11/10/24 23:33:21.06 o6/9N5oq
>>210
クランク焼け多発は事実だが
鈴木は蒸機の歴史をよく知らないらしい
幹線用優等列車牽引機の歴史(国鉄制式機関車)
8620(大正3年),C51(大正8年),C53(昭和3年),C59(昭和16年),C62(昭和23年)
と、C53→C59の間が一番長い
当時、欠点も有った機関車を使わなければ輸送量に対応できなかったのだろう
国会の話は昭和28年となっている
昭和25年には全機運用が終わっているからそんな時に役たたずの議論が起こる訳なし
よく読めば、「なぜそんなに速く廃車にしたのか?」と言う質問に対しての言い訳答弁
当然、欠点を並べて正当化するのは当たり前
お召し牽引については、その欠点が原因の1つかも知れんが
お召し列車は5両編成だからC53でなくてもよいわけ
因みにC62もお召し列車は引いていない(露払い列車のつばめのみ)
不動事故は2回
どちらも、弁機構の調整が不得手な機関区の車両にて
よく知られるC53の欠点ではあるが
戦前の最強機関車であり活躍したのも事実
本当に役たたずであれば下り「富士」を引くことはできない
鈴木にその意味がわかるかな?