11/01/23 23:41:08 QomsTw9A
つか電気自動車がエコなんて疑似科学もいいところなんだよ。
鉄道の電車や電気機関車が蒸気機関車や内燃動力車よりランニングコストが圧倒的に安いのは、
運動エネルギーへの変換前のエネルギーを自車に溜め込んでおく必要がないからで。
(パンタグラフでリアルタイムに取り入れてるからね)
電気自動車はバッテリーでそれを積むわけだし、
パワーソース→電力→動力で、内燃動力のパワーソース→動力より余計なステップが入るわけだから効率的なわけがない。
インフラ中での送電ロスもあるし。
じゃあなんで政府が電気自動車推してるかって言うとパワーソースに原発があるんで「CO2減らす」って“だけ”なら効果あるから。
電力会社からの選挙支援も受けられるし。
でも日本の原子力行政は、原子力利用そのものの是非はともかくとしても問題ありまくりだから、
(地震国なのにBWR建てまくり・しかも東海地震の想定震源域の真上に5基とかなめてんのか中部電力と原子力保安院)
原発頼み前提の電気自動車なんか使うべきじゃない。
本当にエコなのは水素エンジンの方だけどこっちはうまみが少ないから政府も支援しないんだよね。
排気は水しか出ないし過給器やユニフロースカベンジング方式とかまだいくらでも発展の方向性があるのに。