11/11/18 02:21:42.48 bY3k5dX7
>>850
レイスティンガー懐かしい
ブロッケンギガントとかいたなぁw
本題の角は静電アンテナだった気がする
人身あったらつのドリル的な感じだろう
J0は5パンタ→3パンタ
J1は3パンタ→2パンタ→シンパ
塗装もJ0時代は水色、ロゴ付き
869: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/11/18 15:50:33.53 bKc70Alw
>>866
蟻がやると編成間の連結部分でorzになりそうな悪寒
870:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 16:50:52.52 LuHqB55k
>>868
3パンタ化後に試運転のJ0が外国型のシンパ付けて走ってた
もしそれが出たら即予約致します
871:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 17:00:22.93 Wzg83Kv1
>>870
「ニュー新幹線のぞみ ON」のビデオに写ってるJ0がその仕様だな
アッパーフレームが外国車とかEF200が積んでるような二股になってて
なかなか格好よかった
撮影時期から推定して92年初頭くらいがそれだったんかな
872:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 01:05:28.84 P+7Fz6pH
イースト愛もほすぃ
873:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 01:30:16.05 jG2Fpn3V
961青・小山試験線仕様も是非w
874:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 02:44:03.90 1QeOqzvG
ここはいつからキボンヌスレになったんだ…
300-9000とか961とか新幹線の試作、試験車両なんか売れない物を出すメーカーいないだろ…
ドクターイエローとは対照的にイーストアイもいまいちだしな…
875:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 09:54:12.84 WBOA+yx3
J0の側面ロゴって営業運転開始時には消されてたの?
876:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 10:47:55.91 JlJb/IJJ
>>857
ファミリーひかりなんてのもあったなぁ…
877:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 10:58:53.37 VUzBHcse
>>876
あれはステッカー貼ればすぐできそうだな
878:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 11:45:19.08 L1XlE+xQ
こどもサロンを再現しないと駄目だろう
879:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 18:04:07.63 ckf3N3Th
束の新幹線ででびゅーして興奮した車両が一つもない。
束の新幹線は、速いだけのローカル線か?
880:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 18:22:57.61 M4bzRVPg
E5、実車は綺麗で良いと思うけど人それぞれの好みなんだろうなあ。
881:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 21:21:50.26 1R/OuAe+
高速大量輸送機関の東海道山陽と
高速鉄道の東北などの東の新幹線
どちらも魅力的だけどなぁ
個人の感性の問題だけど
あまり片方を見下すのもどうかと。
かつてRMMを支配していた野々村一派がJR批判記事載せたり
苦言ばかり呈していて解雇された種村みたいに
それが好きな人にとっては批判させるとやっぱ辛いものだよ
882:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 21:32:11.66 JmwkkueF
>>879
俺は300や700(N700)がスリッパに見えてしまう
東海山陽でいいのは0と100と500だけだな
883:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 21:36:22.41 1R/OuAe+
新潟住まいなのもので毎月上越新幹線で関東に帰省するため
上越のE1とE4と200系はよく乗る
1時間に1本とは言え新潟県にとって新幹線は血液みたいなもの。ないと困る。
大雪のときも運休せず遅延もせず県民や出張族にも信頼が高い
今年はE5とE2も乗りに行った。これはこれで良し。
N700は先月末に久々に乗ったけどいい車両だね。
ただ東海道はいつも混んでる。流石は日本の最重要幹線だ。
地理やその建設経緯を思いながら乗ると
日本のあらゆる鉄道は面白く感じるものですわ
884:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 22:12:30.55 U7JCPJvb
>>880
実際、E5より、E2のほうがやっぱり好きなんだよなぁ…
885:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 00:28:19.35 GwHPgbsl
この間神田で200を見たが下から新幹線を見上げるところってあんまりないから
見た200が重々しくて改めて幹ヲタでよかったとおもたw
E5より確かにE2の方が好きです
でもE3のほうがもっと好きですw
200も金曜日で東北運用撤退だったが誰か見に行った?
886:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 01:02:17.44 wQ/2UfQr
///E3(試作編成)も東北ドクターイエローもNでは一度も製品化してないよね?
運転席の横に丸窓がついた400系なんて地味な物もあるけど
887:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 01:23:53.50 zth7vktG
新幹線というと、東海道山陽九州新幹線を連想する東京人。
東の新幹線は、L特急の延長上のイメージか、中国の新幹線の雰囲気。
888:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 01:51:01.01 CFik2eFT
あんたの周りが
ね。
889:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 02:00:34.75 StxHO7Z/
>>881
JRに目くじら立ててたのはあのdbだけなw
あいつが干されたのは、身体壊したってのもあるんだろうけどな。
(確か目をやられたとか何とかだった気が)
まぁ紙面でも教祖の如くもてはやされ扱われでウザかったし、
知識面においても(某糞コテのように)結構パクリネタの披露が多かったしなぁw
890:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 04:18:09.07 m8YuL7lz
新幹線のスタイリングは700系以降は800系を除いて好きになれないなぁ。
なんか、「風洞実験の結果をそのまま形にしました」て雰囲気で、カッコ良くない。ゲテモノに見える。
東北は乗った事無いから判らないが、N700系は乗るのには良い車両なんだが。顔が……。
「カッコいいデザインは速い」て名言だと思ったんだがな。
891: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/11/20 06:11:28.10 3JyomXEN
>>890
何にもないところをかっ飛ばす他国の高速鉄道と違って「騒音規制」という重い十字架を
背負わされてるんだから仕方ない。
892:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 08:26:24.19 cHLhAFcY
>>881
九州新幹線は?(T_T)
893:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 08:32:28.83 9wb3r3R+
>>880
オレはE5の方が未だ良い、E2っていまいち絵にならない。
>>882
300系,和式便器のキンカクシ見える。TOTOの750系。
894:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 09:58:34.83 uc8fyCYG
利用者視点だとこのままN700化が進んでくれるのは嬉しいよね
895:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 10:08:08.52 VrRdhTCH
新幹線の線路近くに住む連中が過敏に反応しすぎるんだよね。
実際は交差点に面する家にくらべりゃはるかに少ないのに。
896:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 10:13:17.24 KSyciekB
>>893
俺もE2出た時は嫌悪感がするほど嫌いだった。
今は見慣れて嫌悪感はなくなったけど。
高速鉄道としての風格というか、迫力がノーズから感じられない気がする
897:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 11:05:10.54 XBOBDJY0
スレチ
898:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 11:25:02.18 f1kAvoXy
切妻型の新幹線があったら物凄い音が出るのかなワクワク
899:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 11:42:35.83 1SK85PKy
N700やE5なんかは正面投影断面積の3割ぐらいが絶壁と変わらないような気もするが・・・
900:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 12:02:03.48 hQ5PgrYd
KATOの最新カタログに300系は掲載されるのかなぁ。
901:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 12:14:21.61 XBOBDJY0
>>901
昔 katoのカタログ初めて買って100系の次のページを見たら500系だったから「あれ?印刷ミスかな!?」と思ってしまった
どっかのスレでkatoは300系の実車は調査済みってレスを見たけどホントなんやろか?
902:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 14:04:51.90 CFik2eFT
今度のカタログには100系無いだろうし、
下手したら500系まで消えていそうだな。
903:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 14:09:30.36 8zZucYl8
>>900
カタログに載ったはいいが、実際に発売されたのは、20数年後とかのオチの実績が過度にはある事を、忘れないよいにな。
904:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 14:27:59.36 CFik2eFT
発売されるだけマシじゃないか?
今までどれだけ中止になった製品があるか。
905:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 16:41:16.19 LTP6bjXd
昨日からE5+E3併結運転が始まったけど模型で再現したっていう
書き込みないね。
てか、実車より先に実施済みか。
906:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 17:09:01.07 1SK85PKy
あのロング連結器でか?
907:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 20:56:25.83 wDVAqTk8
>>887
東京生まれ東京育ちだけど九州に新幹線走ってるんだ
って感じw
特に九州新幹線は東日本大震災で東日本では無かったこと状態w
908:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 21:47:52.58 82+vLLGB
ここで過渡が300系引き戸車を製品化発表したら蟻のが糞になるな。
909:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 00:24:26.75 E+Ro8z7f
>>908
過度も地味に結構やらかすから蟻の試作品次第だな。
蟻の在来線と新幹線のX1は悪くなかったし。
910:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 00:32:40.70 nDyM/iUx
>>905>>906
俺は過渡の似てないE3を買うのが嫌で富E3と繋いでる。
E5のグランクラス車を一両脚で組んで富200系先頭カプラー取付で。
過度E2大窓はやても同じようにして富E3と繋いでる。
911:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 07:39:11.04 XQsLp3ze
>>909
まず蟻が新幹線の細いシングルアームパンタを作れるわけないし、窓もガラス入ってないんじゃねーか!?ってくらいでツライチなんて無理だと思う。
912:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 08:06:48.77 gJcFdrI9
>>907
勝手に無かったことにしないように(-_-;)
九州新幹線のあのCMがあったからこそ、東北新幹線全線復旧時にあれだけ沿線が盛り上がったわけだし…
別に認知度からすれば、東北であろうが関西・中国でも知らない(興味ない)人は知らないから…
913:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 08:17:51.47 gJcFdrI9
>>908-909
最近の傾向から過渡・富の後だしはありえるな…
ただ海の新幹線には消極的な過渡が今さら「さよなら」の流れだけで300系を出すとも思えないし、富も実車の引退時期に出すF編成限定品が実質の「さよなら」の可能性あるし…
難しいですなぁ…
914:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 08:22:13.14 gJcFdrI9
>>911
逆に蟻がぶっといパンタ出してたっけか?
富の方がよっぽど太いけど…
それこそ蟻のパンタは繊細すぎて、何回か上げ下げしてると、次第にパンタ上ゲを維持できなくなる…
あと簡単にバラバラになるのは知ってるけど
915:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 10:51:51.33 XQsLp3ze
>>914
蟻の在来線のシングルアームパンタなんてかなりひどいのばっかりだし、稀に監修が厳しいやつはまともだったりするけど。新幹線は富のが一番細くて良い。過渡のはちょっと太い。
916:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 13:21:02.83 6N4/yCpz
>>923
それは限定100も含めみんな思ってる
別に出す条件としてさよならロゴが入ることが条件な気がする
917:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 14:31:51.46 UUiBhppw
ただ蟻の製品で300系を複数編成揃えようとすると、かなり高くつくね。KATOが製品化発表してくれたらいいんだけど、昭和の車両が多いからなぁ…
918:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 16:25:18.32 NXssXcDA
>>912
震災以降ACのCMばかり流れててヨウツベ以外で
九州新幹線のCMは見たことないw
919:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 16:58:21.95 U4UY8QYO
九州新幹線CMについては、CMの本放送よりもバラエティ番組のコーナーで取り上げられまくったから、そっちで認知度が一気に上がった感じ
また、逆に震災でCM自粛の流れがあったからこそカンヌで賞が取れ、知名度が上がったという見方もできる
いずれにせよ、震災でCMが流せなかった痛手は取り戻せたどころかお釣りが来たなw
920:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 17:00:45.53 0AqjvhR7
もう一回東日本大震災起きないかな
921:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 17:07:58.57 CdZ7tHDB
富のウエストひかり、久々に出したら増結だけ黄ばんでるorz
発砲スチロールのせいだろうか…
黄ばみって、もう取り方ないよな?
幌は仕方ないのは知ってるのだが、
車体はコンパウンドで磨いたら取れるかな?
922:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 17:48:52.80 gJcFdrI9
>>917
富初期
富現行
富限定(予約済)
蟻海(買うだろうなぁ)
蟻西(同上)
300系はお腹いっぱい(笑)
でも、富がさよなら出そうが、過渡が出そうが買っちゃいますなぁ…
だって新幹線好きだから(笑)
923:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 21:06:14.74 BjhIPHRY
過渡は実車引退後の新幹線を出したこと無いが。
今の時点で動きが無いということは製品化は無いだろう
しかも人気があるとは言いがたい300系。
924:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 21:07:19.18 BjhIPHRY
あ、あくまで新規にという意味ね。引退後も再生産はするから。
925:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 00:54:46.75 N0vccdfA
まだ0系広窓編成の方が売れるかも?
926:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 01:36:52.75 dS5h1ffX
>>920
千年お待ちください。
東南海方面の方々。
努々ご油断召されるな。
927:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 03:52:49.63 bg2EX7pH
>>922
同意
でも現行富持ってない…
旧富がフルを3パターン(2パンタ、3パンタ、5パンタ(エラ付きJ0タイプ品))所持…
ところで富800のU001って需要あるのかな3編成あるから1本資金調達に流そうかと…
928:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 07:08:15.10 Zodc1s90
>>927
今はそれほどない。
929:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 12:31:41.49 gd+kYe+W
>>927
とりあえず尾久に出せば、最近の動きとしては、2万の値段が付いている。
私も一応2編成持っているが、2万前後で落札されると思うと、放流しようは思わない。
930:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 13:54:21.71 qxdbno++
>>927
J0のアレがエラか・・・
931:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 17:52:33.64 bg2EX7pH
>>929
なるほど…定価じゃなぁ…
せめて完品未開封だから3万くらいだったら流したが…
なら200-2000か700T流すか…
>>930
エラっぽくないか?
932:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 19:48:10.11 qxdbno++
>>931
言われりゃそうかも、なレベル
エラという形容は初めて知った
933:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 19:52:40.53 87TlrbI7
自分は300系好きだけれど、↑のカキコミにあったように確かに人気ないのかもしれないね。今になって、やっと現行編成が製品化だし。富のリニューアルプラグドア車にしても、J2~J15編成が廃車になって、しばらくしてから再生産だし、もう少し早くても良かったと思う。
934:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 20:13:05.84 k5M002OX
>>920
頼むからおまえ本当に死んでくれ
おまえみたいな奴は要らん
935:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 20:36:44.58 5IC1fgg6
過渡は300もいいけど、そろそろ0系の連結面を100系や700系並みにリニュしてくれんかのう
936:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 20:55:57.48 wH1Kb5B1
まずは0系大窓を伝説で出す時に連結周り他を改修。
1000番台や200系をリニュするのはその後じゃね?と予想。
937:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 21:01:19.55 qxdbno++
>>920
今度はあなたの近辺で大地震が起こる番ですね。
わかります。
938:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 21:46:12.19 87TlrbI7
KATOの0系だったら、側面の幌をプラ板で自作して、ボディーに接着している人が結構いそうだね。
939:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 22:15:31.58 w3ajVg/p
>>938
なとり か……
940:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 00:33:10.86 XR19HZ2h
>>931>>929だが200-2000なら程度が良く、フル編成だったら、最低でも定価の倍は出す。
もう一本欲しい。
700Tも尾久に出せば、いい値段が付きそうだね。
でも、勿体ない気がする…
私は絶対に出さない!
手間賃が本体より高い買い物だったので…
941:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 02:56:32.82 Kgo4krFQ
700Tは3編成あんのよ…
200-2000はDD2両の14両とか微妙なのが2本…
大学の授業料納期が1月31日に74万…さすがに学費がヤバいんですわ
942:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 03:50:46.49 vGSzsAVE
>>938
俺それやってるわ。
外幌と中幌も付けると見映えが格段に良くなるよ。
カーブを通過させる都合であまり大きな幌は付けられないけどね。
それでも視覚的な効果は充分。
943:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 03:54:39.04 vGSzsAVE
>>941
大学生なのにそんなにどうやって揃えたの?
944:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 08:19:48.27 iRqcbSBc
プッw
学費も払えない学生が鉄道模型なんてやってる場合か?
どーせプレミア狙いで買い揃えてるんだろ
ったく…これだからゆとりは…
945:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 09:40:34.01 YuRtuZDE
学生は模型なんてするな!
946:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 09:44:49.27 wL9CXnEz
オイラも学生時代は我慢したぞ。貧乏学生がやるものじゃないな。
947:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 09:50:07.18 YuRtuZDE
鉄道模型は社会人になって給料もらってからやれ
948:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 10:10:44.27 c+rsMfkt
親に買ってもらったスターターセットが始まりだけどな
949:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 10:42:19.26 Kgo4krFQ
幼稚園でプラレから転身
高校から自費購入
バイトした金で飯喰おうが貯めて模型買おうが勝手でしょ?
買い食いと衝動買いしなきゃ貯まるからお金は貯まるからね
>>944
プレミア付く付かないで買わない…
ただ外部販売は複数買うようにしてるだけ
それに震災なけりゃ学費分はゆうに貯まってた
>>945
それは人の勝手
>>947
バイトした給料も社会人の給料も一緒でしょ?
雇用形態と福利厚生面以外にバイトと社会人何か違いあるの?
950:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 10:47:19.99 rX5OtW2W
>>949
幼稚園の頃ってずいぶん早いな。対象年齢そんなに低かったっけ?
パンタだとか細かいパーツが多いからせめて小学校高学年ぐらいからじゃ無いと危なっかしくて触らせられないと思うが。
#トーレンのNゲージてオチじゃないよな?
バイトで何買おうが買ってだが、取りあえず単位は落とすなよ~。by教授
951:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 11:47:09.91 8ErDuetW
>>949
それで何回浪人・留年した?
952:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 13:07:11.33 fsJL90+U
スレチなんでどうでもいい
蟻の300系はそろそろ試作サンプル公開されるかな、、
953:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 13:23:43.78 wL9CXnEz
新幹線ネタじゃないが、貧乏学生時代はとにかく我慢だった。手出したのがさよならあさまセットのみ…なけなしの金で買ったけ。
我慢も今は良い思い出です。
954:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 13:24:17.98 YuRtuZDE
>>952
ジョーシンwebに写真が出てるよ
955:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 14:57:16.81 iI4jLM0U
>>949
学費が払えないとかほざいてるから文句言われてることに気付くべき
956:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 17:02:36.14 +amYq905
>>949
大いに結構!存分に楽しめばいい。
大学生なら全ての行動の責任は、自分が負うだけ。
他人にとやかく言われることは何もない。
957:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 00:58:32.74 l3Rl6nXU
富のN700系Z編成の基本のウレタンですが、信者サービスに電話したら良品に交換してくれました。
これで、号車順に入れる事が出来る。
958:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 07:35:20.80 p7hAtIrm
蟻の300系ってカプラーがアーノルドになるんだっけ?
959:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 14:00:48.10 Nds8sX37
>>958
蟻の新幹線は独自のボディマウントカプラーでしょ。