【100系】新幹線を模型で楽しむスレ9両目【200系】at GAGE
【100系】新幹線を模型で楽しむスレ9両目【200系】 - 暇つぶし2ch693:名無しさん@線路いっぱい
11/11/03 08:34:40.85 Iw2KkQkt
>>690
偶然に居合わせました。
0系の警笛が後輩に
「後は頼むよ」と言っているようだった。
たまたまだとは思うけれど、
JR西の演出に心打たれた。

模型で再現する度に思い出す。

ウエストひかりの基本を手に入れたが、
増結って超品薄なのか。



694:名無しさん@線路いっぱい
11/11/03 09:10:17.81 04QiWcsp
>>690,>>693
俺は西側の人間なんだが
富の限定品つー宣伝にほだされてR2買おてしもた
あとでS1やったら500系Wとか0系と並べてもおkなんやなあとちと後悔

> ウエストひかり
ちょっと難しいんじゃないの?
俺だったら素直にリニューアルするまで待つわ

695:名無しさん@線路いっぱい
11/11/03 10:06:38.86 0O+amNFw
>>693>>694果たして富さんが、リニューアルしてくれるかな…
富さんの製品は、基本セットは簡単に手に入るが、特に2両セットの増結が手に入らない。
尾久でたまに出ても、基本セットより高い買い物になる。
因みにウエストひかりは、基本セット4セット近くの金額で、フル編成になった。

富さんに是非お願いしたい。0系100系の2両増結セットを再生産して下さい。

696:名無しさん@線路いっぱい
11/11/03 10:26:32.66 04QiWcsp
0系はノーマルと6連さよならがこの前出てるから
他形式一回り出た後(数年後?)どう出すかではあるまいか

カラーリングとしては国鉄色とウエストひかりと三井住友の3パターン
485を200/300番台同時に出したり400系新旧出したりしてるから
2パターンぐらい同時に出しても不思議ではない・・かと

その前に200系のリニュは欠かせんなw

697:名無しさん@線路いっぱい
11/11/03 16:21:51.15 0hL/cL7Y
>>690
ラストランの何日か前にも新下関であったよ
たぶん他にも何回かあった

698:名無しさん@線路いっぱい
11/11/03 16:33:13.89 FA5UucNP
N700って幌の部分のパーツが根元から脱着式なってるけど
あれは将来、新機構開発できたら簡単に対応できるよね

699:693
11/11/03 22:05:46.39 ZXiuQqU0
>>695
ずいぶんと苦労されたのですな。

ウエストひかりは、暫く出ない気がするわ。
新幹線趣味にとっては必需品なのだが、
それが富さんに分かるかどうか。

フレッシュグリーンになる前は、
6連で、ひかり・こだま運用してたよね。
それでいきますわ--;

700:名無しさん@線路いっぱい
11/11/04 02:45:43.17 XTjTEQNk
>>695
お金かけすぎじゃね?
基本4セットって増結買わずに基本の中から25と26抜いてでっちあげたのか?
漏れも増結2つは地味に持ってたから最後の25、26はそうしたが残り4両はでっちあげ4連にしてるぞ?
まぁ4000円ちょいでリセールしてもいいかもしれないけどな

701:名無しさん@線路いっぱい
11/11/04 06:22:57.45 UhQkAmb1
>>700
>>695は増結1セットの値段が、オクで、基本セットより高くつく
と言ってるんでは?

702:名無しさん@線路いっぱい
11/11/04 12:41:42.08 XTjTEQNk
>>701
そうゆうことか…
でも今ウエスト増結なんて高くても定価+1000位じゃ無いかな?
異様に高いのは200系統だな

703:名無しさん@線路いっぱい
11/11/04 19:06:02.65 G7Z7sBV1
>>702
倍で7500円がデフォ

704:名無しさん@線路いっぱい
11/11/04 23:39:33.34 1UWXtq35
0や100は再生産回数多いだろ。
それより200-2000をいい加減に再生産してくれ。

705:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 00:38:18.49 KlzaadIy
>>703
いや…これを見ろ
URLリンク(auction.yahoo.co.jp)

どっちかっていうとそれは92121の値段だ

706:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 06:44:22.58 UkD2vfBv
>>705
おお、これはうらやましい。
ぽちは、7500円でしか売ってくれない。

707:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 07:44:47.96 rqSOTSMP
200系は蟻に任せた方が良さそうだ。

708:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 09:22:40.89 IDL3d2g8
TOMIXのN700系にクリアーを吹くなら、光沢、それとも半光沢? ←好みもあると思うんだけど、駅で見掛ける車体は結構艶がある感じがする。

709:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 10:23:01.96 mctNMkJe
>>708
現実換算で数十mくらい離れたところからどう見えるかだ

710:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 11:51:14.65 IDL3d2g8
>>709
ごめん。あんまり参考にならなかった。自分で色々試してみるよ。

711:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 18:19:02.18 KlzaadIy
半光沢もしくはつや消しと半光沢のハーフ

712:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 23:04:49.77 UmUw/RpB
>>708
好みによるとしか言えないとは思うんだけど、俺なら光沢にするかな。300系とかを半光沢にして
対比で「新型!」という感じを出したい。逆に、屋根と床下を茶色で少し汚して、「現役ばりばり!」
という感じを出すのもありだろう。実物は結構汚れてるし。結局、自分がどうしたいかだと思う。

713:名無しさん@線路いっぱい
11/11/05 23:45:55.74 UmUw/RpB
>>710
半光沢といっても、メーカーによって色々あるから好みのを選ぶといいと思う。
GMのは半光沢といってもかなりつや消し感が強くて、粒子もざらざら。吹きすぎると粉吹芋みたいになってしまう。
逆に、クレオスの半光沢はかなりつや有。「どこがつや消し?」というくらいつや有りに仕上がる。旧型客車とかに使うと
違和感ありまくり。

個人的には新幹線ならGM半艶は論外で、クレオス半艶(No.181)が最適なんだが、本当に好みによるとしか言えない。

714:名無しさん@線路いっぱい
11/11/06 00:47:54.50 atap3MtP
>>712
>好みによるとしか言えないとは思うんだけど、

だよねぇ。
HJの別冊で何冊か鉄模の本が出てるけど、
その中でNの車両をテカテカのツヤ有りにした作例があるけど、
オレはアレはねぇと思った。

つやつやテカテカはHOぐらいの大きさあればなじむと思うけど、
Nぐらいのスケールだとオモチャっぽく見えてしまって……。
作例の実物を観たらまた印象違うんだろうけど。

715:名無しさん@線路いっぱい
11/11/06 10:12:25.71 Buct8cg5
>>714
「磨ぎ出し」だろ? F1ブームのときオレもやったな、タミヤの1/20で。
カーモデルのノウハウを、Nゲージに応用したんだろうが、ありえないな。
第一、実車の時点で、クルマは電着塗装 電車はスプレー塗装だからな。


716:名無しさん@線路いっぱい
11/11/06 10:53:12.23 ocrRR36y
708だけど、参考になりました。色々意見ありがとう。
これまでGMの半光沢をよく使ってたんだけど、仕上がりの艶や表面のざらつきが、ん?って思う事がよくありました。

717:名無しさん@線路いっぱい
11/11/06 12:27:06.19 +y/xmmRm
タミヤの光沢は結構いいよな

718:名無しさん@線路いっぱい
11/11/06 17:48:22.68 l1M3Yc67
磨きだし新幹線の実物は見てみたいな。
模型だと違和感あるんだろうが、、、
KATOのN700の艶は素晴らしいと思うんだけども、あれぐらいの艶なら何を使うのが良いのかなぁり

719:名無しさん@線路いっぱい
11/11/06 19:09:24.73 emwAJ4kO
フラットベースもいろいろ出てるし
好きなのを好きなだけ混ぜればいい

しっとり半つやならガイアかクレオスのスムーズかな

720:名無しさん@線路いっぱい
11/11/07 18:10:15.41 FOrzT9D/
限定品のF編成は相変わらずパンタ付T車の床下に
M車用のパーツが使われてんのかな…

721:名無しさん@線路いっぱい
11/11/07 18:34:17.19 ZrabPV1f
>>720
あれは腹立ったな。せめて何号車でも良いからT車用の床下を5個使って欲しかったね 自分で組み替えるから
あとあの薄いインレタなら車番印刷で良かったのに


722:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 01:22:39.32 /j68lpLs
ここの住人はやっぱ室内灯は普通車とグリーンで別々にしてるの?

723:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 09:40:58.60 8m4C5MRX
>>722
そりゃそうだろ
グランドひかり等は
1階と2階で色も変える

724:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 09:45:08.60 a2gkyEIH
>>723
えっ実車乗った&見たこと無いのかしら。
300まで全車白色じゃんよ

725:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 11:04:02.90 8io0Y5j3
100系2階は白色の間接照明だね。
ただ、暖色の読書灯があるので外から見ると微妙に暖色混じりに見える。

726:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 11:34:35.25 XzrT1k6M
>>724
シートの色で0系はグリーン車は電球色ぽく見えるぞ。
100系のG、Xの8、9号車は、シートが緑ぽい色だだから、室内灯のレンズに、マーカーで色を調節して付けている。
>>725
色分けするといいよね。
特にグランドの4両は全車見た目の色が微妙に違うので、富の室内灯で再現している。

727:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 13:37:25.74 XQ1b6UAm
JR西日本吹田工場(大阪府吹田市)で、JR西の子会社「ジェイアール西日本商事」が5日に行ったオークションで、
初代新幹線「0系」の象徴ともいえる先頭車両の「団子鼻」1個が、100万円で落札されたにもかかわらず、落札者が
支払いを拒否し、引き取られないままになっていることが7日、わかった。

 オークションは、同工場の一般公開にあわせて同社が実施。目玉の品として、今回初めて「団子鼻」(強化プラスチック製、
直径約1・4メートル)2個を最低価格5万円で出品した。1個目は午前中に7万5千円で落札され、午後に出品された
2個目は、開始早々に「100万円」と声を上げた男性が競り落とした。

 落札者は会場内で支払いをするシステムだったが、終了後、受付に姿を見せた男性は「キャンセルできると思っていた」と
主張、支払いを拒んだという。

MSN産経
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

新幹線好きのキチガイがこういう事しないように。

728:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 14:03:41.94 8io0Y5j3
>>727
ただ目立ちたかっただけのキチガイだな。
二度とこういう馬鹿が出ない様に裁判に訴えてでも払わせるべき。

729:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 14:24:07.41 Eu+kTYwh
>>727
愚か者めー

何気に922-16の形見のメーターを持ってる
JR東海の子会社がwebに出してたもの(先着順)

730:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 15:08:56.54 aE9dyKyD
カバーにそこまでは価値無いよなあ
100万なら運転台一式くらいでないと

731:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 15:31:37.92 Eu+kTYwh
>>730
だな♪

732:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 15:35:01.02 My3QyT1+
100万出すならグリーン者の座席とWEDGE1年分がいい

733:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 17:34:47.36 8m4C5MRX
>>724
300はもちろん白にしてるよ。
N700はオール電球色やね。

室内灯入れた車両は、
シートの塗装もお勧め、
一色塗りでめ雰囲気出るよ。



734:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 23:55:31.09 Cmm12/Tf
WEDGEは何気に保守系の硬派雑誌だよな

735:名無しさん@線路いっぱい
11/11/09 01:15:14.79 g1eqCQtb
>>734
火災が編集長

736:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 07:29:28.10 WUPA+uaE
N700のウレタンエラーは闇に葬られました。

737:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 07:37:33.80 5+3VGJIJ
ご愁傷様ですw

738:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 16:06:34.10 sDU5plGe
そろそろ925とか蟻から出ないかな…
まぁ2.5位ふっかけてきそうだけど…

739:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 16:58:58.24 2aAviQLa
和階号とKTXがそろそろ蟻から出て欲しい•••

740:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 17:40:33.65 5+3VGJIJ
TGVシリーズと台湾新幹線は過渡が出したが
和諧号とKTXは及び腰だろうし(つか上はそれぞれ引き合いがあったわけで)

蟻も、、変な気を起こしたらやるかもなw

741:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 18:19:18.70 j+lF84Xs
>>739
大陸か半島へお帰りください

742:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 18:43:22.66 TBM9kf7Y
和階号とKTX…
そんなゴミ屑誰が買うんだよ。
ネタとしては良いが。

743:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 19:11:00.95 2aAviQLa
まあ一応アジアを代表するツートップなんだしいいじゃないか
個人的にはN700や500系あたりと並べてニヤニヤしたい

744:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 19:22:13.84 KlR7lYu/
>>740
TGVシリーズは主にドイツのレムケ、スペイン物はスペインのソルダット、
台湾高鉄は鉄道会社が台湾の模型店を幹事会社にして
KATOが受注したものだそうな

現地法人KATO USAのあるアメリカ型は別として
企画してサポートなどを引き取ってくれる会社が現地にないと
海外物はやらんからね

中国にしろ韓国にしろ、むしろ製造を受注するメーカーがあるくらいなんだから
市場があるのならば自分のところで作っちゃってると思う

745:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 21:10:06.95 RFQl28y0
蟻にはJ1の製品化をお願いしたい。

746:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 21:20:37.61 cs9eHqoe
>>745
そういえば300系の試作車を作ってるサイトがあったね


747:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 21:53:09.90 RdQI0XvT
>>742>>743
高架橋に立て掛けて、ニヤニヤするのですね!!

そして庭に埋めると!!

よぉ~く、わかります♪

748:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 23:01:23.76 hEwfCVzk
>>744
過渡は、危なげのない、グローバル戦略を行っている
まともな、模型メーカーだな。
信頼できる。

749:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 23:52:37.97 mloPQ+cW
>>745
J1もJ0の時も含めて、時代によって色々差異があるので、X1みたいにどこかの時代に限定されるな…

750:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 00:33:02.40 f9/spt81
>>748
どっちかていうと台湾側からしたら富でも過当でもよかったが
過当のほうが条件がよかったというところじゃね?
台湾の親日性は震災義援金額でも分かるがヤバい

とりあえず700Tを複数編成持ってる人を今だに見たことがないのだが…いないのか?


>>746
九州系の人のか?

自分も作ろうと模索中とりあえず舟形5セット揃えたが若干サイズが実車に比べてデカイということに気付いてどうするか悩んでる
ところでなぜ旧製品の300は2パンタ車なのにパンタカバーを2種類作ったの?

教えてエロい人

751:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 00:34:14.93 MTJ2aiHW
そういえば、assyパーツの700系AMBITIOUS JAPAN!って、もうなくなったの? 一時期は家電量販店でも結構あった気がする。

752:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 00:51:31.51 INw3uYuG
>>745
同じく。いずれやりそうな気がするけどな。

753:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 06:09:11.39 SD5kG2YR
>>744
HOでICE3タイプならあるじゃろ。

というか中国にNはないのだろう。

754:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 07:09:55.39 hakFZNi+
>>750
実車が3パンタの時代に模型化した製品のまま中途半端な増結車両を追加したたけだったから。

755:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 07:14:12.33 poy8neby
>>750
とりあえず700Tは相当高価だぞ

756:名無しさん@線路いっぱい
11/11/11 15:09:34.21 f9/spt81
>>751
無いだろう…
最近ヲクであのスターターの700系4両だけで2万ごえしてたし…

>>754
謎はそこ何だよね
販売開始当時既にほぼ2パンになってたのに…

>>755
一応純正フル2編成、4両1編成(700増結を塗装変更してフル化予定)、頭1両持ってる

757:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 01:51:56.06 7TYFm2+m
>>756
2パンタは95年製5次車からじゃなかったっけ?


758:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 02:21:54.39 7TYFm2+m
>>756
増結の発売当時って事か 失礼、、
ところでリニューアル製品の300系を菱形パンタに改造した人っているのかな?

759:名無しさん@線路いっぱい
11/11/12 21:50:39.56 xQFtS3el
>>749
とりあえずJ1化改造直前のJ0と、改造直後のJ1をやってくれればいい。
営業運転で活躍してた頃だからな。

760:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 00:05:55.26 1W4E7ahT
J0にの先端にあったツノと凹みはなんだったんだろ?

761:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 04:01:43.99 tT99kwk7
> J0
大阪花博からの帰り、0系100系の中に1編成だけ違うのが混じってて
ガキの目にもはっきり区別できた

イヤミや明石家(=出っ歯)に例えられたのも懐かしい

762:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 04:36:58.03 iX0mtWz+
あまり人気なかった300も、葬式騒ぎになるとネタになる回数増えてきたな。オレには一番思い入れある形式なのだが…


それはさておき、J1(J0)はぜひ出して欲しいな。


763:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 07:13:09.25 EHlkjtaA
300はデカいパンタカバーのほうが似合ってると個人的には思ふ

764:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 10:33:47.04 YuhElWO5
基本的になんでもデビュー当時のほうが良いな

765:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 13:17:48.13 O1xZbRNL
J1編成は製品化に期待したいね。KATOはいつやら、人気があるんだろうけど昭和の古い車両ばっかり…

766:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 13:42:36.35 VMjH9mER
大丈夫だカトーは美味しいところを持っていく
多分最後にJ60番台の編成がプロトタイプだろう

767:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 14:02:11.09 tT99kwk7
ホエホエ~

デカパンだす~♪

赤塚漫画のキャラ2人目登場だす~

768:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 18:50:53.38 OGr5Y89i
300系もいいけど過渡富どちらかで200系も再生産してほしいな
200系の方もこの先長くはなさそうだし

769:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 20:22:39.27 O1xZbRNL
>>768
蟻の200系リニューアル車じゃだめなの? KATOは0系にしても200系にしても連結部がイマイチだと思う。自作する楽しみもあるけどね。

770:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 20:26:38.39 1W4E7ahT
200系は蟻が決定版やね
0系は決定版不在、、


771:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 22:49:02.37 8xp7iC/4
>>770
100%同意
蟻は200系に関しては良い

772:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 23:19:30.29 OGr5Y89i
>>771
でも蟻製品だとK編成の連結部が埋まってるんだよなぁ・・・
富製品も連結部はいびつな形だし、ここらへんなんとかできないのかな

773:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 23:55:19.39 fyv1n93A
>>772
だよね。
富の200系前面カプラーが組込み可能な仕様で作って欲しかった。

774:名無しさん@線路いっぱい
11/11/14 00:47:59.32 y4Em6d3f
>>770
0・1000・1500番台でしょ?
200番台は前照灯がイマイチ。

775:名無しさん@線路いっぱい
11/11/14 18:27:12.22 kN2o7/tC
>>774
最近買って何となく違和感を感じ
試しに加藤の100系と並べて見て
…うーん、こうも違うか

776:名無しさん@線路いっぱい
11/11/14 23:00:39.74 exC+yRjB
>>775
200番台買ってすぐTOMIXの2000番台と並べ 超違和感を感じて速攻で200番台とオサラバした俺が来ましたよ
前照灯が角度付かずに真っすぐって何だよゴルァ
そんな顔したツリ目 新幹線にゃ1両たりとも居ねぇわ

777:名無しさん@線路いっぱい
11/11/14 23:51:37.84 uGRbp9et
200番台は試作品見た時点であれは無いと思ったけど。
富のがツリ目って言われていたのを勘違いでもしたんだろうかね。

H編成を出して欲しいとは思うけど、あの顔のままなら将来他から
出る可能性を絶たないためにも出さないでもらいたい。

778: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/11/15 12:11:27.95 8ZkXkqUk
キター!
●A7354 300系 東海道・山陽新幹線「J61」編成 シングルアームパンタ 基本8両セット 27,195円
●A7355 300系 東海道・山陽新幹線「J61」編成 シングルアームパンタ 増結8両セット 25,515円
●A7360 300系 東海道・山陽新幹線「F9」編成 シングルアームパンタ 基本8両セット 27,195円
●A7361 300系 東海道・山陽新幹線「F9」編成 シングルアームパンタ 増結8両セット 25,515円

779:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 13:42:54.13 3ZkSoXGR
>>778
来たのはいいが、X1に比べてもかなり高くなってるな…

780:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 14:01:52.87 TlxBAQGA
>>778
高っけぇな~
これで出来映えが悪かったら散々だが

781:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 14:58:18.70 JjNxVSRh
富の100国鉄色は年末になるのかね?

実物がいなくなる前になるべく早めに出て欲しいな

782:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 15:34:09.91 HGOnRpBO
高すぎる…ゴクン
でも今回発表されたもの全て欲しい横浜市じゃない在住な自分w


富含めて全てにお布施したらいきてゆけない
加糖も被せてきたら笑えるw


783:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 17:39:48.23 AbXQ9fIp
でもこれで富F編成は売れ行き鈍りそうだなぁ
既に富Jリニュ持ってる人は差異が標記とパンタカバーの色くらいしか無い
富F編成を買うくらいなら蟻F編成を買おうと思うからな。

784:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 17:59:21.36 Cz2/QqJx
ところでFとJの違いってジャッキ穴と内装の色だけ?

785:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 18:19:56.16 3ZkSoXGR
>>783
F編成はプラグドア車の方が多いし、蟻のも高過ぎだから蟻の出来次第だな。

>>784
パンタカバーの色の違いが一番目立つ違いだと思うが。

786:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 18:35:48.61 Q6anDMN9
J0とJ1じゃないんだ…
スルーかなぁ

787:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 18:52:58.12 rw2d8lP1
蟻の300高えな。富のでいいわ。

788:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 19:47:05.79 MtaS1ODq
蟻の新幹線って実車で言うところの中国版新幹線みたいだから買いたくはないね。

789:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 19:53:38.35 TlxBAQGA
>>788
www

790:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 20:02:10.19 yTJUTc7r
蟻が出すとkatoが被せてくる時期があったよね
383系、関空快速、100系とか って事は300系も!?
できれば蟻がJ0、J1でkatoが引き戸仕様で被せてくるという展開なら神だったのに

791:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 20:31:36.90 GSK3jy5s
300系欲しいけど、JとFの2編成買ったら10万コースかい

でも蟻特有の甘いモールドにならないか心配だなぁ

792:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 21:01:49.79 sHEPx1FR
KATOも参戦したらいいのに、自分も含めて300系好きな人はその中から気に入ったのを買えばいいと思う。引き戸車のJとFは欲しいね。J編成だけで複数編成欲しいと思ってたけど、高すぎて買えない…

793:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 21:16:45.91 Tjs/TM05
300系登場時の仕様ってなかなか出ないな。
92年あたりを再現したいから、必須なんだよな。

100系は、Xの量産編成登場時かJR初期の姿を過渡に出してほしいなあ。
0とか100ならレジェンドで出してもいいような気がするんだが。

794:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 21:27:03.01 YawjMFc0
下枠交差パンタ仕様なら即買いだったが
シングルアーム仕様は富で必要十分な出来の気がするな…

蟻の品番付番法則からしてJ編成はA7350~A7353にネタを用意してあるんだろうが
F編成は同仕様でA7360,A7361なのが今一ピンとこないなぁ

795:794
11/11/15 21:33:59.76 YawjMFc0
でも、書いてて思ったが2010年モデルでも付かなかった323のLCXアンテナとか
富の300系はグレー塗装時代に合わせて余計なパーツ分割線が目立つから
出来によっては食指が動きそう…迷うな

796:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 21:35:14.59 fjKnZ8nf
おい過渡!!今更、ごみかすオリQなんぞ出すなら
300系だせ!!出たら6編成お布施してやるのによ...

797:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 21:36:50.05 fjKnZ8nf
おい過渡!!今更、ごみかす103系、キハ20
(それも40年前の金型の時代遅れ)なんぞ出すなら
300系だせ!!出たら6編成お布施してやるのによ...


798:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 21:40:07.17 fjKnZ8nf
おい過渡!!くだらねえ餓鬼のおもちゃのチビ電なんぞやらず
とっとと300系だせ!!出たら6編成お布施してやるのによ...


799:794
11/11/15 21:41:27.34 YawjMFc0
pdf見たら
・床下8種類作り分け
・車端部床下機器部品装着
って書いてあった…決めた。ポリバでなければ買おうww

800:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 21:58:57.58 BueANGf9
素直にJ0・J1やればいいのに。
引戸編成は後から過度がやりそうで怖くて買えない。

801:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 22:10:07.02 sHEPx1FR
>>800
ひょっとしたら、383系の時みたいになりそうだね。

802:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 22:14:58.00 fjKnZ8nf
>>801
そのひょっとしたらが来るといいのだが
九州の800系の前例もあるから期待できる。
許諾の関係で800系だしても良いから
813と883も抱き合わせで許諾とらされたらしい?

803:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 22:17:07.76 B1GjyIjI
>>795
他の号車は不明だけど1号車の屋根には分割線あるね 
実車ってグレーだった部分は一体形成じゃないんやろか?
URLリンク(iup.2ch-library.com)

蟻が出したからkatoも300系を被せてきそうやねぇ

804:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 22:26:44.46 FF2KZquc
>>803
マジか
富が合ってたのか
過渡SVOに富400系みたいな塗色に合わせたパーツ分割だと思ってた…
立石と壬生に土下座して謝らねば

805:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 22:34:42.45 ehn+lu5o
700系やりたかったら313系をN700系やりたかったら383系を作れじゃなかったっけ?
300系作りたかったら何を作れって話になるんだろうか?


806:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 22:55:09.59 sHEPx1FR
>>805
300系作りたかったら、700系C29~C60編成のいずれかの編成でいい。

807:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 23:06:47.63 yTJUTc7r
>>804
蟻が屋根をどう再現するかだね パーティングラインにするのも手だね
試作車は顔や肩の半径、客室窓の設置高さが違うけど蟻ならやるかなぁ
>>805
ジオタウンで本社ビルだったりして、、
katoが300系出すにしても幕の直接印刷だったら嫌だなぁ 変な事はせず700系と同等のモノで構いませんわ

808:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 23:12:38.89 TlxBAQGA
> 幕の直接印刷
今の過渡ならやってるよな

809:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 23:18:55.55 fjKnZ8nf
>>807
おれもこだまじゃヤダな。
やはり、300系はのぞみでなくては。

810:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 23:26:45.28 OakhJU+/
>>805
211系5000番台とか?

811:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 23:34:46.98 bV2PEumX
>>806
それが381系だろ。

812:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 23:35:10.40 FF2KZquc
のぞみ登場20周年記念
レジェンド第6弾…無いな。なっても良い筈とは思うけど
既ラインナップと毛色が違い過ぎる…

813:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 23:44:08.74 Cz2/QqJx
朝鮮総督府時代の急行のぞみなら•••

814:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 23:46:54.71 yTJUTc7r
>>808-809
たとえのぞみでも直接印刷はちょっとねぇ
ただ白いボディで幕式の直接印刷はありえるんやろか?
とりあえずkatoから発表が無いから蟻のは様子見だね

815:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 00:13:45.40 K57guUUn
また蟻の巣コロリが見られるかなぁ?

816:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 00:30:39.44 sp9kR25q
富、蟻って来たから波に乗ってkatoもあるか!?
蟻が車端部のパーツだけ売ってくれないかねぇ
せめて富が対抗して一号車の床下を作ってくれたら嬉しいです

817:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 01:03:02.77 oq85h4Ti
>>814
むしろ色数が減って好都合。
こだまなら帯と同じ色で済むが、
ひかりなら紺色に加えて赤色が増え、
のぞみなら更に黄色と濃灰色が増える。
ようは色が増えると同時に歩留まりも増える。

結論
方向幕の印刷は自分の首を絞めるだけ。
やめた方がいいw

818:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 01:39:42.52 sp9kR25q
>>817
もしやるとしたら方向幕の白の部分はボディの白と微妙に変えるんだろか、、
ま、ガラスはめ込み&シールの方が良いですなw

819:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 09:40:20.76 vxJS8ATN
過渡から300系が出るなんて希望的観測に過ぎないのに、何妄想膨らましてんだか…

820:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 09:54:02.32 oq85h4Ti
>>818
今までの実例を見れば一目瞭然。
過渡がそんな気を利かした事ある?

821:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 10:00:39.59 ZtVGv55u
過渡スレでも300系の話題が…と思ったら、
>>809が出張してやってたのかw

736 名前:名無しさん@線路いっぱい 投稿日:2011/11/15(火) 23:33:59.28 ID:fjKnZ8nf
>>730
賛同、どうでもいい産業廃棄物の生産するな!!
とっとと蟻潰しに300系出せ!!方向幕印刷済みには
絶対すんなよ!!
>>732
今ウチに在籍する車両がほとんどE231系になったんで
実車どおりワンハンドルマスコンのDU-1重宝してたが
流石、24年使用しぶっこわれた。同型のパワーパックが
出たらお布施だな。



822:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 11:53:55.10 ScaVUm0g
大橋のぞみちゃん乙

823:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 12:28:04.97 gfjztBq8
ぶっちゃけ
300系はKATOから出るなら、伝説だろ?
新幹線のエポックメイキング車だしな

300系登場時仕様のあのでかいパンダカバーと
ケーブルヘッドの頃がやっぱり300系王者と思うよ

824:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 15:56:46.12 wAMl1BpQ
KATOも300系J編成を製品化したらいいと思う。いい市場競争にもなるし。

825:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 16:53:09.33 yIJFigRo
蟻の300系はドアだけじゃなく窓ガラスも奥まってそうだな。
X1も斜め上から見たら窓ガラス入ってないみたいな感じだったし。
富くらいのツライチは無理だろう・・・

826:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 17:59:42.09 JphiX9lQ
新幹線のエポックメイキングといえば500系だろ常識的に考えて

827:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 18:14:07.26 2RFwrj2V
>>826
マニア的には外形と細かいところの工夫に目が行きがちだけど
結局のところ300系が目指していたものを一歩進めただけで
エポックメイキングというほどでもない

828:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 18:51:18.56 QWZIWis/
エポックメイキングと言えるほどの物ならその後も続いているよね。
500系が9編成だけで終わり、その独自開発部分もほぼ継承されていないのが
そうじゃない証拠だわ。

829:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 18:54:51.81 R2aKL+hJ
エポックメイキングというより、フラッグシップモデルという言葉の方がピッタリかな。
>500系

830:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 19:33:45.67 wAMl1BpQ
Jヘセはのぞみ・ひかり・こだまにしたい。キャッシュでフル16両の6編成分くらい買えたら、何も言う事ないのにね。

831:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 19:42:53.03 N8W6L2HM
まさかの普通な300系かよ。試作J1編成出ると思ってたのに・・・
マイクロからもJ1編成出ないとなると自作しか手はないな・・・

832:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 20:06:58.81 QiEx7Hbp
500は究極進化形態だよね

833:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 20:07:02.00 NoivW0id
そのうち、クリアーな樹脂?とか使って、ボディは塗装&印刷で出てきそう…。

834:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 20:32:20.71 qiB9xi7N
気になる子にふられたら、かっとなって二つとも予約してやるさ>蟻の300

835:名無しさん@線路いっぱi
11/11/16 20:49:21.45 ZtedW7ep
>>832
N700系だろ

836:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 21:17:06.52 Jv/S3e/p
500系が好きで褒めてもらわないと気に食わないお子ちゃまがいるみたいだな

837:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 21:35:04.75 2RFwrj2V
>>832
進化の袋小路に入り込んで進化しようがないという点ではそうかもな

838:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 21:40:05.37 wAMl1BpQ
J1は今回は見送られたけど、あのフロントガラスといい、前面下部の膨らみといい、模型化するには、おもしろい車両だよね。

839:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 21:50:52.31 K5o2jIID
形態も豊富だがどんな仕様が一番人気なんだろ。
個人的にはやはりスカイブルー帯にロゴ付きが欲しい。
0系とその正当進化の100系が常識だった時代にあれを初めて見た時の衝撃は正直言って
500系以上だった…


840:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 22:07:30.69 NoivW0id
やはり、あの前面だね。
ラインが通っていて、尚且つ精悍な顔立ち…。
側面なんか眼に入らなんだな~。

841:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 22:10:53.88 g0op1+et
>>832>>835
ある意味、どちらも究極進化形態だろ。
西車好きの私としては500系に進化して欲しかったが、N700もいい車両だし、模型でも実車でも、どちらも賛否両論は、避けて通れないのではないかな。
>>838確かにJ1は模型にして貰いたかった。
しかし蟻さんが、J1やJ0ではなく何故FとJなのだろうか?
富さんがFを出すのに、あえて出すという事は、かなりの自信作(価格は十分自信作なのだが…)と見ていいのだろか?
富さんのFは2本予約を入れたが、蟻さんが200系レベルの出来なら、文句無しにお布施をするのだが…

842:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 22:31:57.92 ZtedW7ep
500系はかっこいいとは思うが、結局は過渡的なんだよ。
当時で300km/hを実現するという役割は果たしたけど、
あくまで究極ではなく、途中経過的な部分があるのは否めない。
15mもノーズに充てなくても、車体断面を円筒形にしなくても
300km/hが可能なことが分かってしまった。

843:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 22:33:23.25 qiB9xi7N
まだ諦めなくても、この先わからないんじゃね?…J0、J1の製品化

844:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 22:59:41.73 sp9kR25q
A7356~A7359でJ0、J1かな?

845:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 00:37:57.29 ySpDp1t7
富のは省かれているだろうけど、蟻の300系はドア下の靴ズリ部分も過渡みたいにみたいにシルバーで色差ししてあるだろうね。

846:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 01:04:57.08 9hopfBIs
>>839
普通に100が一番驚いたわ。
0と0の鼻を少し延ばした200しかいなかった時代に、全く違う顔に2階建て車両付きは斬新だったし。

847:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 01:16:10.30 V8ALkpjI
>>823
0系広窓博多開業時の編成をやりそう。

848:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 01:26:43.94 WFzhvpmF
どの新幹線車両も登場時は斬新さがあった。







700系を除いては

849:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 01:27:28.85 NLXvv0Gp
0系ってサボと幕ってどっちが人気なんやろ?
俺は幕の方が好きだけど それに100系以降と並べるなら幕の方がよいな

850:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 01:42:26.97 YD+Zt5k4
ちょっと聞きたいんだけど
J1とJ0ってレイスティンガーみたいに針があるか無いかの差位かね?w

851:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 01:45:28.74 WFzhvpmF
>>850
塗装も違うぞ。
J0はブルーが明るい。

852:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 02:07:09.45 NLXvv0Gp
>>850
あの針は謎だよね
多分あれでダウンフォースを生み出してるんだなw
しかしJ0、J1をやろうとすると量産車の金型は流用は厳しいかもね

853: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/11/17 06:06:05.09 UtlPrO9g
>>849
サボなんて開業極初期の話だよね?


854:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 08:26:43.13 WFzhvpmF
鉄博の0系はサボだよね。
あれって最後まで幕設置されなかったの?

855:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 16:57:40.06 griJ4hB9
>>849
スリムサインを忘れてるぞ

856:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 17:49:53.38 MmuiLMao
0系は大窓中窓小窓混在時代で500系あたりとも並べられるNH編成あたりが欲しいなぁ

857:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 18:29:24.26 griJ4hB9
0系6+6とウエストのシネマカー連結版出してくれたらもう言うことないんだけどなあ

858:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 19:13:28.82 89MpTxb7
>>854
一部改造したけど、新製車で置き換えることで対応することにしたから
取付改造自体やめちゃった。だから未改造で廃車したのも珍しくない。

859:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 19:14:51.63 89MpTxb7
>>854
一部改造したけど、新製車で置き換えることで対応することにしたから
取付改造自体やめちゃった。だから未改造で廃車したのも珍しくない。

860:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 19:33:41.63 /joMqrRn
>>855
指定席・自由席の表示の奴かな

861:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 21:52:44.04 9KtApa2o
>>852
あの針はアンテナらしいが



ところで 100系復活国鉄色の発売 来月に繰下げorz ソースはNGI氏

862:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 22:00:53.13 8i4eeuWB
何時まで経っても248形が出なくてうんざり

863:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 22:08:08.11 ySpDp1t7
富の923形は年末かな。

864:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 23:21:48.50 og92UBZf
むか~し東京駅でモックアップ展示してたスーパーひかり鮮明に覚えてる。

あれはあれでかっこいいと思ったけど300系の先頭部形状は予想のはるか上だったね。

個人的に山陽でやってた0系の6+6やりたい。

865:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 23:43:47.46 RGdXc192
バンジョーとカズーイラッピングは、、、出ないよなw

866:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 01:11:51.37 eTAJWp1o
0系6+6で自由席車両だったR23はネタ的にも価値あるからねえ

867:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 01:24:12.91 bY3k5dX7
>>848
どちらかというとN700のほうが…

まぁ700がかあったからE4はインパクトにかけたな…
700をDDにしてみました的な…

500系を進化させると954のストリーム顔じゃね?
とりあえずJ0もいいけどWIN350、300X、STAR21、ファスS、Z、925やってほしいな
J0ならエラ付けとフロント周り、碍子移設加工したの持ってるし
92639が廃盤とはいえヲクで屋根仕入れて現行300に載せればJ1が出来るんだからみんなも作れるだろ?


868:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 02:21:42.48 bY3k5dX7
>>850
レイスティンガー懐かしい
ブロッケンギガントとかいたなぁw

本題の角は静電アンテナだった気がする
人身あったらつのドリル的な感じだろう

J0は5パンタ→3パンタ
J1は3パンタ→2パンタ→シンパ
塗装もJ0時代は水色、ロゴ付き

869: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/11/18 15:50:33.53 bKc70Alw
>>866
蟻がやると編成間の連結部分でorzになりそうな悪寒

870:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 16:50:52.52 LuHqB55k
>>868
3パンタ化後に試運転のJ0が外国型のシンパ付けて走ってた
もしそれが出たら即予約致します

871:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 17:00:22.93 Wzg83Kv1
>>870
「ニュー新幹線のぞみ ON」のビデオに写ってるJ0がその仕様だな
アッパーフレームが外国車とかEF200が積んでるような二股になってて
なかなか格好よかった
撮影時期から推定して92年初頭くらいがそれだったんかな

872:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 01:05:28.84 P+7Fz6pH
イースト愛もほすぃ

873:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 01:30:16.05 jG2Fpn3V
961青・小山試験線仕様も是非w

874:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 02:44:03.90 1QeOqzvG
ここはいつからキボンヌスレになったんだ…

300-9000とか961とか新幹線の試作、試験車両なんか売れない物を出すメーカーいないだろ…

ドクターイエローとは対照的にイーストアイもいまいちだしな…

875:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 09:54:12.84 WBOA+yx3
J0の側面ロゴって営業運転開始時には消されてたの?

876:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 10:47:55.91 JlJb/IJJ
>>857
ファミリーひかりなんてのもあったなぁ…

877:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 10:58:53.37 VUzBHcse
>>876
あれはステッカー貼ればすぐできそうだな

878:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 11:45:19.08 L1XlE+xQ
こどもサロンを再現しないと駄目だろう

879:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 18:04:07.63 ckf3N3Th
束の新幹線ででびゅーして興奮した車両が一つもない。

束の新幹線は、速いだけのローカル線か?

880:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 18:22:57.61 M4bzRVPg
E5、実車は綺麗で良いと思うけど人それぞれの好みなんだろうなあ。

881:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 21:21:50.26 1R/OuAe+
高速大量輸送機関の東海道山陽と
高速鉄道の東北などの東の新幹線
どちらも魅力的だけどなぁ

個人の感性の問題だけど
あまり片方を見下すのもどうかと。

かつてRMMを支配していた野々村一派がJR批判記事載せたり
苦言ばかり呈していて解雇された種村みたいに
それが好きな人にとっては批判させるとやっぱ辛いものだよ

882:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 21:32:11.66 JmwkkueF
>>879
俺は300や700(N700)がスリッパに見えてしまう
東海山陽でいいのは0と100と500だけだな

883:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 21:36:22.41 1R/OuAe+
新潟住まいなのもので毎月上越新幹線で関東に帰省するため
上越のE1とE4と200系はよく乗る
1時間に1本とは言え新潟県にとって新幹線は血液みたいなもの。ないと困る。
大雪のときも運休せず遅延もせず県民や出張族にも信頼が高い
今年はE5とE2も乗りに行った。これはこれで良し。
N700は先月末に久々に乗ったけどいい車両だね。
ただ東海道はいつも混んでる。流石は日本の最重要幹線だ。

地理やその建設経緯を思いながら乗ると
日本のあらゆる鉄道は面白く感じるものですわ

884:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 22:12:30.55 U7JCPJvb
>>880
実際、E5より、E2のほうがやっぱり好きなんだよなぁ…

885:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 00:28:19.35 GwHPgbsl
この間神田で200を見たが下から新幹線を見上げるところってあんまりないから
見た200が重々しくて改めて幹ヲタでよかったとおもたw
E5より確かにE2の方が好きです
でもE3のほうがもっと好きですw
200も金曜日で東北運用撤退だったが誰か見に行った?

886:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 01:02:17.44 wQ/2UfQr
///E3(試作編成)も東北ドクターイエローもNでは一度も製品化してないよね?
運転席の横に丸窓がついた400系なんて地味な物もあるけど


887:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 01:23:53.50 zth7vktG
新幹線というと、東海道山陽九州新幹線を連想する東京人。

東の新幹線は、L特急の延長上のイメージか、中国の新幹線の雰囲気。

888:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 01:51:01.01 CFik2eFT
あんたの周りが

ね。

889:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 02:00:34.75 StxHO7Z/
>>881
JRに目くじら立ててたのはあのdbだけなw
あいつが干されたのは、身体壊したってのもあるんだろうけどな。
(確か目をやられたとか何とかだった気が)
まぁ紙面でも教祖の如くもてはやされ扱われでウザかったし、
知識面においても(某糞コテのように)結構パクリネタの披露が多かったしなぁw

890:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 04:18:09.07 m8YuL7lz
新幹線のスタイリングは700系以降は800系を除いて好きになれないなぁ。
なんか、「風洞実験の結果をそのまま形にしました」て雰囲気で、カッコ良くない。ゲテモノに見える。
東北は乗った事無いから判らないが、N700系は乗るのには良い車両なんだが。顔が……。


「カッコいいデザインは速い」て名言だと思ったんだがな。

891: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/11/20 06:11:28.10 3JyomXEN
>>890
何にもないところをかっ飛ばす他国の高速鉄道と違って「騒音規制」という重い十字架を
背負わされてるんだから仕方ない。

892:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 08:26:24.19 cHLhAFcY
>>881
九州新幹線は?(T_T)

893:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 08:32:28.83 9wb3r3R+
>>880
オレはE5の方が未だ良い、E2っていまいち絵にならない。
>>882
300系,和式便器のキンカクシ見える。TOTOの750系。

894:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 09:58:34.83 uc8fyCYG
利用者視点だとこのままN700化が進んでくれるのは嬉しいよね

895:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 10:08:08.52 VrRdhTCH
新幹線の線路近くに住む連中が過敏に反応しすぎるんだよね。
実際は交差点に面する家にくらべりゃはるかに少ないのに。

896:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 10:13:17.24 KSyciekB
>>893
俺もE2出た時は嫌悪感がするほど嫌いだった。
今は見慣れて嫌悪感はなくなったけど。

高速鉄道としての風格というか、迫力がノーズから感じられない気がする

897:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 11:05:10.54 XBOBDJY0
スレチ


898:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 11:25:02.18 f1kAvoXy
切妻型の新幹線があったら物凄い音が出るのかなワクワク

899:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 11:42:35.83 1SK85PKy
N700やE5なんかは正面投影断面積の3割ぐらいが絶壁と変わらないような気もするが・・・

900:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 12:02:03.48 hQ5PgrYd
KATOの最新カタログに300系は掲載されるのかなぁ。

901:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 12:14:21.61 XBOBDJY0
>>901
昔 katoのカタログ初めて買って100系の次のページを見たら500系だったから「あれ?印刷ミスかな!?」と思ってしまった
どっかのスレでkatoは300系の実車は調査済みってレスを見たけどホントなんやろか?

902:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 14:04:51.90 CFik2eFT
今度のカタログには100系無いだろうし、
下手したら500系まで消えていそうだな。

903:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 14:09:30.36 8zZucYl8
>>900
カタログに載ったはいいが、実際に発売されたのは、20数年後とかのオチの実績が過度にはある事を、忘れないよいにな。

904:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 14:27:59.36 CFik2eFT
発売されるだけマシじゃないか?
今までどれだけ中止になった製品があるか。

905:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 16:41:16.19 LTP6bjXd
昨日からE5+E3併結運転が始まったけど模型で再現したっていう
書き込みないね。
てか、実車より先に実施済みか。


906:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 17:09:01.07 1SK85PKy
あのロング連結器でか?

907:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 20:56:25.83 wDVAqTk8
>>887
東京生まれ東京育ちだけど九州に新幹線走ってるんだ
って感じw

特に九州新幹線は東日本大震災で東日本では無かったこと状態w

908:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 21:47:52.58 82+vLLGB
ここで過渡が300系引き戸車を製品化発表したら蟻のが糞になるな。

909:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 00:24:26.75 E+Ro8z7f
>>908
過度も地味に結構やらかすから蟻の試作品次第だな。
蟻の在来線と新幹線のX1は悪くなかったし。

910:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 00:32:40.70 nDyM/iUx
>>905>>906
俺は過渡の似てないE3を買うのが嫌で富E3と繋いでる。
E5のグランクラス車を一両脚で組んで富200系先頭カプラー取付で。
過度E2大窓はやても同じようにして富E3と繋いでる。

911:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 07:39:11.04 XQsLp3ze
>>909
まず蟻が新幹線の細いシングルアームパンタを作れるわけないし、窓もガラス入ってないんじゃねーか!?ってくらいでツライチなんて無理だと思う。

912:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 08:06:48.77 gJcFdrI9
>>907
勝手に無かったことにしないように(-_-;)
九州新幹線のあのCMがあったからこそ、東北新幹線全線復旧時にあれだけ沿線が盛り上がったわけだし…

別に認知度からすれば、東北であろうが関西・中国でも知らない(興味ない)人は知らないから…

913:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 08:17:51.47 gJcFdrI9
>>908-909
最近の傾向から過渡・富の後だしはありえるな…

ただ海の新幹線には消極的な過渡が今さら「さよなら」の流れだけで300系を出すとも思えないし、富も実車の引退時期に出すF編成限定品が実質の「さよなら」の可能性あるし…

難しいですなぁ…


914:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 08:22:13.14 gJcFdrI9
>>911
逆に蟻がぶっといパンタ出してたっけか?
富の方がよっぽど太いけど…

それこそ蟻のパンタは繊細すぎて、何回か上げ下げしてると、次第にパンタ上ゲを維持できなくなる…
あと簡単にバラバラになるのは知ってるけど

915:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 10:51:51.33 XQsLp3ze
>>914
蟻の在来線のシングルアームパンタなんてかなりひどいのばっかりだし、稀に監修が厳しいやつはまともだったりするけど。新幹線は富のが一番細くて良い。過渡のはちょっと太い。

916:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 13:21:02.83 6N4/yCpz
>>923
それは限定100も含めみんな思ってる
別に出す条件としてさよならロゴが入ることが条件な気がする

917:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 14:31:51.46 UUiBhppw
ただ蟻の製品で300系を複数編成揃えようとすると、かなり高くつくね。KATOが製品化発表してくれたらいいんだけど、昭和の車両が多いからなぁ…

918:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 16:25:18.32 NXssXcDA
>>912
震災以降ACのCMばかり流れててヨウツベ以外で
九州新幹線のCMは見たことないw

919:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 16:58:21.95 U4UY8QYO
九州新幹線CMについては、CMの本放送よりもバラエティ番組のコーナーで取り上げられまくったから、そっちで認知度が一気に上がった感じ
また、逆に震災でCM自粛の流れがあったからこそカンヌで賞が取れ、知名度が上がったという見方もできる
いずれにせよ、震災でCMが流せなかった痛手は取り戻せたどころかお釣りが来たなw

920:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 17:00:45.53 0AqjvhR7
もう一回東日本大震災起きないかな

921:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 17:07:58.57 CdZ7tHDB
富のウエストひかり、久々に出したら増結だけ黄ばんでるorz
発砲スチロールのせいだろうか…
黄ばみって、もう取り方ないよな?
幌は仕方ないのは知ってるのだが、
車体はコンパウンドで磨いたら取れるかな?



922:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 17:48:52.80 gJcFdrI9
>>917
富初期
富現行
富限定(予約済)
蟻海(買うだろうなぁ)
蟻西(同上)

300系はお腹いっぱい(笑)
でも、富がさよなら出そうが、過渡が出そうが買っちゃいますなぁ…
だって新幹線好きだから(笑)

923:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 21:06:14.74 BjhIPHRY
過渡は実車引退後の新幹線を出したこと無いが。
今の時点で動きが無いということは製品化は無いだろう
しかも人気があるとは言いがたい300系。

924:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 21:07:19.18 BjhIPHRY
あ、あくまで新規にという意味ね。引退後も再生産はするから。

925:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 00:54:46.75 N0vccdfA
まだ0系広窓編成の方が売れるかも?

926:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 01:36:52.75 dS5h1ffX
>>920
千年お待ちください。

東南海方面の方々。
努々ご油断召されるな。

927:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 03:52:49.63 bg2EX7pH
>>922
同意

でも現行富持ってない…
旧富がフルを3パターン(2パンタ、3パンタ、5パンタ(エラ付きJ0タイプ品))所持…

ところで富800のU001って需要あるのかな3編成あるから1本資金調達に流そうかと…

928:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 07:08:15.10 Zodc1s90
>>927
今はそれほどない。

929:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 12:31:41.49 gd+kYe+W
>>927
とりあえず尾久に出せば、最近の動きとしては、2万の値段が付いている。

私も一応2編成持っているが、2万前後で落札されると思うと、放流しようは思わない。

930:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 13:54:21.71 qxdbno++
>>927
J0のアレがエラか・・・

931:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 17:52:33.64 bg2EX7pH
>>929
なるほど…定価じゃなぁ…
せめて完品未開封だから3万くらいだったら流したが…
なら200-2000か700T流すか…

>>930
エラっぽくないか?


932:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 19:48:10.11 qxdbno++
>>931
言われりゃそうかも、なレベル
エラという形容は初めて知った

933:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 19:52:40.53 87TlrbI7
自分は300系好きだけれど、↑のカキコミにあったように確かに人気ないのかもしれないね。今になって、やっと現行編成が製品化だし。富のリニューアルプラグドア車にしても、J2~J15編成が廃車になって、しばらくしてから再生産だし、もう少し早くても良かったと思う。

934:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 20:13:05.84 k5M002OX
>>920
頼むからおまえ本当に死んでくれ
おまえみたいな奴は要らん

935:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 20:36:44.58 5IC1fgg6
過渡は300もいいけど、そろそろ0系の連結面を100系や700系並みにリニュしてくれんかのう

936:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 20:55:57.48 wH1Kb5B1
まずは0系大窓を伝説で出す時に連結周り他を改修。
1000番台や200系をリニュするのはその後じゃね?と予想。

937:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 21:01:19.55 qxdbno++
>>920
今度はあなたの近辺で大地震が起こる番ですね。

わかります。


938:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 21:46:12.19 87TlrbI7
KATOの0系だったら、側面の幌をプラ板で自作して、ボディーに接着している人が結構いそうだね。

939:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 22:15:31.58 w3ajVg/p
>>938
なとり か……

940:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 00:33:10.86 XR19HZ2h
>>931>>929だが200-2000なら程度が良く、フル編成だったら、最低でも定価の倍は出す。
もう一本欲しい。

700Tも尾久に出せば、いい値段が付きそうだね。

でも、勿体ない気がする…
私は絶対に出さない!
手間賃が本体より高い買い物だったので…

941:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 02:56:32.82 Kgo4krFQ
700Tは3編成あんのよ…
200-2000はDD2両の14両とか微妙なのが2本…

大学の授業料納期が1月31日に74万…さすがに学費がヤバいんですわ

942:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 03:50:46.49 vGSzsAVE
>>938
俺それやってるわ。
外幌と中幌も付けると見映えが格段に良くなるよ。
カーブを通過させる都合であまり大きな幌は付けられないけどね。
それでも視覚的な効果は充分。

943:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 03:54:39.04 vGSzsAVE
>>941
大学生なのにそんなにどうやって揃えたの?

944:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 08:19:48.27 iRqcbSBc
プッw
学費も払えない学生が鉄道模型なんてやってる場合か?

どーせプレミア狙いで買い揃えてるんだろ
ったく…これだからゆとりは…

945:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 09:40:34.01 YuRtuZDE
学生は模型なんてするな!

946:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 09:44:49.27 wL9CXnEz
オイラも学生時代は我慢したぞ。貧乏学生がやるものじゃないな。

947:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 09:50:07.18 YuRtuZDE
鉄道模型は社会人になって給料もらってからやれ

948:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 10:10:44.27 c+rsMfkt
親に買ってもらったスターターセットが始まりだけどな

949:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 10:42:19.26 Kgo4krFQ
幼稚園でプラレから転身
高校から自費購入

バイトした金で飯喰おうが貯めて模型買おうが勝手でしょ?
買い食いと衝動買いしなきゃ貯まるからお金は貯まるからね

>>944
プレミア付く付かないで買わない…
ただ外部販売は複数買うようにしてるだけ
それに震災なけりゃ学費分はゆうに貯まってた

>>945
それは人の勝手

>>947
バイトした給料も社会人の給料も一緒でしょ?
雇用形態と福利厚生面以外にバイトと社会人何か違いあるの?



950:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 10:47:19.99 rX5OtW2W
>>949
幼稚園の頃ってずいぶん早いな。対象年齢そんなに低かったっけ?
パンタだとか細かいパーツが多いからせめて小学校高学年ぐらいからじゃ無いと危なっかしくて触らせられないと思うが。
#トーレンのNゲージてオチじゃないよな?

バイトで何買おうが買ってだが、取りあえず単位は落とすなよ~。by教授

951:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 11:47:09.91 8ErDuetW
>>949
それで何回浪人・留年した?

952:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 13:07:11.33 fsJL90+U
スレチなんでどうでもいい
蟻の300系はそろそろ試作サンプル公開されるかな、、

953:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 13:23:43.78 wL9CXnEz
新幹線ネタじゃないが、貧乏学生時代はとにかく我慢だった。手出したのがさよならあさまセットのみ…なけなしの金で買ったけ。


我慢も今は良い思い出です。

954:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 13:24:17.98 YuRtuZDE
>>952
ジョーシンwebに写真が出てるよ

955:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 14:57:16.81 iI4jLM0U
>>949
学費が払えないとかほざいてるから文句言われてることに気付くべき

956:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 17:02:36.14 +amYq905
>>949
大いに結構!存分に楽しめばいい。
大学生なら全ての行動の責任は、自分が負うだけ。
他人にとやかく言われることは何もない。


957:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 00:58:32.74 l3Rl6nXU
富のN700系Z編成の基本のウレタンですが、信者サービスに電話したら良品に交換してくれました。
これで、号車順に入れる事が出来る。


958:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 07:35:20.80 p7hAtIrm
蟻の300系ってカプラーがアーノルドになるんだっけ?

959:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 14:00:48.10 Nds8sX37
>>958
蟻の新幹線は独自のボディマウントカプラーでしょ。


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