【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その29at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その29 - 暇つぶし2ch600:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 01:34:09.35 V+nwGc9A
銚子電鉄位なら20億で買収出来る?

601:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 01:41:07.46 Pjq/uizO
>>599
文章すらまともに書けない痴漢者トーマスよ
たった今ウィキペディアで仕入れてきた半端な知識を自慢してもみっともないぞw
日本の鉄道すらまともに語れない奴が鉄道発祥国について語るなんて百年早いわ
叩かれたくなかったら大人しくトーマススレに引っ込んでろってのw

602:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 02:06:23.97 BifdJ9CX
>>599
ルイス・ズボロフスキ伯爵なんてポーランド辺りの貴族か?と思って調べてみたら、
実在したチキチキ・バンバンの製作者で初期のアストン・マーチンとかにも出資してる
みたいね。

ほんと、趣味三昧の人生だったんだろね。

603:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 02:31:57.50 xPMHaZjg
ここではイギリスの鉄道の話をするだけでトーマス厨に認定されるのか?

604:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 02:32:03.26 Eew+ih6z
>>599
つ頸城鉄道
実質的に地元のお大尽が自分たちが町に出る足として作ったらしい。

605:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 02:44:45.72 Pjq/uizO
>>603
どう見ても毎回トーマスやイギリスの話題を出す奴は文章の癖が同じだろ
これで本人は気付かれてないと思ってるんだから笑えるよ

606:( ´ ▽ ` )ノ ◆ECC4fZj5GM
11/02/26 02:46:26.24 JsqxmafA
( ´ ▽ ` )ノマイクロC62 に過渡D51のカプラーつけてみた
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
( ´ ▽ ` )ノ280のカーブでもOK


607:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 03:03:37.77 xPMHaZjg
>>605
どーでもいいからそんな文章の癖まで気づかなかったわw

608:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 03:53:21.32 wQqhc0BV
>>599
そこBS日テレのイギリスの鉄道特集でやってたな


609:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 07:50:26.05 tqrrSGb9
>>605
お前ウザイから出てくるな!
トーマススレで暴れてこい。

610:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 08:25:46.42 h/PQYPHD
>>605
むしろお前がウザい

611:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 09:02:06.02 tdAzG1ww
スルーカしる!

612:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 09:45:51.77 YPx0LRjn
>>594
これはいわゆる戯れ歌で、狩太→カリ→ティムポ
江別→ベベッ→ベッチャ

の事
これを聞き付けた当時の国鉄当局が
「駅名がティムポの代名詞とは言語道断!」
とばかりに、今のニセコに改称されたというウソ臭い説がある

スレ違い下げ

613:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 09:48:12.94 YPx0LRjn
>>594
これはいわゆる戯れ歌で、狩太→カリ太→デカティムポ
江別→ベベッ→ベッチャ

の事
これを聞き付けた当時の国鉄当局が
「駅名がティムポの代名詞とは言語道断!」
とばかりに、今のニセコに改称されたというウソ臭い説がある
出典は忘れた
スレ違い下げ


614:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 11:07:15.62 d5ZyzK68
C55買う人いる?

615:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 11:07:59.55 YPx0LRjn
どうでもいいのに2度書きすいません

616:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 11:24:13.29 KELzNPED
>>615
興奮してたの?

617:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 11:24:40.35 xPMHaZjg
C55どうすっかなぁ。
初回品持ってるけど、名古屋機関区仕様で欲しい気もするし。

618:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 11:28:03.22 tdAzG1ww
ワールドのがあるから(大きいのは)いい

619:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 11:48:57.71 vBUhp9zp
>>614

既に複数台持っているから、もうお腹いっぱい

1/150にリニューアルされたら、買い換えるけど

620:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 14:37:15.48 h/PQYPHD
>>613
その手の理由で地名が変わったケースは実際にあったらしいが
ニセコがそれに当てはまるかは知らん
ってか単に町に昇格時にニセコ町になった方が先かと

621:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 15:33:46.61 7heax1Ps
>>620
「Q:国鉄の駅名で珍しいカタカナの駅があります、それはニセコともう一つなんでしょう?」
って言うなぞなぞに多用されている駅だが、よく考えると普通に地名から取っただけの駅名なんだよな。

(ちなみに上記の問題の正解は「マキノ駅(滋賀県)」)

622:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 15:34:38.30 NNYnWMU5
>>602
チクタク・バンバンに空目した。w

>>513
出典「リャマにも分かる北海道の歴史」(民明書房)

623:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 15:35:50.20 1DosolG4
宝殿駅の駅名なんかドイツ人に聞かせちゃいかんな

624:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 18:36:04.02 tAyvbeUG
なぞなぞとかどうでもいいんだよトーマス厨


625:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 19:24:47.81 Pjq/uizO
トーマススレもイギリス型スレもあるのに、このスレに粘着し続けるトーマス厨は池沼としかいいようがないねw
実物の鉄道の知識もウィキペディア(笑)を拾い読みして身に付けた程度の物だしなw

626:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 19:38:23.96 7heax1Ps
>>624
しつこいようだから一つ断るが、トーマススレでこういうやりとりがあったな。
*  *  *
278 :名無しでGO!:2011/02/23(水) 19:01:58.78 ID:x07V7nEH0
鉄模板のNゲージ蒸機スレの住人です。
スレチだと言われてるのにトーマスの話題を繰り返す奴がいて毎度スレが荒れて困っております。
引き取っていただけないでしょうか。

281 :名無しでGO!:2011/02/24(木) 21:56:38.66 ID:mwEJUDfC0
>>278
トミックスのNゲージ製品でも実在しない車両は拒否、そのくせ実車の話題に入ると妨害。
そんな自治厨のあなたに鉄道模型板に来る資格はありません。
*  *  *
・・・まあお前が悲しみに包まれたのはよく分かるよ。だからといって関係ない人まで巻き込むな。

あと、ついでに言うとロムニー鉄道は日本と無関係じゃないから。(「伊豆 虹の郷」で検索しな)

627:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 19:54:57.39 P1ozNm2z
>>614
初回で買い逃して以来、長らく品切れだったから購入予定
ようやく宗谷本線が楽しめる

思えば門デフ仕様が割りと遅くまで店頭に残っていたから、
買ってデフ交換してしまえばよかったんだけど、まさかこんなに再生産まで間が開くとは

628:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 20:10:42.16 hSBm48JJ
15インチは15インチスレでやれよw

629:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 20:19:46.28 tAyvbeUG
やっぱりトーマス厨なんだw
自爆したなw
自分が嫌われてるの気付けよ。

630:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 20:23:16.01 7heax1Ps
>>628
失敬。
こっちは夢を現実にした人の話をしたら、英国嫌いの向こうが食いついてきたんでね。

Nで一度「鉄道全部のレイアウト」をつくってみたいものだが、それも難しいよなぁ・・・

631:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 20:24:54.38 tAyvbeUG
そんな糞スレ見てないから、どんなやりとりがあったか知らんが、トーマススレなんだから、
トーマス厨擁護するのは当たり前だろ、そんなことも分からないか?
同じ厨房どおし仲良くやってろよ。


632:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 20:25:58.26 7heax1Ps
話変わるけど、フリーランスの機関車ってここではスレ違いか?
トーマスとか言う意味じゃなくて、実車で言うとD50→D60みたいな小改造機。

633:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 20:33:56.35 Pjq/uizO
>>631
>>566みたいな常識のある人もいるみたいだけどね

ID:7heax1Psみたいな汚物のせいでトーマスのイメージがどんどん悪くなるなぁw
自分自身でトーマスのネガキャンをしてるのに気付いてないんだもんなw

634:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 21:01:27.50 tqrrSGb9
トーマスにチンコ噛まれた奴と、トーマスにチンコ舐めてもらった奴の戦い。
どっちもキモイです~w。

635:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 21:02:56.23 5MRml/qY
トーマス厨もうざいが、嫌トーマス厨も自分たちが
スレの雰囲気悪くしてることに気づけよ
みんな仲良くしようぜ

636:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 21:04:28.94 rXjX0Dxc
>>614
買うぞ~ って、入荷したのかな?
 (がさごそ)
入荷してた。明日引き取ってこよう

637:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 21:06:22.90 BifdJ9CX
>>631-633
まったく、テメーらまとめてウザイわ。その汚らしいトー○スの名をこれ以上出すな!

638:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 21:38:11.16 ZZbWkutE
>>632
フリーランスといえば車種の無い時代にPECOジュービリーを日本型に、なんてのが。
今なら蟻のパシフィックの従輪とってテンホィーラーが出来そう。
Bトレモーターじゃなきゃ無理そうだけど。

639:名無しさん@線路いっぱい
11/02/26 23:53:18.19 7heax1Ps
>>638
PECOジュービリーって火室の辺りが四角いテンホイラー機だよな?
日本のテンホイラーって言うと全部輸入機だから、普通に「輸入後改造」設定でエアータンクとかつければそれっぽく見えるな。

640:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 00:39:29.63 cBM1lnIL
まさにそんな感じ。ベルペアー火室削ってエアータンクとコンプレッサーつけて。
細身の9600という感じでオハ31に良く似合っていた。さすがにでかかったけどw
ちなみにTMS285号。

641:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 00:43:43.36 ZkyYEkTW
足回りがBトレや鉄コレの自作エセ蒸気なら増え続けている

642:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 00:45:18.93 NytinYiS
シェイのことかいな

643:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 10:09:36.30 P/fnrdGp
ミーはおフランス帰りザンス

644:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 10:45:43.58 mDDPU2Z8
それはイヤミのシェーだ

645:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 14:45:24.69 czQpKw5O
そんなことないじょー

元気出すじょー

立つんだジョー

646:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 16:11:11.09 DQ2znOMQ
C622、動態復活させないならいっそ北海道に譲渡すればいいのに。
西はC62は3両あるし、2号機はやっぱり3号機と一緒に居させるべきかと。

647:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 16:46:29.21 l7KcKEPH
北海道も鉄道の博物館みたいの作ればいいのに
苗穂工場にいろんなの転がってるんだから
それ集めればいけるよ

648:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 16:59:37.25 XDaK+Jm5
>>646
簡単に言うなよ
移送経費だけでどれだけかかるやら
>>647
小樽や三笠にあるやん

649:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 17:59:52.62 HBaJuI5G
>>648
アイアンホースやてつげんコークス号じゃ御不満だそうですよw

650:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 19:08:09.80 Qqe7Ri//
山線のジェット音また聞きたいし東海道や常磐を軽快に駆けるのも見たい。
しかし動ける釜は2両しかない。

651:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 20:11:39.02 mG0T+tUA
>>647
北海道の蒸気機関車は、他では見れないアメリカ風の機関車なのにな。

652:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 20:12:24.77 mRcMxxpa
カトーD51-498の後藤デフ仕様出さないかな?
ナンバーを498と499で

653:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 20:30:58.81 ML3M5bTU
つワラビ製作所



654:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 20:53:04.14 Ung9gQuw
その前に半流、全流、カマボコ、と出して頂きたいところ。

655:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 20:57:36.28 l7KcKEPH
>>653
過渡のD51を見た後ではあれはひどすぎる
人間一度目が肥えると元には戻れない


656:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 21:02:22.37 jcxOoH65
>>646
2号機は梅小路に入ってから何回火をつけたり消したりしたんだろう?
不調なのもそこら辺関係ありそうな気がする。

657:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 21:30:49.81 mG0T+tUA
>>656
大井川鉄道では結構頻繁に火をつけたり消したりしてるけど、そんなに痛みが進んだとは聞いたことがないな。
一応C11の277号とC56の44号がボイラー移植受けているけど、これは来る前から酷使されてたみたいだし。

658:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 22:25:42.99 Ty7m+2j/
>>652
それだと集煙装置を二種、テンダ炭庫を二種
添付とA型重油タンク添付が最低限
集煙装置開閉装置も違う
リアルラインレベルならまあええかやけど
過渡奈良妥協はだめ、奈良機関区だけに

659:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 23:05:47.42 XDaK+Jm5
>>656
つけたり消したりなんて他の保存機もしょっちゅうやってるしな

660:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 23:16:45.76 DQ2znOMQ
>>656
2号機は北海道時代からずっと不調だったような。
根本的にボイラーそのものを新品にしないとダメな気がする。

デフに燕マークがあるから生き残ったようなもので、もし無かったら真っ先に廃車になってても
おかしくなかったであろう。

661:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 23:52:22.98 VtO8MEQH
一応、アンドロメダにも行った釜だからなぁw

662:名無しさん@線路いっぱい
11/02/27 23:58:48.25 ML3M5bTU
メーテルが入ったボイラーでもあるしな

663:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/02/28 01:05:34.43 eQ7im2Gq
それ48~50のはず・・・

664:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 01:36:07.29 pyi1jsTr
>>661
あれは厳密に言うと「C62とその急行列車を模した宇宙船」だからな。
現代日本で言うと・・・あれだ、坊っちゃん列車w

665:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 02:07:00.45 f5Crl4gC
日本語でおk

666:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 02:15:02.99 ssnCKV9t
展望車が付いている時点で急行がモデルとは思わないけどね。
他の車両はスハ43っぽいけど

667:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 02:18:26.63 1EobpCPA
映画版のC6248は第二先輪がプレートタイプなので、再現度が甘いと思っていたが、
C6120復活でプレートでもいいのだと、自分を納得させることができたw
だがC6250は果たして汽車会社タイプで製造されたのか、それとも日立or川崎なのか?
それがどうしても、自分なりに決着がつけられない……。

どうでもいい話だが。

668:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 02:19:58.08 5eJszYgd
>>666
さては映画版しか見てないな

669:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 02:25:35.17 SGhi5uOy
>>667
23世紀の999の世界にC62+旧客の現物もしくは資料がどの程度残っているか謎だ
機械化人間の世界になる前にはきっと「ヒャッハー!」な時代もあった事だろうし

スレチスマソ

670:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 02:29:43.45 ssnCKV9t
>>668
テレビ版は子供の頃見たっきりでよく覚えてないw

671:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 02:57:35.55 pyi1jsTr
>>669
日本には昔「テンホイラー(2C)頼んだらパシフィック(2C1)になってきた」という事件(?)があってな…

672:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 04:28:15.82 LN3uMtRi
苗穂と手宮と三笠の展示物などを一箇所にまとめて
鉄博に負けない立派なもの作って欲しいと思う

金が無いのは分かってるorz

673:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 09:20:41.09 CCrNdIVi
手宮と三笠を合わせた大規模な鉄道博物館を造るとする、しかし北海道という土地に造って
果たしててどれだけのリピーターがいるか、それが問題。

674:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 09:30:56.01 BBxrMS+s
かつてC623で客を呼ぼうと頑張ったがなぁ<コヒ
当時頑張ったヒトが副社長やってて、さて・・・

675:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 10:03:04.69 ZWW94Z9u
C62 カンタム音を聴く事が出来たが…
本物からのサンプリングは良い



シュー ドシュッ ドシュー ドシュ…
からほぼ中間が無く
低中速段階で ドドドド…
となり…
速度上げすぎるとありえない音に、 早い段階でなってしまう…
調整は出来るのだろうがカンタム持ってないので分からんが…

676:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 10:04:06.82 8pzUcV50
>>673
C62の優香運転+指導運転(碓氷の文化村63のように、数百mでも)
C62の運転シミュレーター(データは出来ればニセコ号時代の映像で、あればなを良し)
でも駄目ですか?


677:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 10:08:20.06 wsDi9VR/
>>673
行くだけで何万円もかかってしまうからね。鉄道博物館に何度も行くほうが楽しい。
道内人口でまったく賄えないのは言うまでもないし。
だから現状で十分。

678:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 10:55:49.71 3PAQVuee
非公開の9600もいつか一般公開となり模型ネタが増えるといいな。
とりあえず東海のきれいになったC6217を見るのが楽しみだ。

679:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 11:08:53.16 GBhzsp18
9600は動態復活しないかな。
日本のカマでは功績が一番高いと思うんだが。
あれだけ静態保存もあるし。

680:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 11:25:04.76 pyi1jsTr
>>679
9600の場合、D51と違い旅客牽引が難しいのがネックじゃないかな?
高速性を求める列車でなくても、65km/hだと後続列車に影響が出る恐れが・・・

681:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 12:20:15.62 ewm371ph
ノロッコもあるし、路線を選べば大丈夫と思う。自転車やバイクをトラに積んで、モトトレールのミキストとか。

682:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 17:54:43.20 ssnCKV9t
昔の交通博物館から比べると鉄道博物館はつまらなくなったなぁ。
鉄道趣味だけじゃないから特にそう思う。

683:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 18:05:32.85 /Wx5bven
つ思い出補正

684:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 18:52:37.84 2p0oJPQj
東海博物館のC6217、東海道時代になんちゃって復元されてるので模型資料としては微妙だなぁ。
きっとあの状態を見て、東海道時代はこうだったとか言い張るアホーが出てくるんだろうな・・・

685:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 18:58:26.94 /Wx5bven
そういうのはアホとは言わない希ガス

686:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 19:18:30.22 BBxrMS+s
>>684が東海道時代のC62の定義を纏めてくれるそうです

687:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 19:26:29.11 atwlBZgV
17は本線時代の写真が沢山あるよね

688:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 19:42:44.74 KMtOTisO
うぉおお! カトーの旧C62ゲットー!!
とうとう3台目だぜー
早速分解して部品取りに使おう・・・。

689:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 19:45:38.11 1Czh0D3j
>>662
燃料になったの?(((゚д゚;)))

690:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 20:20:27.81 Bm8WBUmG
>>689
昔エジプトではミイラを燃料にしたらしいな

691:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 20:37:16.63 OgIvoGhm
山陽本線での追突事故で、生存した貨物列車の乗務員がその後火室に身を投げたって
話があったのを思い出した・・・
時代が時代だけに、なんとも言えない・・・(昭和19年)

692:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 20:40:39.59 pyi1jsTr
>>689
昔の推理小説でそういうトリックがあったな。
逆にそれをひねって「逃亡した機関士が殺されて焼かれてしまった」ということになった奴も見た事あるが。
(著者が鉄なのか、冒頭から延々機関助手のC57に関するウンチクが語られている別の意味で印象深い作品だった。)

693:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 20:41:34.72 Bm8WBUmG
>>691
居眠り運転してて追突したんだっけ
戦時中だから過密ダイヤってのもあったんだろな

694:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 20:59:53.32 HaUFoRtH
>>673
確かに首都圏から遠いしね
それでも地元企業のクリプトンとかいろいろ
やってるみたいで頑張ってるし
鉄道関係でも結構行けるんじゃないかな

いつになるかわからないけど函館まで新幹線が延伸した時には是非!


695:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 21:17:26.40 /Wx5bven
>>692
「人を喰った汽車」だっけな

696:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 21:39:46.11 pyi1jsTr
>>695
「人を食った機関車」じゃなかったっけ?
ちなみに自分がいっていたのは海野詳二「蒸気機関車殺人事件」。
古い作品だし、倒叙形式だからネタバレではないと思う。

697:名無しさん@線路いっぱい
11/03/01 20:55:41.13 df5wotPn
D50 444号機ですか?

698:名無しさん@線路いっぱい
11/03/01 21:34:55.34 Jo+vHbyl
>>697
いいえ、そちらは「とむらい機関車」(大阪圭吉)。
こっちはC57(番号不明)の物語です。

699:名無しさん@線路いっぱい
11/03/02 01:21:10.54 MwnLPQp1
ああ、あれはとむらい機関車だったか。
なんかごっちゃになってるな。

700:名無しさん@線路いっぱい
11/03/02 22:25:40.73 uq14D+7T
カトーの9600ってクランクピンの位置の違いも再現出来てたっけ?
左前?だっけ?

701:名無しさん@線路いっぱい
11/03/02 22:27:30.09 MwnLPQp1
KATOの96は左先行で合ってるはず。

702:名無しさん@線路いっぱい
11/03/02 23:13:23.91 uq14D+7T
デフ付きか無しで今だに悩む 北海道のイメージなら付きの方がいいかな?

703:名無しさん@線路いっぱい
11/03/02 23:17:30.78 zos8Ycrv
>>702
デフを切り詰めた方がらしいので
蟻9600なら切り詰め北海道タイプが何点か出ている
KATOの9600なら切り詰めデフにするのにデフ無しの方が良いんじゃない


704:名無しさん@線路いっぱい
11/03/02 23:18:05.42 FWA6Ege2
フレート、わかりやすいなwww

705:無しさん@線路いっぱい
11/03/02 23:18:27.46 liGGaKKd
>>702
マイクロエースの96も選択肢に入れてあげて下さい・・・
(個人的には2つ目がオヌヌメ)

706:名無しさん@線路いっぱい
11/03/02 23:26:21.35 MwnLPQp1
>>702
「天北峠に挑む9600」を見るとデフなしで揃えたくなる不思議。

707:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 00:21:26.00 SpVjVxw9
>>702
迷ったら両方買う

708:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 00:48:08.34 4lOxc0+1
そういえば大井川鉄道のHP見てた時に気がついたんだが、C56ってタイ国鉄仕様の時はデフ無くなってたんだが、なんでタイではデフ使わなかったのかな?
緑の車体に関しては黒一色の日本の方が珍しいみたいだが。

709:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 01:38:58.11 iZu+Luni
>>708
路盤が悪く速度が出せないから、デフの効果が薄いためだろ
保守整備には邪魔だしね。

710:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 03:49:22.64 zD23O9x3
あと、カトーの9600のナンバーの配置先を調べてたが、ほとんど九州だね

711:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 05:59:50.19 djsmFCC4
マイクロ9600の2つ目は形状も走りも良いのだがライトが暗いのが残念すぐる。

712:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 07:12:05.50 TxGB4xk1
過渡の9600はテンダー(増炭覆い)の形状が九州仕様だし

713:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 10:26:40.50 zD23O9x3
新潟の9600は客車引いてる画像を良く見かけるが、九州でも客車を牽くことはあったのだろうか

714:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 10:44:28.31 VaNZMtwu
>>713
もちろんあるが
筑豊の場合は一回り大型のD60の方が頻繁に客車を引いていたな

715:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 11:29:24.94 FGPGrBkb
>黒一色の日本の方が珍しい

初心者海外鉄のいい例だな

716:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 12:38:43.12 oALf9Ig5
赤とか緑の蒸気とかカッコいいぞ
タイが緑なのは、本国フランスの影響か?

717:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 12:41:24.21 oALf9Ig5
ビルマ系はイギリスかw タイも植民地じゃなかったわw

718:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 13:04:38.72 SpVjVxw9
>>717
水島ぁ~!一緒に日本に帰ろう!

719:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 13:05:11.62 FGPGrBkb
あれはあれで格好いいのは同意
黒い蒸機は別に珍しいもんじゃないってことが言いたかっただけ
アメリカはほとんど黒一色だし、派手なイメージが強いヨーロッパでも黒を基調にした蒸機が多い

720:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 13:20:09.81 4lOxc0+1
>>715
「幹線旅客機」も黒一色なのは日本ぐらいじゃね? 黒がメインのドイツとかでもアクセントに赤入れているし。

721:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 13:27:21.72 4lOxc0+1
そういえば、時々アメリカの蒸気機関車で煙室付近が銀色のやつ(例:ビッグボーイ)があるが、あれって視認性とかの実用上の理由かな?
小さいころ見たスイッチャーの模型がそういう構造で「かっこいい」と思ったんだが、よく考えると入れ替え機に飾り付けるとは思えないし。

722:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 13:31:41.90 FGPGrBkb
なんだYahoo知恵遅れか

723:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 13:58:47.14 zD23O9x3
海外の派手な蒸気の塗装には何を塗ってるのだろう?

724:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 14:01:15.14 zD23O9x3
>>>721
日本では顔とケツにゼブラ塗装のがあるけど・・・・

725:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 14:21:07.21 4lOxc0+1
>>723
ペンキ…じゃないのか?
古い時代の機関車とかだと「真鍮磨いて金ぴか」もあるみたいだが。

>>724
あれは飾りじゃなくて警戒色だと一目で分かるなw

726:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 14:26:14.13 1SIZhxcs
茶と緑のC59はどういう目的で

727:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 14:39:19.16 oQpb4Zgp
試験色じゃないの?

728:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 17:45:07.58 3zsqDWL/
>>726
あれは単なる試験塗装(ついでにC5343も流線型改装直後は茶色だったらしいが)
警戒色の行き着く先?みたいな例としてはオレンジ色に塗られた96と86が東北にあったけど

729:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 18:21:36.13 s1JpUo0U
>>719
ブリテンも黒が多いよ。
派手なのは、旅客用くらいか。戦時中も黒一色。

>>726
全然関係ないけど、茶色といえばD52は木製デフとか塗らないで
そのまま走らせたのがいなかったっけ?

730:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 19:35:24.29 oALf9Ig5
あのサービス精神皆無の糞共産国家のソ連ですら旅客どころか貨物機も
塗り分けしてるからねぇ。
日本機は何かしら運用側のポリシーでもあるのかもしれん

731:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 19:41:09.52 Z9PBaHVB
>>718
一畑電車でウテシになったお!

732:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 19:56:17.03 SpVjVxw9
>>729
でもあのデフって生木そのまんま使ったりしてたから茶色というよりは乾燥してきてグレーから煤けてケキョーク黒くなりそうなw

733:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 20:34:50.13 zD23O9x3
>>732
煤竹ならぬ煤デフ!

734:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 20:41:55.69 vUhBG57l
>>731
護衛艦乗っ取りもやったな

735:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 20:45:24.86 QA8IRoO9
>>734
そもそも甲斐の国の領主様ではなかったか?

736:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 20:48:51.79 KRo+rf/0
>>730
国鉄制式蒸気で黒くないのはC59 67号機くらいか

>>720
しかし日本だってランボードにアクセントの白線入れてたぞ
ドイツにはそれが無い。ランボードまで赤いというのもあったろうが
Ep.1の各王国鉄道時代には緑が多かったにせよ色とりどりだったのに
DRGに統一されてから黒くなってしまったのは理由があるのだろうな

737:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 20:52:08.29 n2gsor+V
面白いねえ

738:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 21:17:29.28 Qv42iNZd
>>734

え、父が部下で戦艦大和に乗ってなかった?

739:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 21:17:44.72 4lOxc0+1
>>736
入れ替え機でよかったら29660(9600形)の「オレンジに緑十字」という、知らない人は絶対日本蒸機だと思わない塗装のがある。
蒸気神のサイトでも「やたらと目立ちます」と言われているw(緑のB6とかはそう言われてないのに・・・)

こんな奴を模型化しやがったマイクロエースには頭が下がるわ。

740:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 21:37:16.74 Kg6Sqrl9
>>739
あれを買ったら控え車が欲しくなるよな。

741:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 21:37:21.90 3zsqDWL/
>>720 >>736
独も流線型になると黒一色に限らないけどね

742:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 21:43:18.11 qdLoNec6
>>719
> アメリカはほとんど黒一色だし、
寝言は寝て言え

743:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/03 22:10:35.06 AlYkup6F
>>736
C59は茶色と緑と、黒じゃないのは2両あったと思うなり。

>>719,736
入れ替え機含めて煙室銀のツートンのほうがずっと多いでしょ。
耐熱塗料かなんかの関係だと思うけど。汚れたのを見間違ったとかでないの?
ドイツはドイツで足回りがシリンダなんかを除いて丸ごと真っ赤だし。
イギリスも旅客機は色とりどり、貨物機もちょくちょくって感じだし。
URLリンク(www.lner.info)
ワークショップグレイがどうとかいわんようにだ。

>>720
アクセントというよりかヒビの早期発見のためかもね。
黒だと目立たないから(それゆえ足回りの灰色化がJRで進んでたり)

744:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 22:20:36.69 SpVjVxw9
>>739
あのオレンジ色ってわざわざ塗ったのかあるいはサビ止め流用なのかどっちなんだろ?

745:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 22:28:15.73 tr5jgKgJ
C6225が青かったのも試験?

746:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 22:44:39.07 OClqCOkg
>>744
何処かの工場長か機関区長だかの思いつきで塗ったものだったはず
青森の9600以外に盛岡か郡山にも同じ塗装の8620がいたような…

747:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 22:56:49.62 qdLoNec6
>>738
海パンで腰を振ってるんだよな?

748:名無しさん@線路いっぱい
11/03/03 23:59:48.36 5CNIDRYp
>>747
♪海パンのー なーかい○いちーが こしをふる ものがたーり

749: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/03/04 01:21:00.21 6q1mb6kb
>>747
カッパとタヌキと連れだってUCカードで買い物するんじゃなかったのか?

750:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 02:42:18.51 X2WTqBOP
>>748
嘉門達夫 乙

751:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 04:32:32.24 lPCzkqWV
中井貴一といえば
おもさげながんす!
あの映画は泣いた
マジで泣いた
映画館にも関わらず泣いてしまった

752:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 07:02:49.17 kkcZ3MLl
>>746
担当工場だと盛岡工場かな?
お座敷最初に作ったりいろいろ面白い工場だった
>>751
こっちも盛岡だな

753:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 08:59:25.90 atgebU7V
>>752
苗穂のhentaiっぷりも捨てがたいな。

754:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 09:59:44.21 XzhQdosm
>>738
父って
「火薬庫注水してチョーダイ!」
の人ですね?

755:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 10:28:41.90 X2WTqBOP
連合艦隊は泣けたなぁ。

756:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 10:35:17.85 q1Y80uP3
糞スレ

757:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 10:49:36.27 kcOYQgbq
北海道の9600って全部が切り詰めデフって事はないみたいだね
他機種のお古をもらってたのが多いらしい

758:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 11:50:10.64 YpbRvWnK
>>757
北海道でデフが切り詰めになったのは、形式問わず最後のほうだよ。
昭和30年代末期までは大きなデフだった。
だから模型も北海道型だからといって皆切り詰める必要はないと思う。


759:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 12:57:08.43 DE7uV7yH
>>746 >>752
あの朱色は当時の盛鉄局長が発案した塗装(スハ88も同時期)
入場していた29660(青森)と28621(盛岡)が対象になった
F誌の昭和36年11月号に両機の写真が載ってるが蟻の模型と違い前後をゼブラ塗装

760:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 12:59:38.72 aco85u70
そろそろトーマスの話が始まる頃だな

761:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 13:09:29.53 ag3gaZsG
ドリトル先生の助手だっけ

762:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 13:31:21.30 6T1H2zze
>>761
いや、蒸気機関車スレだから蒸気機関の発明者であるニューコメンさんのことだろ?
そこからジョージの話までまとめてくれよ。

763:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 13:55:22.51 XzhQdosm
ザ虎舞竜

764:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 15:31:23.98 kkcZ3MLl
>>759
なるほど、やはり盛鉄局ですか
その当時の局長はなかなか柔軟な発送されてたんですね

765:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 17:11:36.27 MQbbyPPp
鉄博行ってみたらC61試走してるの見れた。

766:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 19:19:32.58 YiV0nu54
>>765
で、そのまま購入したのか。裏山だぜ、コンニャロ。

767:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 19:21:58.12 MQbbyPPp
飼えるなら飼いたいです。

768:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 19:38:29.46 vJaSwlsq
KATOのD51498、早くも再生産ですか。


769:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 20:53:50.25 RWUI6UUG
D51498じゃなくて、D51標準型・ナメクジ型(できればギースル・戦時)
を出してほしいな。

770:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 21:14:26.39 6T1H2zze
>>769
戦時仕様というと、こういうのがあったら嫌だ。
「D52戦時仕様」
・ドーム:カクカクした形状
・デフやテンダーの上:木製(実際には貨車と同じ木目プラスチック)

取説に「時々動かなくなったりしますが、本物再現なので気にしないでください」と書いてある。
(同じくよく止まる凸EF13と共に、「脱線しやすく壊れやすい」トキ900と戦時セットで販売w)

771:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 21:18:08.52 vT2bcDTR
焼電復旧客車つけて

772:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 21:48:18.29 tyBT7Tji
>>770

竹束装甲&迷彩色も!

773:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 22:51:16.48 YiV0nu54
>>770
走行解放すると車体がバラバラになりますので瀬野八なことはおやめ下さい

774:名無しさん@線路いっぱい
11/03/04 23:36:11.93 kkcZ3MLl
>>770
中華製だとボイラー爆発ギミックもw

775:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 00:08:28.77 FKEbzSny
6月もC6120は予定品で来なかったか。
5月の静岡で発表とかないかなぁ・・・

776:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 00:26:27.29 5wppJPWR
>>774
凶悪すぎるギミックだ

そして調子が悪くなった製品をメーカーに送ると別の機関車になって帰ってきそうだw

777:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 00:39:06.13 pQtysGDc
>>775
たぶん年末の目玉じゃね?

778:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 08:07:13.12 UzlqdLDU
しかし、「ビックボーイ」ってネーミング・・・・・
なんか、アダルトグッズにありそうな名前だ

779:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 08:49:53.75 pQtysGDc
>>778
ファミレスを連想してしまう・・・

780:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 10:10:56.35 NENACRGG
コンドームとレストランとバイク
蒸機にもあったかな?

781:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 10:23:15.86 qCQy7mXG
>>778
リトルボーイだと原爆になっちまうからな。

機関車の名前で機関車の名前で「命名時に誰か紛らわしいと思った人はいないのか?」と感じるのがGWRのキング級。
歴代英国王から名前取るのはいいのだが、英国王朝は同じ名前の王が何人もいるのでキングエドワードだけで8台もあるw
(他にもジョージ・ヘンリー・リチャード・ジェームスも4~6台づつ存在。)

まあ、日本でも中途半端なところから番号付けて「C5x」に改正しなかったのでややこしいままの8620という例があるが。

782:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 10:35:13.84 17repMpy
イギリスは艦船でもキング・ジョージやクィーン・エリザベスだけで何代もあるからな。そういうお国柄なんだろうw

783:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 10:37:59.69 7MkGy00M
日本でも貨物船や漁船に「第nなんとか丸」みたいなの一杯あるじゃん

784:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 10:56:34.84 qCQy7mXG
>>783
そうだ、連絡船でも「青函丸」が10隻以上いたの忘れてたw

785:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 11:12:41.69 pQtysGDc
>>782
日本の艦船も何代かあるよ

786:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 11:14:08.74 JRtW0shE
そろそろ>>785を言う奴が出てくると思った

787:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/05 19:30:08.47 bBAbCUzH
>>778
BIGBOYってコンドームあるんだよ。むろん真っ黒。

788:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/05 19:34:10.77 bBAbCUzH
>>778
URLリンク(shop.okamoto-condoms.com)
コレね。

>>781
C55とC54とC57とC51とか数字一個違うだけじゃん、みたいな。
慣れたらあんま変わらないと思うよ。

789:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 20:29:08.37 qkfUoJwQ
>>776
戦時型の実車でボイラ破裂、殉職者出てます。

790:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 21:10:29.35 VLeDDwKV
>>789
D52だね。他にもあるのかな?

791:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 21:44:33.51 JRtW0shE
タイでC56をボイラー爆発させたけどあれは故意だったな

792:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 21:49:27.27 VLeDDwKV
戦時中の東南アジアで、日本兵が蒸気とともに自爆したこと?

793:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 21:52:05.21 csdFgwsz
>>790
戦時型D51にもあったような

>>791
敵に利用されるのを防ぐためにわざと破裂させたのはあった

794:名無しさん@線路いっぱい
11/03/05 23:49:47.89 JRtW0shE
>>793
そ れ だ

何かの鉄道誌で読んだがやっぱり当事者達はかなり辛かったそうな
まあ相棒みたいなもんだしな

795:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 00:01:49.12 Lhr/9qQT
>>782
機関車の中にも明らかに艦船の名前がついたものもいるよね。

というわけで、大東亜戦争に勝った暁には
武勲艦の名前をC62相当の機関車につけよう!(どこかで似たようなアイディアがあったけど)
綾波と飛龍は外せない。

796:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 00:16:03.70 ri6FNnli
ボイラ爆発なら、戦前にも久大線であったな


797:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 00:29:14.50 dl+DapuP
>>781
日本で皇室は畏れ多いよなあ。

その点、義経、弁慶、静というのは洒落ている。

798:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 04:09:50.51 SYVqshkn
>>795
綾波と来たら飛鳥と碇だろ。

799:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 07:14:30.56 SPD7goXt
トーマスとくればパーシー・・・

800:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 07:37:19.16 A2beqU2e
またか

801:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 09:04:48.04 ALs5GT7S
糞スレ

802:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 11:35:45.97 ZSKx8mzZ
現代日本だったら「宝くじ号」とか「Team 2ch号」とか名づけられるんだろうな

803:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 12:52:58.34 ta8aPgF3
>>797
張碓トンネルあたりで雪で義経が立ち往生したのを救援に行った弁慶も立ち往生しちゃって平泉での弁慶立ち往生になぞらえて新聞にかかれたことあったらしいな

804:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 13:13:28.57 xPSs4gBm
>>803
それをしづかが助けに行ったんだろ?

805:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 14:00:29.50 ta8aPgF3
>>804
そうそう、たしかそんな話だった


806:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 14:48:43.85 muPxLVn4
判官びいきの日本人受けしそうないい話だ・・・

807:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 15:16:45.26 iWZ4gSMq
交博で保存する為に東京へ送られる途中で関東大震災に遭い、黒磯で10年以上
足止めされていたのも弁慶の立ち往生とか。

808:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 18:35:56.77 4T6/3UsA
>>802
2chはさすがに無いけど、歴史上の武将の名前は付けてもいいかと。

でも皇族関係はやめようね。(英国ネタにつき注意)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

809:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 19:24:42.93 ta8aPgF3
>>808
久秀だとボイラー破裂しそう・・・

810:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 21:00:13.81 4TN2OUi1
日本人はモノに人の名前をつける習慣があまりないよね

7100形が逆に異質なのかも




811:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 21:19:26.85 VyXLLI5l
その人より先に壊れるものに人の名前を付けるってのは縁起が悪いと感じるからな

812:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 22:04:06.29 Q1iSmOfF
日本で船に人の名前付けないのも、万が一沈んだらその人に悪いから付けないと言うな。
海外はそんな考え方はしないのかな?

813:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 22:07:44.40 ta8aPgF3
>>812
戦いで沈んだのはむしろ武勲あるみたいなカンジっぽいな

814:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 22:09:14.73 Q1iSmOfF
>>813
なるほど、そういう考え方もあるのか。
日本じゃ沈んだ船は縁起悪いw

815:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 22:35:26.64 5g7NmHB1
縁起悪いというか失礼っていう感じだな


816:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 23:02:20.67 /rMN86GB
>>797
奇しくも名前が関係ある3台が残っているんだよな。>7100

ちなみに明治時代の私鉄にあった名前を見ると千早とか疾風とか雷とか、イメージ的に速そうなのが多い。
(人や地名をそのままつけたのは除外)

817:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 23:32:28.70 4TN2OUi1
>>813
その辺は、国民性もあるかと

旧ドイツ海軍のポケット戦艦「ドイッチュラント」の場合は、WWIIが始まった後
国の名前を意味する「ドイッチュラント」の名を持つ艦を喪失した場合に
国民に及ぼす心理的・宣伝的に非常にマイナスになるという事で
「リュッツォウ」に名前を変更したし

818:名無しさん@線路いっぱい
11/03/06 23:37:54.00 NJ3NT3zo
「むつ」は船の名前でも列車の名前でも色々宜しくなかったな
(さすがに列車の方では爆発したり放射能を撒き散らしたりはしなかったが)

819:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/07 00:21:15.84 8nYxYZiQ
>>810
私鉄のほうじゃ松風、電光、友鶴、雷、駒月、隼、磨墨、千草、春日、三笠、鬼鹿毛、早風、追風ってつけてるよ。

820:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 00:48:14.35 IBmNs5Nu
>>816
奇しくも残ったというか、名前まで付けられて親しまれたからこそ保存されたとも考えられるね。

821:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 00:57:03.67 PZ39RmHe
>>817
あれは国民性というよりヒトラーの意向じゃね?

822:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 12:23:47.97 dtTlKRJu
富の公式トップにあるC57 1号機の写真見たら
蟻とプロポーション変わらないように見える。

823:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 13:25:17.32 6TuJWe1D
車高は少なくとも低いように見えるぞ

824:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 14:51:44.23 xnqv0TcQ
>>822
バリ展なのにわざわざ腰高にして車高を上げるとかありえんだろ

825:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 15:39:41.55 dtTlKRJu
でも写真見るとそう見える
ひどく寸詰まりだし

826:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 19:39:57.52 6q0nYXpa
ああ、これは撮り方がへただね。

827:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/07 20:07:49.52 8nYxYZiQ
実物もこの角度だと寸詰まりに見える。

っていうかアリイがこの角度に忠実に模型化してるってことなんでないかな。

828:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 21:45:16.06 vETWeUiM
神サイトの主が、蟻蒸機を
「見る角度によっては似ている」と評するのは的確な表現なのだな

829:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 21:47:57.08 e7OOJYd2
>>812
商船の「××丸」は、もともと「牛若丸」とかの子供につける名前から来ていて、
古来の船は船主の子供であるという考え方に基づいているんだけどね

モノに魂が宿る八百万の神の国だから、
そもそもモノに最も人格を与える国民性だから、
逆に「他人の名前」を付けるほうが変なのかと

初代青函連絡船の「田村丸」や「比羅夫丸」が人名から取られた珍しい例なんだけど、
誰も指摘しないのがなんとも

>>814
最近の護衛艦なんか、沈んだ艦の名前踏襲してる例しかないがね

830:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 21:55:01.76 8BGSZpRH
>>829
wikiの”糞”の項目に面白い話がある。

"また、男児名に付く「麻呂」、「麿」、「丸」も、もとは「糞」を意味していたという説がある。
これは、名にわざと醜悪なものをつけ、幼児が魔物などに魅入られず力強く成長することを祈ったものであるという。"

船にもそういう名前つけて魔物などに魅入られず沈没しないようにって事みたい。
名前のルーツもいろいろ面白いな。


831:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 22:22:55.92 6TuJWe1D
モンゴルでも子供のうちは悪魔とかに攫われないように酷い名前付けてるんだっけな

832:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 22:45:40.44 CiJkSGh3
>>830
レッドデビルのことかー!!

833:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 00:35:21.09 zsJ/xtDW
>>829

太平洋戦争で軒並み撃沈されたから仕方ないよ

太平洋戦争にて撃沈されなかった軍艦の名前が、護衛艦に引き継がれた例は
ゆきかぜの他
はるな・ひゅうが・いせ(いずれも呉で大破着底状態で終戦を迎えたが、沈んではいない)

があるけどな

834:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 00:39:03.44 I6Zm1F4h
航空船舶板に迷い込んでしまったみたいなんですけど鉄道模型板はどこですか?

835:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 00:58:21.61 DbcXjubd
そういえば、この間中古屋で鉄道模型見てたら謎のセット発見。
すごく小さなプラスチックのレールで軌間が2~3mm程度しかない。(そばにあったZゲージのより小さい)

ネットで調べたところ艦船模型の港湾鉄道のパーツだったと判明…んなものを鉄道模型の所に置くなよ。

836:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 02:35:02.54 MtNbvJuR
コイツだろ?↓
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
最近トミーテックの一部門になったからそういう風に見ると全く無縁でもないのかもな
因みにTゲージ以外で軌間3mm以下の鉄道模型も存在しなくもない
URLリンク(www.craft-s.com) (下の方)



837:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 03:56:08.39 fCes74V0
>>836
灯火管制がなっとらん!w
車両のほうはレイアウトでライブスチームとして使えそうな

838:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 17:19:47.91 DbcXjubd
>>837
ライブスチームにしても少しでかくないか?(Nのスケールから見ると、現実世界の約1/5サイズの車両)

個人的にダミー用にZゲージの奴買うのはもったいないので、フレキの枕木を抜いて幅狭めてからマッチ棒の枕木に接着して廃線ナローゲージのレールにしてみようかと思ったことが。

839:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 21:53:41.44 /d2purMr
そういや戦争の話で思い出したんだけど
日本の太平洋戦争中って迷彩塗装に塗られた機関車や貨物っていたんだろうか
ヨーロッパとかではよく見るんだけど・・・
迷彩塗装の日本の蒸気機関車とかかっこよさそうだ


840:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 22:17:41.53 QI6MKPZs
>>839
一応D51やC58に迷彩した写真が存在します(確か電機にも迷彩があった)

841:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 22:20:37.97 MtNbvJuR
>>839
あったよ(下のD52参照)
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
割と好みで作りたいけどどうも悲壮感が漂うからまだ塗り替えとかしてないなあ


842:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 22:31:47.87 /d2purMr
>>840-841
おおサンクスです!
やっぱりあったんですな

>>841の所
他にもいろんな機関車のイラストがあってすごい!


843:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 23:01:23.05 //dKc67X
運転室周りの増加装甲とかダミーの蒸気噴射機とかも装備してるぞ
戦闘機に機銃掃射されたら、蒸気噴出させて死んだフリ
目指せ日本最強のミリタリーNゲージ

844:名無しさん@線路いっぱい
11/03/08 23:03:44.51 pQStScwY
車両じゃないけど、変電所に迷彩塗装を施したのが俺の子供の頃でもそのまま
残ってたな。

ちなみに、琴電の畑田変電所ね。今でも残ってるのかな?

845:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 02:41:36.85 WoZsGeMS
>>844
真岡の機関庫の迷彩も割と有名だったな

846:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 02:48:23.16 WoZsGeMS
>>844
ググったらあった
URLリンク(tetsuru.fc2web.com)

847:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 04:06:57.87 FXLGFtVl
真岡の機関庫はこれだね
昔全線踏破中に見たことがある
URLリンク(senrohaisenzu.cocolog-nifty.com)

848:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 07:15:13.52 EMLDMp16
>>846
おお、まだ残ってるんだ。でも、ペンキが薄くなってて迷彩塗装はよくわからないね。

しかし、周りに家が増えたな。昔はこのあたりは田んぼのど真ん中で周囲に何も
無かったから、変電所も迷彩が必要なくらいよく目立ったんだけど。

849:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 07:38:39.46 5KlNrcdN
建物全面にツタをはわせて
それを迷彩変わりにするのも流行ってたようですな
>>846の例なんかもそうだし


850:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 07:58:24.36 WoZsGeMS
>>848
なんか赤っぽい塗料だけど昔は茶色かったのが変色したのだろうか?
>>849
軍艦も島に寄せてネット貼った上に草やら木やら植えてさらには道まで作って島の一部に見せかけたりしたらしいしな
ちょっと脱線したけど、機関車などの鉄道車両の迷彩は戦車や艦船みたいに通達があったとは聞かないから適宜行ったんだろうな
そもそもレールがある限り偽装しようがないんだが

851:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 09:11:47.04 Rxem8SCU
迷彩は偽装効果だけでなく、進行方向をごまかす類の物もあるからなぁ。
ただ船とかと違って鉄道は進む方向が自由に変えられないので、多分風景に溶け込ませるための迷彩なんだろうね。

852:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 12:23:22.60 gGfhdWTr
おまいらのミリタリーには感心した

853:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 13:20:16.01 NYfijVGC
迷彩D52か。このサイトは蟻の関係者に見せてはいかんなw

思い切りドンで島親子特集。「新幹線を作った親子」
C53燕がちょっと映った。

854:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 13:33:42.44 YElYWqIM
外車だけどNだとこういうのとか
URLリンク(www.modellbau-wiki.de)
URLリンク(www.modellbau-wiki.de)
URLリンク(www.modellbau-wiki.de)

他のスケールだと車輪が黒だがNだとみんな赤なんだよな
実際に赤かったのか部品共用の都合なのか分からんけど
URLリンク(www.modellbau-wiki.de)
あと05で同一個体で迷彩の違うのがある
URLリンク(www.modellbau-wiki.de)

855:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 18:30:14.65 Scj4xssl
蒸機の塗色か・・・トーマスやパーシーはどうなんだろう?

856:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 19:18:21.33 WIjhCw4I
>>851
大戦後半には結構銃爆撃の標的になってるからね
(C53に本線上で大破、脱線→戦後現地解体なんて例もあった)

>>854
さすがに実車の動輪は赤色じゃなかったと思う
迷彩パターンは時期によっても違うかも

857:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 20:30:22.13 U89h4xuG
>>856
機銃掃射の恰好の標的になったそうな
実際のガンカメラの画像なんかでも機関車めがけて撃ってるシーンが多い
それでも当時の鉄道員は毎日走らせ続けた・・・


858:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 21:06:04.48 EUr+yppp
>>857
電機だが戦争後半製造のEF13が唯一優れていたのが「防御力」だったらしいからな。
どれだけ機銃攻撃が多かった事やら・・・そういえば日本の蒸気機関車で装甲付きのってあったっけ?

859:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 21:35:16.07 VmV/ld4n
>>858
戦中製はどうだったんかな。

RM Library 125より
鋼板の板厚は2.3~2.6mmから1.6mmに減らされた。
出入り扉も木製で建て付けが悪く、乗員は凍えた。
凸型に切り詰めた車体の補重として16tものコンクリート死重を積み込んだ。
など

860:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 21:37:18.62 Rxem8SCU
>>857
コンクリの死重が防御力UPに繋がったとか何とか(どこまでホントか知らないけど)
EF13といえばもう一つ逸話があったな。

東条英機「君、この機関車は簡易構造だと聞いたがどのくらい使えるのかね?」
設計者「ハッ、戦争に勝つまで使用に耐えます!!」

それを聞いた東条首相はホクホク顔で帰って行ったとかw

861:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 21:40:45.43 WoZsGeMS
>>853
こないだNHKでやってたのの焼き直しみたいなヤツだったのかな?
最近のテレビ、どっかでやると他でもそれの焼き直しみたいなん多いよね

862:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 21:46:07.93 vcz9yh5y
>>858
死重がコンクリートだから図らずも最強の盾を持った機関車になった

863:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 22:06:02.62 WoZsGeMS
>>860>>862
耐弾コンクリートってわけでもないしコンクリートなんて弾片防御レベルだよ
しかも重しに使うだけなら粗製濫造の通常より配合率悪い粗悪コンクリートだろうし

864:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 22:09:31.60 Rxem8SCU
>>863
それでもあの車体に16トン分のコンクリ積もうと思ったらかなり分厚くなるんじゃないのかな?
単純に考えて、今の10トン車1台半の量のコンクリだよ?

865:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 22:11:54.68 bK3g7fWY
まあ皇軍はその弾片防御すら疑わしいレベルの戦車を使わされていたがな

866:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 22:12:48.83 rwrcUFtA
>>863
突撃砲兵乙!

867:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 22:21:07.01 Rxem8SCU
>>865
それは流石に言い過ぎ
一応は戦車なんだから、機銃弾くらいじゃ撃破されません。


















多分・・・・

868:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 22:35:23.57 VmV/ld4n
>>862
死重は、運転室の床下、機械室の廊下、補機室、台枠の空間部、サイドデッキなど。
乗員は死んでも、動きゃいいってかw

869:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 23:11:13.85 EUr+yppp
>>868
コンクリの方じゃなくて、運転室周辺の鉄板の間に「砂」をつめておいたんだと。>EF13
砂の(コスト比での)防弾力の高さは戦場での折り紙つき。

870:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 23:26:11.35 DG+jYslh
ちょっと話題が脱線している感が……

871:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 23:32:03.96 YElYWqIM
いつものことww

872:名無しさん@線路いっぱい
11/03/09 23:47:02.87 EUr+yppp
ここらで「一応蒸気機関車には変わりないし、Nの製品もあるトーマスの話題」と、
「模型つながりではあるが縮尺から違うミリタリー」のどっちを取るかという疑問がわくなw

別に私はどうでもいいが。

873:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 00:14:09.50 4N/48OOl
うちは1/144統一スケール

874:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 02:24:00.75 N1BX9IqR
トーマスって、顔怖くね?

875:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 03:27:59.03 inSl4t9U
戦災といえば今度発売になるC57 1も宇都宮機関区で機銃掃射に遭ってるんだよな

876:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 05:54:52.19 mDmxy3Gq
トーマスとタイヤのマークの顔は似ている希ガス

877:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 08:54:51.66 Up7F5PB1
富のC57 1、分配弁の配管は改良されのだろうか。
135のは散水管みたいで何かいいかげんに見えた。

878:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 10:50:42.10 IxekcWhf
>>858
凸なので本来命中するところに車体が無いからだろ

879:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 10:53:57.37 IxekcWhf
>>857機銃掃射ってバカにできないからなあ
小型の輸送船や海防艦クラスだと機銃掃射で撃沈されるからね

880:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 12:49:36.69 zpgF5ceH
アメリカの戦闘機と言えばM2重機
12.7mmだから人に当たれば即死できるレベル。
狙撃の世界ではコンクリ越しの標的を撃つ時に使えるほどハイパワー。

881:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 13:04:14.39 BBor+AoU
お楽しみのところすまないが
そろそろ余所でお願いな。

882:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 16:35:15.39 FlP0Pnap
話変わるけど。
HOでは割と見かけるんだが、Nでフォーニー(0-4-4)の機関車って出ていたっけ?
元々がアメリカの市内高架鉄道用だったから、小さなレイアウトの短編成とかにも似合いそうなんだが…

883:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 17:14:12.93 Up7F5PB1
見たことないな。Nでは動輪2軸はもとから少ないような気がする。
大型車でも小さいスペースで走れるから。

884:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 19:45:56.84 uQvYnXIm
相鉄線沿線に用事があり、ちょっと足を伸ばしてかしわ台に行ってきました
工場の入り口に展示してある1C1タンク機と二軸客車がお目当てで見てきたのですが
いいですねー、アレ。モーター無しのユーレイ機関車でいいのでああいうの欲しいなぁ

HOならエコーからキットが出てるんですけどね…

885:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 20:57:47.22 FlP0Pnap
>>883
ないか・・・フォーニィの話を聞いた時に「面白そうなレイアウト作れそうだな」と思ったんだが、日本機には無いし欧米だとこのサイズはHOだよな。
フォーニィなら2~3軸タンクの集電の悪さや、カーブ時のオーバーハングで連結器外れる問題もどうにかなりそうなんだが、ないものは仕方ないか。

886:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/10 21:14:45.83 fCWi6NOe
HOeとかだとけっこう見かけるね。乗工社が出してたからだと思うけど。
たしか動輪側のフレームも首を振って実質的にはボギー車になってたはず。

887:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 21:38:12.83 mpi2qQw2
国内の市場なら特に、国内でなじみのない軸配置は出にくいだろうしね。
一般にはフォーニィより、Cタンクのいいやつを望む人が多いと思う。

888:名無しさん@線路いっぱい
11/03/10 23:27:32.07 FlP0Pnap
>>887
たしかにそうだよな。
フォーニーに一番形状が似ているのが0-6-4の2700形で比較的知名度高い(?)けど、どうだろ?
(素体のB6自体はだいぶ前に河合が出した事あるので、技術的には可能だろうが。)

889:So What? ◆SoWhatIUjM
11/03/10 23:31:44.13 2nVXmMw4
>>888
2700出すならヘッドライト付けたヨ1崩れもセットでw

890:名無しさん@線路いっぱい
11/03/11 00:45:50.79 YPFmT0Mf
達人)真スルー 何もレスせず本当にスルーする。■簡単なようで一番難しい■
初級)呼びかけスルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。初心者にありがちww
初級)失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
初級)疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
中級)予告スルー レスしないと予告してから真スルーする。
上級)思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
達観)完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
特殊)雑談スルー 質疑だけして雑談はスルーする。ゲーム板系
特殊)質問スルー その逆。質問をスルーして雑談を続ける。ゲーム板系
入門)3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
見習)4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。
馬鹿)激突スルー スレの話題がスルーの話に移行。泥沼状態。


891:名無しさん@線路いっぱい
11/03/11 01:09:48.60 InYnwfPk
>>890
上級)時間差スルー(思い出スルー亜種) 妙なタイミングでこのコピペを張る。


892:名無しさん@線路いっぱい
11/03/11 08:43:41.10 rP/KRt60
まんまと釣られてるな

893:名無しさん@線路いっぱい
11/03/11 10:12:40.07 iR+uoO5Q
河合のB6で、ダイキャスト崩壊ってまだ起こってる?

894:名無しさん@線路いっぱい
11/03/11 12:34:51.24 UKspLmYm
>>893
初期製品のうち、不良だったやつはとっくに変形か崩壊し終わってるだろう。
初期製品でも生き残ったやつや、その後改良されたやつは大丈夫だと思う。
店頭に売れ残っているのがあったら、初期の不良品が混じっている可能性もある。
別に回収とかはされてないから。

ただ玩具用の古いダイキャスト製品がどのくらい持つかは誰にもわからん。
意外に持つものもあれば、割と短期でだめになるのもあるから。

895:名無しさん@線路いっぱい
11/03/11 22:42:18.17 vuQErzw+
C62のキャブの横幅って2900mmだっけ?

896:名無しさん@線路いっぱい
11/03/11 23:20:39.22 InYnwfPk
>>895
「C62 全幅」で調べてみたがほぼそれくらいだな。
日本の車両限界(通常の幹線)は3000mmだからそれ以下なのは間違いない。

897:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/12 16:28:22.41 Ot79ju8q
キャブ自体は2800mmくらいで、手すりだの庇だので2900~3000mmくらいになってるはず。

898:名無しさん@線路いっぱい
11/03/12 18:05:57.77 AjnEhNzU
URLリンク(ok.vis.ne.jp)

保存機も壊滅だろうね

899:名無しさん@線路いっぱい
11/03/12 18:26:31.51 Vx6Bfiaw
>>898
海辺にはないみたい

900:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/12 18:41:01.91 Ot79ju8q
志津川にC58が保存されてる。

901:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/12 18:42:55.15 Ot79ju8q
SL C58 C58 16     08 東北・宮城 本吉郡志津川町 松原公園
SL C58 C58 228     08 東北・宮城 石巻市中里 北上公園

これ両方とも津波食らってる可能性高い。

902:名無しさん@線路いっぱい
11/03/13 13:18:40.32 XeJ11NGT
SLは好きだが、どうでも良いとおもう。

903:名無しさん@線路いっぱい
11/03/13 13:35:37.71 jN/HyObw
蟻の8月発表はこのスレ的な新製品はなし
値段がまた凄くなっているので多分96と石炭列車が最後の買い物になるかな。

904:名無しさん@線路いっぱい
11/03/13 15:53:25.45 c0i25L2t
南三陸町が旧志津川町だったんだ

905:名無しさん@線路いっぱい
11/03/13 21:02:12.68 CZOifjhr
C571は・・・まだか?
あれも被災してるんだよねぇ

906:名無しさん@線路いっぱい
11/03/13 23:35:48.89 le6p5RiQ
C5816は、蒸機全廃後しばらくたっても会津若松で保管されていて、
気仙沼線開通にあわせて志津川で保存されたんでしたっけ? 

907:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/14 05:05:12.51 PllfsYFg
国土地理院の写真見たら流されてたよ。

908:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 09:21:48.15 rKfosvjN
あの現状を見たら無事な方が不思議
高台に逃げていれば助かるけど

909:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 10:22:26.64 mjKTGyME
SL自体かなり重量あるからなんともいえんな・・・
事実ED75は流されずに線路の上に居続けたし

910:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 12:34:49.08 nIx3CLwK
横から波を受ければ流されるかもしれん。
雪崩で転覆している機関車も多いしね
逆に正面から受ければ残るかも。
どっちにせよ今回の規模では運転台にいたらアウトのレベル。

911:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 12:58:09.61 WW5HDxTL
>>909
上回りなんか大きさの割には重量がないから、
運が良くても下回りが近くに流されて上回りあぼんだろ。

912:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 13:33:41.83 3BWv83e7
まあボイラとか中身詰まってるわけじゃないからね

913:909
11/03/14 14:31:11.43 mjKTGyME
あ、たしかにボイラーは空洞だったな
わすれてたw

914:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 14:39:27.27 YU3AD852
水管式だからな。

915:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 17:53:45.99 55wynwGV
S36の脱線転覆C571の搬送、修理には大変な苦労があったのだろうな。
トップでなければ現地解体。

916:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 18:36:51.39 cdtuZHi2
宮古の磯鶏にあった96もヤバいんじゃね?


917:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 18:45:13.41 IDz3a1XS
>>914
蒸機のボイラは普通煙管式どす
D51なら長さ5500mmの煙管がギッシリだよ

918:名無しさん@線路いっぱい
11/03/14 19:47:15.62 WW5HDxTL
>>917
台車みたいな鋳物の塊と比較にならんがな。

919:名無しさん@線路いっぱい
11/03/15 00:38:21.09 +s8CyasQ
どっちにしても横から受ければ3mもの幅があるのに1mちょっとの幅の
レールに乗ってる以上、横転は免れられないよ。標準軌ならまだ可能性が
あるが。

920:名無しさん@線路いっぱい
11/03/15 06:59:23.25 CZV2KxH8
わりとデカい船やら建物まで次々流されてるしな

921:名無しさん@線路いっぱい
11/03/15 10:40:37.57 kzPQPZ6S
あの場所であの津波なら縦でも横でも固定されていても流されてるだろう

922:名無しさん@線路いっぱい
11/03/15 10:48:22.95 tVQfdAZJ
URLリンク(streaming.tepco.co.jp)

923:名無しさん@線路いっぱい
11/03/15 10:59:56.55 CZV2KxH8
>>922
ああ・・・


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