11/02/20 19:41:08.75 mlikjiHQ
>>791-797
キット/素材のモールドを最大限活用して、奇をてらわずに組むのが、
自分自身のポリシーかなぁ。
基本の積み重ねこそが、技量を高め、かつ確実なものにすると考えてる。
(当然、どうしても変えたくなる箇所は、入念に加工するけど)
とことん拘るのもいいんだけど、変に拘り過ぎてバランスを崩してしまうと、
元も子もないし。
(使うことで映えるパーツは、極力有効利用するけどね)
結局は、製作者の個性が出るのは言うまでもないと思う。
αの115系で山スカがようやく組めることから、色々突っ込んだ話になったけど、
素材をどう料理するかはやはり人それぞれで、「ストレートに組むのも良し、
加工するのも良し」でしょ。
…と、キット製作/完成品改造歴20年以上の自分は思う。
αで115のサハも発売されたら、東海道にいたT111の1001~1019あたりに改造すれば
かなり面白いかもしれないけどね。
方向幕部分の加工&冷房改造は、どうしても必要だけど…