11/04/20 11:25:28.30 zBCl6kDB
トミックスやGM、カトーといろいろ無差別に買ったら、メンテナンス大変なのでは?。
僕の予想では、動力車の管理はしていないだろうと予想。
走行も、思いつきでケースから出して、考えず走行させていると予想。
したがって、君らは部品はメーカーから出ているといっても、事実上手に負えない状況だと察する。
自分は、動力車は稼動用と観賞用(予備扱い)として、管理を分離している。
115系(すべての系列に同じ条件)なら5編成のうち、稼動用は2つ、観賞用(予備車)は3つ、”密封”保存車は5つる、
従って、2つが壊れたら、先入れ先出しで古い順で、動力車を補充する。
極力同じメーカにすることによって、稼動用のパーツを交換して(全検査出場で集電版ずべてと車輪など)新品化する。
従って、劣化するものと、新品同様(未使用)の静態保存車を分けて管理している。
メーカー統一によって、モーター・各集電版・動力台車・ギヤなども常時大量に備蓄している。(予備動力車保存ととパーツの2支援体制)