11/11/11 14:22:34.06 mBvAxPyY
いけね…sage忘れた。一応全富車
744:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 18:07:23.02 EqGhoXpj
>>742お前と>>731じゃ意味合いが違う
0番台後期や000番台クハは俺も欲しい、どっちもひたちや雷鳥に欠かせないしな
欲を言えばサハの100番台も欲しい
745:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 18:19:53.18 AtGZSbYA
>>742
数自慢したかったんですね。わかります。
746:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 20:18:22.69 6G6oXYPS
0番台クハでもライトやタイフォンや通風器の形状が各車ごとにクセあったな。
28の一時期のタイフォン4つ(スカート2つはダミー)には恐れ入った(H2のカヌ色化後もしばらくこのまま)w
747:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 00:02:30.87 v1w6fCRK
サハ481-100がホスイ
748:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 09:31:27.76 yCtc6wI4
サハ481 100番台は
向日町の雷鳥12両編成(s50.6~s53.10)
南福岡のにちりん11両編成(s50.10~s53.9)・10両編成(s53.10~)
仙台のあいづ・ひたち9両編成(s53.10~)
には必須なんだが
しかし、何気に485系の一番最後の新造形式なんだよな
製品化されていないクロ481 100番台が新規に出る時のセットにサハ481 100番台が付くのを期待するか?
749:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 09:37:28.46 yCtc6wI4
489系を含むと最後の新造形式はサロ489 1000番台だけど
750:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 11:56:07.11 gY0jehnz
古いKATOの485系と、最近の485系初期型・489系とを組ませる場合、カプラー周りの変更だけで
OKですか?
車体の出来などに差が無ければ、混結させてみようかなと思っているのですが・・・
751:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 12:20:48.21 5+zZOgDm
>>750
無理
違いすぎる
752:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 12:24:28.39 yCtc6wI4
>>750
過渡の485・489系の外見上の大きな違いは
・485系300番台は屋根が銀色で台車カプラー
・485系初期型は屋根が銀色でボディマウントカプラー
・489系300番台は屋根が銀色で台車カプラー
・489系0番台「白山・あさま」は屋根が灰色でボディマウントカプラー
細かい事を言うとドアのレールの表現が無し(AU13)・有り(AU12)の違いもある
俺の場合、489系300番台の車体に489系「白山・あさま」セットの床下パーツを
組み合わせて(要改造)、混結して使っている
サシ489(AU13)の「白山・あさま」セットへの組込はBM過渡カプラーの取り付けだけで
お茶を濁すか?悩み中
753:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 22:39:52.75 ryseuJsK
>>748
雷鳥での活躍はもっともっと長いんだが・・・
754:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 23:10:18.66 nEudTuXA
>>748
サハ481とモハ484-600の車体を交換するとか…連結面は誤魔化せないけど…
755:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 23:49:19.92 yCtc6wI4
>>753
全ての編成にサハ481 100番台が組み込まれた時代だけ記載しました
大ムコのS53.10以降のサハ481の配属は
サハ481 100番台が4両にサハ481 0番台が4両、サハ481後期型が5両
ということで、サハ481 100番台が無くても編成を組むことは可能ですから
756:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 06:44:42.46 frSeDzHa
>>750
何がしかで両方持ってないのか?
基本的に別物だから
757:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 23:06:02.74 q5vTSU0k
>>754
前妻面の高圧ケーブルを処理するのは難儀しそう・・・>モハ484-600
業務用室窓も若干位置が違うし
>>755
それ以降も100番代が向日町にほとんど集結してる時期があるんだが・・・
758:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 23:14:56.97 Cx5YJwef
485系1500番台、特急いしかり
って、あったな
列車名は、北海道11ヵ国のひとつ石狩国に由来
759:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 23:28:56.97 lGL9OqOs
さちかぜ…
760:名無しさん@線路いっぱい
11/11/14 00:20:44.09 4HieiYhx
>>759
テールランプが外ハメになる前の姿が懐かしい…
761:名無しさん@線路いっぱい
11/11/14 01:03:26.68 bb+j/L4p
>>757
>それ以降も100番代が向日町にほとんど集結してる時期があるんだが・・・
1985.3.14ダイヤ改正から約1年半の話ですよね?
確か
1984.11.20にサハ481 116が南福岡から転入
1984.12.7にサハ481 118が南福岡から転入
1984.12.19にサハ481 115,117が南福岡から転入
1985.3.4にサハ481 101,102,103,112,113が仙台から転入
1985.3.6にサハ481 104,105,106,107,114が仙台から転入
これで、サハ481形100番台の全18両が向日町に集合
1985.03.20にサハ481 110がクハ182 1に改造
1985.04.03にサハ481 111がクハ182 2に改造
1986.08.28にサハ481 117がクハ182 101に改造
その後、1986.09.05にサハ481 108,109が青森に転属となるまでは
残ったサハ481形100番台が全て向日町に所属
762:名無しさん@線路いっぱい
11/11/14 07:41:41.91 +4jaW3vK
>>761
>>13の表で一覧で分かる
763:名無しさん@線路いっぱい
11/11/14 10:47:28.25 KNhwfzuv
ドヤ顔を打ちのめすなよ。