密着】連結器・カプラー総合スレッド7【自連】at GAGE
密着】連結器・カプラー総合スレッド7【自連】 - 暇つぶし2ch331:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/08/17 23:11:49.49 Y/sY3IGL
>>329
>それ故に汎用性がなく
自分で結論言ってない?
汎用性が無ければ諦めるしかないんじゃない?

>>330
感じはシンキョーに近いな>鐵支路
技術が無いのなら戻すのが正解でしょうね

<ぼやき>
あれなら#905かなぁ
あとは車体加工すれば付けられるパーツなんかもどっからかでてたなぁ
それにシンキョーをくっ付ければ解決するかなぁ
</ぼやき>

332:名無しさん@線路いっぱい
11/08/25 19:26:22.38 DkFk+sQL
16番のテンプラキハ10系をカプラー交換したいんだが品番が判らない。ご存知の方ご教示下さい。
因みに希望するカプラーはkDのタイプでナックルが58番相当で復元バネがシャフトに一体で付いているものを希望。
そのままだと連結間隔が開きすぎだと思うが皆さんはどのように?
もう一つ同じくテンプラ16番のキュウロク蒸機のフロントの連結器も柄が長すぎで交換したい。

333:名無しさん@線路いっぱい
11/08/25 23:30:06.74 J1TlEaiP
153はどう?

334:名無しさん@線路いっぱい
11/08/26 19:36:41.49 PqiooDbg
コキにマグネティックナックルを取り付けた人いる?

335:名無しさん@線路いっぱい
11/08/26 20:57:44.96 1zBQxEOl
コキなんかの貨物車には過渡カプだよなあ
富機関を繋ぐ時はシンキョーになるけど

336:昴 ◆BF5B/YTuRs
11/08/27 14:44:16.14 Gpel0VqR
鐵支路のカプラーってまるっきりシンキョーだね。
製造元違うけど。

元々シンキョーカプラー自体が鐵支路のと連結させる為の台車マウント用カプラーだし。

337:名無しさん@線路いっぱい
11/08/27 22:31:24.12 rOSjYQ9S
>>336
カプラーの構造はまるっきり違いますよ。
シンキョーは台車マウントのTNカプラータイプでほぞに差し込むタイプ。
鐵支路はどちらかというとカトーカプラーBタイプのようなスナップ式。
客車用は欧州風のボデーマウント(三角のベースをコイルスプリングで引っ張る)。
カプラーとしては連結できますが、実際車両につけると高さがまるで違うのでコツがいります。
ナックルのサイズは鐵支路の方が小さいです。

338:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 18:26:27.18 DLqRbet3
造型村の0系の通電カプラーは分売しれくれるのだろうか?
IMONよりも安ければ重宝しそうなのだが。

339:名無しさん@線路いっぱい
11/09/02 09:13:52.83 nsN+8NwZ
>>329
まずはやってみることだろうね

>>336
>337
JAMでシンキョーと鐵支路連結させているところで
聞いたけど、何年も使っているが実用上問題ないそうだ。
GM台車のアーノルド外してそのまま取り付けただけで
特に調整とかはしていないということ


340:名無しさん@線路いっぱい
11/09/02 20:20:00.33 mV6rIhHp
EF30(トミックス)=アーノルト
ED72(マイクロ)=カトーカプラー装備に改造済
C59(マイクロ)=現在はアーノルト
この3種類でカトーの20系を引かせて遊びたいとする場合
皆さんはどうしますでしょうか。
自分は、他はともかくEF30をいじってしくじるのが怖いので
20系の編成端を台車交換(葦パーツ)して凌ごうかと考えていました

341:名無しさん@線路いっぱい
11/09/02 20:23:33.35 NB+BmFt1
シンキョーと鐵支路(機関車)を連結してみた。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
シンキョーはトミースハフ32、鐵支路はオリジナルのR100。
一応半分以上はかみ合う。
ただ、スハフの方は少し上向きで、R100は少し元気ないのでこういう感じともいえる。
特にGM台車にシンキョーをつけると物によりゆるゆるだったりするので、各自工夫のこと。
鐵支路も交換用アーノルトカプラーがついて来るので困ったときにはアーノルト最強!って事で。

342:名無しさん@線路いっぱい
11/09/02 21:46:27.43 qYDaqhUP
>>340
ED72をアーノルトに戻して20系もアーノルト、が簡単
ただし妻面裾のスカート部をカトカプ柄の凹で避けてる構造だから
柄を削るか裾を削るかしないとアーノルト化できなかったような

343:340
11/09/04 21:56:58.51 qsQcX6hC
先刻はレスポンスありがとうございました
結局ED72は片側を元のアーノルトに戻しました。
本日貸しレの小さなコースで走行解放が起きて
なおかつカプラー調整をやりきる自信がなかった為です。
もう片方はできるだけカプラー基部をやすって
「使えないこともない」程度にはしています。
(見た目は引き締まっていいですね)


344:名無しさん@線路いっぱい
11/09/08 15:57:17.81 uGcN4K9Y
KATO USAのクローズナックルカプラー923090って
搭載車種は何かあるかな?
貨車だったら手軽に入りそうなんだが。

345:名無しさん@線路いっぱい
11/09/12 08:44:03.50 kvHjeYLQ
>>344
外国型の石炭運搬用貨車(Bethgon Coalporter)の専用部品。
その貨車が再生産されないとカプラーも供給されない。

KATOUSAでも品切れみたいだし、気長に待つしかないね。

346:名無しさん@線路いっぱい
11/09/12 18:13:51.74 eHcKZ+CT
再生産されると50~100くらいまとめて買ってるわ

347:名無しさん@線路いっぱい
11/09/14 21:00:16.11 h8RTvMR9
>>345
D51 498用の重連用ナックルカプラーで代用できそうです。
相手はKATOカプラーよりかもめナックルカプラーの方がベター。

348:名無しさん@線路いっぱい
11/09/16 21:47:04.10 b4cGqxkD
客車の車端部にあるトイレタンクを再現するためにボディマウントのカプラーを使おうと思ってるんだけど、BM使いつつカトカプみたくジャンパ栓も再現できる組み合わせってある?

349:名無しさん@線路いっぱい
11/09/16 22:32:35.91 4zhH0KxN
TNか過渡カプかどっちだよ

350:名無しさん@線路いっぱい
11/09/16 22:45:27.95 PFY3OJwE
欲張るね
その他の部分の精度やディテールはそこと釣り合うんだろうね

351:名無しさん@線路いっぱい
11/09/17 00:03:02.42 6RbJDkvg
電車だけど、BMカトカプに密連型から切り出したジャンパ栓部分を
ゴム系ボンドで貼って使ってる。
トイレタンクは富のやつね。


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