11/11/03 21:54:21.55 KXJtyhIW
>>373
推進するにもお勧めできない点が多過ぎる。
まず16番であれば、全国津々浦々とまではいかなくとも取り扱っている模型屋はそれなりにあると思われるし、
決断するならばフルスクラッチも可能。それを担保するための動力系や台車も、特殊なもの以外一通り揃っている。
古典機などをマジにやろうとすると自作は難しいが決して不可能ではない
次は13mmで、車体は16番その儘流用。そうなると下回りだが機関車以外は基本改軌工事だけで終わり。
電機やディーゼルも多分改軌工事中心にはなると思う。
ボルスターと車軸交換だけですむならば、相当お手軽なんじゃないかと。
欠点というか仕方がない点としては、16番の流用だから、台車は完全に専用設計がなされていないと言うことと、
改軌工事の分だけコストと手間がかかる。
蒸気機関車については上回りもデフォルメされているのでマジにやるととんでもない大工事になると言うところだろうか。
んで、12mm。まず扱っている店が極一部で、パーツは基本的に古い車両のものしかない。
例えばDT21やTR62といった台車すらない。どうしろと。
何のかんの言って何とかJRまで揃えることが可能な16番よりパーツの種類が少なく高価というか、
台車が5000円といっている時点で勧められたものではない。下手すると零番の現存する台車の価格と大差ない。
なお零番用台車については以下参照。ここを見ると零番も捨てたものではない。
URLリンク(www.ne.jp)
値段的にタメを張れるのはED級電気機関車だけで後は16番より高くつく。
自作?HAHAHA,BOY!エイプリルフールはまだだぜ!はっきり言って電車以外は絶望的に不可能と言いきっても過言じゃない。
あと何かある?