11/01/12 11:21:44 ti9Irlto
今出てるゲーム情報を全て集めても、1の完成度に追いつけないと思うのだが
システムや要素だけを悪戯に増やしたところで、そんなものは寄せ集めに過ぎない
ゲームとは、あらゆるシステムが連なり、最終的に一つも目標に依存する形になって
初めてゲームになるわけだ
1で言うなら、アイマスの目標はスコアを稼いでアイドルランクを上げる事
その為にはオーディションで勝利する必要がある
オーディションに必要なステータスを変動させるレッスン
オーディションに必要なボムを補充するコミュ
オーディションとレッスンの日程を組み立てるスケジュール管理
スケジュール遂行に必要なテンション管理
テンションを左右する各ランダムイベント
テンションを緊急回復する休みを含む様々な処置
流行変動に合わせて即座にステータスを修正出来る衣装選択
まだある、減衰曲変更タイミング勝利補正ファン増加補正オンライン補正人数補正
まだまだ要素を上げれば切りがない
更にこれらの延長線にはオーディション戦略というアイドルマスターの醍醐味が横たわっている
全ての要素が、オーディションに帰還し、その最終目的に繋がっている
これが正しいシステムの在り方だ
この壁を越えられるか?