11/06/06 23:10:28.28 29G0YGih
主任氏に申し訳無いが、話題を新幹線に戻す。
そういえば>>23でフレキのこと忘れてたね。実際自分で使ったことないから(笑)。
で、例えば1mのフレキを使ったとて、実物換算87m毎にガタン~ゴトン~(笑)
まぁ組み線路よりは幾分マシか。
>>26
HOの新幹線に在来線と違う縮尺を提唱したのが故山崎氏の“失策”ならば、
何故後発のNで同じ轍をわざわざ踏んだのでしょうか?
>>27
御尤。
私も20代の頃名古屋駅西口近くで0系長編成のガタンゴトンをよく聴きました。
>>28
私も同感です。特にNの場合編成長もさること乍ら、ジョイント音が余り響かずに
“シャーッ”という音しか聴こえてきませんよね、新幹線に限らず電車の編成モノが
走るときは。故に実車のような“滑るような走り”がHO/16番よりも表現しやすく
やはり模型で新幹線を愉しむならNかな、と飽くまで私見ですが。