10/08/11 06:08:27 tUCgk/XD
>>849
客車編成だけで走らせてる…
851:名無しさん@線路いっぱい
10/08/11 12:29:19 vLIy6yU6
>>847
ごった煮ディテールもさることながら
前面の銚子電鉄みたいな連結器がどうにもなぁ
適切な考証と前面カプラーの改善で化ける可能性はある
852:名無しさん@線路いっぱい
10/08/11 13:30:30 R5oy4fXL
まあ買いたい人が買うんだしいいんじゃないの
853:名無しさん@線路いっぱい
10/08/11 20:16:54 X5+EIDrw
>>847
清缶剤送入装置も不要ですね。これで9600円で入札が入っているのか・・・
854:名無しさん@線路いっぱい
10/08/11 22:42:30 gp/YEFRF
チビロコみているときに思ったんだが、こいつを空制化改造された機関車っぽくするには、
どこに何をつけたらそれっぽいだろう?
左右にエアータンクで真鍮線のパイプを回せばOK?
855:名無しさん@線路いっぱい
10/08/11 22:46:13 VwI1wEiC
>>854
コンプレッサーもお忘れなく
856:名無しさん@線路いっぱい
10/08/13 18:52:28 NxHV6CpV
島根にあるジェットコースターみたいな道路って何だろう
境水道大橋くらいしか思いつかないや。あの落差は確かに怖い。
KATOには質問送っといた。ま、D51以降のことだけどみんなの関心事はこれだと思う。
どういう形でフィードバックされるのやら。
857:名無しさん@線路いっぱい
10/08/13 20:01:32 I8mgMfor
>>856
たぶん江島大橋の方だと思う。渡ろうとするときの威圧感半端無い。
URLリンク(matsue.art.coocan.jp)
858:名無しさん@線路いっぱい
10/08/13 23:45:45 gIqmHrFv
そここないだ通ったけど、別に大した事無かったけどなぁ。
859:名無しさん@線路いっぱい
10/08/13 23:49:47 OD/cLxHN
望遠による圧縮効果だろうな
860:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 10:59:10 NBjmkppT
KATO D51がファインスケールで発売されるにもかかわらず
やえもんキットを組み立てているオレはドMと思ってしまった
861:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 11:32:30 R7WqHaKo
>>860
俺は蟻の498号を買ってきた
しかも旧製品を・・・
862:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 11:42:42 UMQ6Lecj
みんな模型の楽しみ方を知っているなあ
863:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 12:06:46 TXxE2M0e
昭和52年頃に亡き父が買ったKATOのD51を分解して清掃し、ステップの付いたエンドビームに
交換して真鍮のナンバープレート付けて走らせてる。
あの頃のはまだナンバーがシールだったんだな。
864:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 12:14:41 3VZuqwY7
イイハナシダナー(つд・)
865:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 16:39:13 z30oF6Rt
>>863
私が使ってるKATOのC11もシール時代の物です
ボディーは一度大破したので交換してナンバープレートがハメコミになったものに
なりましたが、動力はそのまま。今でも絶好調で走るので引退させられない
旧動力のキハ20もやはり好調で走るので、富のHGを持ってても引退させられない
見た目の出来は全然富のほうが上なんだけど、購入後まもなくモーターが即死するという
イベントがあったのでどうも信用できない
866:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 20:18:09 M653eUZK
そりゃまた盛大にハズレを・・・
でもそういうのが無くても出来云々とはまた別の
思い入れでいつまでも使っちゃうってのはあるよね
867:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 21:15:58 L2p1yjU9
Nのモーターってたまにハズレひくことあるんだけど
昔プラモデルに使っていたマブチモーターってハズレひいたこと無い。
868:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 10:46:07 lJHatkwM
>>867
マブチモーターは単体だからじゃない
Nゲージの場合はモーターだけでなく動力伝達機構に問題があって
スムーズでないことも多いし
動力とは関係ないロッド類も意外と足を引っ張ることも多い
869:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 11:13:00 etCY8gKY
まあ富の中華生産移行してすぐの頃のモーターは突然死するからな
DD51とか
今は改良されたけど
870:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/08/15 13:42:46 LRdy1Dxl
稀にウォームにバリがあって前進OK後進ダメってのもある。
871:名無しさん@線路いっぱい
10/08/16 22:48:52 j8/oD/aT
>>870
なんという蒙古の戦車w
誰かN蒸気機関車を改造してディーゼルにした奴はいないか?
872:名無しさん@線路いっぱい
10/08/16 23:25:06 7i5WbSML
>>871
ウチのは全部電気で走っているが、軽油で走らすのは無理だろ。
873:名無しさん@線路いっぱい
10/08/17 00:16:33 53bcdj7n
>>871
HOで蒸気だけどこんな小さいのもあるんだな
URLリンク(www.e-khp.com)
頑張ればNの大型機くらいには積めそうだけど動輪が多くなると動かなくなりそうだなw
確かHOのD51をライブスチームにした人は居たはず
874:名無しさん@線路いっぱい
10/08/18 20:56:15 T6FNP5ma
かなり前から蒸気とディーゼルは合体している。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
875:名無しさん@線路いっぱい
10/08/18 22:43:54 1S4AGtX4
>>874
それはただのロッド式ディーゼルだろ?
DC10・DC11がリアルで1C1の配置で動輪はロッドつきだぜ。
876:名無しさん@線路いっぱい
10/08/18 22:47:01 obZ1S4n1
リーダー級・・・
877:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 11:29:44 GxrP7kPA
富からやまぐち編成とはなぁ
180も期待しちまうぜ
878:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 14:04:34 C6+p69BE
過渡の498、どうやらモーターはコアレスを使用?
879:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 14:24:59 JaXFQXa8
>>878
直径7mmのコアレス
7mmならC56も可能だな
880:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 14:56:53 olytW7+h
NGI氏の過渡への質問動画を見てると、C56やC12に期待していいと含みを持たせているな
どこまで本気か知らんけど
881:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 15:38:07 hZR3B3uj
富 C57-1 やまぐち キタ――(・∀・)――
さて 180号機はいつになるか…
882:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 15:46:46 vuclQ1aw
>>881
年1作で来年あたりやりそうな気がするな
883:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 16:11:00 ZM1VAxmK
集煙装置を取っ払って煙突を135号機と交換できれば一般仕様として使えるかな
884:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 16:19:16 GV4uz2Pi
そうやって組み替えで標準を出せる型を作るって事で1号機になったのかねえ
そう考えると次こそはついに!?
885:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 16:42:02 vuclQ1aw
>>883
屋根延長されてるから新津釜としてなら
886:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 16:44:47 FC7N+mzK
>>879
直径7mmとはまた思い切った小型化だな
これなら小型機にも収まるだろうが
887:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 16:57:03 ZEXpL8N0
C12,56と8620どっちがボイラー太いん?(´・ω・)
てかφ7.0で8620に収まってくれたら嬉しい
888:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 19:49:53 ciOe94sv
>>887
8620は、ボイラー中心から外皮まで半径30 3/4 インチらすぃ。
対してC12は1300mmちょい。
889:888
10/08/20 19:53:57 ciOe94sv
1300mmちょいは直径ね。
890:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 20:08:00 f3FLcqPV
>>887
太いのは8620でφ1394mm。
1/150だと9.7mmだからプラ厚考慮しても充分収まる計算。
問題はモーターの長さだよな。
幾らボイラーの内に納まる径のモーターでも短く作れてないと意味が無い。
891:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 20:09:34 YHkDLE3y
>>880
ゆうじ様がご存命中にはC56を出したいだろうな
16番並みのスタイルならバカ売れ間違いなし
892:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 20:11:45 G8RXWSqL
>>890
何をどう考えてるのか知らないけど
常識的な縦横比のモーターなら(φ7.0、L=500とかでなければ、ね)
煙室側に入れれば充分におさまるだろ
なんでか鉄道模型の人は火室側だけに入れようとして入らんとか文句言うんだよね
16番の古典機の人とかが最近やっと煙室側に入れ出したけど
4-4-0とか補重を考えても煙室側モーターの方が合理的なのに
893:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 20:47:21 Q1wW5ogf
>>892
まあボイラー内にモーター、火室側にギヤボックス持ってくるほうが
モーター径が制約されやすい点以外は有利といえば有利だからな
(火室に入る大径モーターがトルク稼ぐのに良いのは理解できるけど)
894:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 21:14:31 hZR3B3uj
過渡C56 16番
再販しないね
D51 すらも
んで 498も消えたのかね?
895:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 21:17:48 YHkDLE3y
>>894
C56は9月に再生産予定ですが何か?
896:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 21:55:40 TYFOwF8r
>>892
それよか一番確実なのが全体をもう一回りでかくする事。
富のトーマスたちはこのせい(英国Nスケールか?)で意外と走行性能が高いらしい。
まあ、客車・貨車のスケールもこれに合わせる必要あるけど。
897:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 23:47:43 lQIp9g5V
>>890
C58もOKですかね・・・
898:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 23:56:39 uK3OUSfb
>>896
それ、はじめから1/120にしとけって話になるから・・・。
899:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 00:11:27 8CdOksBk
>>898
酸性、蟻の一号機関車このスケールだから。
古典蒸機このサイズで統一して欲しい。
900:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 00:28:36 S/BprqcB
スケール、ゲージがらみの話は荒れるから御免被る(´・ω・)
901:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 02:53:35 hXmY5hLm
>>895
なんとっ
902:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 10:47:15 Sb01uKOG
>>896
φ7モーターが作れたって話なのに
なんでわざわざでかくする必要があるの?
903:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 11:14:29 i3ENUSAl
そんなにでかいのがいいならTTゲージでもやればいいんじゃねーの?
904:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 16:13:41 3jEhluI4
ところでこのとき>>375氏はどんなガセネタつかまされたんだろう。
↓
>388 名前: 375 [sage] 投稿日: 2010/06/26(土) 08:09:54 ID:YdeAw4cK
>C57のバリ転ではない。
>C55でもない
>C61でもない
>ここまでで勘弁してくれ。
結果的にはC57のバリ転だったけど。
>>375氏 まだいたら教えてくれないかな。
905:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 20:23:08 8DeLhrZ2
山口号もソースがよく分からないからまたガセではないかと思ってしまう。
906:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 20:41:13 qGXi6pf7
>>905
ソースはJAMの会場発表。パネルにして掲示してある。
もっとも、「発売決定」だけで時期にはまったく触れられていないから、
出る出る詐欺に終わる可能性がないわけではない。
907:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 20:44:17 zIT6Gmoj
本日1:05 の時点でNGI氏が写真付きで掲載してくれているよ。
URLリンク(ngi.blog.eonet.jp)
908:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 23:51:04 4HbwAaDe
>>892
> 常識的な縦横比のモーターなら(φ7.0、L=500とかでなければ、ね)
長さは20mmほどらしいよ。KATOの新モーター
909:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 00:55:46 OAeEd6Sl
>>908
それすごいな
そんなの開発しちゃったんだから当然C50から全部リニュするんだろうね
でなきゃ元がとれないもの
まあ何年かかるかわからんけどw
1/150のC50にC11にC55にC58と考えるだけでも楽しい
910:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 03:01:21 NF4SCrzt
コアレスモーターでその位のサイズなら、いくらでも世に出てるぞ。
うん百円で買えるし…。
911:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 08:06:55 vfRzgESx
トルクが十分あるモーターの話をしてるか?
912:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 09:37:46 lcJHzM2i
>>910
耐圧12Vの小径コアレスなんてほとんど無いぞ
913:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 13:19:59 JikiftaW
よくぞ思い切った決断をしてくれたと思う反面
最近の過渡はどうも走行性能を軽視とまでは言わないが
あまり重視もしてないような印象も受けるケースがあるので
はたしてそれで本当に大丈夫なのかとちょっとヒヤヒヤだ
いや大丈夫だと思いたいんだがはたして手元に来た時どうなるか…
914:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 15:01:36 H/ztThe5
DCC化前提で設計してたりしてw
915:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 19:13:12 UG/J7y1d
あれっ、DCCとコアレスモーターって相性悪いんじゃなかったっけ?
916:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 19:48:52 85pP9RTz
今度のD51、重連出来るみたいだな。
神サイトにパーツの情報が出てる。
917:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 19:52:10 M0nS8W/P
>>915
コアレスはPWMと相性悪い
と言ってもフラホ効くだろうから問題は無いだろうけど
>>916
発表当初から重連カプラー付属って書いてあったよ
918:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 19:58:14 HEvOGoCv
とりあえず初回品はスルーしたほうがいいかな
過渡の新機構車両の場合
と言いつつ絶対に買ってしまう俺は学習能力が無いw
買わずに後悔するより買って後悔したい
919:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 19:59:20 G2PZq7n2
重連D51+ホキ+セキと暮れに出るキハ181系の擦れ違いとか楽しそう。
時期的には辛うじて被ってるからね。
920:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 20:06:40 KO3LB2J5
>>915
コアレスモーターは、DCCと相性が悪いのではなく比較的低い周波数のPWMと相性が悪い。
たとえば富のN-1000-CLあたりはPWM周波数が20kHz前後のPWMなので、これと組み合わせると
モーターが発熱したり唸ったり、スピードが上がらなかったりするかもしれない。
実際、N-1000-CLはコアレスモーターとの組み合わせだとうまくない。D51がどうかは知らないが。
DCCとの相性が悪いというのも同じで、古いタイプのDCCデコーダはそのあたりの周波数のPWMを
使うから。でも最近のデコーダは高周波タイプなので、コアレスモーターでも問題無いものが増えて
きている。
921:915
10/08/22 21:32:12 UG/J7y1d
>>917,920
そーなのかー。
今度出るD51 498をトミックスのN-1000-CLで走らる時は、少し様子を見た方が良さそうですね。
922:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 23:02:51 qK90tGm+
>>920
N-1000-CLの20KHzって、PWMとしてはそんなに低い周波数とは思わないが?
DCCは使っていないが、サイレントじゃない古いDCCって100Hz~数百Hzくらいじゃ
なかったっけ?
923:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 10:57:18 +qvzp/S1
特定機に重連カプラーつけて、何と繋げと…
924:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 11:21:09 1Xz2haR8
>>923
配給
925:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 11:41:32 tWz63a17
>>921
逆向
926:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 12:11:17 oRFRr6Ln
模型なんだから好きなように使えばいい
927:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 13:50:48 RrdPXC0d
>>923
無かったら無かったで文句言われるんだろうなぁw
928:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 19:32:51 9I75Tvkv
>>923
そりゃ498号機ならなおさら重連運転のためにきまっとろうが
秩父のC58と重連したときはどっちが前だったか分からんけど
C57 180号機と重連運転したときはD51 498号機が次位だったはず
929:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 19:46:02 1hsGQnRl
オリ急の時はロクイチの前だったな。
930:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 20:39:13 hhBLo86Z
C62+D51やっても大丈夫なんすかね?
931:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 20:47:55 uxlG6X+n
模型なんだから好きにしていいんだよ。
932:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 20:54:08 RrdPXC0d
協調するかって意味じゃないの?w
933:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 23:48:29 tWz63a17
実車的には特に問題ないし(最悪は片方がぶら下がればいいだけだし)
模型的にはそのための過渡でありDCCであるのでは?
934:名無しさん@線路いっぱい
10/08/24 16:26:07 /svQPnBz
夜明け前のNHKで9600が沢山映ってた。
富あたりがやらないかな、リベンジ9600にセキ34両セットとか。
935:名無しさん@線路いっぱい
10/08/24 23:54:20 DzfTXooI
天プラ9600などは一度にすごくたくさんのタイプを
発表してたけど
同じプラでHOよりもっと数作るNでなぜそれが出来ないんだろう
936:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 00:07:13 eHRWapCu
HOよりももっと数を作るせいで部品管理が膨大すぎて工場の小回りがきかないんじゃないの?
937:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 01:41:30 qnSwHCIZ
できないんじゃなく、やる必然性が無いからだと思うが
大陸工場での1ロットの数は一定だろうけど
HOでは1種類では売れる数が少な過ぎるから数増しのためにバリ展しまくっただけで
Nは1種類で売れる数が多いからあそこまでバリ展することないだけでは?
考証や設計にも人件費かかるから商売としては種類が少ない方がいいし
あとは単価の問題もあるかもな
Nでも1両4万5万でよければ部品管理も作り分けも喜んでやってくれそう
938:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 02:16:34 oqv7fnBg
>>937
D51やC62、C57は4万5万どころではなく、8万9万してたように記憶しているが。
それでも天Nは完売してるんだろ?
939:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 08:04:25 TCqsOPcy
あれは手作りでほんの少量ずつだから完売しないと困る。
それでもC59は余った。
ほとんど製造人件費で利益にならない(仕切90%)。直販でやっとの状態。
それを最後にNからは撤退した。
940:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 08:07:54 TCqsOPcy
後半の仕切りやら撤退やらはでたらめだが
もうNはやらないのかな。
941:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 10:22:52 VffgwOmG
>>936
HOより部品点数が少なく当然スペースも取らないから
台数が増えても管理する分には変わらないはず
理由としては違うと思う
942:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 11:44:07 qnSwHCIZ
>>937
あれは真鍮の手作り品で
>>934が言ってるのはプラの射出成形による量産品
全く別ものだから
>>940
スペースの問題じゃなく数の問題
1ロット分の数は決まってるから
100個作ってよと言っても受け付けてくれないの
なら100個を10種類にして1000個から、とかなるわけ
て、これはあくまでプラのお話であって真鍮は全く話が変わるんだけど
943:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 15:05:35 eHRWapCu
>>940
Zにいっちゃったからねぇ
81がそんなに売れたんだろうか
944:sage
10/08/25 16:41:41 WkdYwjdB
天賞堂はあまり数を作りたくないが、バチマンはかなりの数を作りたがる。
両社の思惑は最大で2桁違う。(天は数百でバチマンは万単位)
最初の頃は3,500位でもなんとか作ってくれたが、最近の客車やC58ではそうもいかなくなっている。
最低でも10,000近くってなところ。
だからタイプを多く作って、1タイプの数を少なくしつつも最低ロット数をクリアするようにしている。
9600やC58がバカみたいにバリエーション展開しているのはそのせい。
天賞堂が数を作りたがらない理由は、自分とこの製品に希少性を持たせたいのと在庫を持ちたくないから。
在庫にも税金がかかるからねぇ。金型も同様の理由で処分したがる。
945:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 16:45:43 WkdYwjdB
ひさしぶりに書き込んだら失敗しちった。
946:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 23:53:28 m23E4F/n
とは言え、ZのD51の造型を見ていたら、Nのプラ製品で出せば、結構売れたのではと思ってしまう・・・
947:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 01:37:50 JX5x/9bD
加藤がC62北海道仕様出したら、天賞堂とタメを張る出来になるかな?
948:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 01:53:17 WI9YycpB
高けりゃ無条件にいいものだという幻想は捨てたほうがいい
あの似てない前面周り並みになるとか低レベルな競作は勘弁してくれw
949:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 02:49:52 90Bis4Fo
少なくともNで、天賞堂の製品が実物に似ているという印象は全くない。
造形的にはKATOから遥かに落ちて、マイクロよりマシという程度。
ただブラス製なので、質感だけはいい。
950:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 04:47:20 NON75rW8
だったらワールドでいいや。っていう
951:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 05:27:16 +SGWYDln
富さんがC57の下まわりを利用して
北海C62重連を出したらカトちゃんあせるだろうな
952:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 10:10:29 IYIhVEch
HOでもろかぶりの24系の例を見ても、過渡はあんまりかぶりを気にしない感じだな。
それに、仮にTOMIXがC62をC57と同じ価格で出せたとしても、重連だと1万円違うわけだし。
953:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 20:00:04 6Ww0iN4x
富は価格が高いからね
理由は知らんが
最大手に挑むなら安くして勝負すりゃ良いのに
954:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 23:26:27 IYIhVEch
高くても値段なりの価値があればいいんだけどね。
もちろん富のC57の出来はいいと思うけど、じゃ過渡のC62との5000円近い価格差
ほどの価値があるかといえば、ちょっとね。
955:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 23:41:39 qktFceCt
KATOもC57は出すでしょ。TOMIXがあるから出さないという理屈は他の製品化
状況みれば考えられないし。C62も本音はこのコアレスで出したかったん
じゃない?転車台も出したいという事だから梅小路シリーズなんてのも有り
うるんじゃないかな?
ただ、既存のコアレスは性能個体差が大きくて重連協調が厳しいと聞いたが
どうなんだ?
密閉キャブなら機炭間伸縮ドローバーってやはり難しいのかな?
956:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 23:53:41 IYIhVEch
まぁC55からC62までのハドソン機はひとつ動力つくってしまえばみんな
共通で使えるわけだしね。いまのC62の動力は重連できない問題があるわけだし
折を見て動力だけ入れ替える可能性もあるかもなぁ.. EF510でやったみたいに
そういやD51はピストン尻棒も再現するらしいなぁ。さすがにセンターはずれてる
らしいが...
957:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 23:58:43 +SGWYDln
現状C62、重連できないのは痛いよね、バリ展する上で
958:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 23:59:46 qktFceCt
尻棒はNGIさんとこでD51498のCAD起こしイラストで見れるよ。
もうシリンダーの端まで寄っていたよ。斜め前からのアングルで見れる。
デフがずいぶん縦長に見えるんだけどあんなもんだっけ?
959:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 00:00:28 uVZy0fAT
>>956
ハドソンとパシフィックだな...
960:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 00:50:08 qGRcBxEM
>>956
日本のパシフィック・ハドソンはC53以外、全部足回りがほぼ同じなんだよな。
961:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/08/27 01:25:29 gWM3YrPY
URLリンク(ngi.blog.eonet.jp)
これかぁ。
962:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 01:40:34 maXAaLDy
馬力さん的には尻棒はNGでしょ?
模型でも取っちゃいます?w
963:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 01:49:52 OOtrr4yb
>>954
入る限りの大きなモーター入れた方がいいと思うからC62はこのままじゃね?
もしコアレスになるとしたら、純正サウンドデコーダー出す時だろうね
>>955,956
現行C62動力は単機で特別急行フル編成を牽くためのスペシャル版と考えた方が良いかと
例の軸重集中のための動輪フリーを殺せば通常の動力になるから重連も問題なさそうだけど
プラのスペーサー噛ませるくらいで対応できるような設計になってるのでは?
964:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 03:46:10 Ii4/tbzz
キャブに関しては極端に破綻してるようには見えないけどなあ
あんなもんじゃね?
965:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 09:25:22 8ayyiTIn
>>963
性能が同じならモーターのサイズは小さい方がいいんじゃね? その分ウェイト積めるわけだし。
でかくて非力なモーターよりは小さくて強力なモーターの方が融通は利くわな。
JAMの動画見る限り、今度のモーターはこれまでのC62のモーターよりトルクもあると言ってるし。
気の早い話だけど、仮に他のパシ/ハドソンが製品化されるならその機会に動力の共通化と
いうのも可能性としてはありかと思う。過渡はとにかく動力の共通化には積極的だし。
966:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 09:43:00 sTrBicFx
>>961画サンクス
デフがやけに縦長な件はよく見たら会場のスクリーンの設定が悪いんだわ。
正面の絵の煙室扉も縦長だからワイドスクリーン用映像を従来サイズの
スクリーンで映しているから全体に左右幅が短いようだ。
あの絵のままじゃ毎黒っぽいのでヤベエと思ったが安心した。
かなりいいものになりそうだ。
このスレも終わり近いが皆はどの順番で次形式を出してほしい?
バリ展もどうしてもという人はそれもありで。
俺は出てほしい順に
C57 C58 C51 C11(C10) C59(C60) C61
967:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 09:55:06 bMLdoUAN
>>966
C59 D52 8620 C53 D50
968:966
10/08/27 10:05:17 sTrBicFx
縦横比を補正してみた。煙室扉が綺麗な円になったので合ってると思う。
パソコンなら縦横比は誰でも一緒だよな?
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
カッコいいと思う。498は整った標準型スタイルだから改造を目的として
いれば標準型を待たずに購入しても損は無いな。
出してほしいの内に8620を忘れてた。
969:966
10/08/27 10:26:47 sTrBicFx
しつこく書いて申し訳ない
合併てこが随分傾斜していて、ロッドが後ろに下がった時に抜けそうだ。
大丈夫かな?実物はもっと直立してるけど。
970:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 12:50:06 79gyC4o5
上の画像を見るかぎり、サンドドームのラインが少々かたい以外はバッチリのようですね。
それにしても、なんかキャブ下すごい。従台車も台車枠のみが稼動するタイプになってるし。
テンダーは498独特の配管類が再現されていないので、石炭を含む天板部分を作り替えるだけの
簡単な作業で通常テンダーにできそう。
あとは前側の発電機を銀河かどっかのATS発電機に取り替えれば、アッという間に現役時代ですね。
971:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 13:44:34 oQhIXGD/
俺もドームだけはちょっと気になった。特に前側の角。
ただ、前から見ると横幅は十分取られているようなので(蟻と違って)、
実際に立体になったのを見れば何ともないかもしれない。
972:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 17:23:41 3nUULHHP
バリ展はそれこそ蟻を圧倒する位出して欲しいな。
499号機とか、北海道のギースル煙突のとか、
奈良機関区のデフにマーク付きのとか。
離乳や新規は、
C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61
C11 C12 D52 D62 8620辺りを。順番は何でも。
C55は門デフ、D62は盛岡機関区の集煙装置副灯付きのが欲しい。
973:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 17:28:35 ig5kyimi
D50
我が家のセキセラホラが「たまにはデゴマルちゃんに牽いてもらいたい」と申しております
C51
ミキ+燕なんていかにもKATO的なネタなんだけどなー
974:966
10/08/27 17:55:48 9Hs60aLv
モーターの性能が問題無ければスペースに余裕もあるし、技術的なハードル
は低いだろうから走行性能も良くなると思う。
転車台は20m級上路式が出たらいいな。でも梅小路タイプだと思うけど。
バリ展は現役以外はやらないかもね。その代わりに標準機が出た時は部品
交換で色々できるようになったりして。集煙装置、重油タンクなど。
975:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 18:47:24 1HSAGjKh
加藤が初めて作ったコアレスがまともなものになるかどうか、検討してからだな。
D51なのに牽引力が蟻DD16並だったら終わってる。
976:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 19:07:47 iKlQmpw9
初めて作ったコアレスはポートラムだろ常考
977:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 19:09:34 D3Z2sL9U
あれ?? そんなにDD16って非力かね? 家の奴は2次ロットだけど結構な量数のコキを
軽々と牽引するのだけど・・・・
まぁスレチガイっすね。
978:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 21:06:17 o2c1xQYi
>>972
東北のD62は一ノ関所属、集煙装置は西からの転属当初から無いぞ
979:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 21:06:34 XtwVN+79
>>977
家の子は3次ロットだけど実物の牽引定数越えは楽勝だな
980:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 22:00:25 QofSwzRA
うちの2次ロットだがラッセルヘッドを連結すると動けないな。z凸z
981:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 22:02:02 JmJwaozA
うちのは煙を出して終わった
発煙ギミックリアルだったよ
982:名無しさん@線路いっぱい
10/08/27 23:51:19 ig5kyimi
DD16か、みんなマニアックだな~手に入るならちょっと欲しい。
983:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 00:23:44 UUyN4+Qy
9600,D51,C11,C57,C58
あと、C12、C56
と書いてて、好きな蒸気機関車が5+2の7形式しかないのに気がついた。
9600 は現状の kato ので許せるな。エアータンクの位置が趣味に合わないけど。
C57 は、富の135 はキャブが密閉式?なのは、趣味に合わない。
今度の 過渡のD51 は買ってしまいそうだな。
984:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 00:43:51 LYtoeceV
1/150順守のスタイルが良い
D50/60 C11 C12 が出てくれたらまあ嬉しい
985:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 02:15:23 N2sfs10a
ハチロク出してほしいね。SL人吉仕様でもかまわん。
とりあえず種車さえ出れば、あとはどうとでもできるし。
986:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 04:56:52 KDBJTrAd
そういう前向きな意見は男らしくて好きだ
てか「KATOのC59を見たかったですがあきらめてます」って
せめて末尾に(笑)とか付けてくださいませ>神さま
987:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 11:12:40 xEiRiKH1
ネ申どこか体調でもお悪いのだろうか
自分が死んだら模型はゴミの日にざらりと捨てられて終わり、なんて悲し過ぎる
個人博物館でも作ってくれないかな・・・
988:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 11:55:41 V63YwCo9
>>987
奥さんとケンカしたんじゃないか?
989:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 12:01:25 vkN88KR+
俺なんか、今日帰るまでに捨てると毎日言われてる。
990:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 12:13:46 h5X/ivzS
ご子息は居ないのか
誰か養子に貰ってもらえ
991:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 12:23:15 BML6Ko7r
>>987
あのサイトが個人博物館なんだと思う。
>>990
子供や家族はあてにならない。
俺のじいさんが飛行機の模型をたくさん残して死んだが
受け継いだ親父は、家族と協議のうえ速攻捨ててしまった。
「誰も使わないよね。邪魔になるし、壊れたら申し訳ないし処分しよう」
992:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 12:31:44 LYtoeceV
>>989
俺も喧嘩した後などビクビクしながら帰っているよ
993:G8001
10/08/28 12:35:52 wIzpkJZK
Nゲージって楽しいデスカ?
994:G8001
10/08/28 12:37:44 wIzpkJZK
お邪魔してます
995:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 12:39:56 IaWSkrO3
>>991
そうして消えた傑作もありそうだ…
996:G8001
10/08/28 12:44:01 wIzpkJZK
ここって後4回までですか・・
997:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 12:46:47 IaWSkrO3
997
998:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 12:48:02 IaWSkrO3
998
999:名無しさん@線路いっぱい
10/08/28 12:49:43 IaWSkrO3
999
1000:New神奈川アスペ ◆6um78NSKpg
10/08/28 12:50:06 2rfixNao
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