11/08/31 02:09:27.81 g4hjJnrC
>>637
ふーん、そうか。そっちは見ていないし、701系がどうとかは知らないから、一度そっちを見てみるか。
まああまり粘着する俺のレスもスレ容量無駄使いになるからやめておく。
俺としては過渡スレが正常に模型の話ができる場に戻ることを希望してるだけなんでね。そういう趣旨でレスする分にはタヌキさんを排除する必要性も無い。
642:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 03:42:48.55 Ll260FrR
>>583
お前みたいな懐古厨のおっさんが知り合いにいるが見苦しいんだよ。
長いでかい機関車はイラネ。
思い出に浸ってろ。
643:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 04:00:13.73 f3iCeR98
>>639
長岡に強大な地震が来て長岡厨がソコでは死なないで全てを失う目にあって、ボランティアに蹴られるところが見たい…
644:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 04:09:12.48 jYEQW1Ur
>>640
キハ48が製品化された80年代もそうだけど昔はかなりぶっ飛んでいたみたいだな
旧24系25型の車体長が短くデフォルメされてた理由が「当時のクリアケースの中敷きに正規の縮尺だと長くて
入りきらないから」なんてデフォルメする理由がぶっ飛びすぎてる!(中敷きを直すということをしないなんて)
「昔は大らかな時代だったから」なんてレベルじゃねーぞ!
まあ2ちゃん内でどんなに騒ごうが、直せと要望だそうが381も直ることはないな キハ48も20年以上
放置プレーみたいだし もう数十年後の金型新規起こしたリニューアル製品が出るまで待つしかないよ
645:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 04:19:39.86 jYEQW1Ur
>>数十年後の金型新規起こしたリニューアル製品が出るまで待つしかないよ
と思ったんだけど最近出たPFや81は旧製品でちゃんと出来ていたところが
エラーになってたり、旧製品でエラーになってた部分を修正したのはいいが
間違った形態に修正しちゃってたりしてたんだっけな...
もう八方塞がりだわ...orz
646:誤猿厨
11/08/31 06:10:15.61 Qg6uOsEj
>>645
たかがオモチャに熱くならないでござるよ(*・ω・)ノ
嫌なら買わなくていいでござる(+。+)
647:誤猿厨
11/08/31 06:11:47.35 Qg6uOsEj
>>635
偽善者の意味知ってるでごさるか( ´艸`)
648:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:19:23.18 Igi2C15J
>>628の画像見て思った。
実車の381系でも、角度によっては183系っぽく見えるんだね。
あれぐらいの目線で、実車の381系と183系(189系)が並んだ写真が見たい。
新製配置が長ナノだから、普通に並ぶことも多かっただろう。
649:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:24:54.26 oBsnnMMp
金に糸目をつけなければ、もっと良いものができるだろうが、そうなると今度は高すぎるとみんな騒ぎ出すんでしょ?
現状では、まず規格品の線路を使うというのが大前提だから、下回りに合わせて多少デフォルメは必要になる。
部品や金型の共有もコスト的にある程度やむを得ない。
そういう中で、見た目実物に近く見える物を設計しなくてはならないが、見る角度によってはどうしても違って見えることもある。
仮に実物を完全にスケール通りに縮小したって、サイズに違いによって実物通りには見えないこともある。
模型ってそういう物だよ。
そのぐらいは理解しようよ。
650:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:35:37.60 cF1dSOlh
昔の過渡はちっちゃくても実物に近く見える模型を作ることが出来たんだけどな。
そのぐらいは理解しようよw
651:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:47:51.05 Igi2C15J
>>650
物にもよるが、富も昔のほうが印象把握がいいのがある。
652:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:52:22.57 3YbXRUHg
>>597
どっちも何も実車と模型の写真見比べりゃあ一発だろw
これは381みたいに印象がどうとかの問題じゃないし
なんか最近KATOは模型出すペースはいいんだけどミスも多くなったよなぁ…
653:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:52:46.32 8k7IGOOr
>>650
知らないって幸せだなw
654:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:55:35.19 oBsnnMMp
>>650
そう! その通り。
よく気が付いたと言いたいところだが、その理由も理解しなくちゃね。
昔の過渡は細かいスケールよりも全体の見た目重視だったから、そういうこともできた。
だから下回りやモーターに合わせたオーバースケールな物が多かったけど、全体的な印象は悪くなかった物も多かったね。
でも、その時代に逆戻りした方が、って思う人は少数派だろうね。
655:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:56:03.12 3YbXRUHg
>>597
どっちも何も実車と模型の写真見比べりゃあ一発だろw
これは381みたいに印象がどうとかの問題じゃないし
なんか最近KATOは模型出すペースはいいんだけどミスも多くなったよなぁ…
656:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 07:59:28.37 g4hjJnrC
>>647
偽善の意味くらいもちろん知ってるから、余計な心配しなくていいよ。
せっかくタヌキへの矛はひっこめたんだから、いらんチャチ入れなさんな。
657:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 08:39:40.60 NFECszFf
381系の通販組は今日あたりから着弾し始めるんかな。過渡製品なのに買って後悔しそうな感じorz
658:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 08:57:02.86 LkD87UQG
>>649
だからってさ
末永く売れると踏んだであろう寝台車を従来と同じ中敷で済ませるために車体を縮めるとか
実車に存在しないベンチレーターを1個サービスするのはどうなんだ
無い靴ヅリは無いし
潰れてる顔は潰れてるし
クリーム地に飛び散ってる紺色は汚いし
小さい窓は小さい
>>653
正面を見て103系と101系の区別がつかないのはじつに幸せだと思う
659:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 09:12:19.39 jYEQW1Ur
まあ最近叩かれてる製品の問題点って>>649さんが言う物理的にデフォルメせざるを得ないという理由でもなく、
コスト削減のための部品や金型の共有のためでもなく、お金をジャブジャブ使ってわざわざ高い技術力で
新規金型を作ってるのにおかしいもんだからか叩かれてるような気がする
660:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 09:13:38.77 hjlEzwq3
ちょっと前の富クハ111-1500だって同じようなもんだろうよ。
みんな喜んで、「なに中目?113系は富に限る!」なんて言ってただろうに。
661:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 09:38:17.44 NFECszFf
N700やE5なんかは全然顔が違うのにほとんど叩かれなかったけど、国鉄型には厳しいんだな。