模型で電気機関車を楽しむスレ 20次車at GAGE
模型で電気機関車を楽しむスレ 20次車 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@線路いっぱい
11/05/17 19:53:34.40 dz8Nwjc8
過去スレ

模型で電気機関車を愉しむスレ スレリンク(train板)
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3:名無しさん@線路いっぱい
11/05/17 20:43:29.36 qC3GE0EN
>>1着払毎度乙です



4:名無しさん@線路いっぱい
11/05/17 21:04:35.86 90+Wb5P1
>>1
ついでにスレ破壊を阻止してきましたw

5:名無しさん@線路いっぱい
11/05/17 21:35:37.15 EtX4kFg4
>>1
なぜコテを付けんのだ?

6: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】
11/05/17 22:06:03.30 1jxaEIJp
>>5
特定コテをNG登録しているやつがいるからな
>>1には入れないほうが無難

>>4
なぜか逆転器が入っているぞ

999 :名無しさん@線路いっぱい:2011/05/17(火) 21:02:27.38 ID:MX82bYjF
>>993毎度乙
1000 :名無しさん@線路いっぱい:2011/05/17(火) 21:02:25.83 ID:90+Wb5P1
>>993
毎度ながらスレ立て職人だねぇ


7:名無しさん@線路いっぱい
11/05/18 18:08:11.79 rSQqpGxW
今日は誰も居ないようだ

8:名無しさん@線路いっぱい
11/05/18 19:03:54.23 O2a/67GL
機関車スレが、
DE10のように、末永く活躍しますように・・。


9:名無しさん@線路いっぱい
11/05/18 19:09:40.21 8doKs0iH
>>8
DLスレ違い

10:名無しさん@線路いっぱい
11/05/18 23:07:17.02 Z1MA5tOb
katoのED16どうなるかな?
蟻みたいに台車が台枠内側に収まらなくなる状態かな?

11:名無しさん@線路いっぱい
11/05/18 23:33:54.31 fcpbUcvV
戦車みたいだなw

12:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 06:28:42.31 fX9r3pm8
Panzer vor!
前方の過富連合軍を踏み潰して橋頭堡を確保する 以上。

13:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 13:34:05.79 fo2t91DZ
蟻 EF10-24茶 窓枠硝子押さえたしかステン地肌のままの銀だったような…
記憶違いか?

14:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 14:10:03.26 iKWrapWx
EF81-300!

15:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 14:53:33.30 bjiYME29
EF81-300楽しみだねえ。明日届くだろうから早速入線だ。

機関車、どの形式一番沢山持ってます?EF81って諸兄も多いのでは?ちなみにうちは81が9両で最多。

16:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 15:06:58.43 t8ho88NA
>>15
うちはEF58上越仕様だけで9輌(35号機含む)。
他にお召し(60/61/172)150号機、青大将・ブルトレ・試験塗装機など。
EF65Lが次いで多いな。

17:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 15:48:39.02 VAYwrX9s
>>16
EF58上越
生産してくれないかしら。

しょうがないから、EG記載のEF62で旧型を運用(代用)している。

18:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 15:51:25.79 VAYwrX9s
12.14.20系夜行急行列車と団体臨時、急行荷物といったら、EF58だね。
旧型は見たことないけど、僕はそのイメージが強い^^。

19:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 15:56:41.67 VNjTDm4f
>>17
生産待ち?どんだけ情弱なんだよ。本気で探してないだろ、お前。

20:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 16:03:09.89 FpJUFPrY
>>13
URLリンク(www.jnr-photo.com)
ここの写真だと茶色く塗られてるように見える

21:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 16:09:04.81 u6V2uLmI
>>15
65が一大勢力だが、気付けば増えてるのか81・66 

まらセット等に手を出してるといつの間にか増えてるw


22:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 16:34:32.97 5S7N3ExL
EF58LとEF65Lが二大勢力。
EF65はLだけ保有。

23:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 17:10:37.30 wGKXggK4
今日俺の目の前をPF1102が爆走していった。
とりあえず今月の新製品に期待。

24:局留 ◆dA1qUzUQKM
11/05/19 17:36:08.61 F4++93wO
>>21
同じくだったりするw
まらあさかぜ以降、まらセットとか釜セットとか買っている内に、
酷いことになってきてるorz
昔は66と65の特急色あればokだったのにな…。

最近は64辺りも富過渡がやたらと製品化するから、
地味に増えている風味。
これで広島貨物色のセットが出たら更に増えそうじゃね?

25:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 18:12:27.21 yM8IY2fL
俺は逆にカマ一形式1~3両しか買わないなぁ。
重連するカマは4両くらいあるけど、
それ以外は一両買ったらそれを重点的にディテールアップしたり走らせたりしてる感じだわ。

26:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 18:47:44.85 Yejq6huf
>>15
58・65・81がそれぞれ30両オーバー
66・75が20両オーバーってとこ

27:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 18:54:08.89 ldYApnD3
離乳されるとつい欲しくなり買ってしまう

でも買っちゃうと旧製品は手を付けなくなってしまう

だから買わないようにしてるが

市場在庫が無くなってくれればキッパリ諦められるのだが…

28:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 19:23:48.11 02ag1f7U
>>15
ED75が32両、ED79が20両、EF65が16両

29:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 19:31:20.82 u6V2uLmI
>>24
確かに64もジワジワと増えてきた

去年まで所属無しだったのにもう5両居るしw




30:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 19:50:32.18 xvXuXBus
数自慢禁止の禁止w

31:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 20:28:27.15 sHByrXSY
そんなに持ってたら、全然走らせてやってない個体があるんじゃないか?

32:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 20:30:52.16 x8hY7aPc
みんな大所帯だなぁ・・・

>>15
電機はEF58が最多で5両(18特急色、24旧型、35、172、とEF18-32)
次がED42の4両、EH10の3両(1、9、51)、EF70の3両(1、69、1003)
他は1~2両ずつぐらい、EF81は富の限定初期と旧製品300の2両だけ

DLならDF50が7両、蒸機は9600が4両、やっぱ小所帯だな
釜全体で75両程度なので自慢にすらならん
交流50Hzと極寒冷地は対象外なのでED75は1両もないし・・・

赤釜の主力はED72・73・74・76、そしてEF70

33:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 20:37:58.96 zYWtfgdV
>>31
俺もそう思う。

同じ形式を何十両も持ってる奴って走らせる時はどうすんだ?
走らせる用とコレクション用ってことなのか?
あとナンバープレートはどうすんだ?

34:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 20:40:53.12 mkFZO3VW
ナンバーなど、パーツやインレタで自由自在。


35:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 21:33:59.57 QMvAcQ5z
EF58は37
EF64は14
EF65は28
EF81は35

まだまだだなあ

36:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 21:37:39.47 VAYwrX9s
関東圏はEF58.EF65ですね。
東海道が入ると、そこにEF66が入る。
東北はED75とかだだし、上越と中央はEF64

地域ごとに思い入れがあって、情熱がわかるね。

うちもEF58とEF65PF主体かな。
貨物・寝台特急がEF65PF 急行・荷物・団体臨時がEF58
EF58は大量に運用から外れて留置されているのが、自分の世代なので、軽蔑しているわけではありません^^。


37:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 21:39:53.26 VAYwrX9s
今の世代はEH500とかEF210とかでしょう。

僕らは、客車と貨物が兼用機関区だけど、
いまの人は、貨物専用機関区なんだろうな・・・。

考え方の違いに、世代の差を感じる。
30だけど。

38:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 21:53:10.75 yByry3ng
小ネタだが
EF55が6両
EF18は3両

だけど改造して無いのでEF55の3号機とか
EF18の先台車ばねの特殊なのは持ってないorz

39:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 21:54:10.19 VAYwrX9s
つい10年ちょい前まで、JR貨物は。

ーーーーJR貨物ホームページーーーー
19機の廃車復活機を迎え、EF66-100.EF81-500.ED79-50の3形式を新製増備!
いよいよインバーター制御の2系列機関車が登場し、次世代を担う大出力機関車の、
データ収集が始まります。
機関車に対して、活発に話題を振りまく、JR貨物にご期待ください。


といっていた、昔がなつかしい。

WWW

40:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 22:14:06.24 Yejq6huf
>>33
ナンバー変更なんて基本中の基本

41:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 22:24:27.50 fSgmroIY
俺は
81は富と過当でフルコンプ
65はまら銀とまら雲のやつで計3両
66も3つのまらシリーズのやつで計4両
64はまら陸が2両で過当の貨物が2両
58はお召しと上越茶が1両ずつ
55はマイクの3タイプをフルコンプ
30が未使用で1両
13凸形キット組立てが1両
13箱形キット組立てが1両
あとは
EF200、EF210、EH200、EH500が各1両
くらいだったと思う。

42:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 22:47:37.37 8g6j9K+h

65が10機ほどかな


だけど、全て違う形態に仕立ててる


43:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 23:01:59.69 IhvIeWZb
皆さん釜持ちで安心したwこれで過渡81 300を2両増備出来る

44:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 23:10:24.28 yByry3ng
>>41
81は富と過当でフルコンプ
これって凄いね
451、452ってどうしました?あと1号機のモニターは?
(EF81 81お召はJAM特製品?)

45:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 23:16:51.88 xZ4q26jH
スレリンク(gage板:443-449番)n
製品化されてるだけでも、こんだけあるのにフルコンプとはたいしたもんだ

46:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 23:25:23.13 yByry3ng
>>45
こう言っちゃあなんだけど
T社バリ展しすぎw

アフターパーツでEF81の助手席クーラー(400番台)
と状況が状況で言いにくいんだけど501号機用デカー
ルも押さえられれば押さえたいものか。

47:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 23:30:30.77 02ag1f7U
>>33
うちはヤードに配置、編成固定で編成ごとに機関車がついてる。
ブルトレフル編成からヨシキヨまで長短色々。可愛いから全部走らせてるが。

48:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 23:32:20.97 C4eHsUkU
>>45のリストに加えて、その後に出た
過渡の長岡(庇つき赤2)と富のまら陸(双頭カプラー)があるな

49:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 23:34:07.18 +VFcwNwv
>>46
どうやら田端の510にも、がんばろう東北マークが付いたらしいしな

50:名無しさん@線路いっぱい
11/05/19 23:57:44.55 zYWtfgdV
>>47
例えばその32両あるED75のナンバーはどうしてるの?
パテ埋めしてインレタ?

51:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 00:08:39.61 xMw+CCAj
>>49
夜間除けば東北で見れるのは宮城県南~福島か

52:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 00:41:40.27 d3suP4Nn
最近関東でもEH510見かけないな。
黒磯以北になっちゃったんか?

音がすごいよな。
女性運転士乗っていたし。


53:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 00:43:33.94 d3suP4Nn
>>50
ED75って、顔つきがいいんだよね。
交流機には愛着ないけど、顔つきが好きで、3台買ったことがある。
EF62も素直な顔つきしているね。

54:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 00:46:13.49 xMw+CCAj
>>52
むしろEH510なんてどこで見れるんだ?

55:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 00:59:11.14 QNH4PhJH
>>44
81のフルコンプとは市販されてる
通常品、限定品、セットのバラシ
のつもりだけど451や452って市販
されてないよね?
しまった!JAM限定のパイパイの
存在を忘れてた…orz
フルコンプまでの道のりは遠い…



56:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 03:04:24.17 RlyAOGme
トイレおっきのついでにカキコ

過当がEF61製品化となったら動力は使えるのあるの?

EF81より若干短いんだっけ?

57:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 08:01:13.91 rcoWuNyX
>>50
75/79は全部富と蟻。蟻のはそのままで、富のは75-700の空きプレートに付属インレタで好きな車番。

58:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 08:02:30.63 rcoWuNyX
あ、蟻の75-50だけは10両あってレボリューションファクトリーのインレタ車番。

59: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
11/05/20 09:10:28.56 SLay6c0k
>>29
64の両数、見事に被ってるwwwww
今後も茶釜は37と1001はほしいところですな。
過渡で揃えた重連新更新もあるから、富では1000番台の
新更新は1両だけの予定。
セットで出るだろう広島更新機のお供にするつもり。まさに皮算用。

知人は富の7次貨物を3両、7次一般を2両、
4次を4両とかアホみたいな買い方をしてたんだけど、
↑の両数とか見ると、ザラにいるんだな、と思わざるを得ないw

>>45
富のラインナップは凄いなw
わかる範囲での富釜リスト作ったけど…需要あるかね?

60:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 10:06:42.77 s3PnGgRc
>>56
61出すなら当然動力は新規になるだろう。過渡釜も動力ユニットの世代交代が始まってるみたいだし。

61:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 10:24:06.66 X0CSneEu
>>56
出すとしたら最近の新製品同様にきっちりと1/150で作るだろうから動力も
新規だろうね。
側面デザインのためか実際以上に長くてスマートに見えるんで個人的には
EF65より格段にカッコ良く見える車両だし製品化されないかなぁ。

・・・EF58はいつまでデカいままで作り続けるのかな。

62:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 12:10:20.87 HNtRw8VY
長い車体と言えば510
なかなかカッコいい、模型でも見映えするね


63:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 16:13:34.86 e41o2Vnq
富HOの510も長くて重くて驚いた。Nみたいに早くハコが出ないかと渇望中。

64:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 19:30:23.96 HSXgDhZC
>>63
コキでも牽かせて待っててください。

65:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 22:11:42.75 HNtRw8VY
過渡81ー300買ってきた
走りは過渡スタンダード、フライホイールの効きもまずまず
これで我が家の汚染レール仕様関門トンネルをスムーズに通過してくれる


66:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 22:11:57.01 JDn80i0Y
>>61
でもさ、ユーザーからしたら新規で出してくれるのは嬉しいけど、あまり多いと逆に心配しちまうな。
80→73→62→16と動力は全部新規だよね?
流用が無いのがスゲーわ。

67:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 23:04:21.12 fP2Lf3wo
旧型のほうが惰性スムーズだと思うのは、俺だけだろうか?。

20年前のEF81やEF65PFはいまだにスムーズで、低速や惰性はスムーズだぜ。


買ったばかりのEF62は、惰性が弱く、壊れそうな気がする。
旧型は乱雑に扱っているけど、新型は動力系が壊れそうなやわい感じ。

68:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 23:08:07.28 fP2Lf3wo
EF62、
なんか走行中カリカリ音が鳴るし、
EF65PFでは、改善してもらいたいものだ。

2軸駆動で、無理をしない設計のほうが、完成度が高かったのではないのか?

69:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 23:36:41.49 kYziMDLf
過渡81銀 色々突っ込みどころはあるがよしとする。

過渡81ついに10台目
初代フラホ星釜以来付き合い長いなあ

初代のほうが確かに停止前の粘りが強いな

70:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 23:39:12.87 7hc3KGEd
>>67
旧モデルの方が惰性が効くのは重さがあるからじゃないか?

71:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 23:46:01.70 fP2Lf3wo
>>69

初代EF81フライホイール(一般色)3台もっていますけど、

当時としては、初めてのモニタ窓ガラス入りで、今見ても、完成度高いです。(パンタ板ばねですが)
20年たっても、動力ユニット、調子いいです。
基本設計が、しっかりしているんでしょうね。


72:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 00:13:49.91 Gjee2p/S
加藤からEF81-0が出たときは、HOに追い付いた、と思った。
でも、その後改良を繰り返した。

73:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 00:30:55.45 zGy1k/Rr
なんかEF81は過渡、富とも力入れていてメジャーチェンジだけでなく
マイナーチェンジも多い
格好の新アイデアの実験機となってるね
模型としては本当に恵まれている

74:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 01:48:05.62 v1xv0TsO
富81-300で残念なのは、JR仕様で出した事

加藤からやっと国鉄時代の300が出て、国鉄スキーの俺にとっては楽しみ方が
広がったという感じ
レサ10000だってJRマーク無し81-300で牽引したい

75:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 02:24:19.39 RvuKroFw
>>74
JR仕様の方がスカートとか点検蓋とかあって作るのめんどくさいからJR仕様で製品化されて良かったと思うが?

76:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 04:08:39.49 zGy1k/Rr
Nの富のJR仕様って点検蓋は付いてないだろ

77:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 05:32:53.89 x/wQb/8c
>>74
富300ローズにゆうづる牽かせるが
JRマークはどうにもならんから
脳内変換で見えない事にしている
早く関水からローズ出るのを待ってます

78:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 06:35:39.56 W4GfxnkK
>>77
コルゲートも301・302号機仕様で

79:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 06:46:10.30 Gjee2p/S
>>73
パーイチの模型製品のレベルが上がった頃は、国鉄時代よりも花形運用が増えたからかもね。

>>78
そこでまさかの、扇からローピン。
ヘッドマーク付ければコルゲートの端を隠せる。

80:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 06:46:44.03 hQp3353w
>>73
今でこそ恵まれてるけど
北斗星牽引機になってからようやくだったね

81:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 08:26:23.02 x/wQb/8c
俺的にはEF81のブルトレといったら
つるぎだな
実際には見たことすら無いのだが
雑誌や写真集でみたあのヘッドマークの印象が強い

北斗星以前にも
つるぎのほか日本海、ゆうづるも牽いていたから
花形運用もあるにはあったでしょ

82:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 09:46:09.35 gsfwaQZx
出羽、鳥海とか。

83:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 09:50:38.14 RvuKroFw
>>82
俺的には、その2つは64-1000ってイメージだな
81はゆうづる、はくつる、日本海、つるぎだなと思う

84:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 10:40:21.42 IONhHgGg
>>81
自分もつるぎは写真でしか見た事ないが、印象に残ってる
あの剣岳のヘッドマークが素敵…

前に走ったリバイバルつるぎも大阪に見に行こうかと思っていたが、あの時ばかりは行かなくて正解だったな…

85:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 11:34:08.70 RwaPYjpX
EF65PF=花形
残り=雑魚キャラ
理由、ヘッドマークの有無
今から30年位前のお話

86:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 11:46:59.83 wCCeiLQb
HMが復活したのがS60-3のダイ改だっけか。
んで、このときに東京口ブルトレがPFから66になったと。

それ以前の少年向け鉄道本はPFばかりだった感もあった

87:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 14:17:32.48 W4GfxnkK
>>84
送り込み・返却をマターリいただきました

88:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 15:03:02.21 hQp3353w
>>81
実車が北斗星以前からブルトレ運用あったのは勿論知ってるよ

N製品が恵まれるきっかけが北斗星って意味だよ

富の旧製品は国鉄時代からあったけど
あれに妥協は出来なかった

89:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 16:13:49.84 mzq3LJsl
>>67
81の新型と旧型、重さは同じ?

90:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 19:09:26.03 9NIARPTc
カトーのEF81 3
カトーのEF65PF 8
フライホイール初期型買いまして、接点と車輪だけ掃除して、まだ新品同様で動きます。
EF65PFも車齢20年弱ぐらいになりまして、今回EF65PFを置き換えで買おうと思いますが、まだ20年は使えそうww。

同期で、トミックスのEF58上越や、EF65PFなどを大量に買いましたが、15年ぐらい前にすべて全滅しております。

初期のカトーの構造は、とミックスのEF62みたいで、シンプルですね。

91:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 19:24:57.90 9NIARPTc
>>88

57年改正ぐらいまでは、EF65PFのほか、EF58などが大量にあったので、EF81はあまり都市圏には入ってきませんでした。

60.3改正で、急行列車が大きく廃止され、用途がなくなったEF58が大量に消えていきました。

分割民営化前の61.11改正で、分割前提の再編が行なわれ、
急行荷物が廃止され、機関区も貨物と旅客に分離され、旅客列車用の機関車は、現在のJR貨物機が使用できなくなり、
現在のJR旅客会社が、田端などに旅客用に機関車を置いて、運用が始まったわけですよね。

EF81は、日本全国はしれるし、旧貨物機関区の機関車が使えないことを考えれば、旅客用として重宝したわけですよね。

国鉄時代だったら、JR貨物の最寄の機関区から機関車を出して、リレーして運用できましたが、
現在では、最初から終点まで一筆書きで運用しなければいけませんからね。
JR東日本のEF65PFも、遅かれ消えるでしょうね。(EF510だけあれば、足りますから)


92:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 19:44:46.70 9NIARPTc
国鉄時代は、
貨物も旅客もごちゃ混ぜ運用でしたものね。

縄張りの区域ごとに、その機関区が貨物と旅客を受け持つ感じで。
行きが寝台特急>>帰りが貨物>>次が普通客車列車>>貨物>>コンテナみたいな感じで。

そこらへんが、現在のJR貨物になってから、機関車の定義を考えると、寂しくなります。

93:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 19:50:34.52 ga7XZ8Cb
>>92
しかしEF60辺りから既に貨物機が片手間に客車を引っ張れるようにしてあったようなもんだからなぁ

94:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 19:59:25.44 3K6ifAir
交流電機の場合ED73みたいな例はあるが基本的に汎用機だしな
(ED751000辺りは大半の運用がブルトレと高速貨物だったが)

95:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 20:15:18.68 Ih0rpNYZ
蟻のEF10を買った人、あまりいないのかな?
今まで蟻の旧型電機はいろいろ買ってきたけど、今回が最後になりそう。
次回のEF15からまた値上げ。
この程度の出来であの価格では、とても釣り合わないと思った。

96:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 20:30:37.99 hJBBWfT/
>>95
24のほうだけ買ったよ
確かに製品自体は特に値上げする前と何にも変わってないしね
価格の割には蟻スレでも話題になってるようにデッキの出来があれだったり

97:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 20:37:48.69 0Fe3WPFy
>>96
オレも24だけ買った。前照灯が白色LEDだね。前から?
あと、モーター音がスプリングウォーム機のようにうるさい。
みなさま、こんなもの?

98:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 20:41:15.63 1gF7Haey
EF10、好きな形式でもあるので、両方とも買いました。24号機の前に長すぎるデッキは、
何とかしようと思ってます。

99:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 21:30:37.57 4PdU5skd
>>65
亀レスすまそ。
いくらフライホイールついててもレールや車輪が汚れてれば、低速時ギクシャクしない?
止まってしまわなければ桶という意味?

100:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 21:41:40.99 gsfwaQZx
やっと蟻のEF10の話が出たか。
俺はデッキ付きを極力集めたいので両方買ったが、
kATOのEF15に比べると車体と台車の隙間が残念だね。

101:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 21:52:19.88 9NIARPTc
室内灯とかフルだと、すぐ真っ黒になりますね。
自分は、ヘッドライトと動力以外は、意図的にすべて外しています。
結構それでも真っ黒になりますが・・・。



カトーは、惰性があるので、ある程度汚れていても流れますね。
清掃は、とミックスのクリーナーが一番効果あります。
こまめにレースは吹くしかないです。(動力車は、レールの上に、クリーナをしみこませた布を置き、わざと車輪空転させたりして汚れ落としてから収納します。

102:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 21:56:18.50 Ih0rpNYZ
蟻スレの画像見てきたよ。
私の4次型はあれほど酷くないけど、確かにデッキ前側が上がっている。
バラして枠の先端を削ると平行になったから、まあ問題なさそう。
手摺もやや曲がっている程度だから、かつてのEF52やEF53に比べたら微々たるものかな。
7次型はちゃんと出来ているだけに、ストレスを感じざるをえないね。

103:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 21:58:07.70 AFyr0U4+
蟻のデッキって何で上向きなんだろうな。
ED16も若干上を向いてるよな。

104:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 22:40:06.71 9P5bwzn7
蟻EF10、レイアウトで走らせたらジオコレのローカルホームのスロープにステップが乗り上げて脱線する…
ホームを改修するしかないか。
平坦なら単機で黒貨車30両くらい牽けた。


105:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 23:01:23.48 EXkumFk4
>>101
F虎なら車輪清掃専用レールあるが

雲丹虎使い?

106:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 03:00:17.42 Zdeuimv9
>>97
リアルサウンドEF10になっております
蕨製作所

107:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 05:48:04.61 p6tHr+zf
>>105
あれは限界がある。
単なるペラい画用紙にクリーナー染み込ませてバイブさせてもロクに落ちない。

108:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 07:28:42.67 YxI98Exr
機関車スレだけあって、みんな釜いっぱい持ってますねぇ。
たくさんあると走らせる釜って限られてきません?
自分はブルトレなはが好きなので、65下関が格段に出番が多いですけど、みんなもいつも走らせるお気に入りの釜あります?

109:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 07:31:58.22 W8nqxaTG
愚問

110:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 07:41:47.54 YxI98Exr
>>109

…。そうか、所有してるからにはどれも気に入ってる釜ですわな。気に入らん釜なんか買わないし。こいつは失敬しますた。

111:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 08:01:28.99 G0lPF8Gt
>>108
所有車の中で電機に限って言わせてもらうと58が多いよ、原コマで25 0のブル牽かす

112:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 08:27:18.02 c1LDKVLH
最近の蟻の釜はフライホイールが効いて最高ですよね。
蟻DD54予約品を昨日引き取って来ましたが、フライホイール効いて最高ですし、やはり塗装はマイクロエースですね。

113:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 09:01:30.53 G0lPF8Gt
中間台車についてどう表せます?蟻DD54

114:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 09:05:30.28 G0lPF8Gt
スレチでした、申し訳ない。

115:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 09:44:44.67 Zdeuimv9
>>107
やらないよりはマシレベルだけどとりあえず毎回走らせる前後にかけてたまに台検で集中的にメンテ

116:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 11:30:39.25 xjXScNIr
味気無いメンテも、台検と言い換えれば、遊び感覚になってで少しは気が晴れそうww

117:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 11:52:19.40 3KSF9BoD
津○洋○のモ○プ君は「なんだこれ、金返せ!」ってしろものだよな

その前の通電する金属ブラシタイプで台車をパーにしたし

118:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 12:21:36.18 GrFkRBXy
>>108
沢山は持ってないけど、俺も走らせるカマは大体いつも同じかな。
まんべんなく走らせようと思うんだが、ついついお気に入りの列車を延々と走らせてる。

俺が持ってる中で一番走行時間が長いベスト3はこんな感じ。
①蟻ED17
②富ED61
③過渡EH200

119:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 13:06:01.28 gTc71phx
FF81 300買ってきた

アルミの質感がたまらない!

120:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 13:11:29.16 aQbfAyxg
アルミねぇ

121:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 13:18:09.19 EnxHvjSN
アルミ薄

122:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 13:20:20.61 G5iAtohY
どうせ釣りだろ

123:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 13:54:35.87 pnr2rp41
>>121
www

124:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 14:02:03.01 2mol1Pgb
富のさよなら能登セットの冊子にEF64-1019牽引の10系能登が載っているのでいずれ再現したい(予算の関係で)

125:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 14:51:17.24 G0lPF8Gt
>>118
蟻ED17はどのようなシチュエーションで運転して№1なのか気になります

126:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 15:49:30.77 v/pApuvl
119はにわか

127:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 16:49:04.42 7uD9+DE8
>>119
ファイナルファンタジー8万1300ってどんだけだよっ!

128:127
11/05/22 16:51:20.83 7uD9+DE8
スマン ファイナルファンタジー81を300本だな...

129:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 16:54:42.69 GrFkRBXy
>>125
蟻ED17は旧客で中央線客レを再現。
走り出したら何故かやめられない。

過渡からED16が出たら交代しちゃうかも。

130:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 17:44:57.36 uexKa30J
>>124
やるなら1019弁当箱付+無蓋コンテナ、ISOコンテナ満載上越線貨物だろw

131:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 17:46:27.39 G0lPF8Gt
>>129
ED16に交代しちゃっても中央(山線)の雰囲気演出に活躍できますね

132:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 20:12:03.66 rKe2vcW8
EF10、35号機の方は出来はそんなに悪くないんだけどなぁ・・・

133:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 21:27:55.34 1f9RD7xo
EF10半流型の方は、角型ボディの前面コマ替えだけでお茶を濁しているから、
根本的に造型に無理がある。

134:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 22:13:14.96 ORlA1McI
EF10、造形はやや残念としても関門配置の重連をやるため
もう一両買わねばならん(銀色24号は既得)

ED17は重連で八王子一般貨物を再現したり
無蓋車の比率を増やしてみるといい感じ
機関車の後ろにワフ一両とかでもサマになるよ

135:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 22:28:46.43 KfFi6697
蟻ED17は筒型ヘッドライトが気になる程度で全体的には良い感じにまとまってるよな。
実車が大宮鉄博に展示してあるし、知名度も上がってるだろうから過渡の今後に期待出来るかも。

136:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 23:18:56.43 Zdeuimv9
>>135
自分でもそこそこ出来イイって書いてらっしゃるしED17・18は蟻のでオナカイパーイだからとっととEF57の離乳してもらったほうがいい

137:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 23:27:26.28 KfFi6697
俺をダシにされても困るんだが・・・57のリニュなんて俺は望んでいないし。

138:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 05:08:28.43 FsYDvJ9X
オレも加糖から出すならED17・18よりはEF57離乳出してくれたほうがいい
動力作ってくれたら他のデッキ付きの旅客機開発にも繋げれるしな

139:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 06:17:56.58 u+ULj5gf
蟻の旧型電機は意外と評判悪くないようだけど
やはり実車が構造上繊細なので敬遠してしまう。デッキや手すりが歪んでないかとか。
57はもちろん香等にやって欲しい。

140:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 08:13:15.01 gTqgH2Rs
過度製のEF57は俺も待ってるんだよなあ
去年、マイクロのEF57沼津機関区を買ったんだけど、過度からも離乳品が出そうだったから手放してしまった…
で、今うちにはデッキ付き電機がEF16しかいなくて寂しい

141:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 09:52:13.53 H5Myi1il
EF57、仮に離乳となると牽かせるモノにあわせるよね

やっぱり八甲田製品化でフル離乳
つばめに東海道形くらいはユーザーとしては欲しいところかな?

つばめって客車は今のまんまでいいのかがわからないけど…

142:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 10:11:30.93 WapuYZBp
最近のカトーの釜は良いです。次が蟻かな。富の釜はフライホイールがあまり効かないね

143:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 11:34:04.30 rts8VX6V
んー、表面のでこぼこ具合やボッテリ塗装を見ていると
蟻がいいとは思わないな。
あと、富のED75/ED79のフライホイールなんか、とんでもなく効くよ。

144:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 11:55:18.00 9xVuMKd+
>>143
何でそんなに一緒くたにできるんだか。ぼってりなのもあれば神塗装のもある。
蟻のED75/79の後期に出た奴は過渡75/79より100倍走りが良い。
過渡のだって塗装は適当なのがあるぞ。

145:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 12:14:43.78 WapuYZBp
>>143
どこがボッテリ塗装なんでしょうか?眼科に行かれた方が宜しいですよ。
今回予約して買った蟻DD54は神塗装ですし、フライホイールも効いて最高ですよ。

146:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 12:16:06.02 wd/UHDHN
>>143
と言うより、長岡厨にマジレスするなと

147:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 12:32:31.79 rts8VX6V
>>145
その蟻DD54がぼってり塗装、凸凹車体、波打ちガラスだったよ。
過渡と比べるともう歴然だった。

148:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 12:55:59.73 pbN60TiM
富75の動力は最高だよね。

149:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 17:06:33.67 BudksE6F

過渡からEF57出ても蟻EF57は手放さないと思うなぁ
どうせ1号機は出ないだろうし、1号-7号の重連やるから

旧型電機に関しては表面ボコボコの方がかえってリアルよ
蟻EH10なんか塗装はいいけどボデー側面がボコボコだ

150:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 17:38:02.76 u+ULj5gf
>>149みたいなプラス思考も大事かもな。

151:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 17:44:15.30 eFKkrN8W
路線車両板でスルーされてしまったのでこちらでお尋ねします
 #あちらはスレの趣旨が運用報告でどうやらスレ違いだったようで…

JR西日本の下関に所属していたEF65の床下グレー化が始まった2003年以降について
その特徴である貫通扉上部塗装省略と床下グレーについて調べていたのですが
床下が灰色にならなかった機は存在するのでしょうか?
____ 扉 床
1119 ○ ?
1120 ○ ○
1121 ○ ?
1123 × ○
1124 × ○
1125 × ○
1126 ○ ○
1128 ○ ○
1129 ○ ?
1130 ○ ○
1131 ○ ○
1132 ○ ○
1133 ○ ○
1134 ○ ○
1135 × ○
1136 × ○
1137 ○ ○
扉 ○:省略有り ×:省略無し  床 ○:グレー化 ?:不明

実は1119,1121,1129が検索してもJR貨物移籍後の写真ばかり引っかかり
JR西日本時代の決め手となる鮮明な写真がなかなか見つからず不明なのです
この三機について詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

152:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 18:27:25.77 guxKKwJ6
JR貨物のEF65-1000更新車って、3色塗装が無くなったんだっけ?
富2171が高騰するかな?欲しいけども、なかなか見つからない。

153:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 18:49:59.15 lQU0zj3c
1058出場で3色は消滅

154:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 18:58:45.28 guxKKwJ6
>>153
やっぱそうか。実車が消えた以上、再版は難しいんだろうな。

155:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 20:32:13.43 FsYDvJ9X
>>154
現行厨乙

156:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 21:06:34.43 oGbtPB3b
>>155
そうじゃなくて、メーカーが現行厨なのを嘆いてるんだろ。

157:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 21:10:32.10 xKPSk6Ng
>実車が消えた以上、再版は難しいんだろうな。
こういう考え持ってる奴を現行厨って呼んでるんだよ
メーカーはそこまで現行厨じゃないし


158:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 00:19:25.07 hesLfGez
>>157
いや以外と現行厨なときもあるよ。
過渡なんか185系の登場時塗装両方とももう出ないし。

159:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 00:30:55.59 b3fWwuU2
>>158
車両自体に人気が無いからという理由も・・・
「たから号」とか今買わないと再販は1000年後だぞきっと

160:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 01:41:35.06 vijOomSH
電機じゃないけど嵐電の再生産予定を撤回して
新塗装発売に踏み切ったMODEMOみたいな例もあるし

EF81 300番台国鉄仕様にしたって今回過渡がいいのを出してくれたからいいものの
富の初代製品は国鉄仕様だったのに改良品でJR仕様にされていたからな

161:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 01:47:11.32 5X3FhA67
でも過度が国鉄仕様じゃなくてJR貨物仕様で出してたら、かなり売れただろうよw
重連の為2両買う奴もいただろうし、富山貸し出しもあったから東北、北陸の奴らも買っただろうしな

162:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 02:03:59.39 vijOomSH
JR貨物仕様に国鉄仕様の富士を牽かせろと?
今回はあくまで富士用でしょ
機関車だけを売るつもりで出したわけじゃない

163:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 02:15:43.57 csEHB9ou
>>158
過渡なんか185系の登場時塗装両方とももう出ないし。>これなんか根拠ある?189GUあさまももう生産無いとか言っといて再生産したしな
つか買う側もみんながみんな現行品欲しいワケじゃないしED75も実物存在しなくなってから白パンダ出したじゃん

164:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 02:36:11.78 vx816YU3
国鉄型のJR仕様いらね
62の後期が心配だな
外バメテールとか勘弁してくれ

165:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 02:54:58.10 I10m7Nva
おうよ 俺達国鉄世代はJRってだけで忌ま忌ましいし吐き気がする。
ロゴすら見たくない チンポJR!

166:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 06:29:21.75 2hPwZ88r
国鉄型車両にはJRマークを張らないのが
俺のポリシー

167:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 06:30:10.82 ABHLT/X4
国労乙

168:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 07:00:35.19 i3y3ZeXq
>>162
もっと視野を広げなさいな
国鉄時代 ブルトレ以外だって牽いていたんだから
もともとは、重連貨物用だったんだぞ
PFは

169:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 07:09:30.91 csEHB9ou
>>141
ゴーナナ牽引のつばめは内容がちょくちょく変わってる時期で加糖の44系茶つばめでも正しいけど、スハニ32・スハ42・マシ38orスシ47入りのセットなら喜んで釣られる
さらにマイテ49入れてくれたら天を仰いで涙する

170:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 07:11:55.59 csEHB9ou
>>168
もっと話のスジを読みなさいな
>>162はEF81 300の話をしてるんだと思うが

171:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 07:13:28.92 Uuj3u/Ia
>>166
国鉄型はもとより、JR型でもJR貼りたくない。印刷済の蟻車は我慢してるが。
特に束、形式重複でもないのにこれみよがしにEなんて付けてムカつく。

172:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 07:15:21.85 PcvbKrvd
>>170
>>168はネタだろ。

173:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 07:40:40.11 5X3FhA67
>>171
つE721w
北の車両と重複してる

まあ俺は特定番号機の場合JRマーク付けてるぞw

それにしても国労の奴ら多くね?
こいつら絶対カマや通勤型に民営化反対とかのステッカー張ってるんだろうなw



174:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 08:25:56.59 fhShp8Cb
>>171
趣味なんだから気楽に逝こうぜ!

175:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 08:59:22.18 EYqNbEkC
>>163
束とか酉の強化前のスカートなんかは、
商業的に考えてまず出ないと考えていいだろ。
1つの例を挙げて全てがYesかNoかみたいなこと言うなよ、みっともない。

176:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 09:06:33.94 csEHB9ou
>>175
なんだ、やっぱり大して根拠無いじゃん

177:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 10:49:11.10 VtmThu+v
国労なんてあと数年で完全消滅するんだし、
団塊の世代も十数年で寿命で他界するんだから
スルーしとけよw

178:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 18:18:39.18 I10m7Nva
国鉄は永遠だ 糞が
俺もあと50年は生きるぞ

179:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 20:00:07.75 MRqXsoTc
まだ現行厨が暴れているのか

180:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 20:38:21.73 e5n/bNI3
>>178
黙れ中年

181:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 20:40:17.97 IhCFeZXF
>>178
110歳まで生きるのが不可能とは言わないが。

182:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 21:59:47.03 KuEViNI2
ついかっとなってやってしまった
もっと薄い材料にすればよかった
今はレイアウトを周回している
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

183:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 22:03:40.53 e5n/bNI3
>>182
GJ!

184:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 22:44:43.26 csEHB9ou
>>182
手が早いな!GJ!

185:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 09:02:56.77 bpJIjzwc
>>182
なんでかっとするとステッカー作成するの?
感情と行動が伴わないゆとり世代か?

186:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 09:14:00.18 2l/MVq35
>>185
一昔前から有るネットでの定番書き込みパターンを知らないお前こそゆとりだろ

187:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 09:31:21.25 BLEZdDcZ
>>186
単なる2ch被れだろw
本質を見極めようぜ


188:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 10:49:19.71 TBsKggs5
>>182
屋根上綺麗だね。実車はもっと汚れてるよwww


189:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 11:50:08.49 orIzYPL0
>>188
運転再開当日の501と509の屋根上は、わりと綺麗だったぞ。

190:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 12:01:13.44 w2tLxmQu
>>185
ステッカーッなんだろ

191:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 12:02:56.25 cU71o+8o
>>188
別にいいじゃん。AFVじゃあるまいし。
お前は水野良太郎か?

192:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 12:16:25.35 Hny5JPzT
アンクルトリス

193:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 13:32:32.98 8j3hIt5M
他人の作例を批判する俺ってかっけぇとでも思ってるんだろうか


194:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 16:20:56.78 urxNs1JH
>>193
頼んでも居ないのに早速作って画像上げちゃうような目立ちたがりと比較してどうだろうねw

195:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 16:24:49.37 Hny5JPzT
自作する奴を妬むひねくれ者よりずっとまし

196:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 16:32:37.47 PRFzvu3A
出来ないやっかみ連中、口だけは達者だからな。

ケータイポチポチキーボードパカパカ打つ指の動きを筆やエアブラシに変えてみろよ。

197:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 17:05:12.60 urxNs1JH
別に妬んでないけど?
世の中に何か不満でもあるのかね?<妬んでるように見える奴

ところで、>>182で上がってた画像のどこで
筆とかエアブラシとか使ってるのか説明してもらわなくちゃ

198:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 17:10:58.27 2l/MVq35
こういう手合いが居るからレイアウトうpスレみたいなのが消えていくわけだよねぇ

199:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 17:47:42.02 oYVCBTzG
JNMAで震災復興関係は出るだろうね

>>169
サンクス
マイテ49は欲しいですね
展望車複数出たのに離乳から除外されてるし
でもマイテ49は予備だっけ?

200:名無しさん@線路いっぱい
11/05/25 20:53:05.60 fa1FTLSu
>>199
ああ、いかんいかんその時代だとまだスイテで、はとに入ってたんだったわ
予備に回ったのはもう少し後の時代だな

201:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 00:18:51.28 HjE0iQJ8
復興ステッカーペンギンで売ったけど瞬殺してたのな・・・

202:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 07:26:36.63 V9ZQba/Z
EH500を買ったぞ。今どき珍しいKATOの二次型
あとはEH200でEHが全て揃うぜ…ぐふふふふ

203:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 09:13:20.70 aOS1pSKo
>>194
典型的な厨房脳だなw

204:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 09:28:40.10 UgOS2yGk
>>203
こういうのは煽るだけが生き甲斐みたいな輩だからな

205:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 10:41:37.17 LEgFLwK6
[ェェェェェ]KATO信者の会 Part228[ェェェェェ]
スレリンク(gage板:151番)
151 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2011/05/26(木) 00:50:05.99 ID:aOS1pSKo
発売日が2ヶ月後で、それまで試作品が披露されないとか思ってんの?

厨房脳ねぇw




206:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 12:48:30.76 OTSgm/6T
>>201
ペソギンは早速震災便乗商法やったの?

207:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 14:30:52.51 HjE0iQJ8
>>206
525円のうち400円は日本赤十字に寄付してるって

208:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 15:28:26.65 P4epE4em
>>206
商品に義援金を含めるんじゃなく、
商売とは関係ナシに個人的に寄付を
すればいいのにね!
なんでも商売に盛り込むなっつうのw
しかもヤル気のない日本赤十字なんかに

209:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 16:02:04.78 HjE0iQJ8
>>208
毎回こういうヤツいるけど、なら買わなきゃいいし勝手に寄付すればいいじゃん


210:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 17:37:13.00 P4epE4em
>>209
お前が俺に批判や意見をするように
俺も他に対して批判や意見をしてもいいじゃんw
お前は自己中?


211:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 18:50:07.03 HjE0iQJ8
とりあえず話題変えて、いよいよ来週は加糖65PFだな
うちは下関釜にする予定
関西ブルトレの牽引に当たらせたい

212:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 19:23:58.28 KN1PnnEo
しかしこの流れだと>>192とか>>210みたいなやつが
自分の振った話題以外でスレを盛り上げるのは
許さんと言い出しかねない雰囲気だな
頼まれても居ないのに話題を振るなみたいなことを言って

213:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 19:51:40.51 g3JRWpTb
>>210

批判なら他でやれ
どんな形であれ、せっかく義援金出そうとしている善意の悪口なんて不愉快だ。


214:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 20:05:52.21 B4gsTgGd
>>211
貨物の1123にしようかと思うが、JRインレタがいるな…

215:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 20:33:13.09 0QrjYlsm
田舎の親から電話が来て「何か近況は?」と聞かれたので
「先日買ったトミックスのPFのナンバーは1102に決めた」と答えたら「アアン?」と怪訝な顔をされた。

216:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 20:33:41.25 HjE0iQJ8
>>214
65のJRマークなら富のカニ24やオハネフ25のインレタに入ってる小さいほうのがサイズピッタリだな
1123だと側面のHゴム部分的に黒にするの?

217:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 20:52:42.71 OTSgm/6T
>>215
テレビ電話?

218:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 23:30:15.65 rlNFY/P9
下関PFといえば、富2169なんだが、コイツも再生産かかんないねえ。富はやる気ないね。貨物更新の2171然り。

219:名無しさん@線路いっぱい
11/05/27 00:16:26.48 zW30jkKL
>>218
今のところ富65で再生産あったのはFとPF東機だけだな

220:名無しさん@線路いっぱい
11/05/27 00:29:11.35 njNVog1n
>>218
昔再生産しまくってカタログ品充実させようとしたけど
結局ユーザーは食いつかなかったから、
ある程度品薄を煽るように方針転換。

昔の過渡の方法

221:名無しさん@線路いっぱい
11/05/27 00:47:48.63 zW30jkKL
つか貨物更新と下関ってしばらく在庫残ってて叩き売りされてたような

222:名無しさん@線路いっぱい
11/05/27 07:08:20.11 uQgwTbS+
>>220
そのメーカーの方針で犬屋とかぼったくり中古店がオマンマ食えるようになったんだよな。悲しいね

223:名無しさん@線路いっぱい
11/05/27 08:00:10.87 3wFZgq57
>>221
うちの近場(こちらは中京地方)ではPF下関は瞬殺だったけど、叩き売りのとこもあったんですかね?今じゃオクでプレ値だからなかなか増備できない…。


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