低限の固定層がついてるってことをいいたいだけ
360:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:31:49.06 q5i+YLa9
30万本売っても赤字になるゲームもあれば
5000本でも利益だしてるゲームもあるんですよ
それが何故か2chでは前者が大勝利で後者が大爆死
マジでアホじゃね
361:358
11/03/03 13:33:23.47 LDzcLWwu
>>355 すまん、否定派バージョンもあったな。
見落としてた。どっちにしろ燃料投下か?
362:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:33:25.43 WySbpin/
となると箱で出すという判断がそもそも正しかったのか、という話になるな
あとは二週目の売り上げも注視しないと
ネガキャンを受けて買い控えたユーザーがどう動いたかという指標になる
363:名無しくん、、、好きです。。。
11/03/03 13:35:30.62 rHZeBkgF
>>362
DLC積極的にやりたきゃ箱になるんじゃね?
むしろ他に選択肢があるのかと思う
そこを判断ミスと言うなら、そもそものアイマス商法を否定しないと