10/12/26 12:51:35 zabHOK+H
URLリンク(www.4gamer.net)
亙氏:
ただバーチャロンに関してだけいうなら,今国内に残っているバーチャロンプレイヤー,数万人くらいでしょうか。
でもその数万人という存在は,我々にとっては過ぎた幸運,財産だと思っている。
非常に熱いバーチャロン愛を持ってくれていて,9年間お待たせしたフォースが移植されるという話で,こんなにも喜んでいただける。
しがない我々にエールを送ってくれるありがたい数万人の方々が,我々の味方についてくれている。
味方というか,もうある種の仲間ですよね,こうなると。そしてその事実は非常に重い。
無理して世界で通用するようなタイトルを作ろうとして,鼻血出してぶっ倒れるようなリスクをおかす必要があるのか
検討すべきっていう先ほどの話についても,答えはこの辺にあるのかもしれない。
日本で日本人が作るという前提で考える限りにおいては,やはり国内のプレイヤーあってのコンテンツなんです。
しかもこれだけ趣味が多様化したいま,数万人規模の小さな個別市場のほうが当たり前で,その数万人をどれだけ大切にしていけるかというのが,
ある種の日本的コンテンツのあり方として重要なんじゃないかという気がしています。
4Gamer:
バーチャロンのコンテンツのあり方としては,それが理想的なのかもしれませんね。
亙氏:
お得意様を大切にするっていうのは,商売の基本じゃないですか。
そういう小さなお店の鉄則を,ゲーム屋は忘れかけているんじゃないか。
そういう自省の念を込めて,精進していくのが当座のバーチャロンスタイルなのかな,と。
いいんですか,こんなしょぼい話で(笑)
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