11/02/03 21:09:30 Q9utGwKx
昔、大船電車区の検修やってる後輩との話です。
実質的にはジャンパーカプラーと、主回路等高圧配線が防火構造として、金属ダクトを通して床下に配線されている意外、1500と2000の違いは無いそうです。
実質、サハ113ー2000と1500は混用されてましたし、ジャンパーも、お化けジャンパーをアダプターに繋げば連結出来るので支障は無いそうです。
元々1000番代の分類は、地下及び長大トンネル線区での防火対策(AA基準準拠)に付された番台ですから、101系1000番代、103系1000番代で用途が解りますよね。
それに改良が加わると1200番代、1500番台となるわけです。
113系2000番代は暖地向けシートピッチ拡大車ですが、113系1500番代の基本的な設計自体は、それに防火対策及び、クハへのATC装備だけと言えます。