【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その33at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その33 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 22:46:57.29 IjBdfgSV
>>796
♪2号っ機の、つばめを取ったら~ さんごうっきっ!

と言われても、Nのサイズだとギリギリわからない。











と、蟻は考えたようだ。

801:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 22:50:13.91 5pO4NykT
C62 2買ってきた。すげえよ。ほんと。

ところで、非公式側のつばめマークの尻尾の下側だけど、先端部分の銀色が乗ってなくて
ほんのちょっと欠けてるんだわ。2両買ったけど2両とも。

これって偶然なのか、それともマーク盗難後の姿を再現するために狙ってやったのかは
わからないけど、思わずにやりとしてしまった。たしかに公式側と非公式側でつばめマークの
見た目が違って見える。


802:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 23:01:43.00 aipB/AhR
ようつべでその画像見たよ。
1/3しか見てないけど3号機のナンバーだけ違和感があるな。
2号機を見慣れているせいか目線が下で強そうな印象なくご指摘通り地味。
この画像、終盤に出てくる22泊お姉さんが何気にいいな。
眉毛も手入れしていて今と全く違和感がない。
その後に出てくるおっさんとのギャップがおもろい。

40年も前なのに思った以上に裕福なこと、
ひいては蒸気の存在に否定的で今と違って前向きなのが印象的。


803:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 23:05:13.54 Ve6AFJ5w
>>744
まあそうなんだけどさ、
せっかくDCC対応なのにもったいないと思ってさ。
それに、アナログ運転でもアンカプラーとギャップの位置を工夫すれば補機の切り離しはできるよ。

804:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 23:19:07.38 JfyI8e1G
>>797
ノギスで測ったよ。

805:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 23:23:17.66 QTau/n7v
>>801
言われて見返してみたら俺のもだわ・・・よく見てるなあ
盗難云々のエピソードは知らないんだけどね

ディテールアップや何かをして塗り直しする人にとっては
このマークの輝きを維持して仕上げるための工夫もひとつのポイントになりそうだ


806:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 23:33:27.63 p0AvRzID
>>801
俺のもだ
今の状態を参考にしたのか、盗難事件を知っていたからやったのか
過渡に聞いてみたいね。
静態保存機の部品盗難が酷くて解体された車両もあるくらいだし
そういうのに対する皮肉としての表現だとしても俺は許せるな。

807:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 23:53:42.05 5pO4NykT
まぁ元の状態に戻したければほんのちょっとタッチアップするだけだから簡単だし。
とりあえず文句無しだな。



808:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 01:07:25.18 RiggUlJb
もしC62山陽仕様を出すとしたら、動力は今回の北海道バージョンと同じものになるんだろうか。
それと特定番号として1号機として製品化されたりして?

809:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 01:31:50.54 ZZT/7jrd
>>775
今更だが
今年は購入しても手付かずのままお蔵入りだよw
富のC571が買った店の封されたまま押入れに眠ってる有様
買うだけで走らせるのはおろか眺めることすら出来てないわ
まぁC622だけは無理やり買ってきたけど、しばらくはC571と並んで日の目を見ることはなさそうだ・・・

810:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 02:51:57.45 3dwYqapX
スノープロウもうちょっと低くしたいな

811:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 03:37:55.03 mrbKuq17
>>809
俺の占いによると春先にC571とC622を並べて眺めているオマイの姿が見えるぞ!

後姿なので何歳くらいかは判らないが・・・

812:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 03:50:51.12 gHOwgYem
>>800
もっと安易に15号機というのがあってだな

813:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 07:14:05.96 A58F7Hau
来月の3号機と客車発売までの間2号機をグレードアップしとける。
工作派にとってこの時間差は嬉しいな。

814:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 07:27:39.35 z1/6V8gd
さあC62の3号機を出したら、D50、D52をやって欲しい。
来年夏までには揃えて欲しいな。
2012年2月、D52発表、2012年8月、D50発表と!

815:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 12:12:32.84 8xDVajN9
>>801
手持ちのC622は尻尾までしっかりメッキが入ってるよ
ただ、組み付けが悪かったのか公式側のボイラとランボードの
ハメあわせが悪くて、少しキャブ側でボディが浮いていたんだが
一度、研修の勉強兼ねて完全に解体したあと
慎重に組み立てたら、各ポイントがぴたりとはまった。

いやぁ、ホント特定機なのにもう1両欲しくなってきちゃった。
3号機が控えてるから抑えたいんだけど

816:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 12:21:55.32 gHOwgYem
>>814
その前に宿題を片付けさせないとな

C59 C60

の事だよ。 過渡君

817:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 12:24:52.84 95Er7aMb
ようやくC62が手元にきた。
さっそく気になっていたスノープロウをいじる。

ASSYが発表された時から、D51498と同じ構造なのになぜパーツが別設定なのか疑問だった。
で、並べて比べてみたけどほとんど見分けがつかない。
わずかな違いはまず全幅。
C62はプロウの端がステップにぴったりだけど、D51はステップより少し短い。
あと後退角がわずかにC62の方が鋭角。

そして、高さは若干D51の方が高い。
(これがほんとにわずか、0.2~0.3mm位の差)
試しにD51のプロウを付けてると問題なく付いた。
気になる見た目上の高さが少し改善したような気になる。
(デフォだとプロウの下の隙間から排障器の屈曲点まで見えるのが、D51のだと屈曲点が見えにくくなる“気がする”)

今回気になる人がいるというのは、このほんのわずかの差の影響なのか?と思った。
なんでこんな微妙な違いを作り分ける必要があったのか謎??


818:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 14:36:39.70 +/12ee1E
>>816
過渡の万年放置宿題はC59とD52でしょ。
両方とも予告劇場した割には万年放置してるし。

819:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 15:31:23.17 riyWjG7n
D62は?

820:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 15:41:17.18 oK8kMzY1
>>817
重連カプラーとプラウが別なのは、プラウ無しの姿を楽しめる様にでしょ。

821:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 16:33:20.83 95Er7aMb
>>820
ぐだぐだの長文ですまん・・・。
D51498のASSYパーツと交換したら自分の中では気にならなくなったってだけの話なんだ・・・。

822:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 17:57:18.15 AFJN2kUd
マイクロエースのC62、中古相場価格の暴落が始まったようだ。

来月になったらもっと落ちるか?

ガンガン走行用に買おうと思う。



823:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 19:01:03.65 dGE63u20
C57の暴落も期待してるが富のは高いからそこまで安くならないかもなあ

824:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 19:22:43.05 jAlfKBKm
蟻C57は奥で3.5kくらいで落としたけどまだ下落するかね。
ばんえつは古い製品の方がよく走るね。

825:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 19:23:23.63 Cob3imB9
次に新形式をやるとしたら、C11かC61だろうなあ。

826:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 19:46:44.08 oP8F6ncL
>>825
どっちもこないだから連続で撮りに行ったから欲しいなあ

827:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 19:48:36.55 AuZ/TMja
>>822
俺もリニュのたびに同じことしてる
ナンバー未取り付けの新品とか手に入るし楽しみ
C62東海道のときは極上の過渡旧製品を買えた
ツバメマークシールも入っていて感動


828:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 19:53:37.77 oP8F6ncL
そういえば過渡C62旧製品はスワローエンゼルがインレタだったけど一回エッチングのが入ってたことあったんだが何だったんだろ?
あの時代の製品って取説入って無かったからインレタの貼り方最初わからなかったなあ

829:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 20:01:42.61 BSEc5MI8
昔はナンバーもエッチングだったぞ確か

830:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 20:04:37.92 oP8F6ncL
>>829
オレが買ったのはナンバーはプラでスワローエンゼルがエッチングのが入ってたんだよ
たしか過渡蒸機ってナンバーはステッカー→プラだったかな

831:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 20:12:55.99 viD5/wpX
国鉄蒸機は9600以外手を出さないつもりだったのに、あまりの評判のよさに
C622買っちまったw
でもここで絶賛されてるわけがわかるわ。こりゃC623も買いたくなるな。

とりあえず「ニセコ」は長いから137レの4連でも牽かせよう・・・。

832:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 20:36:18.21 B+SERwYf
しかしまたしてもC62ボディでいっぱいいっぱいな動力って事を考えると
やっぱ新規はD52が最短距離なのか、手持ちの駒を使って事になると

833:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 20:45:31.04 2qD+hgCy
やっと北、C62 2。
凝視するとボイラーの銘板が公式側にモールドされてて驚いたよ。
さあて、ボチボチいじるか。

834:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 20:46:32.98 2seR747f
C62に合わせてダイカスト作ってるんだからピチピチで当然じゃない?
C57とか作るならモーター径に問題ないんだからそれに合ったダイカストにするでしょ。

835:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 21:22:31.09 cLkhanT2
C622は、東海道型も出してホスイ

836:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 21:37:54.68 e8YR+up0
本当にアリイのはどうしようかな?
本当に窓から投げ捨ててみるか

837:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 21:38:29.85 Fpllu0ht
ボディはずしてみればわかるけど、ダイキャストとモーターとの間なんて1mmくらい隙間あって
スカスカだよ。ダイキャストの形をちょっと変えるだけでボイラー部分の径は2mmは小さくできそうな
感じ。同じハドソンのC61がやっぱり近道だろうね。少なくとも動力という点では。



838:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 21:44:41.50 ZLS3ktwg
D51のボイラーに入るモーターなんだから
同じボイラーを使ったC61にも流用可能かと

839:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 22:14:01.05 wnt8dRy1
>>836
捨てるならくれ
捨てアドさらしたら連絡をくれるか?


840:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 22:19:13.91 caHPMgVy
ジョーシンwebにC62大量にあるよ

841:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 22:19:49.68 oP8F6ncL
>>836
過渡のC62離乳発表時に転属させた

842:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 23:49:19.97 95Er7aMb
KATOの新C62、新D51、TOMIXの新C57は本当にすばらしい!
こいつらだけはあの世にまで持って行くつもりだ。

843:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 23:59:04.12 lAbFWCs/
>>842
数年後、さらに良い製品が生まれて両手に持ちきれなくなり、結局お迎えが来る歳になってもこの世にとどまる事になったりして。

844:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 00:03:44.71 K5Q5mUTW
KATOにはC59、C60、C11
TOMIXにはC61、C56、9600

と来て欲しい

845:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 00:08:14.13 f46d8ZwK
>>843
これ以上何を求めるのかね?C57、C62、D51に
あ、ガニ股とかのゲージ論は除外してな

846:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 00:19:45.78 RyY81C8x
>>845
死んじゃイヤ。という事さ。

847:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 00:45:05.15 vbyvcH76
C622とD51498をギャップの切った線路で
互いに連結させて、綱引きをさせてみた

結果はC622だった
客車の牽引テストはみなに任せた

848:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 00:59:30.44 gfQSsRzl
>>844
96はもうオナカイパーイだから86の決定版を
蟻も再生産してないし

849:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 01:14:34.02 VUUIuXOP
>>844
蟻には要望しないほど期待していないんですね
そろそろ新規出してほしいね
今年はC11いっぱい集まったから楽しい

850:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 02:46:19.37 zdMkU3et
>>844
D52と8620

851:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 03:01:47.20 z501KLpY
>>842
火葬場の炉が傷むからプラや金属はお断りと言われるよw

852:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 05:37:12.54 bFv08h7t
>>842
あの世なんてあるわけないじゃん
熟睡してる状況が永遠に続くだけ

853:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 05:49:17.89 TjRQIIAp
死んだら桃源郷みたいなとこにいけるんじゃなかったのか、ガーん

854:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 07:17:12.11 29+BRpSG
>>832 >>850
イエス、イエス。
D52は是非、過渡でやってもらいたい。過渡は自ら、D52をアナウンスしたんだから、
長年の恨みを晴らしてほしいわ。


855:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 08:13:54.08 QrtRBnJO
ここいらでまともなC51とC53をぜし

856:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 08:25:40.40 Fd4enDRh
もう蟻蒸気には期待しない

857:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 08:30:52.20 ovnOwLrK
それ以前にもう新規ではださんから買うのは既に評判がいい奴だけだな「

858:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 08:43:16.70 TjRQIIAp
春のC57180は門デフ交換可だと嬉しいけど強度保持を考えたらそれはないだろうな。

859:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 14:55:19.60 tB1dTvCG
>>840
なんか ガッツリ仕入れたらしいわ

860:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 18:53:40.75 VUUIuXOP
蟻のD51は面白いバリエーションがたくさんあるから
集めようとは思っている

861:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 19:07:29.14 eZzBtQYP
蟻のD51はモータをBトレみたいなのにしてちょっと車高下げて使ってるわ
そんな顔近づけて見るわけでもないからこれで満足

862:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 20:32:12.88 D80+6lG4
富のC57とか過渡のD51、C62とか出来はすばらしいんだが取り扱いに神経を使う。
対して気軽にガシガシ走らせることができる蟻の蒸機。


863:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 20:59:09.35 VUUIuXOP
蟻蒸機がリスペクトされてうれしいぞ
例のサイトでもほめられてたけどC55旭川のタブレットキャッチャーは
今回の過渡C62 2のより感じがいいぞ繊細で立体的


864:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 21:01:26.52 yHuaTcx3
>>863
どこをほめられてるか全然理解しとらんやんけ

865:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 21:03:54.06 wUpTB7L9
わかりやすく言うとカキタレ扱い

まあそれも良いや

866:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 21:14:55.00 IuFffm+U
過渡や富で、1年に1台ずつでもいいから新規蒸気を出してほしいな。

東や西、九州で、9600、C55、D52が復活蒸気のうんてんがあれば、
製品の可能性も出てくるんじゃないか?

867:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 21:20:56.31 5Kyky3/v
とりあえず過渡は責任とってC59、D52は作ってもらいたい
出る出る詐欺で他メーカーが控えた機種だしな(除蟻

富はC61を 20号機と客車特急はつかりで44系客車を
旧客での汚名返上期待

868:863
11/11/29 21:40:16.66 VUUIuXOP
今年は3年ほど求めていたC51本省が手に入ってうれしいんです
住山とか燕は出るんですが本省はめったに出ません

あとどうしても欲しいのが9600北海道の二つ目の方です
例のサイトの写真をみてはため息ついてます
給水温め器が乗っかってない方はもってるんですがね

869:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 21:59:39.95 5Kyky3/v
C51本省はともかく、9600二ツ目は2回ほど再生産してなかったか?
比較的買いやすいと思ったけど

870:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 23:36:25.44 yvxqXSPN
神サイトにあるC62 2従台車上の隙間隠しを紙で作ってみた。

あとは前後標識灯を赤いマジックで、煙室扉上にある手摺りの根元ステーを黒く塗ったが、元が良いから軽加工でグッと見栄えが良くなるね。



871:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 23:52:08.46 yvxqXSPN
連投スマソ。
何だか作り込みたくなってしまう。

URLリンク(upup.bz)

URLリンク(upup.bz)

872:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 23:56:04.36 X85KIRzm
C6120だって動輪が小さくなる富に期待するより、過渡でいいじゃん。下回りはC62と同じなんだし。
富はC57/55を充実させてくれればそれでいいよ。



873:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 23:59:58.08 X85KIRzm
動輪といえば、今回、動輪のパターンもちょっと変化してるんだな。
細かいところ変えてくる


874:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 00:09:15.24 e4Ma1toB
>>867
富の旧客はいいや…

はつかりはカトーに期待している
とりあえずC62常磐仕様とともに…

875: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】
11/11/30 01:10:34.32 h2zEHwoJ
神サイトはホント良心的だなぁ。

876:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 01:15:05.60 +RpkxjHo
>>874
それ是非ともやってほしいわ
はつかり色のスハ44とナロ10は青大将増結にも使えるし
またその逆もありだから夢が広がリング…

>>875
KATOが神サイトに頭下げてプラでグレードアップ商品としてやりそうなくらいにね

877:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 01:16:06.61 Uvgwgr+s
禿同だよ。
まさかPDFまで出してくれるとは。

878:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 01:31:51.93 /9ARFuyz
神と呼ばれるゆえん
どっかのKMヘッドとかいうやつに爪の垢を飲ませたいわ

879:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 01:54:40.17 Uvgwgr+s
>>878
鉄模出戻りだから知らんかったが、ググってみたらそんな事があったんだね。

個人で作ってみたいと思ったが、発言の魚拓でも取らないと訴えられそうで怖いw

880:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 02:05:20.18 CANX064R
あのライトのアイデア、とある他のサイトで、前から紹介されてたよな。
パクっただけじゃん、サム○ンみたいに。


881:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 02:13:12.65 9lEX9r9y
>>877
まあこのアイディア自体は30年くらい前に先代の神がTMSに発表しておられるから

>>880
雑誌にも掲載されてたし異議申し立てすれば通りそうだったんだが

882:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 08:02:29.45 nNJY5int
煙突回すやつ?
富もやったしな。

883:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 08:05:02.09 nNJY5int
ああ失礼、KMヘッドねorz

884:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 08:21:33.44 gH0xnb36
>>881
東京モーターショー

885:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 19:23:15.73 o9oFoO/H
過渡にはC62大攻勢してほしい
あき ゆうづる
やってくれないかな蟻のは値段と出来でパスしてる
あんなので高杉
C59といっしょでもいいっすよ
それよりとりあえず急行ニセコで遊ぶか

886:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 19:29:29.12 BUl9+mac
蟻は中古品でおk

887:885
11/11/30 19:48:42.64 o9oFoO/H
>>886
そうなんだけどポポとかでもけっこういい値段ついてるのよ
なら過渡の各種旧客でいいやって感じで
いまレイアウトではなんちゃってニセコが走ってます
郵便マークはおあずけ

888:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 19:53:32.31 +RpkxjHo
>>885
あと五年寝て待てば出るんじゃねーか

889:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 20:22:33.17 bECMVmyd
KATOには、かもめセットを期待だな、マシ49の編成で、
C62でもC59でもおk

890:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 20:30:07.97 mR1MlX/6
某漫画売買屋も富や加藤は安いのに蟻の値段はなぜか高い!
奥では値崩れしているから時々改造ベース用に落としている。

891:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:03:04.25 ZpiB/Jbq
蟻の値段の高さは異常
全商品あと4k安くても違和感を覚えない

892:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:14:21.46 gvUjShX9
>>885
それなら現行品で車両揃えれるやん

893:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:25:10.24 AW8n2Din
最近の蟻蒸機は1万超えがデフォだ・・・
9600後藤寺は走行微妙な半額中古を買って
自分で足回り調整した

蒸機用の客車はもっぱら過渡と藻の製品

894:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:27:40.94 npKV8Kij
俺の初回C622も値段つくのか・・・?

895:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:32:17.46 YmnF4QI0
蟻の役目はある程度終わった感じだな
まぁ適度にバリ展・再生産をあまり異常な値上げをせずに継続してくれれば良いね
種類を増やし、他社に刺激を与えたという点では評価が高いと思う
ありがとうございました



まぁ・・店頭で過渡のC62D51と並んでいると
買う気はあまり起きないけどねw
選べるなんて良い時代だな

896:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:37:54.04 ZpiB/Jbq
相変わらずマイナー機は蟻改造に頼ることになりそうだがなw
ただB20以外は国鉄蒸機はみんな出してしまったし蒸機の製品はもう新たに無いだろうな

私鉄蒸機という道も無くもないがw

897:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:40:30.14 +RpkxjHo
最近、蟻蒸気によくあるが外観は新品同様、ただし不動(もしくはロッド外れ)という中古品が増えた
これはちょいと整備できる自分にとっては、かな~りおいしい物件

>>895
蟻はビュンビュン貸しレ等で走らせる用に重宝するよ
過渡は凄過ぎて、走らせるのを躊躇させるほどだからね


898:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:43:16.06 YmnF4QI0
>>896
蟻に頼る場所も多いと思うので
これからも撤退せずに生産継続して欲しいもので砂
>>897
確かにぞぬ行くと蟻蒸機が多くあるな
最近の値上げ釜は要らんが
一昔前のまだ良心的な価格の製品が半額くらいで買えればありがたい罠

899:名無しさん@線路いっぱい
11/11/30 22:43:48.89 tAXCkARP
蟻のC57 177とC62 2・3、過渡のC57は改造用・工作用になりそうだ。

900:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 01:18:19.75 MwufvBqV
当時函館にはC62以外でわどんなカマがいたの?

901:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 02:19:08.64 oq5pF9m6
函館?

902:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 03:58:05.03 jUPLOAXl
>>895
そろそろ8620やC63の再生産がほしいところ

903:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 06:50:13.58 MF1tl1g3
>>900
え~と、あけみちゃんとか、ヒロミママとかかしらね。
カラオケではみんなさぶちゃんの「函館の女」が十八番だったわ。

904:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 06:57:26.84 zqB3OMSj
>>900
C62の所属は小樽築港
函館・五稜郭には9600・C58・D51くらいだな
>>903
とんだカマ違いwww

905:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/01 07:40:45.17 XHjoSmvg
>>740
>>755
銀手すりのせいのような気もする。

906:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/01 07:47:11.48 XHjoSmvg
あ、わかった。ツヤだ。艶消しは造形の印象が薄くなるんだ。

907:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 08:39:49.24 d0tSc2kt
その時D52はもういなかったのかな、五稜郭

908:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 08:44:34.12 CsWEfD5b
>>907
函館本線のD52はC62がいなくなった後も走ってたはず
確かさよなら運転も無く地味な消え方をしたとか聞いた

909:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 12:25:26.45 UkauHaka
来年はC62の常磐か山陽が出るだろうな。
常磐山陽が出たら、次のC59、D52に新規になるのか?

なげええええええええええよ、過渡さん!

先にD52をやってくれよ。

910:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 12:31:59.34 WE3ooSNU
C62のバリ展なら機関車側のボディを作るだけなのにね…
テンダーは東海道の使いまわしでほとんどいける。

911:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 12:32:25.56 KEHTiSQa
>>904
ニセコの終点だからでた質問かと
機関区とかはまだわからない新参じゃね?


912:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 12:36:07.39 KEHTiSQa
休車状態の東海道どうしよう
動力移植する価値あると思うが
やった方いませんか

913:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 12:53:05.48 K2B6STyi
平坦線でしか使わないから今のところそのまんま使ってるな

914:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 12:53:43.91 HRryKSsl
>>912
重連させるわけでなし、移植する必要を感じないので
そのまま使ってます。

915:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 13:09:16.93 DZN327F7
C622非公式のキャブのステップ破損、設計ミス?
神サイトのも破損しているようにみえる。


916:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 13:17:18.57 kOLACkzn
たくさん売れるということは、こういうことなんだな。

917:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 13:54:56.38 HRryKSsl
>>915
2号機のステップはあんな形。
神サイトにもわざわざ書いてあるでしょう。

918:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 15:23:17.53 oj4V05vA
蒸気に限らないが、最近は作り分けがえらく細かくて、実車の細部の形態まできちんと把握してないと
「ここおかしくない?不良品か?」と感じるようなことはあるな



919:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 15:27:23.14 K2B6STyi
作り分けは「こんな形態のカマは無かった!」みたいなクレームを言われることはないけど「他のナンバーも欲しい」っていう意見に応じにくいという諸刃の剣みたいなところがあるしな

蟻はあんまり深く考えて作ってないかもしれないけど(いくらかは変更してあるけど)

920:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 15:36:24.13 btI3lXxy
2号機の公式側デフのツバメの頭部が塗装ミスで欠けとった・・・

921:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 16:08:22.07 AACrs47h
>>915
自身が「調べもしない」「よく見ない」で設計ミスやら破損やら悪印象与えるような物言いは改めたほうがいいよ。
「~だったのですが、こういうものなんですか」程度でもずいぶん印象が変わる。

922:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 17:13:23.83 smiVHN7i
>>921
「破損、設計ミス?」だから、断定的な書き方ではないと思うよ。

923:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/01 17:29:13.87 XHjoSmvg
>>918
和田さん事件か・・・

924:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 17:46:45.50 QhmHngXb
梅小路に現物あるから見てください

925:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 18:13:38.26 JZzAwzoB
>>924
旧式客車の屋根も模型じゃなめらかグレーだが、大井川鉄道に残っている奴ら見ると一面カサカサした黒なんだよな。
60年以上前に生まれた古い客車だからこそ残っている色なのかもしれない。
(その証拠に電車改造組は明らかに屋根の色が違う)

926:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 18:31:25.81 3BvquQMg
>>925
キャンバスと鋼板なら違って当たり前

927:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 18:33:48.51 WE3ooSNU
釣りですか?

旧客の屋根は布張りで砂やコールタールを塗布してるが…
大鐵は確かビニールシートだったな。

928:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 18:55:58.78 0EYRTt+y
なんか釣り人が増えたなあ
普通に話題ふればいいのにねえ

929:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 18:59:39.68 yZkH/kxK
だから、たくさん売れた弊害なんだろうよ。
猫も杓子も出来がいい!ってだけで買うんだから。
好きじゃなかったり、興味なくても。

930:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 19:38:42.70 lqGN71cu
いいんじゃないか
C62は、日本の鉄道史上、特別な存在だし

931:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 19:45:14.20 3YPZuDHe
こんなC62が手に入るなんて私は特別な存在だと

932:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 19:54:35.89 YRSRYUUj
Nゲージの量産品買って特別とかw

933:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 19:56:32.02 MwufvBqV
C59とD52、かもめセットで一緒に出る気がするんだ(´・ω・`)

934:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 20:10:49.89 lqGN71cu
>933
出たら、買う!
客車は、マシ49+スハフ43のやつ


935:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 20:12:39.26 EhEB6xqA
Nゲージの量産品としては特別の出来だって事でしょ。

936:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 20:20:59.51 hvCFDB6J
>>931
もちろん孫にもC62を。なぜなら彼も特別な存在だからです。

937:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 20:26:02.11 KEHTiSQa
過渡はどうしてもC59出さないと
おまえらに許してもらえないな

938:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 20:29:40.67 lqGN71cu
つばめ、はと、かもめ、ニセコ、ブルトレ・・・
C62が牽引した特急、急行列車を挙げたらきりがない。
こんな車両は、今後も出ないだろうという意味で書いた。

あくまで実車の話、スレ違いだったら申し訳ない

939:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 20:55:29.28 bWoUZNUk
>>924
今のC62 2のステップは違うからステップ見るだけなら来ても無駄だよ。

940:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 21:36:12.91 3YPZuDHe
あとC56とC11の決定版もぼちぼち欲しい

特にC56 テンダーが好きすぎる

941:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 22:21:46.55 MwufvBqV
C56はそのうち高原混合列車セットとして出そうな気がする(´・ω・`)

942:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 22:31:38.42 9TyjOUPZ
今回のC622のディティール、なんだかんだでKATOは天賞堂のカンタムを参考にした節があるな
スノープラウ幅、非公式側ステップ、テンダ後部


943:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 22:31:56.83 JZzAwzoB
>>941
C56だったら大井川鉄道で緑だった時に「タイ国鉄仕様」で売りに出せばよかったのにな。


944:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 22:39:32.05 rGtw2oKO
東海道C62はやはり「つばめ、はと」を牽かせるのが絵になる

945:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 22:40:07.22 3YPZuDHe
あれはいかにも人によって好き嫌いが激しそうなカマだからなあw
個人的には嫌いじゃないけど

946:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 22:48:19.02 MwufvBqV
東海道のC62にはイケメンの機関助士を乗せるのが絵になる

947:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 23:31:11.87 Z3XDdgDq
C56とかC11なんてイラネ…
己のチンポと同じで小さくないと劣等感でも抱くのかなw


948:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 23:40:07.22 GC7J+B8S
またこいつかw
巣に帰れよwww

949:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 23:42:34.75 n00U6WDd
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;>>947が死にますように
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .

950:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 23:56:24.67 AACrs47h
>>922
誰が「断定的」なんてレスしてるんだよw理解力無いな。

951:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 00:30:10.27 z6oRKzpN
C623の時も「キャブステップ不良?」とか書きこむ奴がいそうw

952:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 00:35:29.83 HgibxRuD
>>924
梅小路の現物と比べると煙室扉ハンドルは違うしスノープロウがついてるし
キャブ両サイド共に北海道型タブレット受けが付いてるんですが!!!!!!1111111
エラーですか!!!!


953:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 01:20:47.51 82669qxX
>>952
実車がエラーです。

954:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 01:23:35.93 EIvoNPvw
>>952
あなたがエラー

955:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 02:04:58.94 HgibxRuD
>>953

>>954
さぶい

956:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 12:23:04.65 ULBQiPB7
全体的なシルエットがそれらしく見えたら細かい所はあんまり気にしないな
Nゲージでそんな重箱の隅突いてたら疲れて嫌になってくるもん

957:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 14:24:25.71 3UwGXePu
>>941
蕨の方から膝をたたく音が聞こ・・・・

958:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 14:46:38.30 2N6dZw46
>>956
現在、Nゲージは1/35ミリタリー(MMシリーズ)と同じ運命を辿っている。
MMシリーズもモーターライズが基本だったのでスケールオーバーになっていたが、
スケールが正確な俊タンの虎Ⅰ新規開発で一気にグレードアップ、スケールが正確になったことで、
他社の1/35シリーズもスケール正確が基本となり毎年、スケール見直しされた新作が続々、
各社から続々と製品化されていったが、常にモデラーの考証クレーム、
製品上、デフォルメした部分、あまい部分などにクレーム付ける日々が続き、日に日に増大、
新作が出るとスケール正確差より、駄目な部分の荒探し=重箱の隅突きが基本となり、
クレームを恐れたメーカーが新作の再見直し、新作発表が延び延びになって、MMブームが下降した事実があった。

今のNゲージも、そんな経緯を辿るような感じがする。

959:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 14:50:56.55 oETlKA06
そんなこともあったなあ・・・ナツカシス

あと小さいスケールが台頭しつつある境遇もちょっと似ているな
最も元々小さい目のN以下になるといよいよ扱いにくくなるから全く同じとは言えないけど

960:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 17:56:32.43 3SKq878l
>>956
同意。
1に全体像の印象把握
2にスケール
3に走行性能

以上自分の場合の優先順位

961:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 18:05:35.32 ce06iQ1C
>>958
あの虎Ⅰがスケールに正解とか釣りもほどほどにして呉

962:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 18:13:41.97 EIvoNPvw
>>958
なんでも田宮の手柄にしたがる・・・これだから田宮狂信者は・・・

963:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 18:30:00.75 haKt6Vf2
タミヤといえば1/48ミリタリーで野戦鉄道でも出ないかなw

964:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 19:55:22.51 DZoP5WCi
列車砲がいい

965:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 20:00:24.72 oPvU8wdL
>>958
個人的にはモーターありきで大きさの基準作って欲しかったよな。
よく加藤のC11がでかいというが、マイクロと違って車体全体が巨大なので1/130スケールならそんなに悪くはない。
これに合わせて客車や貨車のサイズもそれぐらいにすればカモの親子にならずに済んだろうに・・・

…ちくしょう富のトーマスたちめ、なんでお前らはそんな顔しているのに列車全体ではバランスが取れているんだw

966:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 20:06:28.30 VBUaPsAd
またきたw

967:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 20:22:48.65 jxSG9Ifo
1/130スケール
このC11、TTのくせに小さいw

968:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 20:54:24.99 VWack0p1
>>965
C11は車体全体がでかいわけじゃない。でかい上に、長い。

969:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 21:31:41.15 92sdZwr+
今の加藤さんや富さんの技術ならキャブ内もスッキリな
1/150スケールC11を作るのは可能なんだろうか

970:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 21:38:15.88 6Jjg0B9n
果糖はコアレスモーターがあるからすぐにでも作れるな。

971:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 22:09:28.95 GXrKJ/Fw
作ったところで、蒸気のエントリー機種の価格上昇にしかならないから、忍びないんだろうな。
昔はD51とか6000円くらいで買えてたのに、おじさんたちのせいで小学生には買えない値段になっちゃった。

972:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 22:20:15.72 Ultjua92
>>970
ボイラ径がマズいとかきいたけどありゃ他機種だったかな

973:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 22:37:22.59 6Jjg0B9n
>>972
世界のB20モーターより果糖コアレスは直径で2㍉太くらいかな。。。

正確に寸法を割り出してないから当てずっぽうスマソだけど、タンク機だから多少はキャブ内にモーターが入ってもおkかと。

974:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 22:40:36.68 Ultjua92
>>973
㌧クス

これを言っちゃあおしめえだけどテンダードライブはもっと一般的になってもいいと思う

975:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 22:48:29.37 ce06iQ1C
>>971
入門用に旧製品のセット残ってるやん

976:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 22:50:18.38 EIvoNPvw
>>971
2ちゃんやってるヒマあったら働いて買えばいいのに

977:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 22:50:28.58 DZoP5WCi
C622

978:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 23:05:18.38 wxUYzc9y
>>971
貨幣価値が変わってますけど?


979:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 23:32:02.99 Ultjua92
おまいらマジレスしすぎwww

980:名無しさん@線路いっぱい
11/12/02 23:51:38.41 3SKq878l
C6242@仙台機関区

981:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 02:56:12.64 XQNRUHCN
荒しに埋められないうちに次スレ建ててみるよ

982:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 03:05:30.16 XQNRUHCN
次スレ
スレリンク(gage板)

983:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 03:56:20.56 Z4byE3FW
>>982
次スレ乙!


984:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 05:05:49.58 NE6JRQFq
>>971
D51みたいに現行のC11は入門用で残しとけばいい

985:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 06:21:32.48 JwL4Q/PG
>>978
お前の住んでる日本は、インフレなのか。
俺の住んでる日本はデフレだよ。

986:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 06:31:33.37 dKMi6ll2
ネルソンが欲しい。

987:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 07:00:22.75 4GE0gTCn
>>985 はアホ

988:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 07:22:26.11 dKMi6ll2
今はデフレだよ。復興国債が発売になる。

989:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:21:56.36 MSZ98f29
ここ20年、名目GDPは変わらず、デフレ一直線の日本。

国債バンバン刷って、必要なインフラ整備や仕事を作れ!
さっさと給与上げろ。
他国に取り残されるわ!
模型も買えないぞ!

990:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:42:26.93 LBk0Qr7f
落目暴落着払発送軍団

991:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:44:18.47 LBk0Qr7f
落目暴落着払発送軍団

992:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:48:06.91 LBk0Qr7f
落目暴落着払発送軍団

993:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:50:19.70 LBk0Qr7f
落目暴落着払発送軍団

994:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:52:51.71 LBk0Qr7f
落目暴落着払発送軍団

995:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:55:16.74 LBk0Qr7f
落目暴落着払発送軍団

996:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:57:26.66 qKeNXO8O
何かと思ったら手動の荒らしかよwww

997:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 08:57:54.42 LBk0Qr7f
落目暴落着払発送軍団

998:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 09:00:14.87 LBk0Qr7f
落目暴落着払発送軍団

999:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 09:00:18.16 JqlTvkXu
次スレ
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その34
スレリンク(gage板)

1000:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 09:00:24.13 3bewSNd2
西クズはイラネ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch