11/05/22 22:24:52.31 hJaYn8Ga
キハE130過渡BMTN化を蟻スレにも一旦上げたが詳しいのを作ったので残す事にする
加工
URLリンク(2sen.dip.jp)
URLリンク(2sen.dip.jp)
URLリンク(2sen.dip.jp)
URLリンク(2sen.dip.jp)
URLリンク(2sen.dip.jp)
組立
URLリンク(2sen.dip.jp)
URLリンク(2sen.dip.jp)
URLリンク(2sen.dip.jp)
台車加工
URLリンク(2sen.dip.jp)
完成
URLリンク(2sen.dip.jp)
URLリンク(2sen.dip.jp)
171:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 23:52:47.85 hJaYn8Ga
>>170
注意点
・使えるのは現段階ではT車のみ(加工すればM車もいけるかも?)
・対過渡キハ110系用の改造
・幌あり同士だと干渉問題が出るかも?
・これ同士の連結は現段階ではNG(加工したE130同士の連結は無理)
あくまでE130系+110系の再現用のアダプターと考えて下さい
※自己責任でね
最適例(+:富BM、-:改造BM、=:過渡BM)
E130(M) + E130 - 111 = 112
E130 - 110(M) = 110
172:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 00:32:33.15 3pJXx0u3
>>166
ちょっと加工すれば並自連になると思うが。
2軸貨車用TNと機関車用TNとを見比べてみ。
173:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 06:28:48.64 qGy1uywU
過渡BMTN化・・・(´・ω・`)
174:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 08:27:53.86 wXv2kfd4
>>173
すまんまたやってもうた
過渡ボデマンはTNじゃないんだよなorz
何て言えば良いんだ?
175:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 19:36:51.96 29WjBHR8
ボデマウ密連
くらいしか思いつかないが
そもそもうpするほどの加工内容じゃ(ry
176:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 21:42:37.19 w7VvwuEq
>>175
このスレの香具師なら要らんレベルの話だろうが蟻スレにおいといてもすぐ流れちまう
今回のは過渡キハ110と繋げたい香具師が多いだろうからと思って
スレ汚しスマソ
177:名無しさん@線路いっぱい
11/05/23 22:53:42.18 DbL50Hcw
マジレスしておくと
トミックスのNゲージかぷらーってことでTNカプラー
その後、HOでもTNと称したのであまり表向きにそういう略称だとは言わないけどね
過渡カプをTNと言う人は初めて見たよw
178:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 01:01:48.54 Hwi/Uq+3
>>174
例えばKN( K atoカプラー N )とか
KATOナックル(Knuckle)はKKになっちゃうね
179:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 06:52:55.53 MRqXsoTc
ボデマンカトカプがここでは一般的だな
180:名無しさん@線路いっぱい
11/05/24 08:53:53.01 wg9t4QRx
でもカトカプってNのことだと思うな。
BMになってからNの形はないからボデマンNだと違和感がある。
181:名無しさん@線路いっぱい
11/05/26 09:23:17.16 3qv6Ztyr
電車用と気動車客車用の二通りあるしな
182:名無しさん@線路いっぱい
11/05/30 06:57:03.27 KuGySARD
KATOのボデマンで汎用タイプはまだないよな。
micro-trainsのみたいによく首振るのを出して欲しい。
183:名無しさん@線路いっぱい
11/06/04 21:48:19.01 Tweh8y3W
過渡キハ82やブルトレ用の伸縮カプラーと同じ形状で台車マウント用のカプラーを出して欲しい
184:名無しさん@線路いっぱい
11/06/05 06:25:29.28 w/Zv2FRq
クローズドナックルカプラーをレギュラー品にして欲しい。
185:名無しさん@線路いっぱい
11/06/06 17:55:26.60 EEwlj2Jo
秋葉はあんなに鉄喪店が集中しているのにマイクロトレインズのマグネが置いてない、あっても3種しか置いてないのはいただけない。
ああ日本販売元のKATOホビセンでさえ3種か。あーあ。
186:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 12:03:26.23 sCTVAvAF
近鉄22600のTN化をどうしようかと迷ってたらTAVASAのTNカプラーポケット
の存在を知ってさっそく買って使ったら簡単に取り付けられた。
コイツはかなりの優れものだよ。
シンキョーもボディマウント首振りカプラーに出来るし。
187:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 12:46:24.61 htm9QBxM
>>186
俺はソレで西鉄5000形中間組込みの先頭部をTN化したよ。
188:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 15:19:39.93 AOJx7npz
伸縮しないTNなんて意味あるか?
189:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 17:07:53.12 sCTVAvAF
TNは必ず伸縮するわけじゃないんだよ?
台車マウントTNもあるし首振TNもある。
190:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 18:31:07.52 PzB9bnXc
ポケット用自連も出して欲しい
191:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 18:35:26.31 AOJx7npz
>>189
だからそんなのに「連結も出来るダミーカプラー」以上の意味は無いの
車高とか手すりとか細かいことまで気にするやつは多いけど
連結面の間隔の広さに違和感を感じないのかね?
そのためのBMTNであり、BMTNあってこそのTN化なんだけど
192:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 19:01:48.81 PzB9bnXc
釜全否定キタ
193:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 19:33:11.58 AOJx7npz
>>192
機関車にはTNなんかつけないだろ普通
自動開放できるカプラーじゃなくTNなんかつけてるやつこと釜全否定だおrw
194:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 19:40:00.31 yjfBPCuW
>>185
北浦和へ行け
195:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 19:55:41.39 R9PY3jo9
>>193
お前の普通は他の人の普通じゃない。
うちは客車、貨車と機関車の組み合わせは固定、編成分の機関車がいる。
レイアウト配置だからTNかナックル。アーノルトは1両もない。
196:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 20:10:54.78 tr+1Rf8d
たしかに機関車にTNは末代までの恥
197:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 20:39:20.14 yjfBPCuW
EF66国鉄色はTNにしてますが。
198:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 20:43:45.67 yjfBPCuW
トワイライト色EF81もTNだな。
199:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 21:34:39.15 tr+1Rf8d
>>197 EF66 厳密には連結器4スミにエアーの口がない 残念ながらTNであってもエラー
200:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 21:54:49.61 yjfBPCuW
ナックルやマグネよりマシ
201:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 22:19:41.61 9LxZ1bQs
エアーの口www知識はいっちょまえだけど詰めが甘いわ
202:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 23:07:50.98 RqzG3to8
>>199
お前の頭がエラーだなw
203:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 23:45:40.27 jwtauslw
TAVASAポケットの存在はありがたいが、
台車マウントタイプの密連TNに電連付きがないのが場合によって面倒っちゃあ面倒。(解決策はあるが)
204:名無しさん@線路いっぱい
11/06/09 00:57:18.46 KeJEWN5r
>>191,193
最近のBMTNは253系やSPじゃないキハ58より間隔広いけどな。
上の2つは幌同士が接触するほど狭いが、最近のは (特にブルトレ) 幌と幌の間に
隙間が空くがそれには違和感ない?
と言いつつ、うちはブルトレも含めて富車はすべてBMTNだけどw
過渡製客車の両端や、D51498までTNの変態でつw
EF66とEF81トワ釜以外は、さすがに自連タイプにしてるが。
205:名無しさん@線路いっぱい
11/06/09 08:08:18.22 ysVhSgGP
>>203
GMのダミーカプラーから切除したものを下に接着すれば充分
206:名無しさん@線路いっぱい
11/06/09 23:07:26.67 fiU4C9PK
そういう既知のことを言われないために「解決策あり」と書いたのに
全く文盲めが・・・
207:名無しさん@線路いっぱい
11/06/10 10:58:39.41 znSH15qt
電連付きのパーツを付け替えればいいじゃん。
台車マウント用のを組み立てた経験あればわかるでしょ?
208:昴 ◆BF5B/YTuRs
11/06/10 12:19:13.50 wDd9usxi
>>205
たぶんそれポロっと取れる。
>>203=>>206のいう解決策こそが>>207やね。
伸縮しないTNといえば、モデモとか。
モデモのも電連有り/無しの組み替えとか、富TNのパーツと使い回しが出来て便利。
209:名無しさん@線路いっぱい
11/06/10 15:41:27.44 zcfEaaQ2
>>207
その電連付きTNが品薄状態だろが
210:名無しさん@線路いっぱい
11/06/10 16:21:22.73 mVyvAyV7
>>193
片側ナックルにして
片側TNにアーノルトアダプター付けるのは蟻?
211:名無しさん@線路いっぱい
11/06/10 16:36:10.08 YF2a6zNi
ふーん品薄なんだー
でも方法論では問題ないよねー
ある時にやればいいわけだしー
212:名無しさん@線路いっぱい
11/06/10 18:04:48.78 fZvmJcPa
方法論 て言ってみたかっただけじゃないのかと小一時間w
213:名無しさん@線路いっぱい
11/06/10 22:31:05.34 cOW37yB0
今品薄でもどうせ気づけば入荷してる
焦る必要なし
214:名無しさん@線路いっぱい
11/06/10 23:37:30.69 jNOeixOD
>>209
グレーか黒にも因るね
グレー(JC25)は人気があって品薄気味だが、ちょくちょく再生産される
(ある程度確保して0337とコンバートしたから、個人的にはどーでも良いのだが)
黒は…事情が分からんorz
215:名無しさん@線路いっぱい
11/06/10 23:43:57.19 idu60N8j
黒だとまいたん用のやつは売り切れだな
黒も2段、1段共に種類はあるから確保はしやすい
グレーの方は1種類しか出てないから辛い所だな
グリマで使ってる限り再生産の頻度は高そう
216:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 07:47:33.41 VxDMKDgZ
>209
品薄よりも、お話にならないくらいコスパが悪いのが問題。
217:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 13:45:00.58 zqtmbT3L
コスト考えるならTNなんかやめとけ。
218:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 13:46:34.11 zqtmbT3L
>>209
つい最近20個買ったから品薄とは知らなかった。すまんの。
219:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 14:14:05.03 o9pkdhRY
電連付き6個入りセットは無いよな
220:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 19:13:00.36 Nhonu0e9
個人的にはマイクロのボディーマウント(伸縮式)のアーノルドカプラー
を分売してほしい(383系などに付属のやつ)。
このカプラーベースにカトカプの電連タイプを取りつけるのは
そんなに難しく無かったんで
221:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 21:45:15.19 vMJNM5BR
>>216
アホ
222:名無しさん@線路いっぱい
11/06/17 21:39:01.60 z1ohfwOo
自慰完の場合はスカート装備可能のBMTNSPをライセンス生産してくれと
223:名無しさん@線路いっぱい
11/06/17 21:40:38.21 z1ohfwOo
>>222は>>74への亀レス
224:名無しさん@線路いっぱい
11/06/17 22:05:20.51 25VqW6MS
>>222
確かに欲しい>自慰対応BMTNSP
SP版は、カプラー位置が中心に復元するのが大きな売りだから
225:名無しさん@線路いっぱい
11/06/17 22:26:15.03 z1ohfwOo
自慰完の場合BMTNの連結間の長さが足りなくなるから、先頭車同士の連結が出来ない
留めビスで連結間を稼ぐしかなくなるし、スカート装備が出来ないのが一番痛い
226:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 10:48:04.85 ZUYENCSs
訳あってJC6360(樽見ハイモ用BMTN)を購入
カプラー裏の部分がコンパクトにまとまっていることもあり、
色々使えそうなことが発覚
このグレー版もあるといいんだけどなぁ
227:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 13:19:52.66 0TYhc5Mk
目の付け所はいいと思うけど840円はなぁ・・
URLリンク(www.yellow-train.com)
228:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 18:51:10.82 Xviu5PkY
>>227
すんなりマグネやUSAナックル仕込めれば決して悪くは無いと思うが…
JC61が1組400円程度と考えればちと高いな
DD51用にすんなり使えるなら価値はありそう
229:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 20:01:30.85 mF75ebwM
>>227
客車の機関車に繋ぐ方のカプラーをSHINKYOカプラーにした方が安く済む気がする
手間がかかるけどね
うちの場合、
過渡カプラー及びUSAナックルにφ0.6mmで穴を開けて富の密自連と繋げるようにしているが
230:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 19:17:15.90 +v8ZSd18
このスレは初めてなんですでにあったネタかもしれんけど
トミックスのE26の両端のカプラーをKATOのナックル(長)にする改造やった人っているかな…
KATOのE26は室内灯が電球なのでトミックスがいいかなと思ってるんだけど
うちの釜のカプラーがKATOナックルに統一されているんで…
基本セット付属の釜も樫専用にはしたくないし…
どなたかお力添えを…m(__)m
231:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 20:24:12.66 RUYyXzrE
牽引指定機のカプラーに穴開けるだけだろ
すぐ上のレスも見えないとかどんなだよ
232:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 20:35:13.12 ANFPI5mH
プラ板や真鍮線、エポキシあたりがあれば
市販のカプラーはほとんど付けれる。
元に戻す事を考えたら、両面テープも使えばおk。
かもめナックルだが、参考に…
URLリンク(kusatan2001.jugem.jp)
233:↑
11/06/28 20:38:48.18 ANFPI5mH
ゴメン、香糖のE26だったw
自分でググってくれ。
234:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 21:27:30.50 E7bMUKuJ
釜のナックルに穴あけは常套手段
235:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 21:32:33.51 +v8ZSd18
>>231
ナックルは外の張り出しが大きいから
TNとナックルとではうまくつながらなかった
>>232
自分でもググってみたんだがね…今のところ手がかり無し
ここの住人ならわかると思ったんだが見込み違いだったみたいだな
236:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 21:57:49.65 kN+H9VRA
>>235
E26は持ってないから推測になるが(何故かTNだけはある)
機関車用ナックル(長)か11-712の長いのを組み立ててぶち込んだらどうか?
試しにナックル入れてみて
入れば復元だけの問題になる筈
237:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 22:01:34.52 snLtiLo0
樫側をTN密自連にする。釜も富なら付属のTN密自連をポン付け、過渡釜ならSCTN自連がはまるから
それでやればいい。釜を樫専用にしたくないのであれば片エンドだけTN密自連にすれば専用にせず済む。
238:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 22:09:45.54 7MrkvB5u
>>235
張り出しも削るんだよ
239:名無しさん@線路いっぱい
11/06/29 23:45:31.39 BMROle7g
富0374 序Webではソッコー売り切れたね
240:名無しさん@線路いっぱい
11/06/30 00:29:13.19 k8Y3F0ai
富でHO用TN密自連(グレー)って製品化あったかな?
ググっても出て来ない…。
241:名無しさん@線路いっぱい
11/06/30 19:53:31.81 ysv0g9kj
最近はSPのTNは白化する?
242:名無しさん@線路いっぱい
11/06/30 22:26:31.05 JU83J8dT
ナックルピン付き入荷案内きた
243:名無しさん@線路いっぱい
11/07/01 19:48:56.64 t9iHVfY4
ブルサンナックル再販きたー
取り敢えず1袋確保
244:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 12:20:56.71 VJkeQQtg
>>241
最近入荷した奴も白化するっぽい
245:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 13:32:56.00 f/E/DvMt
完全に仕様なのか・・・
246:名無しさん@線路いっぱい
11/07/06 16:08:41.13 UBRH+n/m
ブルサンナックルはうちでは使い道なくて2回目の生産分2袋がいまだに手付かずのまま残っている。
なんか騒ぎになった以前つられて買ったけど困ったの~。
247:名無しさん@線路いっぱい
11/07/06 19:15:12.25 Z0FKv8hj
そんなのブルサンナックルに限らず
ストックとして沢山あるけどな
248:名無しさん@線路いっぱい
11/07/06 22:48:27.52 agA/Muer
使うか使わないかは関係なく
気になった部品は買っておくと
色々役立つ
・・こともあるので
無駄かもしれないが部品をこまめに買っているw
249:名無しさん@線路いっぱい
11/07/06 23:37:25.54 Z0FKv8hj
EF66前期ナックルとか5袋あるしw
250:名無しさん@線路いっぱい
11/07/06 23:59:08.13 +t1I58Jf
>>249
俺も大量に買ってしまった…
かもめナックルが出てからほとんど使ってない…
251:名無しさん@線路いっぱい
11/07/07 02:13:14.90 t3CCaPj9
俺だらけかよw
252:名無しさん@線路いっぱい
11/07/07 16:21:57.12 gaom1vnl
EF66ナックルは富貨車中心ピン仕様のナックル化で使う(要小加工)。
あえてかもめ使って高さ合わせるなら別だが、お手軽かつ復元可能。
過渡ならキハ35系の片側だけこれに変えると連結面間が詰まる。
…あと何かあったっけ。
253:名無しさん@線路いっぱい
11/07/07 16:46:08.94 RhuQve6S
うん、うちも富貨車は66前期ナックル。
そのままでは低いから釜の次位だけKATOカプN。
富貨車はカトカプアダプタでも小加工で済むけど手裏剣みたいで格好悪い。
254:名無しさん@線路いっぱい
11/07/07 21:49:36.67 gaom1vnl
カトカプアダプタって釜用のアレか。そういえば穴あいてたっけ。
66前期は貨車ユーザー以外は現時点では必要ないか?あ、EF81-300は
付属ナックルじゃなくて66前期のにした。やってる人多いだろうが。
255:名無しさん@線路いっぱい
11/07/07 22:31:57.62 piV9rxNj
何でUSAナックルのグレー出さないんだろ?
一番売れそうなカプラーなのに
256:名無しさん@線路いっぱい
11/07/07 22:44:13.75 o2K1nr7x
一番は11-721かと
257:名無しさん@線路いっぱい
11/07/08 11:13:49.52 DyYrToho
>>254
66前期ナックルは過渡ブルトレの編成両端に使ってる。
製品付属のナックルは長いからね。
さらに同じものを葦で買って富ブルトレにも取り付けてるので、
貨車以外にも66前期ナックル使うよ。
258:名無しさん@線路いっぱい
11/07/08 13:33:29.98 sB1fCFZ3
66ナックルは山のように持ってる。黒、灰色、濃灰色、銀。
かもめナックルが足りない。
259:名無しさん@線路いっぱい
11/07/09 15:30:54.67 DfmFAPM4
>>257
「同じものを葦で」ってのはボデマン?ボデマンには66用が最適か。
66ナックルは中心ピン/板バネのカプラーに有効だね。
そう思うとカプラースプリング用のCSってあまり使い途ないのかな。
>>258
66前期ってそんなにあったんだ。
260:名無しさん@線路いっぱい
11/07/09 15:43:33.46 DfmFAPM4
>>256
それあればナックル化どころか…
過渡ちゃんは出す気あるのか。
261:名無しさん@線路いっぱい
11/07/09 17:37:24.08 /2AElf10
富二軸貨車にCSナックル仕込む工作例は蒸気神サイトでも紹介されてた。
基部の後ろにコイルばねを入れてね。
CSが今どれくらい市場在庫あるのかわからないけど。
262:257
11/07/10 11:36:04.66 B7KvGf3V
>>259
亀レスだけど、そう。ボデマンパーツのことです
わかりにくい書き方スマソ
いろいろと応用できそうなパーツなんで、必要以上に買い込んである。
具体的に何に使うかは考えてないけどw
263:名無しさん@線路いっぱい
11/07/16 09:25:31.16 yxgPuBVQ
芋カプラー、2mmネジ版が出ましたね。
もう買った人居ますか?
264:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 17:15:42.03 RNbDbdE/
ナックルのボディマウントをボギー貨車につけたいのですが、適当なものが見当たりません。
ポケットの自作しかないでしょうか。
265:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 17:41:13.32 /eq+stqc
宇佐ナックル
266:264
11/07/18 20:39:15.64 RNbDbdE/
>>265
それはマイクロトレインズのものではないんですか?
調べても種類が多く、なかなか把握できません...
267:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 20:42:08.80 4JFIo0qf
アメリカ仕様のナックルにはカプラーポケットが入ってる
今は自動開放付きナックルカプラーみたいな名前で売ってるはず
268:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/07/18 20:49:40.47 uT7e5JEE
>>266
宇佐ナックルでggrksと言いたい所だが
宇佐ナックル → USAナックル
おk?
前はUSA過渡からの逆輸入だけだったが今ではラウンコから出てる
269:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 21:07:48.34 RNbDbdE/
>>267
なるほど、28088ですね。
これはニ軸貨車のカプラーポケットににているので、あまり首を振らないものだと思ってました。
>>268
それはわかってましたが、カトーもマイクロトレインズのカプラーを売っているので、ごっちゃになってました。
ラウンコ…とは?
270:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/07/18 21:35:43.53 uT7e5JEE
>>269
28-088 マグネティックナックルカプラOS
ラウンコ:ラウンドハウスのことな
271:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 22:08:50.60 /eq+stqc
>>269
とりあえずスレを1から見るとか
したほうがいいよ。色々分かってくる
272:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 23:02:23.11 8HXLRPFO
いつもFAQを堂々と質問する恥知らずに優しい住人ばかりとは限らないからね。
273:名無しさん@線路いっぱい
11/07/19 09:43:19.58 6ASHf+Ux
>>263
通販で頼んだけど、まだ届いていない
274:名無しさん@線路いっぱい
11/07/19 13:53:43.86 hmmGCHI4
GMのクハ68とクモハ51。台車マウントのTNを付けてみたが、連結面側は問題なし。
運転台側同士が狭すぎる。幌外さないと曲がれない。
275:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 01:19:46.86 dY0a/2D1
>>274
半流ということを考慮して取付けたのか?
276:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 14:10:36.27 FaUys7zE
IMONカプラー2mm用届いて早速取り付けたけど、これかなり良いね
ヘッドが小さくなって目立たないし、連結感覚も狭くなる
伸縮機能があるからカーブも大丈夫
KD5つけている車輌を、順に置き換えようと思う
277:263
11/07/20 17:26:36.48 mjULHfOd
うちも届いた。
芋カプラー、カトーポケットに入れるとかなり突き出るね。
ショートシャンクは出るのかな。
278:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/07/20 21:11:28.66 +apx1u/u
>>277
16番系は専門外なので間違ってたらゴメン
HO-102じゃ駄目か?(205より2mm短いみたいだが)
279:263
11/07/21 06:56:47.25 fL/H0ewg
HO-101/102は1.4mmネジ版だから、カトーポケットを加工する必要があるんで。
出来れば無加工のまま、見た目優先で芋カプラー、入換でマグ#33と使い分けしたい。
280:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/07/21 19:58:13.04 F9SgwcsZ
>>279
ゴメンボケてた
HO-202ならと思ったけどまだ出てないのか
後はHO-101を分解してHO-205と融合するしかないのか?
(見た目は出来そうだが...やるにしてもコストが倍なのは問題?)
281:263
11/07/21 21:34:12.47 /ZyDlZHu
ネジ側も別寸なんだよね…
胴受けに入らない。
282:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/07/21 22:04:06.02 F9SgwcsZ
>>281
うわ....IMONに直談判しかないか?
全然力になれなくてスマソ
283:263
11/07/21 22:34:36.57 8OqWIOE0
201とか202が出るのかな。
何年後でしょうかね。
待ってる人は多いだろうと思います。
しかし、胴受けも205は101より1mm長いので、ショートシャンクの201がでても胴受けが突き出るのは避けられなさそう。
284:263
11/07/23 13:06:15.13 F0jztQZX
>>282
公開されている図面上はサイズが違うようでしたが、ダメ元で入替を試したらバッチリでした。
ヒントありがとう!
HO-201相当と、HO-105相当が出来ました。
胴受けがはみ出しますが、20系の見映えが良くなりました。
285:名無しさん@線路いっぱい
11/07/30 12:19:47.10 o3ScTMmG
JC6324なるカプラーがさりげなく出てたとは
JC25の後釜(SP版)にあたるタイプ?但し電連は1段だけど
286: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 着払 ◆mmbdV/eros
11/07/30 15:44:37.22 xqFOFMqw
テックステーション限定だったTS-002のSP版?>JC6324
287:名無しさん@線路いっぱい
11/07/30 16:23:42.04 iZYCzwVL
リニュった373用か
288:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 00:23:25.46 DTpEmayu
最近また灰色のSHINKYO出回ってる
289:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 00:34:19.33 +HAEXTUJ
>>287
某田無では、まさに>>285のように宣伝してたな
既に店頭から掃けてたけどw
西武451や京王5000などにはドンピシャだね!
290:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 04:32:18.29 OWXhgph1
京急ヲタの需要がそっち行ってくれてJC25の入手がもっと楽になればいいけどな
まあその気になれば入手できるんだけどなんとなくな。
291:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 09:14:57.37 +HAEXTUJ
>>290
自慰製品が今の構造である限り、後継カプラーが出ても
JC25などの非SP版の需要はなくならないのか…
(現状でも、カプラー「先っちょ」の相互交換も考えられるし)
某店ではJC25とJC6324が山盛りで並んでいてワロタ
292:名無しさん@線路いっぱい
11/08/04 21:34:50.98 rdiR3OIN
JC6321が見付からない…3個は入手できたんだが、あと1つが…
目的は201系「四季彩」用
293:名無しさん@線路いっぱい
11/08/04 21:52:19.89 i9IDgIUM
自分も見付からないから再生産待ち
でも四季彩には要らなくない?
一時期やってた10連で立川入る運用?
294:名無しさん@線路いっぱい
11/08/04 22:14:00.65 rdiR3OIN
>>293
製品に付いてるカプラーが何となくみすぼらしくて…
それがために、鉄コレのカプラーはできるだけTN化しちゃうんだけど
295:名無しさん@線路いっぱい
11/08/04 22:23:18.04 3Kb09HEm
>294
毒されてるなぁ。
296:名無しさん@線路いっぱい
11/08/04 22:59:20.00 uMsxxTQw
俺はBトレの先頭車(スカート付き)をTNにしている
ちなみにスカートなしや中間車はKATOカプラー
297:名無しさん@線路いっぱい
11/08/05 00:47:57.18 3Z0or0pd
「体のいいダミカプ代わりとして使う」
「指定オプション品だからとりあえず全箇所つけとく」
そういう方たちのおかげで俺の好きな品番のBMTNが品薄になってると思うと泣けてくるのは自己中。
298:名無しさん@線路いっぱい
11/08/05 10:51:10.49 qLfvgW56
> 毒されてるなぁ。
見栄えの問題もあり、しゃーない
JC6324の登場があと1年早ければ…
JC6362=0375バラも出ていたようで
半端が発生していたから、大変助かった
299:名無しさん@線路いっぱい
11/08/06 11:11:49.53 vyqHZNbZ
イエローのMP301を試しに使ってみたが
客・貨車を過渡で纏めてる人向けだな
あと、
宇佐・ブルサンナックル系は使えず
双頭は使えた
なので富釜で過渡電車牽引する甲種や碓井峠再現には丁度良いかも
300:名無しさん@線路いっぱい
11/08/06 12:01:43.24 EKnmj+sg
JC6323(SP・黒・2段電連付)が今月下旬に再販されるみたいだね。
趣味検索で予約受付中だた。
301:名無しさん@線路いっぱい
11/08/07 22:11:32.80 jvoXSHAA
今後出そうなTNカプラーSP
207系用(JC25改)
225系用(JC0345の一段電連Ver)
週明けに207系が発売されるけどTNはどうなる?
JC25のままかそれともSPタイプになるのか?
ゆふ森一世現行、名鉄7000系再販版が
SPタイプに改良されただけに注目
302:名無しさん@線路いっぱい
11/08/07 23:33:29.41 R/1Zq5Ty
>>301
JC25改…JC6325あたりを名乗るのか?
JC0345の1段電連結仕様って…まんまJC6324かと
303:名無しさん@線路いっぱい
11/08/08 00:23:41.15 mfQP+5KO
>>302
連結器受けが湾曲型じゃないだろ
304:名無しさん@線路いっぱい
11/08/08 00:30:20.57 5gAhf4lO
10月に出るJC6325(E259用)はJC6323(クモハ183等)の一段電連VerでOK?
305:名無しさん@線路いっぱい
11/08/08 06:28:49.80 ObnhhGlW
マウント部分が幅の狭い旧客用と同じ構成になってる
306:名無しさん@線路いっぱい
11/08/08 19:03:49.52 e4rLMlBb
JC6323今日ガミタムに売ってたけど
307:名無しさん@線路いっぱい
11/08/08 20:08:52.96 rYCV+sCX
最近リリースされてるSP密連形TNのほとんどが
大型と言われる密連の形状なんだな
0331とかは、軽量形と言われる密連の形状で
新世代の電連付きカプラーとしては重宝したんだが
先頭の表情で意外に目立ってしょうがない
自前でナイフで削ぎ落とすとかしてるが
製品として供給しないものかね
308:名無しさん@線路いっぱい
11/08/10 17:27:39.79 yuOhFlgd
富EF510が次位客貨車を脱線させたまま引きずり回すのですがどうすればいいですか。
いつも富釜はナックルかSHINKYOに替えるのだけど後藤さんはカプラー位置的に難しいので
純正のTNつけてます。
309:名無しさん@線路いっぱい
11/08/10 17:36:43.33 3Nc1Z3kP
つ リレーラーレール
アーノルドにしてもダメ?
310:名無しさん@線路いっぱい
11/08/10 18:43:29.09 yuOhFlgd
>>309
アーノルドなら多分大丈夫ですが客貨車すべてナックルかカトカプNかSHINKYO換装済みですんで
連結するものがありません。
TNを加工するとかそういう方法があれば知りたいです。
311:名無しさん@線路いっぱい
11/08/10 19:19:44.97 Mq3osy01
>>308
カプラー周りの調整ができないなら次位客貨車に思いっきり重りを載せてみれば?
312:名無しさん@線路いっぱい
11/08/10 20:32:48.45 IPrztoil
>>308
TNは遊びがないから機関車次位の軽い車両(特に貨車)は脱線し易い
うちも河合のタンク車が脱線し易い
重りを入れるかカトカプぐらいしか対策無いと思う
313:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/08/10 22:59:47.97 w8uwyQQR
>>308
通常通りSHINKYO入れたら?
うちは後藤にもSHINKYO入れてるが問題は無いよ
あと純正はシャンクの長い付属品?
はまりが悪くてどっか引っ掛かってないかな?
314:名無しさん@線路いっぱい
11/08/10 23:01:58.06 mdukY7WJ
富510ってTN密自連カプラーホルダーに過渡ナックル入れられない?
315:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/08/10 23:12:39.69 w8uwyQQR
>>314
カプラーを加工すれば入るんじゃないかな?
簡単のだとイエロートレインのMP-301があるけど
手に入りにくいのと結局加工が必要なんだよね
316:308
11/08/11 00:23:58.85 VhEGaglE
アドバイスありがとうございました。
TNはシャンクの長い奴で軽快に首ふってます。
SHINKYOかナックルもう一度試してみます。
後藤のスカート穴は凸こんな形だったと思うんで首ふれるかな?
ダメなら重しを載せたり別の方法をとってみますよ。
317:308
11/08/11 16:18:07.39 VhEGaglE
後藤さんの件ですがSHINKYOを前回より0.3mm下げた所うまくいきました。
TNは片側残しときます。katoカプ穴あけ対応用ですね。
感謝です。
318:名無しさん@線路いっぱい
11/08/15 14:26:38.28 rEoTul7j
>>301
207系再販版はJC25のまま
SP化したければJC6324と電連パーツ交換して使うことになるのか
319:名無しさん@線路いっぱい
11/08/15 14:33:14.18 i+6xi/Tn
いいじゃんどうせ7両なんだし
320:名無しさん@線路いっぱい
11/08/15 23:53:14.06 NWhGK9Ix
訳あってKATOタキ3000をボディマウントのナックルカプラーにしたいのですが、何かいい案はないでしょうか?
台車から車体端が異常に狭いので、28-088はつきませんでした。
できれば復心させたいです。
お願いします。
321:名無しさん@線路いっぱい
11/08/16 01:51:48.66 Ps24CYDe
つ 各自工夫
機関車の構造を参考にするとかどうよ
頭と手を動かすべし
322:名無しさん@線路いっぱい
11/08/16 07:08:18.30 ovPgOn9x
>>320 ナックルじゃないけど互換性あり
つ9001or1016
323:名無しさん@線路いっぱい
11/08/16 12:48:12.36 xdWL4+t0
>>321
機関車の構造というのは板バネのことですか?
あれは幅をとってしまい車輪に干渉しました。
またバネを使うカプラーポケットを自作しましたが、バネを入れるとポケット自体が長くなり、また台車に干渉しました。
>>322
1016はちょっと前に買ってみて大分理想的だったのですが、ナックルである必要があるんです。
ナックルかシンキョーじゃないと連結できない特殊カプラーがあるもんですから…
理想はやはり、1016の大きさのナックルです、
324:名無しさん@線路いっぱい
11/08/16 13:07:07.74 AeMUYyEy
金属の板バネじゃなくても0.3プラ板や、味付け海苔の薄い透明プラトレーで代用できる。
折り曲げ角度でバネの強さとプラ板の大きさを調整すればいい。
またマイクロのカプラーみたいにナイロン糸の張力で復心させる方法もある。
325:名無しさん@線路いっぱい
11/08/16 13:45:39.94 vFAf/9Ff
>>320
ASSYのスハネフ14カプラー+66前期ナックルは無理?
タキ1000ならそれでいけたけど、タキ3000は持ってないからわかんない
ちなみにスハネフ14カプラーはボデマンアーノルドのやつで、
なければカニ24用のジャンパ栓外して使ってもおK
326:名無しさん@線路いっぱい
11/08/16 23:26:30.07 Hgt/sXjp
0.3プラは固いと思うけどなあ・・・
327:名無しさん@線路いっぱい
11/08/17 07:10:52.62 UiO2ojO5
>>326
復心力によるだろw
328:名無しさん@線路いっぱい
11/08/17 20:56:52.24 587FFHeO
>>323
> ナックルかシンキョーじゃないと連結できない特殊カプラーがあるもんですから…
その特殊カプラーとやらは何よ?聞いたことないぞ
そもそもマグネと過渡ナックルは互換なわけだし
その糞カプラーをマグネにするとか考えないのかな?
329:名無しさん@線路いっぱい
11/08/17 21:29:00.46 vppJo3wu
すみません、盆が明けて忙しく、返信が送れました。
また今度詳しく話しますが、そのカプラーは台湾の「鐵支路」というメーカーの独自カプラーです。
ナックルが小さく形も実感的なのですが、それ故に汎用性がなく、また全体的に高価な製品ばかりなのでカプラーを交換するのもなかなか勇気が要るため、それらに連結するためにはタキ側のカプラー交換が必要なわけです。
さらに台車を別メーカーのものに換装しているのでカプラーがなく、ボディマウントにしないといけません。
また返信します。
330:名無しさん@線路いっぱい
11/08/17 21:31:52.17 587FFHeO
>>329
なんかもうさ
そこまであれこれやってるのに
肝心のカプラーは自分で何もできないとかどうなのよ
タキの台車を元のに戻せば?
331:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/08/17 23:11:49.49 Y/sY3IGL
>>329
>それ故に汎用性がなく
自分で結論言ってない?
汎用性が無ければ諦めるしかないんじゃない?
>>330
感じはシンキョーに近いな>鐵支路
技術が無いのなら戻すのが正解でしょうね
<ぼやき>
あれなら#905かなぁ
あとは車体加工すれば付けられるパーツなんかもどっからかでてたなぁ
それにシンキョーをくっ付ければ解決するかなぁ
</ぼやき>
332:名無しさん@線路いっぱい
11/08/25 19:26:22.38 DkFk+sQL
16番のテンプラキハ10系をカプラー交換したいんだが品番が判らない。ご存知の方ご教示下さい。
因みに希望するカプラーはkDのタイプでナックルが58番相当で復元バネがシャフトに一体で付いているものを希望。
そのままだと連結間隔が開きすぎだと思うが皆さんはどのように?
もう一つ同じくテンプラ16番のキュウロク蒸機のフロントの連結器も柄が長すぎで交換したい。
333:名無しさん@線路いっぱい
11/08/25 23:30:06.74 J1TlEaiP
153はどう?
334:名無しさん@線路いっぱい
11/08/26 19:36:41.49 PqiooDbg
コキにマグネティックナックルを取り付けた人いる?
335:名無しさん@線路いっぱい
11/08/26 20:57:44.96 1zBQxEOl
コキなんかの貨物車には過渡カプだよなあ
富機関を繋ぐ時はシンキョーになるけど
336:昴 ◆BF5B/YTuRs
11/08/27 14:44:16.14 Gpel0VqR
鐵支路のカプラーってまるっきりシンキョーだね。
製造元違うけど。
元々シンキョーカプラー自体が鐵支路のと連結させる為の台車マウント用カプラーだし。
337:名無しさん@線路いっぱい
11/08/27 22:31:24.12 rOSjYQ9S
>>336
カプラーの構造はまるっきり違いますよ。
シンキョーは台車マウントのTNカプラータイプでほぞに差し込むタイプ。
鐵支路はどちらかというとカトーカプラーBタイプのようなスナップ式。
客車用は欧州風のボデーマウント(三角のベースをコイルスプリングで引っ張る)。
カプラーとしては連結できますが、実際車両につけると高さがまるで違うのでコツがいります。
ナックルのサイズは鐵支路の方が小さいです。
338:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 18:26:27.18 DLqRbet3
造型村の0系の通電カプラーは分売しれくれるのだろうか?
IMONよりも安ければ重宝しそうなのだが。
339:名無しさん@線路いっぱい
11/09/02 09:13:52.83 nsN+8NwZ
>>329
まずはやってみることだろうね
>>336
>337
JAMでシンキョーと鐵支路連結させているところで
聞いたけど、何年も使っているが実用上問題ないそうだ。
GM台車のアーノルド外してそのまま取り付けただけで
特に調整とかはしていないということ
340:名無しさん@線路いっぱい
11/09/02 20:20:00.33 mV6rIhHp
EF30(トミックス)=アーノルト
ED72(マイクロ)=カトーカプラー装備に改造済
C59(マイクロ)=現在はアーノルト
この3種類でカトーの20系を引かせて遊びたいとする場合
皆さんはどうしますでしょうか。
自分は、他はともかくEF30をいじってしくじるのが怖いので
20系の編成端を台車交換(葦パーツ)して凌ごうかと考えていました
341:名無しさん@線路いっぱい
11/09/02 20:23:33.35 NB+BmFt1
シンキョーと鐵支路(機関車)を連結してみた。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
シンキョーはトミースハフ32、鐵支路はオリジナルのR100。
一応半分以上はかみ合う。
ただ、スハフの方は少し上向きで、R100は少し元気ないのでこういう感じともいえる。
特にGM台車にシンキョーをつけると物によりゆるゆるだったりするので、各自工夫のこと。
鐵支路も交換用アーノルトカプラーがついて来るので困ったときにはアーノルト最強!って事で。
342:名無しさん@線路いっぱい
11/09/02 21:46:27.43 qYDaqhUP
>>340
ED72をアーノルトに戻して20系もアーノルト、が簡単
ただし妻面裾のスカート部をカトカプ柄の凹で避けてる構造だから
柄を削るか裾を削るかしないとアーノルト化できなかったような
343:340
11/09/04 21:56:58.51 qsQcX6hC
先刻はレスポンスありがとうございました
結局ED72は片側を元のアーノルトに戻しました。
本日貸しレの小さなコースで走行解放が起きて
なおかつカプラー調整をやりきる自信がなかった為です。
もう片方はできるだけカプラー基部をやすって
「使えないこともない」程度にはしています。
(見た目は引き締まっていいですね)
344:名無しさん@線路いっぱい
11/09/08 15:57:17.81 uGcN4K9Y
KATO USAのクローズナックルカプラー923090って
搭載車種は何かあるかな?
貨車だったら手軽に入りそうなんだが。
345:名無しさん@線路いっぱい
11/09/12 08:44:03.50 kvHjeYLQ
>>344
外国型の石炭運搬用貨車(Bethgon Coalporter)の専用部品。
その貨車が再生産されないとカプラーも供給されない。
KATOUSAでも品切れみたいだし、気長に待つしかないね。
346:名無しさん@線路いっぱい
11/09/12 18:13:51.74 eHcKZ+CT
再生産されると50~100くらいまとめて買ってるわ
347:名無しさん@線路いっぱい
11/09/14 21:00:16.11 h8RTvMR9
>>345
D51 498用の重連用ナックルカプラーで代用できそうです。
相手はKATOカプラーよりかもめナックルカプラーの方がベター。
348:名無しさん@線路いっぱい
11/09/16 21:47:04.10 b4cGqxkD
客車の車端部にあるトイレタンクを再現するためにボディマウントのカプラーを使おうと思ってるんだけど、BM使いつつカトカプみたくジャンパ栓も再現できる組み合わせってある?
349:名無しさん@線路いっぱい
11/09/16 22:32:35.91 4zhH0KxN
TNか過渡カプかどっちだよ
350:名無しさん@線路いっぱい
11/09/16 22:45:27.95 PFY3OJwE
欲張るね
その他の部分の精度やディテールはそこと釣り合うんだろうね
351:名無しさん@線路いっぱい
11/09/17 00:03:02.42 6RbJDkvg
電車だけど、BMカトカプに密連型から切り出したジャンパ栓部分を
ゴム系ボンドで貼って使ってる。
トイレタンクは富のやつね。