11/05/31 19:58:03.36 5yq4Rteo
擁護じゃなくて素直な感想なんだが。
591:Y.Kaya ◆GE999GeLhs
11/05/31 20:19:42.59 VCctigoD
>>563,566,581
小田急HiSEだってとっくに再生産出来るからね。
592:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 20:27:25.92 u/8QNZrK
事故起きた車両でもその車両が人気なら事故なんか関係なく売れるだろ。
593:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 20:43:34.87 CAhRYbW8
試作品の画像しか見てないが、PF前面のナンバープレート、周囲の隙間が目立ちすぎてないか?
594:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:10:17.81 4GNaf9NE
尼崎の時はJR西の上の連中がレクリエーションやってて
事故の報が入った後も続行してたことを追求されたりして余計不利になった
とばっちりは模型のみならずJR西の主催するイベント全て取りやめに発展
昨年10月に事故対策がとられた225系のお披露目を兼ねたイベントで
ようやく解禁された感じ
(一部)遺族の声がそれだけ強力だったと言うことかと
595:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:27:34.43 uLuh5S9n
>>590
なら、あえて言おう
君の素直は間違っているっ(キリッ
君は自信を持っておどうぐぱこを1萬3千5百円で買えるのかね
そう 替えないだろ。恥ずかしいだろ。
596:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:35:19.69 u3SkSnd8
はまかぜの試作品画像でてるけど窓まわりの帯茶色すぎない?
もっとグレーっぽいと思うんだが
「ありがとうキハ181」のヘッドマーク写真に写ってる帯の色とも違うし
597:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:37:58.57 5yq4Rteo
買う買わないは人の勝手じゃないか。
割引店なら1万程度になるだろうし、運転会などので持ち運んで使う用途としても便利そうだと思うけどね。
あと何が恥ずかしいのかよくわからん。
598:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:40:50.29 7K5PmXDx
>>594
だからプロのアマ市民が(違
つか、「追求」すんなよ。w
まあ、2ちゃんならではの故意の誤変換ネタだと思うが。
599:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:42:47.74 NkZLGMyI
おまえらPF買う?
私、富高く売るわ~(´・ω・`)
600:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:45:45.24 nQZ40iB4
ここは事故車の車番と模型化された車番の対照に異常なまでに執着する、明らかに発達障害や統合失調
入ってるとしか思えない、臭く、汚く、醜い社会不適合な物体が多数付着するインターネッツですね(嘲笑)
601:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:46:32.35 omnztslE
あさって買いにいこうと思っているんだけど
PF買った人いないの?
602:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 21:48:37.26 4GNaf9NE
>>597
何も過渡スレに出張してまでムキにならんでも
モノはそう悪くはないと思うが
>>598
> 追求 意識してなかった勘ぐりすぎ
弁護士たてた時点で既にアマのレベル越えたことが可能なわけだが
>>599
ハナテン中古車センター♪乙w
603:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:00:54.32 q0Bw7ydB
PFは過渡を待ってた
なぜならばプラパンタが嫌いだからだ
が富も1両あったりする…
604:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:04:41.27 gyXXrXGg
KATOスレなら言いたい放題だわな
富のプラパンはマジ糞
褒めるべき点が見当たらない
605:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:05:52.05 dvg4UK1e
>>593
実物来てないんでわからんけど、自分も気になる。
64-1000程度なら気にしないけども
606:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:07:42.12 fde6FDtD
完成品のPFがHPに載ってるから見てみれば?
607:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:14:58.83 RNMoBTs0
>>587
なるほどコミュ障で模型店のオヤジに模型いじるなら最初どんな工具必要ですかね?って聞いたり、ググることすらできないものぐさな初心者向けですね。了解です。
608:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:17:27.79 u/8QNZrK
動力車の電圧MAXでの最高速度を低くしたいんだがどの部品いじったらいい?
609:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:25:48.86 BB73rdhx
>>594
事故対策と言っても100キロ以上の速度でマンションに突っ込んだら同じだよな。
どんな事故を想定してるのかね。
610:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:26:38.89 Gs+b2Nbq
>>607
コミュ障以前に、必要な工具なんて人に聞かなくてもわかるだろうにw
611:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:32:42.32 xmiQl4Vh
>>449
そんな事言ったら蟻のほうが圧倒的に多くね?
というか過渡も蟻も富もこれだけいろんなの製品化してりゃ
そりゃ事故る車両も多くなるわな
612:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:38:37.21 RNMoBTs0
>>610
普通はねw
>>611
飛行機じゃエノラゲイすら出てるのにな
613:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:41:18.36 LOBMWIPS
新製品のPF、趣味検索に画像出てたけど、屋根はPみたいに黒く塗ってないのね。
何でもかんでも屋根を黒く塗りたがる大宮工場出場車でなくて自分はホッとしてるんだけどw
新製時仕様に屋根は塗装するつもりだからいいんだけど、何でPは塗っておいてPFは塗らないんだろ?
先日のホビショで中の人に屋根上の塗装がどうなるのか聞いてみたかったんだけど(試作品の屋根は
ボディ同色だったもので)、子供が高熱出してしまい、残念ながらウヤとなったものでorz
あとやっぱりヒサシ上面は青(紺)で塗って欲しかったなぁ(塗装するけど)。
以上、愚痴ですまんかったノシ
614:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:42:40.91 4GNaf9NE
>>612
ドイツ国内では模型でもカギ十字禁止とか
615:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 22:53:04.84 RNMoBTs0
>>613
Pは大宮工場入場後でPFは新製時~大宮工場入場前だから
>>614
カギ十字は禁止でも模型化まで禁止してるわけではないからな
616:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 23:03:35.51 1uuTWpyh
PFのナンバープレートはアレでいいのかな。何か間が開いてるって言うか
バランスが良くないって言うか...
617:613
11/05/31 23:09:46.96 LOBMWIPS
>>615
愚痴にマジレスさんくすです。
自分はプレイモデルなどで育った為、屋根上やらランボード等をグレーで
塗りたがる世代でしてw
古いRJに新製時のPFの上面が写ってる流し撮りが載ってたんだけど、実家に
まだ残ってたかな…
※自分はカラー写真でこれ以上に鮮明な資料は知らないので
618:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 23:24:00.70 f/RysgZN
>>617
ちょっと前にどっかのスレでその写真見たような・・・その写真はグレーだった。
ヤマケイの横長の本とか見てもみんな茶色だけど、自分もグレーにしたい派。
619:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 23:30:32.50 NFijA5Bj
いくら決算?だからって、同じ日に新製品を同時に出すのは勘弁してほしい。
205京葉と富士とPF持って通勤電車で立って帰るのはつらすぎる。
620:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 23:32:42.00 bbQ1GQQX
はやく商品を受け取らないと検品で指紋油ベtベトになってしまう
621: 忍法帖【Lv=4,xxxPT】
11/05/31 23:36:18.30 tV+V6Rc0
>>620
ひょっとしてビルの8階の店で予約してた?
622:名無しさん@線路いっぱい
11/05/31 23:39:15.63 AmaA4Gd7
電子掲示板のはまかぜの表示がおかしくなるお~~ 自分だけなのか~
ところではまかぜの塗装済試作品の写真が出とるが
なんというかATS-pの配管表現がえらくあっさりしてるよーな...
確か実車の配管が少し浮いてて取り付け脚ががたくさんあってごちゃごちゃしてたような気がしたが
623:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 00:15:37.50 7y1PiXax
65PF、引き取ってきた。で、僭越ながら感想を…。一応、富の東京機関区と比べてみますた。
屋根:青一色で塗ってある。屋根だけ別パーツではないみたいなので、黒く塗る場合は要マスキング
ひさし:上面もクリーム色。塗り分ラインから生えているが、別パ化が災いして富のより分厚い。厚みのせいでヘッドライトの真下から生えてる感じで、ライトとの隙間がほとんど無く、ちょっと違和感がある。
Hゴム:富のよりカチッとしてる感じで、俺的には良いと思う。
ナンバープレート:俺的に一番の不満点。まず印刷が汚い。特に前面用は正面から見るとちゃんと読めない。あと前面用ははめ込み精度も甘く隙間が目立ち、最近の過度釜では最悪だと思う。
メーカーズプレート:印刷済だけど、これもにじんでちゃんと読めない。
動力:うちはパワーパックスタンダードSなんで兎発進かはわからない。富のより動き出しは早いけど最高速度は遅いので低速重視のセッティングかな。
細かいことを言わなければかっこいいと思うんだけどねぇ。ひさしとナンバーが残念だった。
ナンバーは一回シンナーで消してインレタで入れ直そうと思います…。
624:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 00:24:14.11 5Arn/P46
外国型だが、シティナイトラインは超カッコイイ!
でも高杉!!
625:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 00:30:12.82 G16jZc5X
>>619
なあに毎年のこと
>>623
レポ㌧クス
626:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 01:09:19.34 DuYHrWXg
PFナンバー、エッチングプレートタイプの視認性が悪くて安っぽい感じがよく出ている。
ただ書体にシャープさが無くて、一周り小さいような気がする・・・
627: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/06/01 01:13:36.11 uhJ73Lzz
てか中々過度もPFにマニアックなナンバー収録したな
1093→元岡山カラシ
1095→白プレ2色更新スノープロウ無
1100→田端クーラー非搭載、北長野で重機の餌
1103→田端クーラー有り
628:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 01:41:58.94 FN26NMK2
PF芋画像見たけど、徹底的に色入れないとダメだなありゃ
庇が白一色だし、屋根も青一色だし。
ナンバーは次回しれっと直して来そうで怖いなあ。
どうしたもんか。
629:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 01:55:35.39 g6D6QXgL
前ラウンドハウスから発売してた赤プレとGPSとか付いたパーツのセット使えないだろうか?
630:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 02:19:18.66 leGusixj
やっちまったか?
631:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 06:15:54.88 OBuZbzZd
>>623
レポ乙。
ナンバーはシンナーで消して・・・ということは、文字はモールドでなく印刷なんですね。
車体長が短くなっただけで車体断面はさほど変わってないだろうから、旧製品のプレ
ートが嵌ってもおかしくないんだけどなぁ。
632:623
11/06/01 08:18:36.19 7y1PiXax
>>631
そう、ナンバーはモールドじゃなくて印刷ですね。
インレタで入れ直して…と思ったけど、この小さい幅のパーツにインレタ転写は至難の技だなあ…。俺の腕前じゃ無理かも…OTL
旧製品のナンバー、流用できんもんでしょうか。
ひさしの件ですが、実車もヘッドライトとひさしの間はあまり空いてない感じだから、過度のはこれはこれでいいんですかねぇ?
633:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 09:04:18.30 VYjmSz09
庇は薄く削ったら印象が変わるかも。塗り直し必須だが。
ナンバープレートはインレタで貼り直しだな。1111号機にしたいから。
メーカーズプレートはレボリューションファクトリーの奴を
極力薄く削って上から貼ってみるか。
以前C57 180で同じ事やって上手くいったし。
634:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 09:05:18.60 baFEnam9
>>632
車体にナンプレ貼ってからインレタやればいいじゃんよ。
635:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 09:07:10.16 G2VupueD
ナンバーインレタは塩のやつ使えるのかな?
65PFナンバープレートが旧製品と同寸ならいいが。
636:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 09:16:04.41 /IZCw7Pb
流石に形状が違うから一概には言えないけど、P型の新旧製品のプレートの大きさはどうだったのかな
637:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 10:00:57.18 FN26NMK2
まあ実車がエッチングナンバーじゃないからインレタで良いんだけど、
隙間が目立つね~
638:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 10:38:12.85 ik1OB5Ui
誰か富士を買った人いないの?
639:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 11:51:10.44 /y9bH56w
>>638
出来はいいんだけど、不満な点は銀帯の再現。
どう見てもステンレスの色には見えない、銀テープみたいだ。
旧製品のほうが帯だけはいい。
あけぼのや北斗星と違って、カニのテールサインまわりの帯の端部がちゃんと斜めになってる。
加藤からカニ24非貫通銀帯が出てほしいと思ってから、20年以上、ようやく実現。
640:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 12:05:02.54 WaOR4p4Z
>>638
手元にあるけど、何が訊きたい?
641:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 12:54:23.04 lnQKy/pp
>>636
65Pはナンバー周りの継ぎ目が目立たないように小さくしたから、PFとは全然事情が違う。
過渡旧製品がダメなら、富PFのナンバープレート使うって手もあるかも。
642:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 13:18:47.42 ueCvgtBY
>>640
とりあえずいろんな角度から撮ったスクショとか取説の写真とか
なんでもありがたい
643:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 13:31:40.88 WaOR4p4Z
悪いなあ、デジカメがないんだわ。
とりあえず基本+増結両方あるんだが、エラーらしきものはせいぜい説明書に記載されている
機関車の牽引区間の誤りくらいか。(別紙に正しく書かれた表が付属している)
ナックルカプラーは相変わらずロングシャンクのものなので、気になる人は別売の
ショートシャンク(EF66用ナックル)を使っても問題ないでしょう。
ウチのはそれに換装した。
釜用のHMはEF66以外のマグネットタイプで富士/はやぶさを収録。
色味やプリントのズレなどはざっと見た感じでは見受けられなかったけど…
644:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 13:39:30.55 Py2dzk+L
事故った形式だからってグジグジ文句言う奴。
じゃあ、モデルカーやプラモはどうなんだよwww?何十倍と事故ってるぞ!
一般人を人殺している戦闘機や爆撃機のプラモは?もっと性質悪くても普通に売られているぞ。
グラマンとかムスタングとかB-29 とか・・・
鉄道模型だけ軽蔑かよ?
645:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 13:55:21.48 P1RUIo2C
>>644
B-747ジャンボモナー
646:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 14:02:25.84 FN26NMK2
>>643
富の銀帯と比べて違和感ある?
混結する気は無いんだが、あまりに違うのも嫌なんで
647:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 14:10:53.37 WaOR4p4Z
お富さんの24系は持ってないけど、それって過渡の旧製品のように鍍金っぽい帯なんでしょ?
そもそも実車の24系25型ってのもかなり正確に調べないとステンレス帯なのか
銀帯なのか分からない車番があるからなあ。むしろ俺も聞きたいくらいだ。
ちなみにセットにもあるカニ24-17は実車ではステンレス帯。
そう考えると若干だが違和感を覚える。旧製品の鍍金っぽい帯のほうが高級感があったのは
間違いないだろうな。ウム。
648:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 14:11:51.55 0j0p6DIk
そういう思考はそもそも4.25からだろ。
あれで207が市場から無くなったとこから過剰な論調になったな。
649:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 14:15:29.29 ik1OB5Ui
あけぼののやつだったけど
オハネフにショートシャンクのナックル付けると
S字で切り返すときに車体がガクンと変な挙動をしたのでやめた
(なぜかカニは問題無し)
銀帯は塗った…って銀だね
650:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 14:23:14.15 WaOR4p4Z
>>649
S字でガクンとなるのは逆向きの曲線同士をつないだ場合ね。
ショートシャンクは推奨品ではないが、線形次第では問題なく走行する。
KATOのR315曲線はスムーズに通過する。
651:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 14:45:23.53 0j0p6DIk
>>647
お若いの、各車の帯仕様が入り乱れてるのは近年の状態だ。
あの富士の頃はステンレスの無塗装。塗る手間を省く国鉄の末期思考ゆえ。
652:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 14:47:50.42 uSg9/dUj
リコールだな
653:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 14:49:11.21 uSg9/dUj
リコールだな
654:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 15:00:01.23 zB0PovTa
24系25形や14系15形では塗装省略のためにステンレス帯で登場した物の
晩年はその部分から腐食が進み、25形では銀テープ、15形では白帯に変更されるようになった。
青森に残る24系も、元あさかぜの金帯以外は白帯に変更されている。
655:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 15:13:05.33 m3OgcTxw
>>644
F15もだなw
国内で事故ったし
656:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 15:57:06.18 inL526tV
何でモメてるかと思ったら銀帯がメッキ表現じゃないって事か
そんなの試作見れば分かるだろうに
0番台カニを所有の富編成と混結させたいから塗りの帯は歓迎
657:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 16:22:54.32 tDM4zUI5
ブルトレの銀帯表現は富のまら銀河から採用された表現が一番上手いかな。
658:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 16:24:25.07 jV+lNVSZ
PF富のと並べても違和感ないですかね?
659:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 16:24:38.32 /IZCw7Pb
旧製品の銀帯は光りすぎてオーバーかなって思った俺には今回のはあってるかも
660:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 16:36:33.69 Lk+fUzxX
25型や15型のステン帯は、陽の当たり方によって輝いたり黒く沈んだり
小さな模型での表現は難しいだろうな。
旧製品のメッキ状は実物の表現とは異なるが、イメージとしては近いと思った。
661:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 17:03:53.56 frIVmS1+
>>659
俺も同じ~。
662:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 17:10:26.43 bdomNg+K
ところで、九州島内の牽引機は?
663:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 17:43:43.24 7o3NCWD7
>>662
やっぱ富ED76くらいしか無いわなぁ・・
664:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 18:03:50.99 Lk+fUzxX
富士を引くならED76 2次型かDF50
665:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 18:16:48.09 ik1OB5Ui
DF50は宮崎から先だったっけか?
でも知ってるのはオハネフ25-200が無い頃のやつだから
今回のだともう少し電化区間南下してるのかな?
でもうちのED76はJRマークがばっちり入ったやつしかない…orz
666:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 18:19:41.75 bdomNg+K
>>663-665
やっぱ異教機になるか・・・。夏あたりに過渡さんから
ED76製品化を発表したりしないかなぁ。
667:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 18:21:56.44 2N9eDQfc
明日か明後日辺り新商品の発表時期と思われるが何がくるかのう...
668:623
11/06/01 18:47:48.59 7y1PiXax
65PF、屋根が一体成型ってカキコしたんですが、今分解してみたら…
屋根は別パーツでした!
これなら屋根だけ外して黒く塗るのも簡単ですな。
あとはひさしを外して上を青く塗ってみます。
669:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 18:57:15.98 /IZCw7Pb
>>666
予定にはあったんだけどね。
いつの間にかED73に変わっちゃったけど…。
381系みたいにまだ企画が生き残ってくれていたら嬉しいよ。
670:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 19:12:42.97 baFEnam9
>>642
唐突にスクリーンショットと言われてもな・・・。
わざわざパソコンの画面に表示させてから
クリップボード経由とか、さっぱり理由が理解できない。
671:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 19:30:37.74 ik1OB5Ui
>>664
異教のは「後期型」ってあるんだけど
これって2次型なの?
ED76って大きいから81のユニット流用できなかったのかな?
どうせ富士を特定編成で出すなら
牽引機もまとめて出せば良かったのに…
どの道異教だってほぼ在庫無いんだから
672:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 19:38:30.69 RD1QpUYU
>>671
EF81の動力を流用するなら北海道のは可能だが九州のは無理だな。
673:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 19:39:42.09 RD1QpUYU
×:動力
〇:ユニット
674:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 19:46:39.51 ik1OB5Ui
北海道のは500番台だったっけか?
大きさ違うんだ…
それこそ無理に流用したらED76(L)になっちゃうなw
全て1から起こさないといかんのか…
でもなんで今まで出してなかったんだろ?
675:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 19:53:38.93 FN26NMK2
富の76と微妙に被っていたからね~
俺敵には1000番台が欲しいんだが
676:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 19:58:19.15 kh1qJoe/
PFまったく低速効かねぇ・・・
677:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 20:00:40.74 v+Fkqtkb
>>674
ED76-500は全長が18.4mなので、EF81だと0.2m長くなるね。
でもNだと1mm程度の差なので妥協できる範囲かな・・・
678:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 20:07:41.62 OAf5Y32P
4.25が207の色は事故を思う出すとかほざいた。
事故という悲しいことは思い出してほしくないために207の色を変更したら「色変える金があるならブツブツブツ・・・」
文句しかいわねーじゃん。
ダサい色に変更させておいてその上文句を言う。
最近は座席の色が緑色に変更された。
座席は青の方が明るくてさわやかな気持ちになるのに緑は暗い。
4.25っていつまで騒ぐんだろ。
50年くらい経てば207系製品化してもいいよね?
679:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 20:20:38.39 ik1OB5Ui
>>678
死ぬまでゴネるだろ
680:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 20:37:48.77 AT3elQPN
>>676 そうか?壊れかけのN1001で試したが上々だったよ
681:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 20:53:11.75 baFEnam9
>>679
奴ら、恨(ハン)の精神とやらで子供に語り継ぐから、
くたばっても代々ずっと続くだろ。
682:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 20:57:30.03 lnQKy/pp
プロのアマ(尼)市民とはよく言ったもんだw
683:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:15:48.86 ik1OB5Ui
質が悪いのを敵にしちゃったもんだ…
まぁ自業自得的な部分もあるが…
684:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:17:02.72 vTFwsx/I
とばっちりもいいところなんだが
西も年々異常なダイヤになってたし内部突っこみ処満載だったし
(本線のWinDIAデータ作ってたからそれなりに分かる)
まぁ相手が悪かったってのもあるわな
685:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:19:19.51 kKJz8zjA
まぁぶっちゃけ、207中止の実態は現行厨対策で
旧塗装になるからやらんかったというだけなんだろうけどな
モデモのモボみたいに
欲しがってる奴も出ないという渇望感で書いてるだけで
ほんとに作っても塚を築くのが関の山だろう
686:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:37:18.24 AAlxbL+f
歴代おおぞらも危ういトコだったよな。
>>685
でも西武N101の2連+2連セットは旧塗装旧仕様で再販がイイ!
塚防止で5~10年は日延べして・・・
687:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:39:22.71 MyXZz8t2
PF、出来は良いが・・・
ナンバーで萎えたorz
688:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:52:30.60 kh1qJoe/
オハネフのジャンパ栓はなんで別パーツにするの?
カニみたいに最初から付けてりゃ無駄な部品が
でなくて済むじゃん。
689:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:54:20.05 OAf5Y32P
現行厨って車輛が引退したら模型も処分するの?
690:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:55:11.51 ik1OB5Ui
ボデマンカプラーはせめてナックル互換にならなかったもんかなぁ…
富士は今回の編成の一つ前の編成(オハネフ25-200が無い頃)
を再現するのにオハネフ25-100がいるんだけど
中間連結面にナックルつける加工しないといかんから…
互換ならこんな手間もないのに…
691:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:56:13.91 YNqHZdUf
>>687
次回生産でこっそり改修されるんだろうなw
それが最近の過渡のやりかた
692:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:57:43.42 G16jZc5X
>>681
遺族じゃないけどステーキ畠とかいろいろキャラの立ったヤツいたな
693:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 21:58:45.62 JazVsXYj
気に入らないから
次はこっそり闇改修してくれるって信じられるって
すごい幸せだね
エラーやミスじゃなきゃ直すわけないじゃん
そのままだよ
694:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:07:04.76 baFEnam9
>>685
現行厨対策(対応の意味か?)だと断定する根拠は?
その無意味な自信はどこから湧いてくんの?
695:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:22:05.42 Y73956yV
スーパーあおぞら火災号+DE15のモデル化したりして
あのドローンと曲がった車体もリアルに再現
初回生産限定 トンネル付属
696:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:26:56.03 X+IeULmj
>>695
>>695
>>695
697:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:30:13.22 Wg7t1lwK
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
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| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! >>695が早く死にますように
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
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,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
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698:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:34:31.02 0UeAK7u/
>>695
つまんね
699:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:41:07.55 vTFwsx/I
アルミ薄の真似はヤメレ
700:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:50:48.04 HSmCu7Wu
ぶっちゃけヒサシに穴が開いてなくても富PFの方がずっと良いデキしてる。
701:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:53:27.24 QRENuYTb
>>690
俺もあのカプラーがなぁ
客車なんだから編成を色々変えて楽しみたいのに
702:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 22:58:31.61 K0/5DN8A
>>あおぞら
>>あおぞら
>>あおぞら
703:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 23:06:17.34 vTFwsx/I
>>690,>>701
俺もあのカプラーはどうかと
編成ばらして試運転とか構内作業風景とかが再現しづらくなる
この仕様のまま旧客にまで波及すると嫌
704:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 23:26:01.55 tAa8a5wM
KATOがED76を発売するならN模初の引張棒再現をやるだろうな。
705:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 23:40:26.96 vTFwsx/I
>>704
これは?
富ED79
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
706:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 23:46:11.52 A83xPtcG
過度ED76やって欲しいなぁ
前面窓処理をED73やEF65Pみたいな感じにして、屋根上を真鍮線でやってくれれば富車の出番は激減よ。
707:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 23:51:17.96 fHDFkGT2
旧客はキハ30みたいなボデマンナックルかオリ急みたいなカプラーポケットになる予感。どっちにしろ密自連
だから旧客には合わないから使わんでしょ。
708:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 23:54:10.56 rDmfuqxW
>>705
それ、引張棒受は再現してるけど、引張棒そのものは再現してないでしょ
709:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 23:56:32.61 yR+nc0MD
ED76を出す時は来るだろうけど、新たなブルトレセットを出すときだと思う
昨今新規釜は客車(貨車)セットを同時に出してるから、差し詰め関西ブルトレか金帯時代か
富士セット買ったばかりだが、もう次のブルトレを考えてる俺って‥‥‥難儀な趣味だ
710:名無しさん@線路いっぱい
11/06/01 23:59:50.03 G16jZc5X
>>704
これだから・・・
711:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 00:02:24.85 qeIS7lEV
ブルトレは去年、おととしと年2回出てるから
今年もそうじゃないかな?
今年もう一つ出すとしたら数少ない現役のトワイライトが本命。
81もリニュされたばかりで好都合。
九州ブルトレはロビーカー時代を出しそう。
その時が76の登場だと思う。
今年中はどうだろうね。
712:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 00:02:55.95 V0kAhyFZ
>>644
JALのB747、タイタニック
713:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 00:15:20.84 a6L76hNK
>>669
当時はまだ24系より20系に合わせよう的な考えだったんじゃね?
ブルトレシリーズがどこまで続くか解らないけどED76出すなら
ワンクッションおいてロビーカー入りはやぶさじゃないかと予想
714:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 00:20:02.92 JR+DmLa8
>>713
まだ20系牽引機も出してるやん
DD54もだし
715:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 00:33:37.98 g4q643+N
今の過度なら、20系も24系も特定編成シリーズで新規釜出すのに
併せて、それこそ東海道・東北筋の全列車出しそうな勢いだな。
20系は、初期あさかぜは単なる再販じゃなくて、レジェンドにして
BMカプラー化・行先印刷済、その後他の列車も同様に順次リニュとか・・。
716:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 00:41:26.79 PS1P4Uvv
>>713
根拠ないけど、今でも、旅客釜を出す時は20系との組み合わせも考慮する
ラインナップになっているような気がする。
EF80、EF58-35、EF65P、EF81-300、DF50のどれも、表向きは20系とは
関係なく発売されたけど、でも、20系と合わせられるものばかり。
そう仮定すると、ED76は民営会社に承継されたナンバーのほとんどが、
20系撤退時期に製造されたものだから、模型として出そうとすると、
ED76のどれを出すかっていう、結構悩ましい問題が発生するんだよね。
ま、0番台と1000番台全パターン出れば、何の問題も発生しないんだがw
717:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 00:43:56.62 RjXJWhBL
ED76はS51~55年頃の初期でお願いしまつ
718:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 00:50:31.89 ZOzcoLX3
ED76やるなら
同時に急行かいもん・日南セットでも出せばイケるんじゃないか?
12系客車完全新規で寝台は20系なり25形なりどちらでも。
過去に似たようなもので急行ちくまセットなんてものが出たくらいだからな。
719:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 01:06:10.81 PS1P4Uvv
>>718
スハフ12-0とクーラー間補強板再現の屋根が出て来るといいんだが。
九州内所属の12系では、国鉄でもJRでも、これらがほぼ必須なので。
720:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 01:10:33.78 TgufszEV
76は更新機だろw
721:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 01:15:42.17 PmADpwpm
>>716
ED76は表紙が新幹線「つばめ」のカタログ28pの内容なんでない
写真は富士牽いてるけど、JR化後だね
ED73は記載通り国鉄全盛20系牽引時代
722:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 07:14:51.45 Xz+kD5PO
ED76、加藤のがほしいな。
富のは機関区に停めておくにはいいけど、通電するとライトが暗い。
あと、1000番台は避けてほしい、旅客会社には引き継がれてないからね。
723:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 07:44:23.14 JR+DmLa8
>>722
別に国鉄時代の分か貨物機に使えるからバリ展の一環ならいいじゃん
724:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 07:56:36.56 EzqFelHj
異教のと差別化を図るって意味で0番代出すってのはいいんでないかい?
725:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 08:00:03.83 eC63SSq8
富が出してるのは0番台なんだが
726:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 08:01:07.65 JR+DmLa8
>>724
異教のは0番台後期型じゃん
727:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 08:02:45.85 eC63SSq8
ちょ、IDがJR
728:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 08:08:36.08 JR+DmLa8
>>727
そういうお宅は幻の蒸機
729:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 08:36:04.15 lOYWF+YI
いや、電動C63だろう
730:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 08:59:21.62 BPhqZjIl
ED76はオリ急牽かせたいから貨物試験色58号機がほしい。
731:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 09:03:02.41 7GRtAtWv
昭和40年代~50年代の大分所属のED76 2次形は(9~2○くらいだっけ?)
鹿児島本線で(特に熊本~西鹿児島間で)ブルトレ牽引してたのかな?
とにかく2次形は昭和40年代~50年代の20系や24系のブルトレ牽引に必須だから欲しいなあ
732:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 09:09:39.39 4XF1l83j
明日長岡古正寺序で24系富士買います。
733:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 09:49:35.41 OLk1dix/
>>730
それ多分37号機
734:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 13:16:11.81 WKcuEk3v
>>716
…当たり前の事なんだが……
735:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 13:21:10.03 +zvWiAA/
25形は14両がちと荷が重かったんで、今回見送ったんだが、
やっぱりたくさん売れてるのかな? オハネを間引いて1ケースに収まってたら
買ったんだけどな… で、富25形と銀帯の違いってどんな感じ?
736:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 13:25:08.32 JR+DmLa8
>>735
とりあえず基本だけ買えば?
737:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 13:30:36.33 mdeLo6tD
俺は25型フルを買って、模型的に組み替え、
1本は、ロネ、シ込みのAクラス編成、
もう1本は、オールハネのモノクラス編成にする。
アッシーでカニ、ハネ、ハネフ25-200を買い足す。
738:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 14:28:36.41 85uQoFkD
オロネ24が葦で買えれば良かったんだけど変な時期に出たやつだからなぁ…
富士はフルで買ってオハネフ25-100を葦で買って中間連結面にナックルつける加工してオハネフ25-200が出る前の編成を作れるようにするに留める
でないと収拾がつかない…
739: 忍法帖【Lv=1,xxxP】 【東電 80.4 %】
11/06/02 14:59:40.27 7N6iGDhe
>>732
サウンド機能付きですね。
740:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 15:09:45.47 j2Bdi6bA
>>732
通報しました
741:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 15:17:05.89 pE+7zRQX
>>735
富のはホットスタンプでビシッとした感じ
過渡のは81-300のシルバーを印刷した感じ
ラインの乱れは無いけど、色が薄いような気がする。
オシの白帯は相変わらずの透けた感じ。
742:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 15:25:24.27 m3kEM3d2
>>732
ついでに他の在庫も調べて報告しろ
743:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 16:10:57.06 JR+DmLa8
>>737
瀬戸・下関あさかぜにするのか?
744:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 16:46:44.27 mdeLo6tD
その場合、カニは100番台
それなら「安芸」がいいな
745:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 17:07:48.76 ifJJznow
富士は
カマは66、南宮崎行、ロビーカー連結の世代なんで
今回はPFのみ。過渡ちゃんED76さっさと発売しろい
746:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 17:24:04.04 Ga2Kdmrt
>>741
明日届いて富のソロ、ロビーを組み込む予定なんだが、富士セットの銀帯は富92771セット以前の仕様に近いのかな?
747:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 17:28:51.71 JR+DmLa8
>>744
そこで回転式テールマークですよ!
方向幕?東京行きにしとけばわからないw
748:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 17:43:18.26 pE+7zRQX
>>746
帯の反射の仕方が全然違うから、気になる人はダメかも。
青色は富の方が鮮やかだけど客車ならこれ位のバラつきは許容範囲。
それより車端部床下のディテールの方が気になるかな。
まあ葦に被せるならいいけど。
749:名無しさん@線路いっぱい
11/06/02 18:10:36.80 85uQoFkD
ゆうづるのロネ24が葦で買えれば日本海も組めるようにできたのにな…