09/12/15 13:19:26 vAeYeBUx
そもそもが、アイマスというゲーム自体と、客に受けてる方向性に
微妙な軸のぶれが存在してるんで、まずはそこの把握をやるべきな気はする。
アイマスの本体部分はキャラクター育成+マルチプレイというストイックなボードゲームで、
ご褒美にアイドルが歌う部分が付いてきて、キャラクターとのコミュはちょっとした味付け程度なんだけど
#つまり、オーディションを通るという根幹に色々おまけ要素が付いている
その後の稼ぎ方を見ると、DLCやCDで稼いでいるわけで、それはおまけ要素であるコミュの深化や、
アイドルが歌う部分のバリエーションの増加によって稼いでいる。
ニコマスでも、その2つの要素によってバリエーションや深みが増している訳で
まぁ、今回のDS版も従来のスタイルに近いシステムに見せかけて、
実際のところはオーディション至上じゃなく、コミュを全部見れたり、
曲の振り付けができたりと変化はあるけど、大きくは変わっていない