11/04/15 20:09:37.08 y0NwfF4D
小さい頃は、カトーが特急型と急行型しか販売していなかった。
その中で、唯一トミックスが113系300番台を販売していました。(外観は悪いけど)
貴重だったと聞いています。
その後はじめてカトーが115系1000を販売して、カトーも始めて各駅停車用車両が販売し、とミックスが2000で後を追った背景があります。
これで、普通列車が走らない、鉄道模型に光が差したわけです。
(分割民営化初期)は、完全な国鉄時代ですので、全国直流区間は115系.211系.113系などしかありませんでしたから(色は日本全国、湘南・身延・スカ色のみ)
ピンポイントで、同じ製品を出していました。
当時は、とミックスよりもカトーのほうが造形が優れており、
カトーがまず販売して、とミックスが同じものを後を追って、販売するのが当たり前でした。
いまだに、古い造形のままで、とミックスとの互角ですから、カトーは侮れないということかもしれません。
影が後を残しているんでしょう。