10/11/13 08:16:15 gvG8AcOb
今日野球SKvs千葉ロッテ見に行くから、タムタムで113.115の動力車、単品販売されていないか見に行くとしよう。
カトーの113.115のばら売り動力ユニット2560円で売っているから、ありがたい。(タムタム全店で買いあさるから覚悟していて)
カトーの113.115の動力ユニットは、室内版が平らなので、165などはそのまま移殖が可能。
カトの旧標準型はすべて外側成形品以外は共通なので、58・40・188・583はじめすべての部品取り用として重宝である。
台車だけバラして、中身をすべて移殖すれば、新品にできるのでたくさんあっても予備部品用として損はない。
トミックスの導入をためらったのは、1つに統一できるから、1種類なら部品維持が安く、管理しやすいといった背景があった。(1車種あれば、カトのすべての車両にパーツ移殖が可能)
GMだとか富とか、めちゃくしゃ買ったら、メンテナンスなんか物理上無理になると思う。(管理の難しさと手間と経費で)
俺は余裕(楽)だよ、管理に関しては。(合理化しているから)