模型で電気機関車を楽しむスレ 19次車at GAGE
模型で電気機関車を楽しむスレ 19次車 - 暇つぶし2ch650:局留 ◆dA1qUzUQKM
11/04/18 18:41:41.43 ztKYx1mm
>>647
901号機は試作機っていうの?
あれはロゴなかったような…。

651:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 18:45:15.53 d0IdjtT0
>>646
初心者らしいことを書いてしまいました・・・
0番台です。桃太郎って大きく書いてないのが欲しいです。


652:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 18:49:51.67 XWfXZrWs
>>651
あぁ、それなら入手のし易さから言ってKATOになるんじゃないかな?

0番台ならメタルインレタではないし

653:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 19:29:09.36 sluAdHpv
ただ、手すりと解放テコが付いてるのって
KATOのシンパだけだったよね?

654:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 19:58:44.63 iEzhFDC+
製品付属でないと手すりも解放てこも付けられないんですか、そうですか・・・

655:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 20:39:13.42 bpPJInTu
近年、桃0番代の側面ルーバー大きく変更になったな。



656:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 20:53:21.85 8Aa94Cky
>>654
素人同然の再開組だ
許してやれよ。自称玄人

657:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 23:22:13.81 UE0x6k+d
玄人・・・
作者は逝去されましたね

658:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 23:43:57.09 GjWprD/5
>>655
市場の売れ線がどうしても現行なせいもあって、
メーカー自体が現行厨な昨今、
いきなり型改修が入ったりして…。

659:名無しさん@線路いっぱい
11/04/19 00:01:26.95 1C5rLhNO
だったら塗りわけ以外は100番台と共用できるんじゃないか?
と思ったら雨どいの形が違った

660:ツッパリ先生
11/04/19 01:12:50.47 k0gTcVdi
富もさっさと210リニューアルしやがれ馬鹿野郎!!!

661:名無しさん@線路いっぱい
11/04/19 04:12:25.78 g6P7kj1p
過渡のEF62は今日発売だね
楽しみだ

662:名無しさん@線路いっぱい
11/04/19 08:00:55.31 8g3BaMqm
富の桃太郎持ってるけど、ちょこちょこ掃除をしないと走りがぎくしゃくしやすいかな。
(線路のせいかな?)多分、過渡の方が走りはいいと思う。
でも顔と色で富にしたのは後悔していない。

663:名無しさん@線路いっぱい
11/04/19 13:26:33.11 LfCx3fTx
>>662
牽引力なら富だよな
俺は桃太郎シングルアームバラで買えた

664:名無しさん@線路いっぱい
11/04/19 16:45:23.44 JD5OmCgx
富210はフライホイール付いてないんでしょ?
富銀81の経験からフラホはあった方が良いと思う。

665:名無しさん@線路いっぱい
11/04/19 20:35:22.34 bm3yPyoo
そういえば富と過渡と蟻、どのフラホが一番重いんだろう?

666:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 13:37:38.96 PrpillXB
電機スレで62の話がでないなんて

667:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 15:58:58.00 54OECVP9
走らせるのに夢中で2chのことを忘れてるとかじゃね?

668:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 16:04:50.96 zrnYW7g7
富64-1000貨物更新が発表されたが、
富は似てないし塗装もにじむのがデフォ、
発売してよく吟味してからでないと怖くて買えない

669:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 18:00:43.90 XfsMTmhw
過渡の鴨更新は里の単機運用、富のは重連用にしようかな
富は消灯スイッチあるし…
原色もそのうち単品で出るっしょ
そのうえ、限定品で1010試験塗装とか1015旧鴨更新とか

670:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 18:53:32.67 P9xnuakt
>>669
1015はイベント限定で来そうだな。

671:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 18:59:20.09 Hi5Tqawj
>>668
死ねよカス そんなの当たり前だろ

672:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 19:18:57.85 2aM2vkG1
まあ全面の印象把握は富>過度で間違いない。
過度も悪くないけど肩のRが立ちすぎて硬い印象。

673:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 19:34:20.12 8svMTmUC
何で冨はEF64-1000の青い原色でないんだ。
国鉄仕様期待してたのに~。(悲)

674:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 19:38:08.77 Tf4Jgrsb
>>673
過渡の前々回の瞬殺振りと
間をおかずに行った再生産を目の当たりにして
そっちのほうが売れるとにらんだのだろうな
売れれば一人2台ずつはかたいし

675:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 22:21:39.36 83nlWrAb
重連がメインな機関車は確かに最低2両は買う。
64-0も64-1000もED61も。

676:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 22:33:59.58 pUsuLcdD
もう持ってるよ・・・64-1000
過渡ので十分なんだがなあ・・・

677:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 23:36:47.09 Zhem7FfT
過渡は牽引力さえあれば完璧なんだが…
富組成の客車&貨車フル編成牽かせると勾配区間で…

678:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 23:57:05.34 83nlWrAb
過渡カマは軽いからねぇ。
俺は屋根裏に凹みがあるカマは鉛粉を入れて補重してる。

679:名無しさん@線路いっぱい
11/04/21 23:58:40.13 K2eqi5xE
ゴムタイヤを富のにするだけでも粘着力アップするよ
てか富機の異常な粘着力はあのゴムタイヤ由来

680:名無しさん@線路いっぱい
11/04/22 15:17:15.13 yhKxrW3E
冨のEF64はライトのONOFFスイッチがついていて、重連での運用が多い機関車にいいんだよね。

681:名無しさん@線路いっぱい
11/04/22 16:03:59.66 iP3I0BgM
過渡の64は片側のライト基盤を外して進行方向の向きを決めてる。

682:名無しさん@線路いっぱい
11/04/22 16:59:45.47 rFG+2fQt
過渡も自社63のようなスイッチを導入すればと思います

683:名無しさん@線路いっぱい
11/04/22 17:27:20.44 c2izQdnF
>>679
ELならJG02使えばいいのか

684:名無しさん@線路いっぱい
11/04/22 20:28:52.15 F2iMLi0t
クイックヘッドマークの味を覚えてしまうと
もう富には抱かれない

685:名無しさん@線路いっぱい
11/04/22 20:35:48.30 NX5D05lL
アレもずれたり偏倚したり中心にピタっと付かないな
過渡はマークそのものもデカいのもあるから大して役に立たないだろ


686:名無しさん@線路いっぱい
11/04/22 23:02:00.67 c2izQdnF
>>685
うm

687:名無しさん@線路いっぱい
11/04/22 23:38:56.45 5cNElyVh
最近のカトクイックヘッドマークはランナーから手でもぐのが一番キレイかね?
デザインナイフだと欠ける

688:名無しさん@線路いっぱい
11/04/23 00:35:33.74 /milIJ9D
まら陸のEF64-1000、なんかクリームの発色がいまいちだね
別パーツの2連ジャンパをつけると開放てこと干渉するのは
位置の問題なのかあるいはジャンパがオーバースケールなのかな
前面のデコの印象もなんか違うような気がする

走りは最近の富動力らしくいいんだがな
ただ81もそうだけどフライホイールの効果は停めるときには感じない
客車のカプラーが長岡方アーノルト、上野/金沢方ボデマンTNにあわせて
64は上野方にアーノルト、長岡方にTN
81は両側に双頭TNカプラーを装備してる

689:名無しさん@線路いっぱい
11/04/23 03:16:07.02 xWo11BLQ
非蟻のED76リニューアル希望

690:名無しさん@線路いっぱい
11/04/23 13:13:39.11 aa3Ed2zp
過渡の直流クリームは特濃なのは今に始まったことじゃないでしょ。さらにいえばスカ色クリームも。東武クリームと昔の小田急アイボリーくらい?違う

691:名無しさん@線路いっぱい
11/04/23 21:29:40.84 v41U7s5R
>>687
いやいやw手でもぐなんてありえんw

692:名無しさん@線路いっぱい
11/04/23 21:35:20.43 s+EX9fOQ
プラニッパーはどうよ?


693:名無しさん@線路いっぱい
11/04/23 22:10:09.62 v41U7s5R
>>692
プラニッパーで金属カットするのはそもそもタブーじゃね?
つかデザインナイフで大まかにカットしてあとは少しずつ削ればいいだろうと

694:名無しさん@線路いっぱい
11/04/24 08:31:59.97 R81GbPlQ
あのヘッドマークはプラ扱いではないのか・・・・
まぁ磁石入ってるし仕方ないか。。。一応今も使えるけど

695:名無しさん@線路いっぱい
11/04/24 12:54:29.52 NCR8JeLw
大きめに切断したあと、微調整。
俺はカッターだけでやってる。

696:名無しさん@線路いっぱい
11/04/24 13:21:30.63 QmjxHRXo
初心者マークとかと似たような材質じゃないの?

697:名無しさん@線路いっぱい
11/04/25 00:00:10.92 /oYFSZfa
最近のクイックヘッドマークは裏側にガイドがあって釜側のステーにガイドがはまるようになってる
のでズレなくなってる。確か今のヘッドマークは鉄粉を混ぜたプラ素材なんだっけ。

698:名無しさん@線路いっぱい
11/04/25 22:57:15.43 KiRNY0p8
>>697
まえの鉄板裏に貼るヤツは厚みが萎えたけど今のはイイな

699:名無しさん@線路いっぱい
11/04/25 23:25:18.31 wxvZwrAU
厚かったなーあれ
実物換算で15cmくらいあったろう

700:名無しさん@線路いっぱい
11/04/25 23:34:11.21 yRsPtZiC
今川焼のようだったなあ

701:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 00:35:27.47 GDkrf+PG
今川焼と言う奴はホモ
回転焼と言う奴はノンケ

702:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 00:50:18.87 UEGMuXUe
形だけなら大阪焼きといっしょだね

703:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 02:28:01.08 F4mam6d6
>>701
太鼓まんじゅうは?
>>702
大阪には無かった大阪焼きかw

704:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 07:21:39.89 T1vczQvE
吸着力は今のがいいけど、付けたあとの見栄えは旧仕様がよかった。
凸モールドにホットスタンプが、ブルトレ用ヘッドマークに合ってた。

705:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 07:29:43.53 FeS8Yt2i
見栄えは昔のシール埼京

706:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 07:34:41.11 OHXkCEOA
>>705
その当時の富のシールを果糖の台座に、これ最強。

707:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 12:13:19.44 F4mam6d6
>>706
あの頃の富のヘッドマークシールっていかにもシールだったやん

708:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 13:15:08.14 OHXkCEOA
>>707
果糖の紙々してておまけにカットずれてるのより好きだったが、
その辺の好みは人それぞれだしな。

709:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 17:59:15.39 T1vczQvE
>>708
加藤のシールは濃いめの色は芯ズレしてなければよかったけど、あさかぜ・はやぶさ・白つばめみたいな白系のマークは視認性がダメだったな。
富のは、実物にはない白はくつるが気に入ってる。
あけぼのは、縦に重なる横線が黄色いけど、機関車用であの色は実在したのかな?

710:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 18:04:16.79 nTD39/HV
富のヘッドマークシールセットに入ってた赤富士を今になって欲しいぞ。

711:名無しさん@線路いっぱい
11/04/26 18:08:10.16 rm+Eb55w
>>703
そこで御座侯ですよ。

712:名無しさん@線路いっぱい
11/04/27 00:13:12.00 YnuhEoi3
>>709
あけぼのの線は何色か存在していたはず

713:名無しさん@線路いっぱい
11/04/27 07:50:55.35 yuvUw2u7
>>712
現行長岡と20系時代の宇都宮は白だな。
PF時代の田端だと、加藤前期型付属のような金よりも、オレンジが多数派だったような。
赤は1019に似合ってた。

EF71・ED78のは黄色っぽかった気もするけど、富のシールとは感じが違うような。

714:名無しさん@線路いっぱい
11/04/27 23:37:59.75 jT6elawG
まら陸の64-1052の屋根の塗装ってエラーだよな?

715:名無しさん@線路いっぱい
11/04/28 09:45:50.01 YLIANsR3
>>713
そうそう
65PFのは確かに赤味強かった気がする
あと昨年64 1001が代走した時のは黄というか金が強かった

716:名無しさん@線路いっぱい
11/04/28 18:19:44.68 LEKdqaKo
本体をスルーしたら話題に乗り遅れるし足も入手困難になるし運が無いのか

誰もがやるであろう富ロクニへの過渡スカート移植
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

717:名無しさん@線路いっぱい
11/04/28 18:46:53.56 sVxNrpuA

成る程。
試してみるね。

718:名無しさん@線路いっぱい
11/04/28 19:58:34.32 L6p18Phh
>>714
お前さん自身が人間的にエラーじゃなければ塗ってエラーじゃなくなるだろ

719:716
11/04/29 01:11:06.52 G9g+oDYe
26号機の両エンドが終わったんで未交換の54,46号機と
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

古い製品だけど素材は良いよね

720:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 05:09:14.41 11PtXjca
>>716>>719
なかなかイイね!
この時期の富釜はDD54といい素性はイイんだよなあ

721:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 07:03:32.10 rF1ahSWK
54のモニタを黒くしたりとなかなかこだわりを感じるね。
46のナンバーはどうやった?

722:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 07:43:49.28 G9g+oDYe
46のナンバーは45の5を削いで別の6を接着する昔ながらのやり方
でも全部削ってインレタの方が簡単だと思う
46は最後まで走りきった釜だから末期には必須なんだよね

54は黒モニタとPS22の姿で14系を引いてるイメージが強くて(w

723:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 08:22:15.39 82mwhRld
Assyパーツも発売されているんですね。GW中の工作でうちの富製EF62も整備しようかな。

724:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 09:54:08.71 9EypNAJ5
>>719
スカートだけでASSY買えたっけ?

ASSY表見ると動力とセットになってるんだけど、動力ごと買ったんじゃないよね?

725:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 10:06:10.34 jnorskId
>>724
スカートだけ売ってるよ
解放テコだけの葦もあった

726:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 10:09:30.16 G9g+oDYe
>>724
3058-1C3 EF62 前期型 カプラーセット
ナックルカプラーは別途必要
加工のスペアとか富や蟻の改造用に確保されてるみたいで蒸発気味

動力ごと買ってたら動力に富ボディ被せる事を考える(w

727:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 10:09:53.02 9EypNAJ5
連続で失礼。

動力の「スカート周り含みます」って、動力にもセットで付いてるって意味で、
カプラーセットがスカート含むカプラー回りって意味だったのか。再度よく見ていて思いました。
スカート周りってわざわざ書いてあったから、動力とセットしかスカート売ってくれないのかと
勘違いしてしまいました^^;

駄コメ失礼しました<m(__)m>

728:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 10:12:25.68 9EypNAJ5
>>725、726さん
すみません。書いてるうちにレスが。ありがとうです<m(__)m>

ずっと私も富のEF62改造計画してましたが、部品調達で悩んでました。今が好機ですね。
買ってきます。

729:724
11/04/29 17:31:34.21 9EypNAJ5
朝の件はありがとうございました。無事交換終わりました。

スカートが思ったより出っ張ってしまい、顎出っ張りなEF62になってしまいました orz
>>716 さんよくうまく入りましたね、自分の腕がまだまだ未熟でした^^;

これで心置きなく14系能登を牽かせられます。

へたくそですが報告までに画像添付します。ありがとうございました<m(__)m>

URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

730:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 19:24:42.62 G9g+oDYe
スカート交換すると一気に現代風の顔付きになるね

んで46号機のスカート裏側
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
動力下端になってる部分がスカートの上端と揃ってればもっと簡単なんだけどね

731:名無しさん@線路いっぱい
11/04/29 20:58:04.49 9EypNAJ5
>>730
詳しくありがとう。自分も裏側のあたる部分、結構削ったつもりだったけど足りなかったみたい^^;
削ってはハメてを繰り返して、何とか収めました。最初はボディ入らなかった^^;

スカート周りを変えたら、十分現代でも通用するよね。運転席がシースルーじゃない点くらいかな、見劣りするところは。

ギリギリで何とか収めたせいで、ライトの遮光が甘くなって、前面ガラスから光がもれるようになりました orz
遮光の方法を検討することが課題になりましたw(ステンレステープ貼ったら、ダイキャストに触ってショートして失敗^^;)

732:名無しさん@線路いっぱい
11/04/30 16:25:51.47 8MLV6PIV
>>701
大判焼は?

今川焼って今川義元の首が入ってるの?

733:名無しさん@線路いっぱい
11/04/30 17:55:17.95 dJKL3qhu
そうだよ。知らなかったの?

734:名無しさん@線路いっぱい
11/04/30 23:07:30.68 5xShIY5Y
スカート交換をED76551でやったけど気付いたら車体と少し隙間が出来てたorz

最初合わせたときはぴったりだったんだが

735:名無しさん@線路いっぱい
11/05/01 23:34:25.58 GS7YzUQO
蟻のEF510って、ザブングルの加藤に似てるよな

736:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 00:35:24.54 rswrzwU5
そんなこと思い出せねぇよw

737:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 02:27:36.14 gAwmA412
ぐやしいでしぇっ!

738:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 09:50:53.28 qryat/il
<`A´>似てネーヨ!

739:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 16:43:09.55 3RZWxMUb
>>735
まあそんな蟻のEF510もボディと動力ユニットと台車とスカートを富か加糖のと交換すると見違えるように良くなるけどな

740:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 17:28:54.21 gAwmA412
>>739
ペーパーインサートも見栄えが悪いから交換しないと。

741: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】 【東電 83.0 %】
11/05/02 18:00:55.81 wos1vqYi
>>739
パンタは使えるのか・・・

742:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 19:35:59.25 1h+NS/eg
>>738->>739
蒸気神サイトで比較してる蟻510の正面顔見ると確かに似てるわwww

743:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 22:46:55.61 qHpxbm4v
序webで510青釜がwebクーポン使って40%offだったのでIYHしてしまった。
かなり売れ残ってるのかな?

現行編成を持っていないので束編成Ⅱか夢空間でも牽いてもらおう。

744:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 22:53:21.86 GLTqyWvP
つコキ

745:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 00:00:36.05 /xG6TEPh
つペコちゃんをつけてEF65に牽いてもらう

746:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 00:50:19.69 /E89P2c5
>>743
俺も買った 過渡のEF510北斗星も持ってるが
客車は現行編成も過渡で買ったけど、自分も旧編成や夢空間、オリ急など
いろんな編成牽いて楽しむつもり

747:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 05:25:57.09 zfIZQN3V
>>743
高崎12系や北斗星ハネハネフ、アオ車3~5Bでハンドル訓練

748:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 10:11:56.43 7QBDhrhu
>>746
オリ急合うよね。同じような色合いの車両だから、ってのもあるだろうけど。
EF510北斗星は落ち着いた雰囲気の客車が合うと自分は思ってる。

自分は最初、オリ急の釜として買ったんだけど、その後現行編成が発表になって見ていたら、
やはり客車が欲しくなって予約しちゃった。
クイックHMも、ちょっと角度が合わないけど、EF5861のHM付けて走らせてる。

模型だし、時代は関係なしに合いそうな釜と客車は牽かせて楽しんでるよ。

749:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 11:43:40.44 Ddfa4+fO
>>748
原色の後藤さんもヨーロピアンでモアベターよ。

750:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 13:47:42.15 zj+HD0Bc
小森のおばちゃま乙

751:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 14:22:43.48 fL37oHZZ
小森のおばちゃまは昔、どんな体位が好きですかと聞かれて、
寝バックが良かったと答えてた。

752:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 14:32:33.59 im4Yl8vG
>>749
トラフィックレッドですかw

753:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 14:52:26.70 Gg2GyeeA
マイクロのED76サザン色を買おうと思っているんですけど何か似てない様な・・・前面窓が大きいのかな?走りとかわかる方いますか?教えてください。

754:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 15:36:04.04 apkRM46m
ワゴン・リも本国では自車よりもはるかに若い機関車に牽かれてるんだから、後藤でもいいような。
後藤の場合、逆向きのシンパがフランスっぽくていい。

755:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 16:05:22.61 LVXkQAvb
和製クロコ的なEF13凸なんかも意外とイケそうな気が

756:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 16:33:22.83 dAS4w6gY
>>753
富が出すまで待てばいいのに

757:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 17:06:02.52 im4Yl8vG
>>754
オーストリア区間なんか1044かクラシカルな1020かと思ってたら
最新型VVVFロコのタウルスが牽いてきてびっくりした

758:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 21:02:49.10 ke1AnQYO
>>753
マイクロは会社じゃなくてネタ模型同好会だから程度も知れてる


759:名無しさん@線路いっぱい
11/05/03 21:18:26.38 zfIZQN3V
>>753
悪いこと言わんからやめとけ


760:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 03:17:06.13 6Bb9zXpI
>>756
100年待っても出さないと思うが

それを言うなら「富を塗替えろ」だと思うぞw

761:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 07:47:20.82 sJRV7oTn
サザンと言えばTSUNAM(ry

762:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 10:30:39.87 cBIylsPG
あのオッサンには、責任もってあの歌を歌い続けてほしいんだがな。スレチすまん。

763:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 15:04:22.89 1iaC/mvz
富まら陸のEF64-1000とEF81のオマケナンバー何が入ってた?

764:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 15:40:52.45 lo5Fnj1O
あけぼの、出羽

765:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 15:53:52.78 C15a0l2I
>>763
上りの最終牽引機のナンバー
下りとあわせて、それぞれ同じナンバーが2組づつ入ってる

766:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 16:02:11.87 PHMuKujo
そうですか、マイクロのED76はダメですか・・・12系サザン出るから銀ひげを買おうかと思ったんですが。富のやつに牽かせるしかないかな。

767:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 16:31:05.21 1iaC/mvz
>>765
サンクス
ということはEF64-1053、EF81-134か

768:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 16:50:11.44 mqrxNTzu
>>764
大相撲の対戦みたいだな

769:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 16:52:33.70 OLW9Xf1x
今日てっぱくの帰り道EF64-1000鴨更新とともにED62が留置されてた
いよいよ製品化かと思うと感無量。

770:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 17:21:02.07 1oZzBKlI
>>768
出羽の海部屋の曙ですか?

771:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 19:16:23.82 u5vSZsxs
過渡EF62、ブレーキシューはどこに?

772:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 19:19:32.86 ziA5BOZC
>>769
ED62も鉄博に展示して欲しいところだな。
でも62は鴨だから無理か・・・

773:名無しさん@線路いっぱい
11/05/04 19:23:49.07 QOe2CVw6
>>772
大宮にはロクマルがもぐっていたね

774:名無しさん@線路いっぱい
11/05/05 04:19:16.35 pRWi4/eB
>>772
つEF66-11号機

775:名無しさん@線路いっぱい
11/05/05 07:48:18.67 uA7NDOYa
鉄博は6号機だろ?

776:名無しさん@線路いっぱい
11/05/05 14:54:02.22 ezcK+rFJ
>>775
何の?

777:名無しさん@線路いっぱい
11/05/05 20:08:03.38 K+dA/64O
777もらい

778:名無しさん@線路いっぱい
11/05/05 20:32:38.45 akRMlQJ7
ED778

779:名無しさん@線路いっぱい
11/05/05 21:09:45.94 MOlPO4U2
ED77901

780:名無しさん@線路いっぱい
11/05/05 21:46:18.95 q4pRXS4y
大宮工場で干からびてたブルトレ色のEF60が整備されとるみたいだけど。

鉄博の展示物入れ替えでもするのかな? 確か三、四年を目処に入れ替えするって話を耳にしたことがある。

781:名無しさん@線路いっぱい
11/05/05 21:56:48.29 yQyozZiJ
ED781

782:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 04:37:42.13 2QSLK/Og
>>775
鉄博のEF66は11号機だろが!

783:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 12:53:00.35 kJo6I8xy
>>775
>>775
>>775

784:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 13:13:24.32 WOkTC0yC
>>780
510号機ね
思えば501 510に加えて酉にも一般色の500番台1両
ラッキーなカマだよな EF60って

785:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 13:29:00.35 EKIDZHse
EF65の中華コピーみたいなだせぇデザインなのになw >EF60

786:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 13:38:59.72 Nddd9lys
>>784
西の503は解体済み。


787:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 13:45:07.59 mdAcXLJc
>>786
あいつらのせいでな

788:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 14:28:17.18 WOkTC0yC
>>786
あらま

789:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 15:08:35.23 mdAcXLJc
せめてモスボールしてどっかに突っ込んどきゃいいのに・・・

790:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 15:21:55.33 NF5P4bqo
>>785
時系列把握できてる?

791:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 16:12:29.22 8Yt9/0EY
>>786
EF64-1も解体しちまうしな、西って最低だ。

792:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 17:56:47.92 c/Y/Q5Lp
>>784
足利の123号機も忘れないであげてください

793:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 20:18:32.65 qQ4trfCL
>>791
EF58-122を潰し、せっかく現役晩年の姿で残ってたEF58-157を原型復元しやがった東海もヒドイな。

794:名無しさん@線路いっぱい
11/05/06 22:59:55.00 8Yt9/0EY
>>793
ED62-14も解体しちまうしな、東海も最低だわ。

795:名無しさん@線路いっぱい
11/05/07 00:27:49.24 ghdKnK0w
登場時に復元しておきながらリアルBトレ達磨こさえたパンツに比べたら屁でもない。

796:名無しさん@線路いっぱい
11/05/07 07:16:41.49 kcgfpjpx
今知った、EF64-36が廃車になってたとは

797:名無しさん@線路いっぱい
11/05/07 18:18:33.85 XBuLevnM
実家帰省した時、土崎に64見えたがあれかな?

798:名無しさん@線路いっぱい
11/05/07 23:54:49.92 G0KPeRsb
富71の一次車ナンバー、やっぱりRLFじゃなきゃヤダ!


799:名無しさん@線路いっぱい
11/05/07 23:55:58.97 kUueaG88
どうぞどうぞ

800:名無しさん@線路いっぱい
11/05/07 23:59:35.56 mGiUkJZH
>>797
38も検査でドサに行ってるらしいよ

801:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 00:08:15.02 pWVsQQPH
実車スレムードどっぷり?

802:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 09:39:35.63 YbGCURWJ
一時期81に戻ってた日本海側の貨物もすっかり510になったな
復活とげた81初期車もこのまま解体かねぇ

803:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 09:43:16.35 /pcrnUEV
>>802
銀釜がトヤキに転属する模様!

804:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 13:35:05.82 W0gm+hmc
トヤキ…
富山亀姦区と書けよ

805:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 14:19:37.86 2rLCgCVa
>>804
電略ぐらい分かるだろ。

806:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 15:48:38.49 pWVsQQPH
電略 クキヨ テツモ

807:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 16:11:46.60 7sXVtPBj
金トヤ

808:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 17:36:53.10 pWVsQQPH
空ヲタ

809:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 17:38:51.89 RLwTMXIt
関スイ

810:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 19:20:11.81 MQdLmCzE
貨東タミキク


811:名無しさん@線路いっぱい
11/05/08 20:40:05.86 pWVsQQPH
落ち武者の隠れ里?

812:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 00:15:06.12 kVfwgrhg
富クス

813:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 00:38:39.23 sxnVp/v8
宝トミ

814:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 02:15:34.41 tAyUmCXo
珍ポウ

815:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 02:41:34.67 VEFLXa1D
糞レス

816:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 03:55:05.91 VEFLXa1D
過渡の赤雷後藤さんのパンタをダブルホーンに変えたいが葦パがない。


817:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 06:48:21.16 +bgpRSun
ダブルホーンって何?教えて偉い人

818:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 07:13:11.22 tj0PluFU
テキサス・ロングホーン

819:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 09:09:10.56 aBly2vvK
>>816
シュー部分だけ売って欲しい


820:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 10:42:16.36 nzDwaqin
後輩などは、EF210とか、EH500ばかり買っている。
機関区は、貨物専用区となっっている、みたいだ。


わが区は、EF62/EF65PF 主体であり、往貨物・復客車の運用も存在する。
貨物・コンテナのほか、寝台特急、急行、団体臨時、急行荷物列車と
旅客7割・貨物3を受け持つ。

ここら辺が時代の流れというものなのか・・・・。
機関車は貨物だけじゃないのに・・・・。



821:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 11:27:24.14 17BAJpGP
最近はブルトレ牽引機はヘッドマークつけっぱでそれぞれの編成の専用機化してるな
ヘッドマーク付けない時代・地域のやその他は弾力的に運用してるが

822:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 11:54:43.91 tj0PluFU
1両のカマでカンだけ付け替えるのが楽しい。
同じ形式を数両並べて、それぞれ別のカン付けるのもいい。

823:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 12:02:40.77 nzDwaqin
同じ機関車が機関区に並んでいるのも、かっこいよな。

友達、
EF62.63.64.65.66.210.500
などあらゆる形式が機関区に常駐しているのだけど、なんか非現実的な光景で、笑っちゃいます。
なぜか交流機まで、入っているし。


824:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 12:17:23.05 nzDwaqin
JR初期には、これだけの普通客車列車があったんだけどな。

①函館本線
小樽ー岩見沢間    4往復  50系51型 4-8両  ED76
②津軽海峡線
函館ー青森      9往復  12系50系 5両   ED79
③東北線
青森ー一関      上下72本 12系50系      ED75/EF81ほか
④八戸線       上下8本  50系       ED75.DE10
⑤奥羽本線      上下62本  12系50系     ED75.EF81
⑥磐越西線      上下8本  50系       DD51.ED75
⑦山陰本線・芸備線  上下10本  12系      DD51.DE10
⑧筑肥本線      上下25本  50系      DD51
⑨久大本線      上下16本  12系      DD51
⑩日豊本線      上下8本   12系.50系   ED76

貨物・客車の基地として、機関車が扱われていた時代があった。
分割民営化で、多少の変更があったが、国鉄時代は、共用機関区が普通だからね。

825:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 12:53:30.88 XbnUEaCz
>>824
⑧は筑豊本線だな

826:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 12:54:47.01 l+TGV6gl
>>819
シューだけなんてOゲージ位の大きさじゃないと無理だろ。w

827:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 13:38:54.75 t1i4H/lm
>>823
うちなんかED75とEF65、EF64が仲良く同じ線路を走ってますが。

828:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 13:46:15.70 qSC39jgR
過渡ED16製品化age

829:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 13:46:55.38 1yQ30chI
過渡からED16

830:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 13:57:21.11 LhSvADfU
>>824
EF71・ED78が出てこない辺り奥羽本線と羽越本線をごっちゃにしてるな

831:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 14:11:13.25 6y7NcQdQ
>>824
12系って青函トンネル入ったっけ?
14系の間違い?

832:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 14:38:48.27 sxnVp/v8
>>828-829
俺も書こうと思ってたのに先を越されたw

833:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 14:51:32.62 HYLfM4Zd
>>831
>>824は14系の間違いでないかな。
ただ、12系が青函トンネル越えたことはある。海峡とか団臨で。

834:着払ヽ| l l│ ◆mmbdV/eros
11/05/09 15:21:10.39 9wZuzqIo
>>824
七尾線がdisられてる…

835:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 15:29:50.13 17BAJpGP
>>827
土崎あたりじ隣を走ってることはたまにあったな

836:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 15:40:43.46 CI1PXIKz
>>824
播但線とか草津線とか…

837:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 16:19:13.81 XbnUEaCz
高徳線もだっけ?

838:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 16:44:53.16 iO5FE8ea
>>824
八戸線と男鹿線もJR初期は確か客レがあった

ついでに磐越西線ならやはりED77じゃないかと(ry

839:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 18:34:18.29 if1aYOhG
コロタン文庫でハァハァしていた小学時代
ED16の実物を見たのは新宿駅で12系を引いてるのが最初で最後
天気悪い日でポケットカメラで撮ったスナップは悲惨な仕上がり・・・
あれから30年近く経ったのか

840:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 19:00:00.03 eTAr8HAX
ED16か。
過渡は相変わらずいいネタやるな。
それに比べて冨の新しいもの好きには困ったもんだ。
せっかく技術があるのに勿体ない。

841:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 19:04:40.69 Og689NIf
>>840
そうですね。かつてあのロングセラーEF15を生み出したTOMIXさん。
元気朗堂の主人が同社で勤務していた頃に開発を担当していたのは概出でしょうか?
ここらでEF53(59)あたり出してくれたら・・・。まあ無理な話だとは思いますが。

842:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 19:07:34.82 MueW0j4S
>>824
志村~!!
紀勢線!!紀勢線!!!

843:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 19:09:16.39 6y7NcQdQ
>>833

12系入ったことあったのね

844:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 19:11:59.88 Og689NIf
ほぼ連続で失礼。

>>842
そう、紀勢線もありましたね。夜行の「南紀」なんか忘れられない。
1970年あたりまでは今度KATOさんから出てくるED16も阪和線内で客車牽引してましたし。

845:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 19:23:26.53 Og689NIf
あ、JR初期の話なら南紀とかED16は・・・失礼しました・・・。

846:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 20:34:22.98 eTAr8HAX
>>841
元気朗堂の主人って冨で開発を担当してたの?

847:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 20:37:14.64 B0wpxbDV
>>824
姫新線と和田岬線、あと高松~高知に50系夜行があったな。

848:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 20:42:05.87 Og689NIf
>>846
EF15の設計を担当してたのはお店で御本人から聞いた事ありましたね。
他にもあの時期の製品をいくつか手がけていたみたいですよ。

849:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 20:58:09.38 l+TGV6gl
>>848
あの「リブ付きプレート輪心」の先輪を作ったお方なんですね!w

850:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 21:04:50.13 tj0PluFU
元気朗堂のナンバーって加藤製品対応が多いような。

851:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 21:25:38.91 hMktC08x
>>833
ばん物のスハフが、青函対応車だったよね。
今も対応しているのかな?
若干のスレチ、スマソ。

852:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 22:05:44.13 g649EEmC
ED16来たねー!
んで、ホキは8両セットだが、フル編成にしたい場合は
車番がダブルのね。ま、いっかw

853:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 22:14:10.74 WVq2LNfW
EF62の、ナックルカプラーの簡単なつけ方、開発したぜ。
①箱のなかに、逆さにして機関車を入れる。
②スノープローを取り外し、前面のスカートの外側のパッキンの上に、3ミリ程度に四角く削った消しゴムを置く。
③あとは、ナックルカプラーを差込み(スカート内部と、消しゴムの台座で平らなため、ナックルカプラーを置ける)、
④スノープローを、カプラーの穴の中に通して、慎重に押し込む。

ナックルカプラーが動くから、ばねを壊したりするわけです。 カトーの方は、ご参考を。
バラさず、すぐ簡単にできます。

854:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 23:06:19.47 CHnDPdvi
ED16はかなり渋い題材で、ちょっとびっくりですが、こtれは是非買いたい。

このあと、EF10やEF59(53)も期待してしまいそう。

855:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 23:39:34.42 WVq2LNfW
海峡号のなかでも、
ニセコと共通運用の、カーペット付のやつは、ありがたかった。
青函トンネルで興奮して、結局寝れなかったけど。

東北の12系50系の加速力はすごかったね。
ED75の加速力って、早いではなくて、鋭いイメージ。
客車列車って、あれほど早い!って、ぶったまげたものだ。(山の手線より早い!)

ED75とか、EF81とか、普通に見ているけど、あの加速の速さ・鋭さは別物だ!
ブルトレや、貨物では、加速力弱くしてあるのかな?

856:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 23:42:41.56 YXmDYpiG
>>854
ED16が売れれば今後も旧型電機を検討してくるんじゃね?

857:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 23:46:20.04 WVq2LNfW
小さい頃
EF58牽引の紀勢線の12系夜行乗ったが、
機関車の真後ろだったので、ジョイントの音のリズムが取れなくて、寝れなかった。

EF58の音って、機関車から客車にジョイント音がバトンタッチされていくんだけど、
客車に音がバトンタッチされる前に、先輪のジョイントから音が始まるんだよ。

機関車が長すぎて、すぐジョイントが来てしまうんだと思うんだけど、
夜行列車では、EF58の真後ろは、寝れないからやめたほうがいい。
音のリズムに、体がなじめないW!
結局寝れたのは、朝の4時だった。

858:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 23:47:40.97 IR1KU4AO
けん引定数・換算両数なんて言葉すら知らないんだろうな・・・・・

時代は変わったもんだ(ハァ

859:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 23:52:33.76 XbnUEaCz
>>855
75に50系3・4両では力を持て余すでしょ

860:名無しさん@線路いっぱい
11/05/09 23:59:46.53 ThXsIteM
>>859
奥羽線なんてEF71とED78重連に50系3両なんてのも

861:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 00:08:00.44 UUAW8g1J
知らないほうが幸せな子かも

>857ゴハチ牽引「紀伊出雲2号」では寝るほうがもったいないと思っていました。ホイッスル良かったよ、ピョッーって

862:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 00:13:07.72 FR87oYLD
>>860
各地で運用の都合による回送重連も多かったからね
それこそ板谷峠だとEF71重連に50系2両ってのもあった

863:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 00:26:28.09 el18+At8
普通はのEFのジョイント音は、リズミカルで、
機関車のタタタタタタ、ガタ、ガタ、タタタタタタ、ガタ、ガタなんだけど。
EF58のジョイント音って、
タタタタタタタタタタ 、ガタ、ガタなんだけど、
タタタの後ろ7つ目から、機関車の次のタタと、客車のガタ、ガタが重なる。

そうすると、頭がエラー起こして、(難しい数学の勉強を考えている状態で)
必死に、追いつこうと頭が計算しているんだ。
頭の計算速度が、そのリズムに合わなくて、やっとなじんだ頃に駅に停車!
それが終点まで繰り返される。
頭が冴えて、ジョイント音のリズムを研究し尽くして、やっと寝れる状態になるW。

いい思い出ですね。


864:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 01:06:47.73 UUAW8g1J
>>863
本当に、良い体験をされていますね。ジョイント音は夜行では特に心に響きますよね。
駅発着時の動きも客車列車は独特な揺さぶりの少ない静かな走りで好きでした。
寝台車ばかりでそうだったかもしれませんが583系はやはり電車でした。
東海道と山陰の速度感ギャップも味わい深い思い出です。
ED16発売もうれしく思います、みなさんよかったですね。



865:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 03:22:53.15 PVqQYULP
いまや客車夜行自体が少ないうえにロングレールだし

866:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 03:43:10.87 T/Ot7qJU
>>865
逆にはまなすにのって青函トンネル区間のロングレールになるとジョイント音無くなってかえって寝にくくなるな

867:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 13:05:23.94 UOvDxdvW
>>858

それ以前に今のヤングは学校で「理科」(物理、ではない)をやって無いんだから仕方がない。

868:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 14:18:44.11 emAlUL2M
>>866
トンネルだから他の音こもってうるさいってのもあるかも

869:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 15:26:43.82 9xrUKUtZ
トンネルに入る前に寝ろよ・・・

870:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 16:28:22.22 T/Ot7qJU
>>869
発車して40分じゃツラい

871:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 16:41:41.31 iBuBUIts
うちのやつは、座って3分以内に寝れる特技を持ってる。
上野で発車する前から爆睡してたときもあった。

872:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 17:54:35.94 T/Ot7qJU
>>871
のび太乙

873:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 18:07:31.37 R3bdmA8n
ED16晩年の立川時代がモデルなんだな
でも俺は暖房車組み込みで中央本線客レをやるぜ

874:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 19:19:16.02 ip15xxpj
>>873
では拙者は3号機にして阪和線時代を。

875:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 19:26:56.52 T/Ot7qJU
ED16と合わせて旧国も作りたくなるな~

876:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 19:55:16.38 VETs7ejs
>>873
なら俺は黒貨車で中央本線鴨レをやるぜ

877:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 20:09:35.30 2uH1Y9A7
>>875
時代的には103系非冷房のリニューアルなんてのもw

878:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 22:15:27.78 Dm4G/UyA
ED16蕨を持ってる俺涙目
増備して重連やるかなw

879:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 22:21:20.66 T/Ot7qJU
>>878
加糖ので作られるパーツ使ってディテールうPしようかと
窓から投げ捨てるほど不出来では無いからな

880:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 22:38:04.41 dnRzGk4g
>>879
それなら、蟻ED16はいっそ幻のED55に仕立ててみてはどうだい?
ED16との違いは形式図では屋根上機器とヨロイ戸の数(片側3か所)位だが・・・

881:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 22:50:37.02 Iz7vrw+y
>>880
C63を出した会社が膝を叩くぞw

882:名無しさん@線路いっぱい
11/05/10 22:59:35.87 s9qRQ14p
>>867
でなきゃ加速力弱くしてあるのかな?なんて台詞出てこないわなw

883:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 05:26:05.95 akZpyt0k
昨日BS TBSの関口宏の番組でEF58 31牽引のつばめの映像が出てた

884:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 08:54:19.51 GqKAirj5
>>882

>ブルトレや、貨物では、加速力弱くしてあるのかな?

そうゆう事にしておけばいいんじゃないかな
知らぬが仏って言うしなw

885:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 10:24:11.49 oqYc9Ohk
>>878
うちにも蟻ED16が2機あるけど、並べてどんなもんか楽しみ。避雷器やカプラーは過度パーツでアップデート済みだし、暗い色だから違和感無いといいんだが。

EF80も並べたけどゲフンゲフン…

886:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 10:35:04.59 wY6FCJv7
>>884
そんなに過去レスでもないのに
トンチキな事書くとスレ伸びるの随分速くなる典型的な例だな

>>855
君だけに特別にコッソリ教えてやるよ
実は富製のDMF15型がオハフに載ってるから加速が鋭いんだよ

887:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 13:09:28.26 zXu/Zykt
富カニじゃないんだからww

888:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 19:13:42.03 7S36gql8
>>884
それほど、東北の客車列車の加速力が、鋭かったということです。(例え)
以下、鉄道ジャーナルから引用します。

東北の客車列車は早い・・と耳にしていたが、聞きしにまさる走りっぷりだ。
青森駅の側線のポイントを越えるとフル加速に入る。
青森東運転所のポイントもなにするものぞと手を緩めず、やっと100KM越えたところで、惰行運転になった。

聞きしにまさるとは聞いていたが、加速の鋭さが特徴で、ストレスなく100KMまで持ち上がる。

編成の両側のオハフ13が、29.3t、オハ12が、29.8t、ED75の67.2tで総重量184.5tで定格が1900kw。
仮に電車でおなじ数値(10kw・t)を稼ぐためには、455系だとオールM以外にはないと、言うことである。

と書いてある。

889:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 19:27:38.65 7S36gql8
ちなみに、
EF200って、定格81KMなんですよね。(わからなかったけど出力をわざと下げて、遅くして使っているらしいです)
EF210が、59.5KM
EF66が、72.2KM
EF65が、45.2KM
EF58が、58KMと健闘しています。     

EF58って、最高速度が、100KMだけど、最高95KMの客車ならば、EF58でも東海道・山陽を余裕で走れるということなんでしょうか?
EF62って定格39KMだから、EF58よりもきつかったでしょうね?。

機関車の知識はかないませんので、突っ込まないでください!

890:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 19:39:24.84 DQzN1glv
>>889

釣り ? w

891:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 19:43:22.94 b88EZHnA
>>889
EF58とEF62については一応間違ってない
平坦線で旅客を引いてある程度の高速を出す運転には58の方が向いてた

892:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 21:26:15.60 p/RaJesL
>>891
EF62 高速運転が寿命を一気に縮めたらしい。
故障が絶えないのも高速運転が影響したとか
荷レも侮れんな

893:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 21:40:46.52 akZpyt0k
>>892
というかどうせ使い潰すつもりだったから無理させたんじゃなかったかと
荷レもかっての急客に迫るようなスジだしな

894:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 21:52:16.68 l152Uh56
弱界磁多用の酷な運用、EF60-500、EF65-500(P)やEF62(東海道組)
なんかが急激に劣化と。。。

895:名無しさん@線路いっぱい
11/05/11 22:51:52.91 b88EZHnA
>>893
てか客車急行のダイヤをほぼそのまま引き継いだ荷レがあったしな

896:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 00:02:19.71 HLUpi4EL
>>889
よーし。釣られるぞ。

機関車の知識も去る事ながら
電気の知識もry

897:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 01:40:35.90 q5/yiT9K
>>889
鉄ファンの元機関士の人の連載でこの話あったよな
EF65が特急用なんて使いにくくてかなわん、みたいな

898:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 10:08:50.69 B9rs/Dsk
>>890
ケルビンメガなんて書くバカは放っとけよ。

899:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 15:45:22.35 7HG2tI3O
EF62はセノハチを華麗に補機無しで駆け上がったw

900:着払 ◆mmbdV/eros
11/05/12 16:13:58.04 6w+8l1Hl
>>899
牽引定数上、補機が必要なかったからかしら

901:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 16:21:51.53 teBd5/T9
>>900
本領発揮
ここがオレの見せ場だぜ
EF62

902:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 16:33:35.18 okztGDAt
登る事より降りる事の方が本領発揮だけどな

903:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 18:50:43.27 0d8qCZbX
>>897
宇田賢吉氏だな。

904:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 19:50:06.09 EwBZhZSQ
>>902
しかし昔のF誌によると下関転属後の62は発電ブレーキを使用制限してたらしい

905:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 09:05:22.98 v78nnQzx
EF65-1000って、
相変わらず、貨物・旅客界の大王だな。

EF210とか、EH500とかって、寝台特急牽引の実績もないけど、
あえて、EH500を配置して、寝台特急専門機にする輩もいるだるうな。
とはいえ、EF65を置いておけば、貨物・客車両方に対応できる、あの安心感。
アリコの保険みたいなものだ。

906:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 10:42:02.99 GgjamGHD
EF81なら、客貨両用でさらに交直流対応だから、もっと安心出来るぞ


907:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 10:56:58.89 prCZCmoB
全列車がEF62の指定・・・

908:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 11:17:50.09 v78nnQzx
EF62って、
あの”素直な顔つき”が好きだな。
それでいて、重量感のあるボディー。

909:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 14:04:56.39 T7cpqcyZ
俺は流麗なボディのEF61が好きだな。動力分散化の流れがもうちょっと遅かったらEF58の正統派後継機になれただろうに。
蟻のEF61特急色なんて実在しないけど、カッコイイったらないぜ。

910:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 21:18:00.30 kH3tF0SU
EF62も天賞堂の初期製品に特急色があったな
(実車がまだ茶色だった時代の話)

911:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 22:19:59.49 LCQ+di9G
>>909
Nなら弊社イベント限定品を是非
         蕨製作所

912:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 22:35:29.29 I28Eqsr3
>>909
KATOのEF61欲しい・・・

913:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 12:59:26.07 ZvvASL8B
晩年のML九州(65PF+14系6連)なら東北客車の韋駄天走りを体感できた
58は加速が鈍いから各停に使うと一気に評定速度が落ちる

もう客レに乗る機会もほとんど無いな
模型では客車天国なんだが

914:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 13:16:48.29 544IdVDo
>評定速度
>評定速度
>評定速度
>評定速度
>評定速度

915:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 13:31:31.12 H9Xx4BQm
75は貨物やブルトレを牽く時は任意にパワー下げてる…
そんなオタンコでトンチキなレスがあったのってこのスレ?
それとも客車スレだっけかw?
評定速度とか物を知らない言葉も知らない知ったか君増殖中

916:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 14:59:40.24 ZvvASL8B
評定→表定

>>914とか>>915とか
楽しそうでいいな君たち


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch